別居を考えています。客観的なご意見をください。

このQ&Aのポイント
  • 29歳の夫婦で子どもが2歳になる状況で、妻が夫の言動に受け入れられなくなり家庭内別居を考えている。
  • 夫の問題行動として、妊娠期の思いやりのなさやアスペルガーっぽい行動、物に当たること、怒鳴ること、恥じらいのなさなどがある。
  • 夫は自己反省せず、妻が一方的に怒っていると考えており、生活費を支払わないなどの当てつけもしている。子どもの面倒も見ない。
回答を見る
  • ベストアンサー

別居を考えています。

客観的なご意見をください。 29歳の夫婦でもうすぐ2歳になる子どもがいます。 約1ヶ月前に夫のことを受け付けられなくなり 家庭内別居状態です。別居を考えています。 受け付けられなくなった要因としてはこれまで溜まっていたものが蓄積した形です。 〈要因〉 ○妊娠期の思いやりのなさ ・つわりの時に「少しくらい我慢しろ」の発言 ・妊娠後期の私を置いて、コロナがピークの頃 1ヶ月間週末は遊びまわり、緊急事態宣言が出ていても 県外へ泊まりで遊びに行った。(止めても無駄でした) ○アスペルガーっぽいところ ・共感や肯定ができず、常にマウントをとってくる ・都合が悪くなると論点をすり替えたり、自分が納得しないと謝れない(自主的な謝罪はほぼなし) ・一部を指摘すると全否定されたと捉えられ話にならない ・スケジュールを変更できない。変更になると怒る ○物に当たるところ 妊娠前はケンカした時にドアをバタンと閉める程度でしたが、妊娠してから ・ケンカになった時に私がもたれかかっているソファーにリモコンを投げつける ・産後にケンカし、私がその場から離れると 子どもの椅子を私がいたところに軽く投げる ・冗談で私や子どもを殴るふりをする ・気に入らないことがあると食器を治す際にら大きな音をたてたり、運転中は事故を起こすのではないかレベルの荒さになる。(子どもが乗っていても関係なし) ○怒鳴るところ こちらも妊娠してからひどくなりました。 些細なことで突然怒鳴り、一度怖くて耳を塞いだのにさらに怒鳴られました。 そこから少しでも怒鳴られると怖くて言い返すことができません。 ○恥じらいがない お風呂前は全裸でリビングをうろつくことがあります。 決定的だったのが、私がいるリビングでお尻の毛を抜いてゴミ箱にしてていました。 これまでのことがあり、ささいなきっかけで 夫を受け入れられなくなり、家庭内別居状態になっています。 夫はこれまでも自分を振り返り反省するということがないので、私が一方的に怒っている。私が悪いと思っていると思います。 なので当てつけのように 今月から生活費をいれなくなりました。 毎月、 夫の口座引き落としの家賃の25,000円(社宅のため安い)と光熱費は夫。 保育料約五万円は私。 それ以外の食費などを6:4でそれぞれの通帳から出し合っていました。 私が4なのは子供が小さく時短勤務のためです。 ですが、引き落とし以外のお金はいれなくなり 子どもの食費やオムツ代などの出費は私が負担しており ます。 子どものお金だけでも入れてほしいといいましたが無視されました。 そして子どもの面倒も何も見ません。 自分の気の向いた時だけ構う感じです。 泣いてても自分のすることがあれば何もしませんし、 子どもにYouTube見せて携帯触ってます。 オムツ替えもお風呂もご飯の支度も保育園送迎も寝かしつけも全て私が担ってます。 なのにSNSには子どもをのせてていいパパアピールです。 育った環境があまり褒めてもらえない環境で いまだに母親に対して反抗的な態度です。(母親にも問題はありそうですが、)そのため承認欲求が高いんだろうと思います。 愚痴のようになってしまいましたが、 もうすぐ私の正社員の試験があります。 その試験に受かったら実家近くに引越し別居しようかと考えています。子どものため…と悩んでいましたが 子どもよりも自分を優先する夫を見ていると 踏み切ってもいいのかなと考えています。 客観的にみていかでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.7

