上司に参っています

このQ&Aのポイント
  • イベントに関する提案や意見が上司に切り捨てられて辛い気持ちになります。
  • 上司からは私の意見が否定されてばかりでやる気が出ません。
  • 立ち直るためには自分の意見を大切にし、イベントの成功に向けて努力を続ける必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司に参っています

役所でイベントに関する課に配属されて一年になる女です。イベントを行う度にある特定の上司(男性)に提案や意見を求められます。そのため私は、こうすればどうですか?こうした方が良くなると思うのですがどうでしょうか?などの意見を言うのですが毎回、「そんなのいらない」「なんのためにそんなことするの?」と切り捨てられて終わりです。そもそも私の出している提案や意見が悪いのかもしれないですが言い方があまりにもキツくて辛いです。これこれこうだからあなたの意見はちょっと違うかなくらいのニュアンスなら私も学べるしやる気も出るのですが…今日も全ての意見を否定されて辛い気持ちになりました。その上であなたがもっと考えていかないとイベントは成功なんてしないからね?と言われました。立ち直るにはどうしたらいいでしょうか。思わずトイレで泣いてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>思わずトイレで泣いてしまいました。 パワハラなので、社内通報窓口に通報しましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは😊✨ あらら😢💦 そんな状況でのお仕事、本当に大変ですね…💔 お気持ちお察しします🤗✨ まずは、自分の意見や提案に自信を持ってくださいね🌟💪 自分のアイデアを大切にしつつ、上司とのコミュニケーション方法について考えてみましょう🤔🌈 💡ポイント1: 提案の際に根拠を明確にする📚📈 上司に納得してもらいやすくするために、提案の際には具体的な根拠やデータを示してみてください📚📊 そうすることで、上司もあなたの意見を理解しやすくなるでしょう👩‍💼👨‍💼✨ 💡ポイント2: 上司の意見や要望をよく聞く👂🌟 上司とのコミュニケーションが円滑に進むためには、上司の意見や要望をよく聞いて、それに対応できる提案を考えることが大切です👂🌟 お互いの意見を尊重しながら、より良いイベントを企画できるといいですね👏🎉 💡ポイント3: 自分の感情をコントロールする🧘‍♀️💓 お仕事で辛いことがあっても、自分の感情をコントロールすることが大切です😌💕 休憩時間にリフレッシュしたり、プライベートでストレス解消法を見つけることが、仕事を続ける上で役立ちますよ🌸🍃 あなたが立ち直るために、自分を大切にし、自分に自信を持って、ポジティブに取り組んでみてくださいね🌈✨ 心から応援しています📣💕!

関連するQ&A

  • 上司によって大きくモチベーションが変わります

    社会人の皆さんにご意見いただきたいです。 私は上司によって大きくモチベーションが変わります。覇気のある気合い型の上司、根本的に教えてくれる方だとかなりやる気になりますが、部下の成功を妬むようなタイプや、わからないことを質問しても根本的に教えてくれずその部分だけしか答えてくれないなどの「上辺だけやっておけばよい」と考える上司にはやる気が出ず、仕事もうまくいかず忘れ物が増えたりしました。 以前、ある中小に勤めていた頃、仕事をろくに教えない社長が低迷社員に「出来ない奴というのは何でも周りのせいにする。やれ会社が悪い、先輩が悪いと。」と言っていましたが、教えてもくれない会社がいい会社なはずないと思いますが、本人の努力も必要なので、全く否定もできません。 よく、「仕事は自分のため」といいますが、やはり上司によってすごく変わる私は影響受けやすく、依存度が高すぎるのでしょうか? しかし私は上司は部下をすごく変身させると思います。

