• ベストアンサー

フキノトウが化けたものはフキ味噌にできますか?

フキノトウが化けたものはフキ味噌にできますか? (添付写真参照)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

花の部分は丁寧に洗ってから、細かくみじん切りにして、水にさらしてアクを抜きます。 あとは通常の作り方でOK。

retorofan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1215/3706)
回答No.2

花の部分は細かく刻めばフキ味噌に使えると思います。 茎の部分は刻んでも硬すぎるので使えないと思います。 香りは花が咲く前よりは少なくなると思います。 少量をつくってみて試されたら。

retorofan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フキノトウ

    趣味で山登りしているのですが、フキ味噌が作りたいのでフキノトウを採ってきてくれと言われているんですが、フキノトウがある場所を知りません。 山登りのついでにフキノトウが採れるところを知っている方がいましたら教えてください。 東京周辺近県の山で、車を持っていないので電車・バスで行ける山で知っている方、よろしくお願いします。

  • フキノトウについて

    フキノトウとフキ(蕗)は別の植物と思っていましたが、フキノトウの地下茎を植えた庭からフキノトウではなく、フキが出てきてしまいました。 そこで、フキノトウのライフサイクルをご存知の方はおしえていただけないでしょうか? また、地下茎から芽吹く順番があると思いますが、そのつぼみの順に特徴がありますか?例えば、一番最初に芽吹いたツボミは柔らく香りが強く美味しいとか。最後のツボミは硬くて香りが弱く葉が赤っぽいとか。 そして、地下茎の何処からフキ(蕗)が出てくるのでしょうか?フキノトウとの時間差は?春化のように温度が関係しているのでしょうか?? それとも、やっぱり別の植物なのでしょうか??

  • ふきのとうとふき。。

    自分なりにいろいろ調べましたが、、 結局ふきのとうとふきは同じって事は間違いないようですが、 自宅の庭、、数十年前からずっとふきがたくさんびっちり生えます。 毎年茎は煮てキャラブキにしたり、葉の部分はフキ味噌作ったりしてますが、同じもの、、のはずなのに全くふきのとうが生えたことはありません。。 不思議でしかたないです。 ふきのとうはふきの葉や茎?がでる前に出てくるような事があちこちで載ってますが、ふきのとうはまったく見たことがありません。 ふきが生えるずっと前の寒い時期から毎日庭をみていますが。。。 ふきのとうとふきが同じでも、ふきのとうが出る、出ないのなにか違いがあるのでしょうか??

  • 「ふきのとう」の採れる場所知りませんか?(群馬方面)

    私の母が、『蕗味噌を作りたいから「ふきのとう」の採れる場所知らないか?』と聞かれたので現在探しております。 明日、埼玉から群馬の伊香保方面へ行く用事があるので、できれば帰りにでも寄りたいのですが、どなたかご存知無いでしょうか? (できれば、無料で取れるところを希望します。) よろしくお願いいたします。

  • ふきのとうを使ったレシピ教えてください!

    昨日、仕事でふきのとうを購入したのですが(撮影のため)たくさん余ってしまい、捨てるのはもったいないのでお弁当の食材に・・と思ったのですがどう調理していいかわかりません(^^; 普段、料理はわりとする方なので調味料は大体そろっています。 ネットで調べたら「天ぷら」か「ふきのとう味噌」くらいしか出てこなくて24歳の一人暮らしなので揚げ物は家に作らないし、お味噌もあまり消費しないので余りまくることが目に見えてます・・・ どうぞアドバイスお願いします♪

  • ふきのとうの調理法

    ふきのとうのみそ炒めか和え物の調理法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道の巨大な蕗について 

    こんにちは。くいじがはってる者です。 以前テレビで北海道のあの巨大な蕗を地元の人が料理していました。北海道に旅行したことは一度しかありませんが、その時はどこでも、大量にはえてるあの巨大な蕗が食べられるとは思いもよりませんでした。イメージ的にかなり堅そうで食用にはならないからほっておかれてるて思ってました。TVでは蕗の中に穴がトンネルみたいにあいてて、(それだけでもびっくり)そこに鳥ミンチといろんな野菜をまぜたものを詰めて、煮ていました。できあがると輪切りにしてすっごく美味しそうでした。リポーターも絶賛していました。それ以来、北海道の巨大蕗が手にはいらないかと思いは募って、ネットとかでも調べても売ってくれてるとことか探せません。なんでも水辺の近くの,切ると水が出る位のが食べられるみたいなことはでてきましたが。蕗のとうは売ってました。 北海道の方、または詳しい方、ぜひ教えて下さい。 食べてるのですか?日常で。 旬は季節はいつごろですか? 手に入る方法はありませんか?スーパーで売ってる大きな(北海道のより小さいですが)穴あいてません。 美味しいですか?穴あいてます? どうぞ、このくいしん坊な私に教えて下さい。 穴あいてるてとこが重要です。 よろしくお願いします。

  • ふきのとうのゆで方

    ふきのとうをおひたしに混ぜて食べるのが好きなのですが、一日たつと ふきのとうが黒くなってしまいます。どうしたら黒くならずに日持ちするか教えていただけないでしょうか?

  • ふきのとう採り

     春になり、そこかしこに草花が芽吹き始めていますね。  わたしも含め、わたしの家族はふきのとうで作るふきのとう味噌が好物で毎年作るので、いつも色々なところを探して採取して来ます。  そこで気になったのですが、近所の自然公園(散歩コースや梅の木や大きな原っぱのある広い公園です)などで採取しても問題無いのでしょうか。  特に注意書きなどはなく、また誰かが観賞用に植えたものでもなく、道脇の木々の間などに生えているものなのですが、少し気になりました。  こういったものは個人的に無断で採取してもいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • ♪ あなたの好きな・・・ふきのとう・・・・

    ♪ あなたの好きな・・・ふきのとう・・・・ こんにちは!! 今回は ☆ ふきのとう です ちなみに・・お気に入りはなんですか 「白い冬」「初恋」を思いだしますが・・・ みなさん よろしくお願いします ☆少しの間お礼のみとさせてくださいね

専門家に質問してみよう