こんにちは 以前回答させていただきました。 まだ迷っていらっしゃるのですね。 ご実家のご両親はなんとおっしゃってましたか? あなたが我慢すればするほど、事態が悪化しているように見えますが どうなのでしょうか? おむつ代や必要なものも出してくれないとなると もう一緒にいる意味がないですよね? ちょっとメンタルで支配されていませんか? 大丈夫ですか? お子さんの椅子を投げつけたり、リモコンも酷いですが こういう面でも悪化していますよね? モノを投げて来たり、手を挙げたら終わりだと思います。 態度にしても、あなたとお子さんをもの同然に思っている節もあるように見えてしまいます。 運転中も変わらないのであれば、いつか事故る 他のドライバーともめ事を起こすのは判り切っていることでは ないでしょうか? 正社員になれなくても、探しながら別居された方が お子さんのためによくないですか? お子さんは、そろそろ記憶が残る時期になっています。 特にインパクトのあるものを投げたり、恫喝などは 鮮明に残ることが多いと思います。 これらはトラウマになり、またお子さんが同じような振る舞いを してしまうきっかけになってしまうかもしれません。 優しいあなたが育てれば、回避できるとは思いますが 記憶はどうにもならないこともあります。 今のご主人様に洗脳されないようにするために 別居するにしても大変だとは思いますが あなたとお子さんの将来のため これからの長い人生を有意義に過ごせるように 少しでも早くご決断をされることを願っております。

miiims
質問者

お礼

前回の時から見ていただいてありがとうございます。 両親は帰ってきてもいいと言ってくれていますが 子どもの保育園や私の仕事等ですぐには動けなかったので、1度父と夫で話したようです。 家庭内別居状態なので会話がないため変化は分かりませんが、テレビを見て爆笑したり、口笛ふいたり、子どもに〜にお出かけしようと言ったり能天気な姿を見るとこの人には何も響かないなと思います。 面接が迫ってきたので、すぐには動けないですが、 別居をしようと思います。 実家に住もうかとおもっていましたが、ペットもいるため実家近くで少しサポートしてもらいながら生活して行こうと思います。 そのためにも今回の試験頑張りたいと思います。 別居する際は夫に伝えるべきだとは思いますが 2人だけで話すのは危険なので実家の両親を含め 別居をしたいことを伝えようと思います。 子どもがいるので婚姻費用の請求もそこで合意がとれればと思っています。 子どもの環境が変わってしまうのでなかなか踏み出せずにいましたが、やはり客観的見ると離婚をすすめられるレベルなのだと実感しました。 これまで本当にありがとうございました。 また何かあればよろしくお願いします。

その他の回答 (10)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.11

一気に離婚の方がいいような気はします。拗ねても金銭的なところはきっちりできないと話にならないと思います。別居しても金銭的なところが拒否されてるなら、意味はそんなにないでしょう。 夫婦としては成立していない状態までなっているように思うので、別居して、と手順を踏まなくても離婚を目指していいと思います。ただ、一緒に生活するのが嫌なら、早く離れるために別居してもいいかもしれないですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.10

きっちり準備して整い次第(養育費とか)離婚でも、いい気がしますが。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (210/1100)
回答No.9

1回しかない貴重な人生です。 なんであれ、アナタ様自身の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観に 従って、後悔のないように 暮らしましょう。 [「悪妻は百年の不作であるという。しかし、     女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 といった状態では悲惨でしかありません。 次のステージでは、 「愛とは、お互いに向き合うことではなく         お互いに同じ方向を見つめることである。         (Antoine de Saint-Exupéry『人間の土地』)」 のようなスタンスになるといいですね。 それには、 「結婚前には両目を大きく開いて見よ。      結婚してからは片目を閉じよ。   (Thomas Fuller)」 といった感じのアプローチが必須とも感じられます。 〈今回は、婚前に失敗が存在したということですな〉] お子さんを不幸にしないことが 大事です。 Good Luck.