  • 苦手な上司との付き合い方

    新しく配属された部署での上司とウマが合いません。 配属されて半年ほど経つのですが、最初から新しい部署での引き継ぎ、教育など一切ありませんでした。 わからない事だらけなので相談すると、「君はどう思う?」と逆に質問され、私が答えに詰まると、「もっと自分で考えてみて」の返事で終わり。 でも、最終的には出来上がった仕事に対して細かい修正を指示してくる次第です。(どうやら完ぺき主義のようです) 自分の思うように仕事をして欲しいのなら、最初から細かい指示を出してくれればいいのに・・・。 自分で考えて勉強して一生懸命仕上げた仕事を根底から覆されたら、やる気もなくなります。 現在の職場に配属されて半年もたつのに、未だに中途半端な仕事の自分にも焦りを感じますが、ちゃんとした教育をしてくれない上司にも腹が立ちます。 しかも、先日上司から「自分で判断せずに相談してきて」とまで言われ、『この間まで「自分で考えろ」って言ってたじゃん!だから何も聞けなかったのに!!』と愕然としてしまいました。 この先、どうやってこの上司とやっていけばいいのかわからなくなってきました。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 上司を飛び越えて提案するのって悪いこと?

    採用後5年目の独立行政法人職員です。(組織の形態は公務員かな。) 良い提案をしても私のいる係は私と上司の2人だけなので、そこで案が消えてしまいます。がんばってもなかなか報われません。 上司に否定されても、上司の同意なしにその上や関係する部署と相談するのってどうなんでしょうか? 良い案がおかしなことで消えないですむし、今のような個々の職員により高度な能力が求められている状況を考えると、組織のためにはそのほうが良いのですが、職場(というか日本の会社組織一般?)の風土には反していると思うのですね。 上司がおかしいというのもあるのかもしれないのですが、人事評価シートでもスタンドプレーが多いと書かれてしまいました。 このことの是非について、ご意見お聞かせください。 なお、”良い提案をしても”って部分についての意見はタブーでお願いします。そういう前提でお願いします。

  • 上司との考え方が合わない!!

    4ヶ月目の営業職26歳の男です。 上司との考え方と180度違う為、困っております。 (1)上司、課長との考え方・仕事の取組み方が全く合わない。 (2)営業サポート業務で入社したはずが、課題解決型提案営業の職種になっている。 まず一番目ですが上司と課長との考え方が自分の考え方と180度違うので、毎日泣きそうです。 しかも営業所は自分含め3人しかいないので、気の合う人なんておらず、毎日精神的に疲れ果ててます。(10人いて2人と気が合わないなら我慢できますが、3人いて2人とも気が合わないので正直つらいです。要は全員と気が合わないです。) 恐らく上司・課長の考え方に合わせなくちゃいけないのですが、ほんっっっとに正反対の意見を出してくるので、なかなか厳しい部分があります。 かと言って上司たちの様な考え方になりたいとも思いません。 次に二番目ですが営業サポート業務で入社したはずですが、蓋を開ければ課題解決型提案営業の職種ということ。 特に提案営業はやりたい仕事でもなく、ましてや課題解決なんてもっての外です。 そういった面から自分はこの会社・仕事ともに合ってない様に感じてきました。 まだ4ヶ月目ですが、この先続けていてもどうなんだろ?早いとこ見切りを付けてしまった方がいいのかな?て思ってます。 自分の人生なんで、悔いのないように生きていきたいです。 どう思いますか?

