• 締切済み

ふきのとう採り

春になり、そこかしこに草花が芽吹き始めていますね。  わたしも含め、わたしの家族はふきのとうで作るふきのとう味噌が好物で毎年作るので、いつも色々なところを探して採取して来ます。  そこで気になったのですが、近所の自然公園(散歩コースや梅の木や大きな原っぱのある広い公園です)などで採取しても問題無いのでしょうか。  特に注意書きなどはなく、また誰かが観賞用に植えたものでもなく、道脇の木々の間などに生えているものなのですが、少し気になりました。  こういったものは個人的に無断で採取してもいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• deru
回答No.3

他の方と違う回答になりますが、普通に考えて公園内の物は普通はダメでしょう、あくまでも公共の場所の物ですから、全てが皆の物だと思います、一個人の為に採取するのは無しだと思います、禁止されているいないの問題では無いと思います。 田舎に住んでいますが、田の畦や山、家の前等にふきを植えている方が結構います、近くに新興住宅地が出来てからは、勝手にそれを採取していく方が多く困っているようです、「畑ではない所に出ている物=自然に生えている=勝手に取ってよい」の考えの方が多いようですが、食せる物はほとんどの場合が持ち主がいます、その方の了解を得ないで取るのは、よろしくない行為だと思います。

ramune009
質問者

お礼

ルールというよりもマナーの問題という事ですね。参考になりました。  植えたものを勝手に採られて困っている方もいらっしゃるのですね。自然に生えているように見えても誰かが植えているという事もあるのですね。気を付けたいと思います。  回答ありがとうございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

絶滅が危惧されている植物は別ですけどね。 公共の場では、誰が採ってもOKです。 きのこや木の実、果実も同じ。

ramune009
質問者

お礼

公共の場ならマナーを守れば自由に採取してよいのですね。少し気に掛かっていたので参考になりました。  回答ありがとうございます。

• trajaa
回答No.1

マナーを守った上で、明確に禁止されている場所で無ければ大丈夫。 ・田畑を荒らす ・立ち入り禁止を無視 ・根こそぎ取り尽くす ・掘った地面を埋め戻さない ・ゴミを捨てる よく耳にするマナー違反はこんな感じ。

ramune009
質問者

お礼

確かにそのようなマナー違反は控えるべきですよね。立ち入り禁止などは見逃していないか気を付けたいと思います。  回答ありがとうございます。