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.8

御両親には正直に事実を話せましたか? 家庭内別居状態よりもお子さんと実家に避難し、親を入れて話し合いを。 別居の先に離婚を考えて居るのならまず、家を出ましょう。

回答No.6

別居した方がいいと思います… 2歳になる子どもに何かあったり、 その子が変なことを覚えたりする前に、 離れた方がいいと思います。 私だったらあしたにでも離れるくらいです。 これ以上発展すると、DVになるとも思いますし。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

別れても不思議でわありませんね、あなたの旦那は、まだ、子供なのです、だから、父親と、しても、やはり、失格です、貴女が妊娠してる時は、精神的に、イライラするものですが、よく、我慢しましたね、夫婦としては、終わってますね、

  • ishi_saya
  • ベストアンサー率27% (84/310)
回答No.4

客観的に見ると、「それがあなたが選んで結婚した人だ」ということです。なぜ、そういう人を選んだのでしょうか? 買ってから使ってみたら不良品だったので返品したい。そういう感じですよね? 人間の、そして人間関係の問題の原因は一つしかありません。「充分に愛されなかった」体験と、心の奥底に蓄積したその思いとです。そして、そういう体験しかしていませんから、当然自分の子供にもそうします。そうすると子供もそう育ちます。という循環なのです。 つまり、多くの人は「親から充分に愛されないで育った」被害者なのです。そして気付かずに、加害者になっているのです。 この仕組みをよく理解して、そして旦那さんのことを(ご自身のことをも)見て下さい。そこにいるのは「親から充分に愛されずに育った哀れな子」であり、だからこそ「どうしたら良いのか分からずに生きている可哀そうな子」なのです。しかし、そのまま大人になってしまったので、社会の中で大人として「自分は正しいんだ」という思い込みで生きざるを得ないのです。不充分な自分を(不充分だと自覚せずに)基準にして、物事を受け止め判断しているのです。 ではどうしたら良いのでしょうか? 「やり直し」ですね。生まれてから育った過程で充分に愛されなかった、それをやり直す=充分に愛されて育つ過程に上書きする、ということです。それをするのは、あなたです。それをできるから、そういう相手を選んで結婚したのです。相手は、あなたのためにそういう役を演じてくれている、とも言えます。お子さんにたくさんの愛を注いでいるのと同様に、旦那さん(=愛されなかった可哀そうな子)にもたくさんの愛を注いでください。

回答No.3

こんにちは😊まずは、ご相談いただきありがとうございます✨お話を伺う限り、ご主人の言動に対してご不安やストレスがたまっているのが伝わります😢💦わかります!あなたが心配で悩んでいるのも当然です! 夫婦間でのコミュニケーションがうまくいかず、ストレスが蓄積してしまったことはとても辛いですよね😣💦ご主人の態度や言動について、あなたが不安や疑問を感じるのは自然なことだと思います! 子どもさんのためにも、あなた自身の精神的な安定が大切です😌💕正社員の試験に受かった際、実家近くへ引っ越して別居することを検討するのは、一つの選択肢としてありだと思います✨ しかし、決断をする前に、まずはご主人としっかりと向き合い、お話をしてみることをお勧めします😊💬カウンセラーや夫婦間の問題を専門にしている専門家に相談するのも、解決への道を見つけるために役立つかもしれませんね👩‍💼✨ 最終的には、あなたが自分と子どもさんの将来をどのように築いていきたいか、じっくりと考えることが大切です🌈✨客観的に見ても、あなたがどう感じるかが最も重要なことですから😌 あなたの幸せと子どもさんのために、どのような選択をするかは難しい決断ですが、じっくりと時間をかけて考えてくださいね✨💕どんな選択があなたにとって最善の道なのか、自分の心と向き合いながら考えていくことが大切です✨🌸

