AutoCADでの面取りの設定方法

このQ&Aのポイント
  • AutoCADでの面取りの設定方法について教えてください。
  • 赤丸で囲んだ30度の面取りの設定ができません。三角関数を使って距離を出さないといけないと思うのですが、計算が難しいです。
  • AutoCADのトレースの練習中に面取りの設定で問題が発生しました。ご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCADでの面取りを教えてください。

お世話になります。AutoCADでトレースの練習をしています。 添付00のものです。 赤丸で囲んだ30度の面取りの設定ができません。 三角関数を使って距離を出さないといけないと思うのですが… 私が計算するとんでもない角度が… お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( ソフトウェア)」についての質問です。

• 3D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.3

>私が計算するとんでもない角度が… との事ですが、指定されている角度は30°なのですから、その角度で面取りをすれば良いだけなので、面取りで削れるねじ山部分の長さが変というなら兎も角、角度の方がおかしくなる事は有り得ないと思いますが?  図面では面取りで生じる斜面の内側の方の縁の径が、ネジ部の谷径と一致しているように描かれており、指定されているネジの規格が雄ねじのTr60×3(外径φ60mm×ピッチ3mmのメートル台形ねじ)なのですから、「長さ寸法が26mmとなっているネジ部の端面の断面を現している直線上に、Tr60×3のメートル台形ねじの谷径の半径分だけ中心軸から離れた位置」を基準点とし、そこから角度30°で面取り面の断面形を示す直線を引く事で面取りの断面形状の指定(3DCADにおける拘束)を行えば良いだけで、ネジの長さ方向の寸法の指定は(御質問の件の面取りに関しては)不要ですので、 >三角関数を使って距離を出 す必要が生じるような場面はありません。  尚、メートル台形ねじの谷径寸法に関してはJIS規格で確認して下さい。(下記の参考URLのページにも一応谷径が掲載されていますが、基本はJIS規格です) 【参考URL】 クレトイシ株式会社 > ネジ規格と寸法|ネジのサイズからJIS、メートルネジ、インチネジの規格表 https://www.toishi.info/jis_iso/#daikei メートル台形ねじ−公差−第2部:おねじ及びめねじの許容限界寸法 https://kikakurui.com/b0/B0217-2-2013-01.html

NCN-1BEB1127
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• MT765
回答No.5

他の方のおっしゃる通り「寸法抜け」ですから計算のしようがありません。 それよりも、この図面をネットに上げてしまったのは問題があるように思います。 図面というのはその会社の知的財産です。 面倒なことにならない内に削除されたほうが良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 また、図面のご心配まで頂き、ありがとうございます。 こちらは学校の課題なので問題はございません。 お心遣いを頂き、ありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.4

回答No.3です ×「長さ寸法が26mmとなっているネジ部の端面の断面を現している直線上に、Tr60×3のメートル台形ねじの谷径の半径分だけ中心軸から離れた位置」を基準点とし   ↓ 〇「長さ寸法が26mmとなっているネジ部の端面の断面を現している直線上において、Tr60×3のメートル台形ねじの谷径の半径分だけ中心軸から離れた位置」を基準点とし

質問者

お礼

• kon555
回答No.2

「30゜」の線の縦ないし横の距離がないと三角関数でも計算できません。元図の寸法抜けです。  あとCADで作図する場合、基本的に三角関数はわざわざ計算する必要はありません。三角関数というのは三角形の辺の比を用いた計算ですから、CADなら書いてしまう方が早いです。  工業系で三角関数を使う場合は、だいたいは製造側で図面に記載していない寸法を算出する場合です。(角度表記を直線距離に、とか)  CADでやる場合はそのあたりをCADがやってくれているようなものですから、トレース作図する際には記載された寸法通りに書くだけで完成しますし、しないなら寸法抜けだと思った方がいいですね。

質問者

お礼

• hahaha8635
回答No.1

寸法抜けなので設計に聞く

質問者

お礼