• ベストアンサー

よく目が合います

女性です。少し上の上司とは時々こちらに来て話し掛けて下さるのですが、そうでない日はよく目が合います。 どちらかと言うと歩きながらじっと見ている感じで、目をやるとこっちを見ています。 意識してもいけないから、逸らします。 上司として、仕事振りを見ているのでしょうか。いつもだから、どうしたら良いか分かりません。目が合うと会釈しますが、勘違いだといけないから、見なかったことにしています。

noname#226018
noname#226018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

質問文のこういう書き方だと、たいていの人は 「あなたに気があるから」って回答になりがちだと思うんですよね。 まあ、おそらくそうだと私も思うんですよ。 ただ男の心理として、あなたをじっと見るということは 他の社員からも見られていることでもあるので 気があっても出来るだけ「見ない」ようにするもんです。 「○○課長、またxxさんをじっと見てる・・」とかね。 これが何かの勘違いで、あなたも目が合って会釈が妙に親密な 雰囲気が出た瞬間を周りの人が見たら 「xxさんと○○課長あやしぃ~」ってなっちゃいます。 これはこれであなたがリスキーですよね。 いずれにしてもあなたにその気がないなら、目を逸らすのが 最善の策ですし、視線を感じても合わせないことです。 しかし、、じっと見ていたいような社員が自分の部下にいるっていうのは 羨ましいもんです。

noname#226018
質問者

お礼

周りが噂するのは困りますね。 今日、様子を見ていたらこちらを特別見てはいないようでしたから、今までは勘違いでただ、仕事を見てまわっていたのかも知れません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.4

今の貴方は、 上司の目線に意味(気持ち)を感じたくなる位、 少し誰かに愛されたい、思われたい。 そんな気持ちがあるんじゃないの? その分、 上司の視線や態度が何か意味を持っているのでは? つい余計な事を考えてしまう。 考えれば考える程・・・ 何でも無い態度が、何かあるような態度に見えてしまう。 少し落ち着きが無い、 ソワソワした貴方の動きはやや目に付く(事がある) その分、 上司は貴方の姿(仕事振り)、 それを遠くから観察する事もある。 貴方はそれを、 意識した(された)チラ見として捉えてしまい。 個人的にソワソワした感覚で過ごしている、 別に上司の視線に対して、 貴方がどのような解釈をしても良いんだよ。 どう解釈しても良いけれど、 それによって貴方の日々がもつれたり、 活き活きとは真逆の方向に傾いてしまわないように。 今後、 上司との信頼関係が更に積み重なっていけば・・・ 何かの悩み相談や気軽な打ち明け話、 そんな事も分かち合える関係にはなるかもしれない。 それはそれで前向きに信じつつ、 余り目先の態度(姿)に囚われ過ぎない事。 貴方というバランスを見失わないように。 一旦意識し始めると、 その世界、感覚に偏りがちなのが貴方なんだと思う。 それでも、 貴方も自分歴=年齢なら、 もう少し落ち着いて目の前の日々に向き合えるゆとりを。 大切にね☆

noname#226018
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました

回答No.3

あなたが見てるから向こうも見るのでは。

noname#226018
質問者

お礼

かも知れないです。 ありがとうございました!

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.2

仕事ぶりを見るのに目まではみない気がしますね。あなたに気があるのかもしれません

noname#226018
質問者

お礼

勘違いかも知れないですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 話しかけるきっかけ

    会社で、時々すれ違ったりする女性がいます。 顔は知っていますが、部署が違うため、仕事上で話すことはありません。 出会うと、明るく挨拶してくれて、すれ違っていきます。 かわいいので、僕は彼女の顔を見ていますが、彼女が僕を見ることはありません。 多分、一度も目が合ったことはないと思います。 すれ違う際の、挨拶と会釈だけです。 彼女は違う方向を見ながら通り過ぎていくという状態です。 ちょと避けられているのかなとも思いますが、そういう感じでもないように思います。 話しかけてみたいと思いますが、いつも足早に通り過ぎて行く上に、目も合わないので、その機会がありません。 全く目が合わないのは、単に関心が無いだけなのか、避けられているのか、どうなんでしょう? 話しかけるきっかけはどうするのがいいでしょうか?

  • 目があうと笑って目を逸らす男性の心理を教えて

    目が合うとえへっと笑って目を逸らす男性の心理を教えてください。 普通に話してるときに私が喜んだとき、ある男性はてへっと照れ笑いして目を逸らしました。 また横を向いたとき目が合った男性は、照れ笑いして会釈して目線をそらしました。 会社のおばちゃんに貰ったチョコに喜んでいたときに目が合った男性は 嬉しそうな顔をして目を逸らしました。 それぞれ違う男性ですが、 照れ笑いして目を逸らすなんて、私に気があるんですか? こんな何人もそんなわけないですよね。 勘違い人間になりたくないので、なんでそんな表情をしたのか本当のところを教えてください。 このままでは自意識過剰女になってしまいますし、いつもドキっと胸キュンしてしまうので困ります。

  • 私にだけ目を見開く…?

