• 締切済み

私の仕事を認めない8才年下の上司

私は、webデザイナーをしていましたが、年数が7年と長いので、少しでレクター的な発言もするようになっているところです。 それでこの5月から働きだした会社では、私より8才年下のでレクター職をしていた女性が私の上司ということで、配属されました。 しかし私より2週間先に入っただけなので、ほぼ同期と言えます。 配属はともかくとして、私にも経験があるので、言えるところは言って行こうという姿勢でいました。 しかし、私の意見や、作った物を彼女は採用しません、相当いいものや、部長がいいと言ったものは採用しますが、 あえて違うやり方を取って、私の意見を避けています。 私にだって調べようという姿勢や、完成度の高いものを作ろうという気持ちはきちんとあるんです。 私が9だとすると、彼女は10の実力がありますが、同じようなことを最終的には提案できています。 私の意見は打ち合わせのときには五分五分なのです、 しかしたまに、あきらかに怒り過ぎるという怒り方をします。 私だけに言います。そこが私にはわかりません。 同じく私の作った物を採用しようとしません。 その女性は、私の作る物を一度作りなおす形で仕事を進めています。 私の作業を無視しています。 それでやる気が出てこないです。 会議の進行能力や、人間的な落ち着きの能力などで私は大きく損をしています。 会議の進行や、落ち着きというところで私は不得手かもしれません。 その女性は、こんなことをされるということが、最悪だということを半ばわかっているのにするようです。 それはほかの人にはそんなことはしないからです。 挨拶も私がしても返ってきません。ほかの人が言ったら返します。 ほかの人に相談したら、その女性は気が小さいからそのようなことしかできない、まかせられないと言っていました。 しかしやり方がおかしいです。 会議中ににらみをきかせてきたり、私の発言のときに寝たり、なんでわからないの!と叫んだりどうにかしてほしいです。

• niko33
  • お礼率74% (579/773)

みんなの回答

回答No.7

こんばんは。  こういった話があるのですねぇ・・・。  8歳年下ですか。それでは推測するに30歳付近と言う事でしょうか。  ともなれば、ルーズソックス世代のパープリン小娘でしょうか。 >>しかし私より2週間先に入っただけなので、ほぼ同期と言えます。  同期と言って間違いないでしょう。 >>しかしたまに、あきらかに怒り過ぎるという怒り方をします。私だけに言います。そこが私にはわかりません。同じく私の作った物を採用しようとしません。その女性は、私の作る物を一度作りなおす形で仕事を進めています。私の作業を無視しています。それでやる気が出てこないです。  個人的に敵意を向けているのでしょう。妨害行為であることは火を見るより明らかです。  傍若無人な自慰行為も程が過ぎれば疎まれます。 >>ほかの人に相談したら、その女性は気が小さいからそのようなことしかできない、まかせられないと言っていました。  質問者様以外の人間が上記のように認識している事自体、ある程度結論が見えてきているような気がするのですよ。小娘は質問者様と同期であるため、企業内において鉄壁の如くの存在ではないでしょう。  今後も稚拙なお姫様行為をすればするほど、確実に小娘に対する視線は冷たいものと成っていくでしょう。そのうち亀田一家の如く梯子を外されて一気に転落でしょうな。 >>会議中ににらみをきかせてきたり、私の発言のときに寝たり、なんでわからないの!と叫んだりどうにかしてほしいです。  わかるわけありません。頭がおかしいです。  そのまま現状を維持されたら如何でしょうか。上司の落城も程無くしてという結末はある程度見えてきているかと。  それとご拝見させて頂いた回答欄の中に気になったものが・・・  ×こういう下ったらずなところが・・・  ○こういう舌ったらずなところが・・・  どちらが舌ったらずなんでしょうね。はっはっは。

