複合機のSEは人材不足か?

このQ&Aのポイント
  • 中規模の企業で複合機を導入担当している際に、設計者の人材不足に悩まされることがあります。
  • 人材の流出やアポ取りの難しさにより、納期が遅れる場合もあります。
  • 複写機には特定の要件があり、それに対応できる人材は限られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

複合機のSEは人材不足か?

こんにちは。 中規模の企業で複合機を導入担当しているのですが、 どちらのメーカーさんも「ものhあるけど設計者が人材手薄」 と言われてしまいます。 コロナの時期に人材がほかに流れてしまったのでしょうか? なかなか担当者とアポがとれず、納期がずいぶん先になってしまいました。 <要件> ・AD認証でICカードをかざして本人確認する ・ログはすべてイメージで1年以上管理 ・オンプレのみで可。クラウドやリモートは不可 周囲からは「たかが複写機こごときでなんでそんな時間がかかるのか!」 と怒られますが、上記の要件をもとに設計できる人はそれほど多くないのではないかと思っています。 複合機に限りませんが、サーバと比べるとさらに人材がひっ迫している感があります。状況ご存じの方いらっしゃいまでしょうか。                 よろしくお願いします。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himat_ex
回答No.2

どのくらいの規模での導入か分かりませんが面倒なので断る言い訳にして他社に乗り換えてくれないかなされているだけだと思います。基本的に複合機の組み込み機能で出来ないカスタマイズは相当巨大ロット(数百台単位)の複数ロット導入じゃないと請けないと思いますよ。で、その程度の機能ならカスタマイズしなくともICカード対応機のwebコンソールで対応出来る筈。ログ保管のタイムスタンプ処理もやり様は幾らでも有ります。後は運用フローをどう書くか次第。因みに富士のは組み込みlinux ぽいんで壊す気でハックすれば自力でもやれるかも。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 >linux ぽいんで壊す気でハックすれば自力でもやれるかも。 保守のことを考えるとやはり自力で設計、設定するのは抵抗があります(この後誰が担当になるかわからないので^^;) なお、コスパでいうと R>C>F でしたが、軒並みこの分野(複合機)には及び腰でした。採算とれないんでしょうかね。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.1

政府がキャシュレス化を推進していますので、日本全体に 特需が来ていると予想しています、国民もその波に載せら れている事は、マイナーポイントで恩恵が期待されています 、つまりIC機器や電子機器の需要は高いです。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 ITエンジニアの中でも組み込み系はかなり取り合いが熾烈なのでしょうかね?