    28歳、会社員の女です。 普段は違う勤務地ですが、時々うちの職場に用があってやって来る32歳の男性社員Aがいます。 Aさんは人当たりが良く上司や同僚から好かれています。が、私にだけ他の人とは微妙に違う態度?を取るので気になります。あくまで仕事に関するやり取り(時々趣味の話)しかしておらず、嫌なことはされてないですが、不思議です。例えばこんな感じです。 ・会話する時、私にだけ、瞳の色がわかるくらいに目を見開く。 ・Aさんが帰り際にうちのオフィスを見渡すようにしていたのですが、案の定、私と目が合うなりビクッとした感じで目を丸く開いて会釈した。 私にだけ目を見開く、と言い切れるのは、一度Aさんと親交のある上司や同僚と話していて「Aさんって目を見開きながら話す癖がありますよね」と発言したところ、皆「そうなの?むしろ若干眠そうな目つきしてる印象だけどな」と言っていたためです。 自分がびっくりされるような顔をしているのかな、怖がられているのかな、あるいはメイクが似合っていないのかな、など心配になるのですが…その割に、私に用がある時に肩と肩がくっつきそうになるくらい近距離までやってきたり、レストランで隣同士に座った時に腕や足がぶつかっても座り直すことがなかったりしたので不思議です(怖がっているなら隣に座ったり一定の距離を取ろうとしたりするのでは)。 Aさんが何を考え、私にだけ目を見開くのか、気になりますがどんな心理なのでしょうか?

  • 目が合うと言うのか…

    職場でのことなのですが、自分の席から正面に3メートルくらいの距離に女性の席があります。職場は同じながらも、仕事内容的にほとんど関わりはなく、話したことも数えるくらい。 元々僕は目力があると言いますか、人と目が合いやすいです。 なので初めはその女性とも偶然目が合ったくらいにしか考えてなかったんですけど、その回数が増えて段々その女性のことを意識してしまうようになってしまいました。 ただ、これは自意識過剰なくらいにしか思ってなかったのです。 向こうはたまたまこちらを見てるときに、僕が視線を合わせてしまうからだと。 ですが、最近どうもそんな感じではなく、明らかに見られてる感があるんです。 女性が席を立つとき、座る時、自分の席の近くに物を取りにくるとき、視線を感じます。 これも自意識過剰すぎるのかもしれませんが。 そういったこともあり、なるべく正面の風景を見れないような形で椅子の高さを変えたりして目線がPCのモニターよりも高くならないようにしてました。 ただ、どうしても体勢などもあって正面を見ざるを得ない状況になると目が合ってしまって…。 それが不快なわけではないのですが、気まずい面もちょっとあったりします。 また気のせいかもしれませんが、何度か目が合ったときに少し赤面してるように感じたことがありました。 僕自身は好きというところまで来てるのか分かりませんが、ちょっと意識をし始めてしまっています。 ですが、その女性には彼氏がいるようなので、やはり視線が合うのは僕の勘違いなのかな~と思いながら、ちょっと葛藤しております。 こんなこと経験したことありますか?

  • 目が合うって・・・

    社内で気になる人がいるのですが、あることがきっかけで良く目が合うようになりました。 そんなことは良くあることだと思うので、勘違いの部分もあるとは思いますが(苦笑)、やっぱりマメに合うとドキッとしてしまいます。 目が合う瞬間というのは、やはりその人を意識してるからなのでしょうか? 又、「目が合ったら先にそらすのが効果的」みたいなことを昔雑誌で読んだのですが、それは本当なのでしょうか?自分からパッとそらしてしまうことが多かったのですが、最近は私が凄く意識してしまってるからか、彼を目で追ってしまう為、今日は先にそらされてしまいました・・・。 目が合った瞬間、ドキッとすることってありませんか?そうすると、それが表情に出てしまうと言うか・・・。いつもそんな表情を見られてるのかなと思うと、凄く恥ずかしいです。 そして、今日彼の表情を見てたら怪訝そうな顔をしてたので、もしかしたら意識してるのに気付かれてるかな・・・と思いました。 1、男性は女性と良く目が合うと、「もしかして好意があるのかな??」と思ったりしますか? 2、あまりマメに視線が合うと気持ち悪いですか? お答え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します☆

  • 目が合う・・・

    こんにちは。 脈ありかなしか判断お願いします(><) 違う部署の年上の男性のことなんですが、 最初は全く興味なかったんですが、頻繁に視線を感じるようになってから意識してきてしまいました; ふと顔をあげるとこちらを見ていて目が合うこともよくあります。 多い時は1日5、6回目が合います。 ほぼ、あちらから見ていることが多く、同時に目が合うこともたまにあります。 わたしがふと見たら彼は仕事をしていて目が合うことはないです。 それと、わたしがお昼ご飯から帰って来た時、裏口から彼の方を見たら いつもわたしがいるところをちょっと背伸びする感じで誰かを探すように見ていました。 20代前半ですが長い間恋愛もしてなく 自意識過剰だったら・・・と挨拶などの行動にもうつせません(><) なんか伝えたいことがうまく伝えれないので質問します><。 1.この男性はわたしのこと気になっているんでしょうか? 2.異性と頻繁に目があったら意識しますか? よろしくお願いします。