noname#84191
回答No.6

ANo3です。 回答ありがとうございました。 回答を読ませていただいて、質問者さんならこの局面を上手く乗り切れると感じました。 自分で書いていても、結構きつい言い方と思っていたのですが、冷静に対処して下さいました。 私はお節介にも、あちこち書き込みをしています。 私の考えは変わっている・・・と同僚などからの反応です。 で、反発を受ける事もあります。(多いかもですね) その様な書き込みにも冷静に対処できるのですから、小娘の扱いなどたやすい・・でしょう。 私事が続きますが、私も以前ボランティアに行って居た時、責任者が20歳ほど若い女性でした。 その人に毎回のお説教と、ダメだし・・・自信を持ちなさいを連発されていました。 どの様に自信を持つのか・・・それより以前に自分の何処が自信さなげなのかが分かりませんでした。 責任者が変わるまで・・おどおどしていたのだろうと思います。 それから2年後3人目の責任者と食事をする機会がありました。 まず、私を経験豊かと認めてくれた上に、だめ出しの責任者の言葉を話した所・・ あの娘っ子が・・との言葉がありました。 あ、お断りしておきますが、その団体では人の事を批判しない、人の事を詮索しないと言うのが大前提なのです。 でも呟きににた一言「あの娘っ子が」・・・が私の胸のつまりを取った事には違いありません。 分かる人には分かってもらえる・・・感じを受けました。 質問者さんを見ている人は見ています。 どうか、焦らず・腐らず、1年先・2年先を見通されて・・・と思います。 それでも、先が見えない感じがして辛い時期もあるでしょう・・ その時は「あの娘っ子」がです。 そして、時間と言うものは不思議な作用もあります。 必ず、質問者さんの出番が来ます。 心・お静かに・・・

niko33
質問者

お礼

回答者さんの文に感謝です。人は不当な扱いを受けるときがある、ってことですね。そしてそれも経験のうちということですね。 そして、その不当なというのは、自分の自身のなさが相手にもろに見せている場合に起こるということがわかりました。 質問者様の経験は私の胸のつかえもとりました。 見る人から見たら娘っ子とも見える、 どんぐりの背比べをやっているにすぎないということです。 しかもその背比べでおかしなことをしている場合は 周囲にはわかるし、やってる本人の不利になるということですね。 ありがとうございました。 これでおちこまないでいます。 回答者さんの経験がとてもありがたいです。 将来を感じられるって大変にありがたいです。

• s_kudou
回答No.5

雑感です。 年功序列の廃止や能力主義の弊害を感じました。 彼女の方が実務能力が上でも、会社組織として考えるとあなたが上司になった方が大きな成果を上げられると思います。 皆さん、あなたが彼女より能力が下だと蔑むような感覚でいるのかも知れませんが、マネージメントと実務の能力は必ずしも一致しません。 彼女の能力を客観的に判断し、自分の能力が下であると冷静に判断したあなたの方が、マネージメントに関しての能力は上だと思います。 できるだけ仕事の成果に目を向けるようにして、彼女のことは今後ともあなたらしく冷静に見守ってあげたらいいと思います。 誰が上とか下でなく、結果として誰がどの役割をしたら最大限の成果を得られるかだと思うのです。まあ、自分が大将になった方が気持ち良いですけど。

niko33
質問者

お礼

まず、反対意見の中で、私が正しかった場合のことを考えていただいて、ありがとうございます。 彼女がいない場合、私が仕事を進行していくことになりますが、 その場合、苦労があると思いますがやれる範疇だと思っています。 >できるだけ仕事の成果に目を向けるようにして、 たしかにこのままだと、人間に目が行き過ぎています。 >彼女のことは今後ともあなたらしく冷静に見守ってあげたらいいと思います。 彼女が歯を剥き出さなければそれができるのですが。しばらく傍観しているような態度でいようと思います。 >誰が上とか下でなく、結果として誰がどの役割をしたら最大限の成果を得られるかだと思うのです。 確かにそうですね。管理者の目を持ちながら仕事をすることを考えます。 >まあ、自分が大将になった方が気持ち良いですけど。 こちらをばかにしてこなければ、今の問題はないのですがー、 回答ありがとうございます。