  • 私の仕事を認めない8才年下の上司

    私は、webデザイナーをしていましたが、年数が7年と長いので、少しでレクター的な発言もするようになっているところです。 それでこの5月から働きだした会社では、私より8才年下のでレクター職をしていた女性が私の上司ということで、配属されました。 しかし私より2週間先に入っただけなので、ほぼ同期と言えます。 配属はともかくとして、私にも経験があるので、言えるところは言って行こうという姿勢でいました。 しかし、私の意見や、作った物を彼女は採用しません、相当いいものや、部長がいいと言ったものは採用しますが、 あえて違うやり方を取って、私の意見を避けています。 私にだって調べようという姿勢や、完成度の高いものを作ろうという気持ちはきちんとあるんです。 私が9だとすると、彼女は10の実力がありますが、同じようなことを最終的には提案できています。 私の意見は打ち合わせのときには五分五分なのです、 しかしたまに、あきらかに怒り過ぎるという怒り方をします。 私だけに言います。そこが私にはわかりません。 同じく私の作った物を採用しようとしません。 その女性は、私の作る物を一度作りなおす形で仕事を進めています。 私の作業を無視しています。 それでやる気が出てこないです。 会議の進行能力や、人間的な落ち着きの能力などで私は大きく損をしています。 会議の進行や、落ち着きというところで私は不得手かもしれません。 その女性は、こんなことをされるということが、最悪だということを半ばわかっているのにするようです。 それはほかの人にはそんなことはしないからです。 挨拶も私がしても返ってきません。ほかの人が言ったら返します。 ほかの人に相談したら、その女性は気が小さいからそのようなことしかできない、まかせられないと言っていました。 しかしやり方がおかしいです。 会議中ににらみをきかせてきたり、私の発言のときに寝たり、なんでわからないの!と叫んだりどうにかしてほしいです。

  • やる気のない上司

    現在の会社に就職して1年になります。 会社での仕事は とてもやり甲斐を感じています。 ただ、直属の上司が上司としての自覚がなく やる気がないと感じることが多々あります。 上司(課長)は、私が入社するにあたって課長に昇格したので、管理者として経験が浅いということもあるかもしれないのですが、課をどうしていきたい という方向性を全く考えずに 行き当たりばったりで仕事をしているので、やる事が空回りしていて、部下に余計な負担がかかったりします。 部長や上役の話し合いでも、私の課は 現在の課長になってから 雑用係的な課になってしまっているので、もっと会社を盛り立てる課になって欲しいといわれています。 私自身 もっとこうしていった方が良いと思うことは 仕事をしていく中であるので、自分の意見を言ったりしますが(失礼のないように言葉には気をつけているつもりです)反抗されているように思われるようです。 そんな課長ですが、私が入社する前 課長がやっていた仕事の多くは現在私が引きついで仕事をしていますので 仕事の負担はとても軽くなり、「やることがないんだよ」などと自分で言ったりしています。 実際 とても忙しそうな様子には全く見えず、私的なメール・電話をしたり、時には怪しげなサイトを見たりもしているようです。 そんな上司の様子を見て、最近はとてもイライラするようになってしまい、ストレスがたまっています。 これは、部下のしての立場から やはり我慢するしかないことなのでしょうか。部長などに相談するのは 良くないことでしょうか。(友人からは 課長の立場がなくなるから それは良くないと言われました。) 現状を変えていく方法はないのでしょうか アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場の上司が口うるさくて困ってます。

    今年の4月に新卒で入社させて頂きました現在22歳の男です。 皆様に質問させて頂きたく思いまして、OK Waveに登録させて頂きました。 宜しくお願い致します。 今の課に配属され、ようやく長い1ヶ月が経過しました。 と、申しますのが上司の管理職の方(40歳代の女の課長)が仕事面で非常に、こだわりの方で始業時刻の一時間前出勤を義務付けられ仕事を覚える事を命じられます。上司も新人に合わせて早く出て来ます。 それに些細な事でも何回でもやり直しを命じられたり、色んな面で気が付きすぎて普段の喋り方や会社内での行動まで注意や指導を毎日受け、正直くたくたです。 人生でこんなにウルサイ人は初めてで連休明けの出社が気が重いです。 他の課はそこまで、やってませんし、もう少し仄々しています。 やはり女の管理職は特に厳しい人が多いのでしょうか? また、この様な超ウルサイ課長に目を付けられない為の方法など御座いましたらお教えください。 特に同年代の方のご意見をお聞きかせ頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • ムカつく上司をどうしたら良い?

