Aさんが私にだけ目を見開く理由と心理について

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性会社員が、32歳の男性社員Aさんに気になる態度を取られています。
  • Aさんは人当たりが良く、仕事に関するやり取りでしか会話していませんが、私にだけ目を見開くという特異な行動をしています。
  • Aさんの行動について、怖がられているのか、メイクが似合っていないのかと悩んでいます。また、なぜ私だけに近距離で接してくるのかも不思議に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私にだけ目を見開く…?

28歳、会社員の女です。 普段は違う勤務地ですが、時々うちの職場に用があってやって来る32歳の男性社員Aがいます。 Aさんは人当たりが良く上司や同僚から好かれています。が、私にだけ他の人とは微妙に違う態度?を取るので気になります。あくまで仕事に関するやり取り(時々趣味の話)しかしておらず、嫌なことはされてないですが、不思議です。例えばこんな感じです。 ・会話する時、私にだけ、瞳の色がわかるくらいに目を見開く。 ・Aさんが帰り際にうちのオフィスを見渡すようにしていたのですが、案の定、私と目が合うなりビクッとした感じで目を丸く開いて会釈した。 私にだけ目を見開く、と言い切れるのは、一度Aさんと親交のある上司や同僚と話していて「Aさんって目を見開きながら話す癖がありますよね」と発言したところ、皆「そうなの?むしろ若干眠そうな目つきしてる印象だけどな」と言っていたためです。 自分がびっくりされるような顔をしているのかな、怖がられているのかな、あるいはメイクが似合っていないのかな、など心配になるのですが…その割に、私に用がある時に肩と肩がくっつきそうになるくらい近距離までやってきたり、レストランで隣同士に座った時に腕や足がぶつかっても座り直すことがなかったりしたので不思議です(怖がっているなら隣に座ったり一定の距離を取ろうとしたりするのでは)。 Aさんが何を考え、私にだけ目を見開くのか、気になりますがどんな心理なのでしょうか?

noname#255312
noname#255312

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (127/546)
回答No.1

好きなんじゃないですかっ♡ って、ポジティブに勘違いしてアプローチすればいいじゃないですか。 恋は勘違いから生まれるものです。

noname#255312
質問者

お礼

ありがとうございます! そんなドラマのような展開があったらいいかもですね♪ 相手には彼女がいないようなので揺さぶってみようかしら笑

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.3

好きか嫌いか、どちらかだと思います。もし質問者さんのおっぱいが大きいなら、それを見ている可能性もあります。 質問者さんがCカップ以上でそれなりにパットも入った下着を使っているなら、おっぱいを見ているに一票入れたいですね・笑。

noname#255312
質問者

お礼

ありがとうございます笑 胸とか関係なく、嫌われてなければいいのですがね💦

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.2

欲、好み、かな

noname#255312
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • よく目が合います

    女性です。少し上の上司とは時々こちらに来て話し掛けて下さるのですが、そうでない日はよく目が合います。 どちらかと言うと歩きながらじっと見ている感じで、目をやるとこっちを見ています。 意識してもいけないから、逸らします。 上司として、仕事振りを見ているのでしょうか。いつもだから、どうしたら良いか分かりません。目が合うと会釈しますが、勘違いだといけないから、見なかったことにしています。

  • 男性上司と2人でプライベートで会う時、ずっと目を細

    男性上司と2人でプライベートで会う時、ずっと目を細めて話してきます。 職場では、たまにしかその様な目付きは見ませんが…。 嫌悪感とか警戒から、その様な目付きになるのでしょうか? 口調や態度はいつも変わらず優しいです。 目が悪いわけでもなさそうで、他の人にはこんな目付きしません。

  • 上司との関わり方

    私は20代の女で上司は40代の男です。 デスクが隣なのですが私に同僚(男性)全員の悪口ばかり言ってきます。 しかしその同僚を目の前にするととても猫をかぶりにこやかに話しています。一見人当たりの良い人に見えるのですが何故か部下である私には本性を表してきます。 同僚が近くにいるにも関わらずこそこそと悪口を私に聞かせてくるので私まで一緒に悪口を言っているように思われるのではないかと悩んでいます。 私は同僚と当たらず触らず仕事仲間として平凡に関わりたいので正直くだらない悪口に巻き込まれたくないです… 上司が口を開く度手を止められ仕事になりません。 今後この上司とどのように関わって行けば良いですか?

  • 遠くから目が合う

    職場の朝礼で遠目の離れた所からチラチラと見ると2回ほど相手の男性(私より年上)も すでにこちらを見ていて目があいました。 脈はあるかもしれないでしょうか。 他にも目が合った時はありますが、 その男性はフロアが別で接点は全くないです。(もちろん独身彼女なしとのことです) 上司に用があって話していると、その男性も上司に用事ですぐ目の前に来た時は目は合いませんでした。(私もちらっと見ただけです。)

  • 空回り…

     職場にいる元彼とバッタリ顔を合わせる機会が時々あるのですが、最近どうも不自然な態度をとってしまいます。  別れた直後はドキドキすることもなく至って平静に挨拶したり会釈したりできたのに、なぜか今になって意識し始めてしまい、擦れ違いそうな場面になると走る必要もないのにささっと小走りで横を駆け抜けていったり、用もないのに社内PHSで同僚に電話を掛けたりしてしまいます。  要するに、擦れ違うときに挨拶や会釈をしなくてすむ状況をつくりだそうと思っての行動(だと自分では思う)なのですが、なんでこんな子どものような態度をとってしまうのか、自分でも不思議です。  こんな態度をとられたら、おかしいな、と思いますか?それともどういう態度をとろうとあまり意識しませんか?  私のことを振った元彼の立場だったら…と想定して回答お願いします!