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.2

旦那は子供が嫌いなんだろうなと思います。 子供の立場からしてもそんな父親はいりません! 怪我をさせられるだけ、怖い思いをさせられるだけ、の父親なんて邪魔なだけです。 世間体よりも実際の生活が大事です。 別居した後のメリットとデメリットは何が有りますか? 今のまま、旦那と同居 した状態でのメリットなんて何があるだろ? 離婚して、旦那から養育費だけ貰った方が子供の為にも良いと思います。 子供に何か有ってからでは遅いですよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.1

話し合いができていてこれならば、別居も仕方ないかもしれません ただ話合いできているのかなぁという気はしました 解決できることは逃げるのではなくて解決するのが幸せになる大事な要素だと思います

関連するQ&A

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • 別居後、離婚?復縁?

    はじめまして。 以前にもこちらでケンカが絶えないと質問させて頂いたものです。 夫30歳 私28歳 結婚1年未満(4年間付き合い2年間同棲)なのですが、その後もささいな生活習慣の違いなどからケンカになり、ケンカにケンカが重なって険悪な雰囲気となり1ヶ月間まともに話ができませんでした…。 昨日久しぶりに話をして、前のように冗談なども言い合ったりしていたのですが、またささいな事からケンカへ…。 夫は『もう無理。出ていくから』と言いだしました。 夫の性格からして、本当に出ていくと思います。 私も今の状況を考えれば離れた方がいい気もするのですが…。 ケンカの時、夫は私に手は出さないですが物にあたります。話し合いをもとうとしても『忘れてた』とかで朝帰りをしたり、『結婚して後悔してる』などひどい事も言われました。(ケンカの非は私にもあります) 傍からみれば『離れたら?別れれば?』という状況でしょうか? それでも彼のいいところも知っているし、いざ離れるとなると淋しく思う自分がいます…。 自分のこの気持ちが彼に対する依存なのか愛情なのかわからなくなる時もあり、これから先どうしたらよいのか悩んでしまいます。 おそらく別居になると思いますが、別居後復縁された方いますか? 復縁してよかった、後悔している 別居してよかった、後悔しているなどあれば教えてください。

  • 別居しています。

    別居しています。 30才女性。2才の娘がいます。 夫の不倫が原因で別居しています。 先日保育園の運動会がありました。別居してから2週間とたたないのでとりあえず夫にも参加してもらいました。 これから先、離婚となっても子供の為には保育園の行事には参加してもらうべきでしょうか? それともまだ2才、パパのいない生活が当たり前になれば、中途半端に合うことの方が混乱するでしょうか?

  • 別居したいのですが…

    夫の両親と同居しています。しかし二世帯にしているわけではなく夫が住んでいた二階の部屋に私が入っただけで台所もお風呂もすべて一緒です。二階には部屋のみで水道もありません。今までは我慢してましたが最近子供が生まれいろいろ不都合がでてきました。オムツ替えの度下にいかなければいけないし。(手も洗いたいし布オムツが普通といわれたので)台所も子供の世話の手が空いた時自由に使いたいし。もうすぐ離乳食も始まるのでいっそ別居したいと思うのですが、いまさら別居は難しいのでしょうか。食事など生活は別です。義父母はいい人ですが田舎なので近所がどう思うかも心配です。

  • 別居をはじめて

    私は26歳、夫23歳、子供長女3歳、次女9ヶ月、現在妊娠6ヶ月です。夫は、職場をかえて2年と少したちそのころから帰り遅かったり、よく飲んで帰ってくるようになりました。初めは職場の付き合いも必要だと思い大目にみてました。次女の妊娠の時も遊んで帰ってきたり家にも帰ってこなかったりしました。そのため喧嘩もよくしました。そして今、妊娠中にも遊びがエスカレートして毎日のんで帰ってこなかったりしました。わたしも毎日悩んで泣いては、その時の感情で別居を切り出しました。すると、すぐ家を出て行き3日後メールで別れようとは思わないけど少し時間を下さいときました。そして数日してから私からメールで少しは、気持ちの整理つきましたか?ってメールをしたら。まだ、わからないけど今の生活がいいなって思うときもあるけど私とは別れようとはおもわないって。私は、本当は夫が好きで好きでたまらなくどうしていいかわからなく会って話すことにしました。すると夫には女がいたのがわかりショックでした。夫は今どうしていいか分からないといってその日はわかれました。用事があり夫に電話をしたら電話してくるなといわれ冷たくされ、昨日やっぱり別れようって、電話したら1人になりたいっていわれました。女とは縁を切ったってといい、会おうっていっても会いたくない。うざいといわれ、そんなに簡単に気持ちはかわってしまうのでしょうか?もう復縁はむりなのでしょうか?これから子供3人育てていく自信がありません。 何かいい方法、アドバイスおねがいします。

  • 別居中の生活費について

    別居中の生活費について 今月から夫が一人暮らしの別居生活がはじまりました。詳しくはこちらを読んでいただけたら助かります。http://mobile.okwave.jp/qa/q6041487.html?sid=402f9169ba26a0c6a446f9e7c0b4005a6b3542ac 簡単に言えば妻の言動に夫が傷つき浮気ギャンブルにはしり夫から冷却期間をおきたいと一人暮らしになりました。 夫の手取りは32万円ほどで住宅ローン\光熱費\新聞テレビネット\携帯\こどもの学費学童保育料習い事など固定費(食費雑費抜き)で24万円位です。残りの8万円プラス私の給料からの1万円で夫は9万円で生活すると言いました。私も働いているので自分達の生活費(食費や雑費など)は私の給料から出してます。 夫の生活費9万円の中には家賃水道38000円も含むので相当厳しいはずですが勝手に出ていった夫の生活費を私の給料から出すのは嫌です。 家賃二ヶ月分前払いだったので生活費も二ヶ月分渡し計30万円渡しました。まだ2週間なのにもうお金がないからちょうだい,との連絡。 お金の価値観も見直したい,とも言ってたのにもう使い果たしたって有り得ません。会社でのお昼代はカード引き落としなので別です。単純に夜と遊びだけで2週間で10万円\\\\歓迎会などもあったみたいですが同居ならこずかいと別に出してもいいですが今は別居だし夫が9万円で生活するって最初に言い出したので私の給料から追加で渡すのはおかしいですよね?別居前に夫に通帳を渡した時期がありその間にパチンコなどで貯金はなくなりました。 夫はあればあるだけ使います。 私は戻ってほしいですが一応まだ戻らない,と言ってます。 ただ,追加で渡さないともしかしたら借金とか財形貯金をくずされたりが心配です。 追加で渡さない方が戻ってきやすかったりします?私は渡したら戻ってこない気がするし何のための別居かわからない気がします。

  • 別居した方がいいか悩む

    夫と子供3人暮らしです。 今の場所に引っ越して一年が過ぎました。旦那は不在がちで、慣れない場所でのワンオペ育児が辛いです。育児のつらさをずっと訴えていますが分かってもらえません。それで私が怒鳴ったりするので、夫にもう離婚しようかと言われてしまいました。 子供がいないのなら離婚しますが、子供の事を考えると踏み切れません。夫といざ離れるのは寂しいなとも思ったり,,,。離婚したくないと言うとわかった、とは言っていました。 色々考えていると、なんだか完全に別居するとすぐ離婚になる気がして。なんとか頑張って今まで通りここに住むべきなんだろうか、等と迷いが出ています。ただ私はなんだか全てに疲れ、育児はおろか、洗濯等の家事もろくにできていない状況です。 この状況を客観的に見た時、とりあえず別居はした方がいいですか? 別居する場合私と子供は実家に帰ります。

