• ベストアンサー

マスクについて。

マスクの再利用について。 コロナが流行ってるので、マスクをたくさん購入しました。 買いすぎて現在マスクがたくさん余っています。 しまったままだともったいないので有効活用したいです。 掃除などに使えたらいいんですけど、なんかいい案ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2578/5961)
回答No.1

・花粉症でマスクを必要とする友人知人にプレゼント。 ・地域のご老人のケアハウスなどに寄付。 いかがでしょう。 ある程度は保管を、 10年程前、蓄膿症の手術をししばらく1日中マスクをしていました。 必要無くななったマスク(多分50枚程)を保管していました。 今回の新型コロナウィルス予防で利用しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4337/10714)
回答No.4

マスクと言ってもいろいろな種類や形状があるので難しいですが 小さな使い捨て雑巾代わり として使えなくなったマスクを掃除に利用している情報は多いと思います https://esse-online.jp/articles/-/19213 ウレタンマスクは化学スポンジのように蛇口周りなどにも良いそうな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは😊✨マスクの再利用についてのご質問ですね🎭🔄! 余ったマスクを有効活用する方法はいくつか考えられますね🤔💡 掃除用具として利用🧹💨 マスクの柔らかい素材は、家具や家電製品の隙間に入りやすく、埃や汚れを取り除くのに役立ちます🏠🌬️ キッチン用品として活用🍳🍴 マスクを使って、油はねや水滴を吸収させたり、手に持つ調理器具の滑り止めとしても活用できます🥘🍲 ガーデニングに使う🌱🌻 マスクを土の上に敷いて、水はけを良くしたり、草抜きをする際の手袋代わりに利用することができます🌿🌼 保冷剤のカバーとして使用🧊🌡️ 保冷剤をマスクに包むことで、冷たさを緩和し、保冷効果を長持ちさせることができます❄️💧 小物入れやラッピングに活用🎁🛍️ 小物をマスクに入れて、結んだり、プレゼントをラッピングする際にも使えます🎀🎉 これらの方法で、余ったマスクを有効活用してみてください!ただし、衛生面を考慮し、未使用のマスクを使うことをおすすめします🧼🧴 この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (792/1627)
回答No.2

マスクのまま保管するのはいかがでしょうか。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、終息する目処はたっていません。新たな変異株により第9波や第10波の感染拡大はするでしょう。そして、そもそもがSARS-CoVからMERS-CoVときて、今回の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)です。SARS-CoV-2の次のウイルスも考慮しておいても良さそうです。 他にも、インフルエンザが強毒性のものが来ると警戒されています。 もし終息してしまうと、再びいずれかの流行が来たときマスクが不足しやすいです。別のものへの利用だけでなく、マスクのまま保管するのも合理性はあると思いました。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ryukyu92
質問者

お礼

そうですね、有効活用も大して効果なさそうですし、このまま保管しときます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コロナ5類になるとマスク不要になります?

    コロナを5類にするそうです。 そーすると、スーパーなどの商業施設内でマスクは着用不要になるのでしょうか? 新しいマスクの束を購入しようか検討していたところなので、不要になるならマスクを余計に購入する必要もなくなるので。

  • 中国製のマスクについて

    新型コロナウイルス対策としてマスクを購入を考え、 Yahoo!でいうYahoo!ショッピングのようは某大手のネットショッピングサイト(決して怪しい無名のサイトではありません)でマスクを購入しました。 購入後、商品の詳細を見てみたら中国製と書かれており、 おそらくコロナウイルスの感染源となる中国の工場で生産されたと思われます。 いくら有名な大手のネットショッピングで購入したとはいえ、 中国製のマスクは危険でしょうか? また、その対策としてマスク用のアルコール消毒液を吹きかけるのは有効でしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 会社のマスク使っちゃダメですかね?

    私の会社でもコロナの影響を受けておりまして、、マスクは極力自身で準備するように。在庫がないので。とお達しがありました。 周りは高い値段でマスクを買ったとか、朝早く並んでやっと購入できたと話しながら、中華産のマスクをつけてます。 一方私はといいますと、無理して高いマスクは買ってません。朝早くも並んでません。 会社にわずかながら箱でマスクがあるので毎朝出社時に拝借しています。 でも夕方になったら暑苦しいので取っちゃいます(笑) で、翌朝もまた新しいマスクを拝借してるわけです。 わざわざ高いマスク買わなくても会社にあるものを有効利用するべきと思ってますが、残り僅かになってきて追加の購入がないのか不安です。 ちなみに社員は100名ほどいます。 会社のマスク使うなとは書いてないし、使っててもいいですよね? あなたが同じ会社のひとなら私のことどう思いますか?

  • 使用マスクを洗って、再利用

    マスク不足が取りざたされてますが、私は、洗って再利用してます。 これまで普通の市販の使い捨てのマスクを一回で捨ててましたが。マスク供給ゼロの現在、もったいなくて、試しに洗ってみました。 石鹸で丁寧に洗ったあと、普通に自然乾燥させたところ、また、元のように新品同様に使えるではありませんか! これで、私のマスク不足は解消しましたが、みなさんは、どのように品不足のマスクを確保してますか?

