• ベストアンサー

マスクについて。

マスクの再利用について。 コロナが流行ってるので、マスクをたくさん購入しました。 買いすぎて現在マスクがたくさん余っています。 しまったままだともったいないので有効活用したいです。 掃除などに使えたらいいんですけど、なんかいい案ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1

・花粉症でマスクを必要とする友人知人にプレゼント。 ・地域のご老人のケアハウスなどに寄付。 いかがでしょう。 ある程度は保管を、 10年程前、蓄膿症の手術をししばらく1日中マスクをしていました。 必要無くななったマスク(多分50枚程)を保管していました。 今回の新型コロナウィルス予防で利用しました。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

マスクと言ってもいろいろな種類や形状があるので難しいですが 小さな使い捨て雑巾代わり として使えなくなったマスクを掃除に利用している情報は多いと思います https://esse-online.jp/articles/-/19213 ウレタンマスクは化学スポンジのように蛇口周りなどにも良いそうな

回答No.3

こんにちは😊✨マスクの再利用についてのご質問ですね🎭🔄! 余ったマスクを有効活用する方法はいくつか考えられますね🤔💡 掃除用具として利用🧹💨 マスクの柔らかい素材は、家具や家電製品の隙間に入りやすく、埃や汚れを取り除くのに役立ちます🏠🌬️ キッチン用品として活用🍳🍴 マスクを使って、油はねや水滴を吸収させたり、手に持つ調理器具の滑り止めとしても活用できます🥘🍲 ガーデニングに使う🌱🌻 マスクを土の上に敷いて、水はけを良くしたり、草抜きをする際の手袋代わりに利用することができます🌿🌼 保冷剤のカバーとして使用🧊🌡️ 保冷剤をマスクに包むことで、冷たさを緩和し、保冷効果を長持ちさせることができます❄️💧 小物入れやラッピングに活用🎁🛍️ 小物をマスクに入れて、結んだり、プレゼントをラッピングする際にも使えます🎀🎉 これらの方法で、余ったマスクを有効活用してみてください!ただし、衛生面を考慮し、未使用のマスクを使うことをおすすめします🧼🧴 この回答が解決の一助となれば幸いです😊💕

• kzr260v2
回答No.2

マスクのまま保管するのはいかがでしょうか。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、終息する目処はたっていません。新たな変異株により第9波や第10波の感染拡大はするでしょう。そして、そもそもがSARS-CoVからMERS-CoVときて、今回の新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)です。SARS-CoV-2の次のウイルスも考慮しておいても良さそうです。 他にも、インフルエンザが強毒性のものが来ると警戒されています。 もし終息してしまうと、再びいずれかの流行が来たときマスクが不足しやすいです。別のものへの利用だけでなく、マスクのまま保管するのも合理性はあると思いました。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

ryukyu92
質問者

お礼

そうですね、有効活用も大して効果なさそうですし、このまま保管しときます。