• ベストアンサー

多数決

(曰く)「多数決でも、やってはならないことがある」というのが、多数決の大前提です。 (何が訊きたいの?) 具体的な事例を御存知でしたら、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phistoric
回答No.3

はい、多数決でもやってはいけないことにはいくつかの例があります。 少数派の意見を無視すること:多数決は、少数派の意見を排除してしまう可能性があります。しかし、少数派の意見も尊重することが重要です。なぜなら、少数派の意見には新たなアイデアや視点が含まれている場合があるからです。 重要な決定をすること:多数決は、重要な決定をする際には十分な検討が必要であることを示しています。単純な投票では、問題を深く理解し、慎重に検討することができない可能性があります。 偏見や差別を助長すること:多数決は、特定のグループや意見に偏りやすい場合があります。また、多数決が正当化されたことで、偏見や差別を助長してしまう可能性もあります。 以上のように、多数決は、慎重に使わなければならない方法であることを忘れてはなりません。多数決を行う前に、可能な限り多くの情報を集め、各人の意見を尊重し、偏見や差別を排除するよう努めることが重要です。

kurinal2
質問者

お礼

phistoric様、ご回答ありがとうございます。 >少数派の意見を無視すること:多数決は、少数派の意見を排除してしまう可能性があります。しかし、少数派の意見も尊重することが重要です。なぜなら、少数派の意見には新たなアイデアや視点が含まれている場合があるからです。 重要な決定をすること:多数決は、重要な決定をする際には十分な検討が必要であることを示しています。単純な投票では、問題を深く理解し、慎重に検討することができない可能性があります。 偏見や差別を助長すること:多数決は、特定のグループや意見に偏りやすい場合があります。また、多数決が正当化されたことで、偏見や差別を助長してしまう可能性もあります。 以上のように、多数決は、慎重に使わなければならない方法であることを忘れてはなりません。多数決を行う前に、可能な限り多くの情報を集め、各人の意見を尊重し、偏見や差別を排除するよう努めることが重要です。 現状、国会などにおいては、そういうことが、基本的に守られているようですね。

kurinal2
質問者

補足

・・・ふふふ(笑)

その他の回答 (6)

• Nakay702
回答No.7

質問者からのお礼と補足を拝見しました。 いろいろな意味で、There is nothing new under the sun.(旧約「伝道の書」)には考えさせられるものがありますね。イギリスの知性カーライルは言いました。「万事、80対20の多数をもって議を決すべきか。否、愚者は80の中にこそ多いのだ」、と。また、スペインの哲人オルテガも言いました。「我々は、人類の未来を想うがゆえに過去という倉庫を探るのだ」、と。

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様、ありがとうございます。 (曰く)「モーレツ社員は、去ってヨシ」(最近の、読売新聞社) ・・・「竹刀も振るって、しごいていれば、イイんだ!」というような「(死語)古参社員」を非難する(した)表現であるようです。 随分と、古い話であるようですね。ですが・・・ 小生も、20代そこそこで、「最近の不景気は、お前みたいのが居るからだ」と言われたことも、有りました。 所謂「失われた30年」というのが、全て、これから社会に出ようとする若者たちのせい?とは、とても、小生には言えないことであります。

kurinal2
質問者

補足

「自由」だ、「自由」だ・・・て 「そんなことまで、する自由は、無い」という一線が、有るのではないですかね。 (他者の人権を侵害する者は、自らの人権も守られない)

• Nakay702
回答No.6

質問者からのお礼ありがとうございます。 >小生も、学生時代に教わったのですが、「陶片追放」という制度の、きっかけ?ですかね。 結果、「えん罪」というケースも有ったかのようですが、それでも「独裁」が生じるよりはマシ、ということなのかもしれないですね。 ⇒そうかも知れませんね。何で「陶片(追放)」なのかなと思っていましたが、ostracismの "ostra" はギリシャ・ラテン語で「牡蠣」、つまり貝殻に書いた(記録した)から、ということのようですね。IC時代の今で言えば、さしずめ「USBメモリ」といった感じでしょうか。 質問者からの補足もありがとうございました。 >『銀河英雄伝説』という、アニメでは、「超優秀なモノによる独裁」と、 民主制と。 どちらがマシか?みたいなことが、問われていました(作中では「オマケ」ですが) ・・・「判らないことは、人に委ねるしかないが」というところ、でしょうかね。 ⇒なるほど、悩ましい問題ですね。ローマ(共和制期)では、人に支配されるのを嫌ったがゆえに立派な法律を作ったのだとか。確かに、「ローマ法」は世界的に影響を与えましたね。それでも、後(帝政期)には、完全に人(皇帝)の支配する社会になってしまいましたよね。

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様、ご回答ありがとうございます。 >貝殻に書いた(記録した)から、ということのようですね。 そうなんですか。つい、すっかり、土器か何かのカケラを用いたから、と思って居ました。 (ローマ帝国) ・・・まあ、いろいろ。 (曰く)「ギリシャ人が、意気揚々と登場した頃、エジプトは、2000年の歴史の残照にあった」 古代オリエントが「中東」なわけですから、日本なんて、ファー・イースト。 イギリスとアメリカの関係を見れば、イギリスがいかに「したたか」かが、判るような気がします。

kurinal2
質問者

補足

まあ、とにかく、日本でも「ケアマネ」という、それらしい制度は出来たが、結局は、奥さんが実権を握り、ケアマネが意見でもしようものなら「鬱陶しい」くらいに思われているのかも。

• Nakay702
回答No.5

「多数決でも、やってはならないこと」にはいろいろあると思います。そのうち、ここでは最も大きな、最も危惧されるべきと見られる問題について書きます。すでに古代ギリシャの哲人(ポリュビオス)が警告していたにも関わらず、政治史上繰り返されてきたことです。 すなわちそれは、「事実上の独裁制」の出現です。おもに為政者のトップが、派閥を利用して「多数派工作」をし、同調圧力を巧みに利用して「権限の集中」を画策することがあります。そして、しばしば、「群衆心理を扇動」します。そんな場面で、我々庶民としては、よほど意識して見ないと、得てしてそれに載せられてしまいます。場合によっては、その片棒をかついでしまいかねません。現下にあっても、それと思しき現象が進行中と見られるような国が、少なくとも、複数あると思います。

kurinal2
質問者

お礼

Nakay702様、ご回答ありがとうございます。 小生も、学生時代に教わったのですが、「陶片追放」という制度の、きっかけ?ですかね。 結果、「えん罪」というケースも有ったかのようですが、それでも「独裁」が生じるよりはマシ、ということなのかもしれないですね。

kurinal2
質問者

補足

『銀河英雄伝説』という、アニメでは、 「超優秀なモノによる独裁」と、 民主制と。 どちらがマシか?みたいなことが、問われていました(作中では「オマケ」ですが) ・・・「判らないことは、人に委ねるしかないが」というところ、でしょうかね(人権を侵害しないでね)。

• agehage
回答No.4

利害関係者が全員揃っていない場合に多数決を取ってはならない つまり全員揃わなきゃできないのです

kurinal2
質問者

お礼

agehage様、ご回答ありがとうございます。 なるほど。 まあ、しかし、全員そろった上で、「赤信号を渡ろう」みたいなのも、頂けませんね。

• NOMED
回答No.2

よく言われるのが、挙手です 投票形式なら、誰が反対したのか賛成したのか不明のままで決定し、その後のプロセスで、心をひとつにすることは容易いかと思います しかし、挙手などで、誰が反対したのか賛成したのか分かる状態で多数決をすることは間違いで、組織の崩壊に繋がります

kurinal2
質問者

お礼

NOMED様、ご回答ありがとうございます。 「炎上」とかも、「不特定多数」みたいな感じですが・・・ (曰く)「戦国時代に、強国の間にあったような国(地域)では、現在に至っても、「あいつら、何々方だから」みたいな、シコリが残っている」 少なくとも「何々人だから、絶対、こうだ」みたいな観方からは、卒業したいと思って居ります。「そういう何々人も居る」 小生が経験した限りでは、「左翼!」というだけで、「サンゴに名前書くようなヤツだろ!」扱いとか。

• chie65535
回答No.1

>具体的な事例を御存知でしたら、お教え下さい。 「選挙」も「多数決」です。選挙でやってはいけない「票を金で買う」は、多数決でもやってはいけません。

kurinal2
質問者

お礼

chie65535様、おはようございます。 >「選挙」も「多数決」です。選挙でやってはいけない「票を金で買う」は、多数決でもやってはいけません。 「(~を)金で買う」が有効な場合、というのも、無いわけではない、かもしれないですが・・・

kurinal2
質問者

補足

「票」を金で買ったら、犯罪ですか。