• 締切済み

病院への苦情

今後のことを質問させていただきたいです。 本日手術の予定で昨日朝10時に入院し、手術の怖さに震えていました。 朝休日にもかかわらず担当のお医者様がご挨拶に見えほっとした気持ちでおりました。このお医者様なら失敗して、死んでしまってもいいと思い覚悟しました。 他院で、大腸ポリープが大きくなり、早急な手術をするよう促され、紹介していただいた病院でした。 若い看護婦さんが除毛処理に挟みを持ってやってきました。 恥じらいながら除毛を受ける私に涙が出るほどの激痛が走り「痛いです。」と叫びました。お若い看護婦さんは笑いながら、「へへ、肉挟んじゃった?どれ?あ、赤くなっちゃった、ごめん。」手を休めず続けられ、私は痛さと恥じらいを堪えながら、早く終わるように祈りながら我慢しました。 2度目の更なる痛い激痛に大声で「止めてください、痛いです。」と叫んだ私に、その看護婦さんは笑いながら「へへ、また肉挟んじゃった?どれどれ?そんな大声出さなくても切れなかったから大丈夫。」私は起き上がって「自分でやります。少し休ませてください。」看護婦さんは「自分じゃ出来ないから、これ、絶対手術でやらなきゃいけないから。」 私、手術しないから帰る、といって責任者看護婦さんと話をし、その看護婦さんは全面的に看護婦の対応が悪かったのであやまりますお気持ちがわかりましたので、かえってもいいです。といわれ、帰ってきてしました。入院して1時間後でした。 エレベータ前で帰る私を見送る責任者看護婦さん「もう二度とこの病院にはかからないとお考えですか?」私はその時とても痛かっただけですが「もう二度と来るなとおっしゃってるの?そのように心得ます。」と帰ってきました。 こんなわけでお笑いになるかもしれませんが、その時とても痛かったし看護婦さんの対応が嫌だったので、。帰ったのですが、紹介状いただいて行ってます。癌化するポリープなので出来れば今は別の病院で手術考えてます。カルテなどの提供など新たに、検査しなくて済むようにしたいのですが方法はないのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• Kazma_hk
回答No.1

検査などは元々掛かっていた病院でおこなって、その帰ってきた病院では行っていないのでしょうか? もしそうなら、元々掛かっていた病院で紹介状などを再度発行してもらえば いいだけですね。 その際に検査内容などの添付をお願いすればよいです。 元の病院を介さない場合(自分で病院を探して手術)などは、元の病院のカルテなどは提供されないので再度1から検査になります。

tugi3455
質問者

お礼

長くくだらない質問にご回答ありがとうございました。 紹介状を書いてくださった病院では大腸検査項目だけはいただけますが、全ての検査は入院したこの病院でおこなっておりました。 新たな病院でこの病院の話をして、新たな病院からまわしていただけないのかな?と思ってしまったものですから。 よくわかりました。ご親切なご回答に心より感謝いたします。