• 締切済み

ふきのとう採り

 春になり、そこかしこに草花が芽吹き始めていますね。  わたしも含め、わたしの家族はふきのとうで作るふきのとう味噌が好物で毎年作るので、いつも色々なところを探して採取して来ます。  そこで気になったのですが、近所の自然公園(散歩コースや梅の木や大きな原っぱのある広い公園です)などで採取しても問題無いのでしょうか。  特に注意書きなどはなく、また誰かが観賞用に植えたものでもなく、道脇の木々の間などに生えているものなのですが、少し気になりました。  こういったものは個人的に無断で採取してもいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.3

他の方と違う回答になりますが、普通に考えて公園内の物は普通はダメでしょう、あくまでも公共の場所の物ですから、全てが皆の物だと思います、一個人の為に採取するのは無しだと思います、禁止されているいないの問題では無いと思います。 田舎に住んでいますが、田の畦や山、家の前等にふきを植えている方が結構います、近くに新興住宅地が出来てからは、勝手にそれを採取していく方が多く困っているようです、「畑ではない所に出ている物=自然に生えている=勝手に取ってよい」の考えの方が多いようですが、食せる物はほとんどの場合が持ち主がいます、その方の了解を得ないで取るのは、よろしくない行為だと思います。

ramune009
質問者

お礼

 ルールというよりもマナーの問題という事ですね。参考になりました。  植えたものを勝手に採られて困っている方もいらっしゃるのですね。自然に生えているように見えても誰かが植えているという事もあるのですね。気を付けたいと思います。  回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181117
noname#181117
回答No.2

絶滅が危惧されている植物は別ですけどね。 公共の場では、誰が採ってもOKです。 きのこや木の実、果実も同じ。

ramune009
質問者

お礼

 公共の場ならマナーを守れば自由に採取してよいのですね。少し気に掛かっていたので参考になりました。  回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

マナーを守った上で、明確に禁止されている場所で無ければ大丈夫。 ・田畑を荒らす ・立ち入り禁止を無視 ・根こそぎ取り尽くす ・掘った地面を埋め戻さない ・ゴミを捨てる よく耳にするマナー違反はこんな感じ。

ramune009
質問者

お礼

 確かにそのようなマナー違反は控えるべきですよね。立ち入り禁止などは見逃していないか気を付けたいと思います。  回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 札幌散策

    お盆休みの8/12~8/14の2泊3日で 北海道に行くことにしました。 女性の一人旅。 12日午前9時千歳IN 14日午後6時千歳OUT お金がないので、レンタカーは借りず 札幌を中心に公共の交通機関を利用します。 基本的には、ゆっくり過ごしたいと思っていて、 散歩をしたり、原っぱに座って読書したり、 空見上げたり・・・結構地味ですが、地元ではできないことを 時間を気にせずしたいと思ってます。 (地元では、原っぱなんてないし、車移動が多いので 散歩など、歩くことを殆どしません) 北海道大学の校内の雰囲気が好きなので、 北大に行くことは決めていますが、北大以外にも 散歩や読書ができそうな場所のお勧めを教えて下さい。 札幌には、円山公園やモエレ沼公園、中島公園など 大きな公園がありますが、大きい故、人も多そうなので 穴場的な場所があればぜひとも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この草花の名前は?

    散歩の途中に見かけた草花です。 とてもよい香りがするので、気になっています。 この草花の名前をお教えください。 1.香りは藤の花に似ているようです。 2.花のピークは5月初旬でした。(写真は5月20日撮影) 3.高さは約90cmです。 4.公園の垣根に植えられています。 5.多年草のように思います

  • 公園のお花

    近所の公園にある大きな木に咲いたお花です。 お散歩のときに何の木なのかいつも気になっています。 うちの樹木図鑑では分かりませんでした。 ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 千鳥ヶ淵公園の端で花が咲いていた木を教えてください。

    4/2に千鳥ヶ淵公園で花見を兼ねて散歩をしていました。 公園の北の端の部分、住所では東京都千代田区一番町2-20 付近で、ソメイヨシノなどの一般的な桜とは異なる大きな桃色の花をつけた木が植えてあり、ちょうど見頃だったのですが、この木が何なのか分からなかったので気になっています。 誰か教えてください。

  • 夜の森林公園は二酸化炭素が多い???

    最近健康のために家の近くの森林公園で散歩を始めました。そこで、気になることがあります。木は光合成で昼は二酸化炭素を吸って、酸素を出しますが夜はその反対ですよね。っと、なると夜の森林公園には二酸化炭素が多いことになりますよね。夜に散歩すると二酸化炭素の吸いすぎで体に害があるのでしょうか?回答のほどよろしくお願いします。

  • ヤマモモの果実酒について

    私は木の実や果実を酒に漬けるのが好きです。 そろそろ季節と言うこともありヤマモモの実を、 大量に採りました。 しかし、今回の採取場所は公園のトイレの浄化槽周りの、 目隠しの樹として植わっていた木です。 私は別に気にならなかったのですが、 家の者が「変な物を吸収しているとまずい。」と、気にしています。 私も本当のところが分かりませんでしたので、 だんだん不安になってきました。 このような所にはえている木の果実は、 食べたり酒に漬けたりして大丈夫なのでしょうか? ご存じの方、お教え下さい。

  • SimCity4のパッチについて

    SimCity4 Deluxeに、アップデイトパッチファイルのPatch_SKU5_To_P1_B638(パッチ3)を当てると不具合が発生してしまいます。 具体的には建物等の敷地に附属している木々、草花や通路などが表示されず、何も無い敷地に建物が立っているだけの状態になります。 例えば公園であれば、通常だとベンチ・外灯や木なども表示されますが、上記のパッチを当てると緑色の芝生だけしか表示されません。 市長官邸なども同様に緑色の芝生に建物だけがぽつんと表示されます。 住宅・商業施設・工業施設等々、すべての建物と景観施設について同じことが発生します。 どうしてなんでしょうか?

  • 雨上がりに木の下に落ちている半透明なゼリー状のものは何?

    こんにちは! 犬の散歩のときに気になっているのですが、雨上がりに公園の木の下に(なんという木かわかりません)無数の半透明なゼリー状(食べるゼリーを高い所から投げつけたように散らばっていてかなり水分を含んでいてゆるくなっているような感じです)が落ちているのです。 以前 眺めていたら、おばあちゃんが「これはキクラゲよ。」と言っていましたが次の日には溶けて?なくなっているしキクラゲのようにフリル状ではありません。 踏んでもベタベタしたりツルリと滑る感じでもありません。 どうやら寒い季節にはないようで最後に見たのは11/10の雨上がりの朝でした。 このときには少なくなっていました。 どなたかわかる方がおりましたら教えてください。

  • 長けたふきのとうの食べ方教えてください。

    長けたふきのとうの食べ方教えてください。 新芽と同じレシピで大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フキノトウについて

    フキノトウとフキ(蕗)は別の植物と思っていましたが、フキノトウの地下茎を植えた庭からフキノトウではなく、フキが出てきてしまいました。 そこで、フキノトウのライフサイクルをご存知の方はおしえていただけないでしょうか? また、地下茎から芽吹く順番があると思いますが、そのつぼみの順に特徴がありますか?例えば、一番最初に芽吹いたツボミは柔らく香りが強く美味しいとか。最後のツボミは硬くて香りが弱く葉が赤っぽいとか。 そして、地下茎の何処からフキ(蕗)が出てくるのでしょうか?フキノトウとの時間差は?春化のように温度が関係しているのでしょうか?? それとも、やっぱり別の植物なのでしょうか??

専門家に質問してみよう