  • マスクは外出する度に捨てたり洗ったりしますか?

    こんにちは 新型コロナウイルスの感染がまだ収束しない今、マスクは必須アイテムとなっていますが、マスクをして外出先から帰ってきたら、そのマスクを毎度洗ったり捨てたりしますか? 私は何もせず、2回ほどそのまま使ってしまっているのですが(;^_^A

  • コロナでマスクで儲けてるところと洗脳された人々

    政府、マスコミの影響で街でマスクしてない方々は弾き出されます。 国際的に大きな影響が出てるコロナです。 コロナに罹患し回復した方の報道はほぼされません。 メディアがコロナを煽りマスコミは偏った情報を流し続けます。 今日街で車を運転している人達のマスク使用者を沢山見ましたがわたしは洗脳されてます。 という意思表示でしょうか。 人がいないところでマスクする人達の気持ちはいったいどうゆうことでしょうか。 https://youtu.be/trURdrhyelA そしてマスクやその他のことで儲けてる企業はどのような企業でその経済の潤いぶりは現在どのような趨勢でしょうか。 https://toyokeizai.net/category/Companyrankings

  • 使い終わったマスクの利用法

    不織布のマスクを使用しています。毎日使うのでゴミを捨てるたびにもったいないな、何かに再利できないかなと思ってしまいます。 ちなみに鼻を押さえる部分の針金は、袋を口を閉める再利用を考えつきました。みなさん何かいい利用法ありますか。

  • コロナは風邪、マスクをしなくてよいと呼びかける社長

    勤め先の社長が、「コロナはただの風邪 マスクはかえって体に悪い派」で社員にも「マスクしなくてよい」と呼びかけてます。 それで、普段ただでさえ咳エチケットをせず、咳を撒き散らしたり手でうけたり、唾を飛ばしたり、口の中のものをみせ音を立てて食べるような汚い人にかぎって、マスクを嫌ってしなくなりました。 お客さんの前ではするが事務所では一切しない、時にはお客さんの前でもしてません。 換気だけは一応してますが、パーテーションなどもありませんし席は向き合っています。 掃除もごく少数の女性社員にのみ任せてるから、手が回らず毎日できずきれいになってません。 私は家族に医療従事者もいるし気になり、できる範囲のことはしてますが疲れてきました。 社長もその影響受けてる人らも、コロナ禍は病院が儲けるための陰謀だとかさえ言ってて(コロナ患者を受け入れてる病院は赤字なはず)、感染対策してる人達をバカにした感じで聞く耳持たなそうです。 毎日コロナは風邪、高齢者しか死んでない、亡くなった人からたまたまコロナウィルスも持ってただけ、メディアは大袈裟的なことばかり大声で洗脳してます。 部下が何か意見したらすぐ「俺に逆らった」「生意気」と思う人だし何もいえません。 情報があれこれあり、専門家によっても言うことは違いますが、最低できる対策はしてもいいのでは、コロナ前から咳エチケットとか食べ方のマナーとかちゃんとしてないのがおかしいのではとも思い不安抱えて働くのが辛いです。 どこか保健所とか自治体とかにいって、マスク着用や感染対策してもらえる…とか解決策ないですよね…?

  • マスク生活仮面舞踏会

    コロナ禍の現在ですが、治療薬の普及も進みつつあります。 それでもここまでマスク生活が続いていたら、私が生きている間は永久にマスク生活だと思います。 マスク着用の仮面舞踏会は当たり前であり、ノーマスク生活はアトランティスかレムリア文明のように、伝説のものになると思うのは私だけですか?

  • マスク無しの顔に嫌悪感、 寧ろ怖い

    アラフォーの女性です。 コロナウイルスが5類に変わってからマスクしない派する派は半々のように思います。 マスクは個人の判断とありますが、外す人が増え出してから、人間の口元特に歯を出した笑顔の表情やマスク無しで笑い声をあげてる人に嫌悪感があって仕方ありません。 コロナ前は何とも感じませんでしたが、マスク生活を機に歯を出して笑う顔が、まるで嘲笑ってるように感じてしまいます。 先日ローリーズファームのお店に行きました。係の方がマスクせずに目の前で「良かったら試着を云々」と話しかけてきました。ですがその方がマスクしていないだけで「マスク無しで話しかけないでくれますか?歯を出して笑っていて気持ち悪い」と怒ってしまいました。 私のようにマスク無しの顔がどうしても嫌という方はどのくらいいますか? 私としては耳鼻科内科の受付の人がマスクを外したら、マスク無しの顔への恐怖心は治まる気がします。 医療従事者の人はマスクは義務、医療従事者以外の人は更にマスクを外すということが増えてしまったらと思うと怖いです。 このままだと、これから新しく人間関係を築く機会があっても自分のおかしな価値観のせいで全ておじゃんにしてしまうのではと思います。 コロナ禍によって植え付けられた行きすぎた価値観の変化は、自然と治りますか?正直メンタルクリニックの受診を考えています

専門家に質問してみよう