• 締切済み

地名における「箕」の読み方

kine-oreの回答

• kine-ore
回答No.1

「箕」は原則として音は「キ」訓が「み」です。 ですから「箕面(み-おも/み-の-も」「箕島(み-しま/み-の-しま)」「箕谷(み-や/み-の-や/み-たに/み-の-たに)」など、そのまま読む地名と連体助詞「の」を加えた読み方が各地に混在します。 例) 「箕島(みしま)は、岡山県岡山市南区にある大字である。古くは三島とも表記されていた。」 「箕島町(みのしまちょう)は、和歌山県有田郡にあった町。」 (共にWikipediaより) 「井上」に至っては音訓と連体助詞「の」の組み合わせで様々な読み方が存在します。 「いのうえ,いうえ,いがみ,いのうゑ,いのえ,いかみ,いね,いねい,いない,いなえ」 「四谷」など伝統的な「よつ-や」に対し、JR駅名「四ツ谷」は「よ-ツ-や」と「ツ」を加えています。 「熊谷」も「くま-がい」であったり、連体助詞「が」を付加した「くま-が-や」という地名になったりもしています。 「三宮」も、JRが「三ノ宮」、阪急、阪神、地下鉄、ポートライナーは「三宮」です。