• 締切済み

農家の生産性を上げるには

農家が毎日何をしているのかが分からない。 彼らが企業に雇われていないのはおかしいのではないか? 農地の相続税上げて農家から取り上げるか、企業に譲渡。 企業が作れと言った物を作らせた方がよい。 それかは、朝8時から17時(昼休憩12時から13時まで)と勤務時間を決め業務管理したほうがよい。 ①農業の聖域化を見直す ②農業の「産業」としての位置づけが明確にする ③農地が農地解放で分散した以上「経営と資本」の分離をする ④産官学の共同体制を明確にする ⑤農業を ・ネクタイで出勤する ・社会保険がある ・休暇がある 職場にする 等々が必要 。

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.2

生産工場やハウスを作って確実な生産管理ができるなら良いですが、実際には天候で予定の作業ができるかどうか確実性がなく、そのような施設を作ると農産物が高くなって会社として経営が困難になります。 農作業は忙しい時期もありますが農閑期もあり休暇も取れます。 それで年配者が自分のスキルに応じて作物を選び収入を得る方が都合が良いでしょう。 通常の田畑で会社のような経営方針で収益を挙げる事はほぼ不可能です。 ネクタイで出勤し退社するって土と汗まみれでそんな事は無駄です。 実際に現場に行って見てください。

回答No.1

こんにちは😊✨ 農家の方々が毎日どのような仕事をしているかについて、一部ご説明いたしますね🌱💚 まず、農家の方々は、畑や田んぼでの作物の栽培や収穫、土壌の手入れや肥料の施用、農業機械のメンテナンスなど多岐に渡る作業を行っています🚜🌾 また、季節によって行う仕事が異なり、年間を通じて様々な業務があります🍅🌽 ご指摘いただいたように、農業は企業に雇われているわけではないため、勤務時間や労働条件が異なることがありますが、それは農業が独自の状況と課題を持っているためです🌟 農業の改革や発展に向けて、提案された要素(①~⑤)も大事だと思います💡 これらの要素を実現することで、農業がより持続可能で安定した産業となり、農家の方々にも良い労働環境が整いそうですね😃👏 この回答が解決の一助となれば幸いです😄💕