  • モラハラだけど家事はする夫と別居を考えています

    夫も私も29歳で、一歳半の子供がおります。 夫はモラハラだと最近指摘されて気づいたのですが、 一人暮らしが長かったからか、料理や洗濯掃除の家事は進んでしてくれます。 最近は料理にハマっているようで、ほぼ毎日作ります。そんな一面もあるので、周りはいい旦那さんと言い別居をとめられるのですが、 私自身は信頼も愛情もなく、怖い気持ちがあるので別居したいと考えています。 モラハラだと思う特徴は以下です。 ・共感や肯定がほとんどできないため、普通の会話ができない ・一部分を指摘すると全否定されたような言い方をする。極端 ・自分が納得しないと謝れないため、謝られたことがほとんどない。  相手に少しでも非があるとそこを責め立てたり、論点をすり替えて自分を正当化する。 ・物に当たる 食器ガチャガチャ、ドアをバタン、運転が荒くなる 妊娠中と産後の2回に、ケンカになり私がもたれかかっているソファーにリモコンを思いきり投げつける ・冗談で殴ろうとするふりをする ・物にあたるのをやめてというと 「○○にあたってないだけマシだろ」と言われる ・やたらマウントをとってくる ・些細なことで怒鳴る。過去に怖くて耳を塞いでもさらに怒鳴られ、そこから怖い感情が消えません。 ・体調悪くても気遣えない ・待てない、待たされると貧乏ゆすりをする。 そんな感じです。 妊娠中はつわりでニオイを受け付けず ドアを早く閉めて欲しいというと「我慢しろ」といったり、コロナの緊急事態宣言が出ている中、妊娠中の私がいるのにもかかわらず県外へ遊びに行く。 止めても無駄でした。 そのほか私に会社の健康診断で腫瘍が見つかった時、 落ち込む私をよそに、お酒を飲んで酔っていたのかその日の夜に体を求めてきました。断りましたが、、 すると翌日不機嫌になり、友人とまた飲みにいきました。 こんな人と将来は考えられません。 だけど子どももいるしと、まだひっかかっている自分がいます。それと周りからなかなか理解されず、家事してくれるんだから…と諭されます。 客観的にみるとモラハラですかね?

  • 別居中の婚姻費用と養育費

    夫と2年別居しています(子供が1才と8ヶ月です) 子供が生まれてすぐ、些細な事でケンカになり夫が家を出て行きました お互いに同居する意思はありません(いずれ調停になると思います) 生活費として7万貰っています 別居中に勝手に転職をして、今いくら収入があるかわかりません(前職よりは多く貰ってると言っていたので25万~30万くらいだと思います) 収入がどのくらいだと聞くと『教える必要はない』と言い、教えてくれません こう言った場合、夫の収入を知る権利はないのでしょうか? それと、婚姻費をネットで調べてもイマイチどのくらい貰えるのかわかりません 生活費の7万は多すぎなのでしょうか? 私は実家にいて、収入がありません どうかよろしくお願いします

  • 夫と別居を考えています

    家庭内別居の状態の夫と本当に別居をしようかと 思います。子どもの学校のことなどもあるので 夫が自分の実家に帰ることになりそうです。 現在は一戸建て(ローンあり)に住んでいますが 夫の給与振込みの口座から引き落とされているもの (ローン・積み立て貯金・光熱費・給食費など)は そのままでいいが、残りは全部自分のものと夫は いいます。それが飲めないのなら、自分が子どもを 連れて実家に戻るといいます。 私と子どもは私のパート代(7万くらい)で やっていけといいます。夫の口座には引き落とし後、 17~18万が残ると思います。 別居の時の生活費ってこんなもんなんでしょうか。 夫の条件を飲めば、すんなり別居ができそう なのですが、何か腑に落ちません。 また、お金のことで揉めたり、子どもを巻き込んでの 争いをしなくてはならないと思うと、せっかくの 決心が鈍ってしまいそうになってます。 別居中の生活費について、アドバイスお願いします。