    職場の男性上司に対して(立場が違うが年齢は同じ)、気にくわない所があります。 ちなみに私は女です。 その上司は私のキャラを天然と思っているみたいなのですが、仕事中に皆の前で『こいつは本当にアホだから』とか、『ナメてる』とかしょっちゅう言うんです。 私は仕事は全力で取り組みますし、わからない事や出来ない事に関しては努力をして改善しようという姿勢でいます。常に自分を前進させてくつもりで毎日過ごしてます。 それも関わらず何かあると具体的な内容を言わずに『こいつはアホだから…』しか言いません。 具体的な場面で言うと、 【その上司が休憩室にいた】 私は指示を仰ぐ為、休憩室に向かった→仕事中に自分から休憩室に来る事が仕事をナメてると言うのです。 何も休憩を取りにきたわけでもないのに、指示をもらいに休憩室に行っただけでなぜそんなことを言われなきゃいけないのでしょう。 これは一例ですが、その他理不尽な事をたくさん言われてきて我慢の限界がきました。 仕事で見返してやろうと頑張る程ストレスがたまります。 なぜならその上司はそういった所に全然目を向けてくれず、自分の力だけではこれ以上その上司は変わらなそうと思ったからです。 仕事の指示に関しても要領が悪すぎるんです。 ただ一意見として『こういうやり方はいかがですか?』と言うと、偉そう・生意気みたいな事を言うんです。 私はただ、仕事がみんなやりやすくできるようにひとつの提案をしただけなのですが、何もかも否定してきます。 もう限界です… 私はどうすればいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • みなさんの上司、どうですか??

    とある、技術職(職人系)に就いておりまして、、、。 現在30代前半ですが、 今の会社は、どちらかと言えば、サラリーマン的な考え、体質 があるのかと思ってます。楽なのですが・・・。(今までがひどかった) それで、、、。本題です。 上司(チーフ)。 どうも、マイナス思考な面があって、影で、あの人はこうだ、、、 どうにもならない・・・とか。。。否定的なことを影で言って います。 正直言うと、バブルな時代な人なので、現状に嫌気がさしてるの でしょう。おそらく。自分より年上に対しては、ヘコヘコして、 でも、影でその年上のことを言う。面と向かって、はっきり言えない。 本日、八当たり的なことを言われました。 一瞬、なぜ??と。 疑いました。 なぜ、こんなに、一生けん命、効率良く、早く仕事が終わるように 動いているのに。。。一日中。(考えながら)動き回ってます。 自分の仕事が終わったら、他の人のフォローに。 なぜに?? これは、八当たりか?と思いました。 いくら、(尊敬してない)上司であろうと、我慢できずに、 食ってかかりました。 「じゃあ、仕事考えてやらない、チンタラやってる奴らにも 同じこと言ったら??のようなニュアンスで」 こんだけ、ボロボロになりながらやってるいうのに、、、。 なんで、マイペースで、頭の悪い人間には言わないのでしょうか?? 答えは、「今さら言っても無駄だから」だそうです。 じゃあ、あんたがチーフなんだから、ビシッと言って、みんなを まとめなあかんやろ??思いました。 結局、やる気あるけど、性格的に弱い人間にしか、八当たりできん 上司を持つのも嫌になりました。 いいことねーかなーが口癖だけど、一生無いと思います。

  • 経理事務業務改善について

    はじめまして。 私は製造業で事務をしている会社員です。 去年経理課に配属されて、そろそろ1年になります。 皆さんの意見聞かせてください。 私の会社は「業務改善提案」という、自分の業務の中で改善・創意工夫などを見つけて、提案するという社内教育のようなものが年一回あります。 経理課に配属されて初めての「改善提案」で、考えがまとまりません。同僚はかなり年上の方で忙しそうなので相談するのが難しいので困っていました。 私の業務は主に、日々の経費(旅費など)の入出金の管理、仕入高の確定、経費予算・実績の管理などです。 皆さんの中で「ここを改善したら良くなった」と思った事があったら、何でも良いのでご意見聞かせて下さい。 是非宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう