• ベストアンサー

公認会計士試験の受験資格についてchatGPT質問

AIのchatGPTに公認会計士試験に受験資格はあるかどうかを聞いた所、大学卒である必要がある等の回答をいただきました。 しかし、ネットではどこのサイトでも受験資格はないと言っています。 どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.2

公認会計士・監査審査会 - 受験案内(PDF) https://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/r5shiken/seikyu02/r5-2jukenannai.pdf によると、受験資格に制限はないとのことです。 ちなみに、「公認会計士・監査審査会」は公認会計士試験の実施機関です。

その他の回答 (1)

• t_ohta
回答No.1

金融庁のWebサイトには「受験資格の制限はありません。年齢、学歴、国籍等にかかわらず、どなたでも受験することができます。」と書かれています。 試験を実施している金融庁が制限は無いと言っているので、制限が無いのが正解です。 https://www.fsa.go.jp/cpaaob/kouninkaikeishi-shiken/qanda/index.html#gaiyou