• akamanbo
回答No.4

質問はなさそうなので、徒然に書きます。   デザインの能力はあなたのほうが少しだけ下。 一般ビジネス能力はあなたのほうがだいぶ下。 となると、相手の女性が若い分を割り引けば、相手の女性にどの程度の非があるか難しいところです。 ただ、   >会議の進行能力や人間的な落ち着きの能力などで私は大きく損をしています 社会人としては、これは損ではなく適切な評価ではないかと思えて仕方がありません。    >その女性は、私の作る物を一度作りなおす形で仕事を進めています それって、なんといいますか、仕事面から考えると、二人も必要ないんじゃないですか?

niko33
質問者

お礼

デザイナーの仕事をしていましたが、その面では実際に実力を出せる機会があったことや、その能力を評価していただいていたのも事実です。 仕事はあるのでご心配なく。

回答No.3

どうしても合わない、合わせられないなら、転職が良いと思いますが・・・ 一日でも早く入社すれば、会社では先輩ですし、何より職制上上司となれば、同期などとは思って欲しくない事でしょう。 また、部下が年上ともなれば余計に張り合う事でしょう。 何より、質問者さんは、その俄か上司より8歳年上・・・ 8歳も年下の人を操る事も出来ずに、同じレベルに自分を落としている事に気付いていますか? まあ、選択肢は沢山あるとは思いますが、とりあえずは・・ 新たな世界を探されるか、自分を殺して上司の意向に従うかでしょう。 自分の作品かなにか良く分かりませんが、採用されないと嘆くのではなく、どの様にすれば採用されるのか、あるいは少々の手直しをされても採用された方が勝ち(得?)と思うのかです。 100%自分でないと嫌なのでしょうか? 最悪採用されなくとも給料は出ているのでしょうから・・・勉強中と思えば腹も立ちません。 自分を理解して・・と言うより前に、質問者さんが年上なのですから、上司を理解すれば良いのでは・・とも思います。 8歳も年下の子供と張り合う・・第三者的にみれば滑稽です。

niko33
質問者

お礼

なによりもつらいのが、 >8歳も年下の人を操る事も出来ずに、同じレベルに自分を落としている事に気付いていますか? ここです。 なぜ採用されないというこの点について、ばかにされたような意識しか出てきません。 8才下の上司はここが下手です。わたしの案を根底から変えるのではなく、生かす形でやっるのが礼儀と思います、 ここを変えて下さい、ではなく全部自分が変えるところが、本当にばかにされているというふう見えます。 しかし回答者さんの答えを見て、その女性がおかしいと思えたことができてよかったです。 変なプライドをむき出しにしているのは方法としてよくありません。 >どの様にすれば採用されるのか、あるいは少々の手直しをされても採用された方が勝ち(得?)と思うのかです。 この点についても参考になりました。少々は嫌々でも認めるところが出て来ていることは事実なので。 >100%自分でないと嫌なのでしょうか? 意地になっていたところがあるとすればはここでした。 >質問者さんが年上なのですから、上司を理解すれば良いのでは・・とも思います。 しかし部署にも、原因がありました。部署自体が何を評価するかというところが現在でも曖昧なのです。 どちらかがどちらかを受入れる事がまるで負けたような感覚が発生してくるのです。 相手を理解するということに意地が発生してくるのですね。難しいところです。 >8歳も年下の子供と張り合う・・第三者的にみれば滑稽です。 はっきり言ってくれてありがとうございました。