  • 夜中に目が覚めてしまう

    近頃、夜中に2~3時間おきに目が覚めてしまいます。 22時に就寝したら24時、3時、5時、8時という感じで睡眠がぶつ切りです。 寝つきもそれほど悪くないし、一度起きてもまたすぐに寝ることが出来るのですが、何度も起きるので熟睡した感じがありません。 そして必ずと言っていいほど16時~17時くらいに異常な眠気に襲われます。 よだれが垂れて目が覚めたり、雨や風の音で目が覚めたり、眠りが浅いような… 朝起きた時に肩が凝っていたり頭痛がしていることもあります。 ここのところ気温が高いので暑さで寝苦しいせいなのか、何かストレスのせいなのか。(思い当たるストレスは無いのですが…) はたまた老化現象か。 でもアラサーで中途覚醒という老人のような現象が起きるのか不思議です。 いびきや無呼吸症候群はありません。 隣で寝ている人に今まで指摘されたこともありません。 病気でしょうか、ただの加齢でしょうか。 似たような症状がある方、改善された方、教えていただければ幸いです。

  • 特定女性に目を開く男性心理

    男性で、特定の女性にのみに対し、目をガッと大きく開くのってやはりその女性が好きなのでしょうか? 特定の女性に急に話しかけられた時だけでなく、会話している時に目を合わせる時はいつでも両眉を上げて目を開いているし、帰る時等にその女性と目があっただけでもビクッとした感じで目を開く感じです。 なお、二人は同年代の同級同僚同士、また会話してる様子を見る限り、その男性と女性自身は仕事の話がメインですが比較的仲が良さそうで、決して女性が男性にパワハラ的なことをしているわけではなさそうです。(そもそも女性自身、パワハラ気質の性格ではない) なお、少し違いますがその男性とその特定の女性があるお店で隣同士に座り、肩か腕が当たってもよけたり座り直したりすることがなく、数秒間そのままでした。これ、お店にいた30分くらいの間に2,3回くらいありました。 2人並んで座るにはやや狭めの席ではありましたが、普通に隣同士に座っても肩や腕、ぶつからないくらいの広さはありました。 やっぱりこの場合、男性は女性に対して何か思ってるのでしょうか?無意識?

  • 目が合って、見つめあうのは・・・

    私がふと顔を上げたとき、同僚の男性(時々雑談します)と目が合いました。おそらく、たまたま同時に顔を上げたのではないかと思います。 そしてお互い笑顔で3秒ほど見つめ合いました。 その時、なんとも言えない気持ちになったんです。気持ちが通じ合っているような・・。 まあ、私が彼に対して少し好意を持っているから、自分の都合のいい解釈をしているのかもしれませんが・・・皆様はこの直感を信じますか。勘違いでしょうか。

  • 前の会社の嫌いな上司や同僚に街中で会った時は、他人の振りをしますか?会

    前の会社の嫌いな上司や同僚に街中で会った時は、他人の振りをしますか?会釈ぐらいしますか?

  • 3歳児、目を離せますか?

    小1の息子がいます。どうぞよろしくお願いします。 同じアパートのAくん(3歳なりたて、一人っ子)は、2歳の頃から一人で三輪車に載ったり、一人で遊んでいるのを見かけることがありました。Aくんママは、道路に出たりしないか、心配じゃないのかな、と気になっていました。 Aくんは息子が外に出ると、嬉々として駆け寄ってきては仲良く遊ぶようになったのですが、2人だけで遊んで、もし何かあったら困るなと思っていました。(見ていると、なかなかのやんちゃぶり。) Aくんママと顔を合わせると「○○くんが遊んでくれると助かる~」なんて言われてしまい、返答に困っていました。それで、先日こちらで相談したばかりなのですが・・ そんな中、ご近所の夏祭りでの出来事です。 私と息子、続いて同じアパートのBさんと子供3人、が先にテーブルにつき、飲食物のセッティングをしていました。 そこへAさん親子3人が来たのですが、周囲はもうふさがっていて、会釈を交わして他へ向かわれました。 すると程なく、「Aがどうしても○○くんのとなりがいいと言うので・・・」とパパがAくんを連れてきました。 私は一瞬面食らってしまい、「え、ママは?」キョロキョロしてしまったのです。 「あそこです。」ママは少し離れた席でにっこり。 どうもパパも同席する雰囲気ではなく、Aくんを預けるつもりの様子。 たとえAくん一人でも空きはなく、入ってもらうなら、初対面の方たち何人もにお願いして、席をずれてもらわなければならない状況でした。 もし私が席を譲ったら、息子に目が届かないし、Bさんの周りに子供5人残す事になりますし。 私はえーと・・、と困っていたら、パパは戻っていきましたが、そのままにするのも気が引けて、息子と席を立ち、Aくんママの近くに座らせようとしたのですが、 今度はAくんは他に興味が移ったようで、そこには座らなかったので、仕方なく、また息子と席に戻りました。 こんな時、どうするのが最善だったのか、しばらく気に病んでしまいました。 なんとかして「どうぞどうぞ」と迎え入れるのが良かったんでしょうか。 普段から子供に付き添わないAくんママを腹ただしく思っていたから、すんなり引き受けられなかったのかな。とか、もやもや。 私としては3歳児から目を離したり、人に任せたりするのは、感覚としておかしいと思ってしまうのですが、私の了見が狭いのか?それ程めくじらを立てることではないのでしょうか? 些細な出来事ではありますが、ご意見を頂けたら嬉しく思います。