• suunan
回答No.2

「私の意見や、作った物を彼女は採用しません、相当いいものや、部長がいいと言ったものは採用しますが、あえて違うやり方を取って、私の意見を避けています。」 相手が8才年下であることはぜんぜん関係ありません。 上司が立場に応じた権限を使っているだけで正常です。 部下は上司に従わねばならないのはあたりまえで、 あきらかに、あなたは秩序を逸した主張をしています。 基本的にあなたの心得違いが先行しています。 デザインが良いとか悪いとか作者自身のあなた個人の判断が 正しいという前提はありません。上司の判断が優先です。 したがって、 「会議中ににらみをきかせてきたり、私の発言のときに寝たり、なんでわからないの!と叫んだり」 が悪いとは言えません。 あなたが部下として普通に素直に行動すればすべて解決します。 「私にだって調べようという姿勢や、完成度の高いものを作ろうという気持ちはきちんとあるんです。」 職場はチームワークで仕事を進行する場所であり、 あなたのお誕生日パーティーをやっているのではありませんから あなたの気持ちに影響される要素はありません。 がまんしなさい。

niko33
質問者

お礼

私が仕事をすることを誰かが歓迎してくれるとは思ってません、ただ自分のしたことを採用しなとという権限を8も下の人間がしていることに困っているのです。

• sunsowl
回答No.1

まあなんて可哀想なの、という同情の回答は他の方に任せるとして… >レクター的 >レクター職 すみませんが、上記の「レクター」とは、「ディレクター」のことではないでしょうか…? 私もWebではないですが、クリエイティブ系の仕事をしているのですが、 レクターという言葉は初めて知りました。 こう言っては大変失礼なのですが、こういう下ったらずなところが 上司の方の逆鱗に触れるということはないのでしょうか? また、彼女があなたを避けているのと同じように、 質問者さまのほうも意固地になって彼女をシャットアウトしているようですね。 正直言ってただの「女同士の陰湿な戦い」が繰り広げられているような気がしますけれど。 どっちもどっちで、どちらが悪いとかいいといったレベルの話ではないような気がします。 お互い、同じ職場で一緒に仕事をする間柄なのですから、 部下である質問者さまから心を開いて、仲良くなれるようになるしかないのでは? このままいがみ合ったって、絶対にいい方向に進むとは思えませんし、 クリエイティブの世界は実力主義ですから、例えスタッフ同士の仲が悪くても、 周囲は絶対に手を差し伸べてはくれません。 上司の女性が例え陰湿な態度で質問者さまをいびりまくっているとしても「仕事で成果を上げてくれる」存在なら、特に問題視しようとはしないでしょう。

niko33
質問者

お礼

デレクターと言いたかったのですが、ひらがなで変換されていたようです。 後から気づきました。 それでたしかに舌ったらずなところがあり、またそこが嫌なようですが、 その人にだって、十分わからないところ、はじめて聞くところはあるのですが、 私にだけ完璧を求めているように思います。 その上司にや、まわりの人にしたって、例えばwebに関してたくさんのわからない箇所があり、その都度デザイナー側から説明をしているのです。 それが同僚となるとなんで変わるのかがおかしいのです、まるで変わってしまうのです。毛嫌いされていますが、 それは、彼女を否定してるからですか。 いえいえいえ、否定してませんよ、最初から否定されているのはこちらなのです。案を出す前に、発言自体を否定されます。 彼女のほうをシャットアウトしているつもりはありません、実際彼女の良い案を逆にそれでもいいと、受入れているぐらいです。私は攻撃はしていません。 ただしかし回答していただいた内容には、うなずきたくなるところがありますね。 >部下である質問者さまから心を開いて、仲良くなれるようになるしかないのでは? 確かにそうするのはひとつの手ですね。 >このままいがみ合ったって、絶対にいい方向に進むとは思えませんし、 そうですね。 >クリエイティブの世界は実力主義ですから、例えスタッフ同士の仲が悪くても、周囲は絶対に手を差し伸べてはくれません。 実際そうですし、まわりも助長した動きなので、なさけないです。 >「仕事で成果を上げてくれる」存在なら、特に問題視しようとはしないでしょう。 それが最後の救いですよね。 ほかの回答にもよくあるのですが、仕事ができるだけで仕事場では十分だと思うことが懸命なようです。環境が劣悪ですが。 ありがとうございます。