  • 目があったとき

    職場で、上司が私の斜め向かいに立ち、私の隣の人と話していたのですが、ふと顔を上げたら上司と目が合いました。 なんとなく気まずく、ぱっと目をそらしてしまったのですが、感じ悪かったかな…と思っています。 上司とは、いつも間が悪くてこんな感じになってしまうのですが、そのうち嫌われてしまうでしょうか

  • 目が合う女性が気になってしまいます。

    こんばんは、皆さんのお知恵をいただきたく質問します。 職場の工場にて、全然意識してなかった女性を意識するようになりました。 製品ラインの6人ほど隣の方です。(距離は10Mくらい?) とういのもある日を境に目がよく合うようになりました。 たったそれだけです。話したこともありません。 先週くらいから1日10回以上は目が合います。 見るつもりは無いのですけど1人だけこっち向いてるので 目だつので気づいてしまい目が合う感じです。 一人だけ僕が横を向いているという逆パターンもあります。 近いんですけど隣の部署にあたるので接点も無く、 ただの勘違いなのかもしれなくておおっぴらに声もかけられないです。 まだ好きとかまではいかないですけど近づきたい気持ちがあふれています。 さりげなく確かめる方法などないでしょうか?

  • 好きな女性と目が合ったら?

    会社で好きな女性や好みの女性や綺麗な女性と目が合ったらどうしますか? 目をそらすとか微笑みながら会釈するとかみつめあうとか色々あると思いますが。

  • 突然、至近距離で目を見つめられました。その真意は?

    好きになったスーパーの店員さんがいます。 ハッキリ言って、容姿は、あまり良くない人ですが、働き振りが良いのです。 時々目が合い、無表情にジーっと私を見ることがあり、一ヶ月前から気になるようになりました。 通路ですれ違うと、目線を合わせてきて、私が目をそらすまで、絶対、目をそらさないのです。 働く彼を見つめたりした所、すぐ、彼もこちらを意識した態度を取り始めました。 こちらをチラ見し、目で追い、買い物カゴの中身を覗いてきたり。 見られていることを意識して、うつむきがちに、緊張した様子で値引きシールを貼る様子から とてもシャイな人であることがわかりました。 ただ、私に対しては、いつも無表情です。他のお客さんには愛想もよく、店員同士でも楽しげで 表情豊かな様子なのに、です。 一週間程たった頃のことです。 突然、彼が、ものすごい勢いで右側の扉に飛びこんでいったかと思うと、 不意をついて、左側の扉から飛び出してきました。 すごい勢いでこちらに突進してくると、私の背後にまわり込んだのです。 突然のことに驚き、硬直しつつも、そっと振り返ると、彼は、肩に触れそうなくらいの 至近距離に立ち、私の目をジッと見つめてきました。 あまりの勢いと迫力に、怖くなって、思わずその場を逃げ出してしまいました。 大勢のお客さんや他の店員さんの見ている前での出来事でした。 翌日、気まずかったのですが、彼が、こちらの様子を非常に気にしているのを見て、 悪いことをしたのかも、と反省しました。 それから、2日後のことです。 彼は、なにやら考えるようなしぐさをすると、突然、私の方へ突進してきました。 私の前で立ち止まると、商品の陳列を直しているフリをして、また、ダッシュで戻っていきます。 コレを2回繰り返しました。 ?と思っていると、また、突進してきて、今度は私に背を向けて止まりました。 暫く、そのままでいましたが、唐突にパッと振り返りました。 キッとした表情を作って、私の目をジーっと見つめてきます。 今度は、逃げてはいけないと思い、彼の目をジーっと見返しましたが、目線を そらしてくれないので、ニコッと微笑んで軽く会釈をすると、彼は、コーックリと大きく 頷き、なにやら納得した様子で戻って行きました。 ???私には、意味が分かりません。 キッとした表情は、多分、格好つけてキリッとしたつもりなのだろうと思うのですが。 今回も衆人環視の中で、です。 それからは、彼は、私と目が合うと、無表情に口を引き結んで、コックリと頷くようになりました。 私も、なるべく笑顔で会釈を返すようにしているのですが、その後、関係が全く進展しなく なってしまいました。 彼はとても多忙な人なのですが、丁度、彼が責任者になっている部署で、何かあったのか 他店やら他の部署からヘルプの人がやってくるようになり、忙しさに拍車がかかったよう なのです。 そのせいかどうか、私を意識した様子を全く見せなくなってしまったのです。 10日程前に、ヘルプの女性に仕事を教えている際、こちらを見て、何度かコクンコクンと 頷いたくらいでしょうか。 土曜日曜、そして祝日と、1日3回スーパーへ行ってみましたが、彼は全くこちらに気づく様子も なく、昨夜ようやく、こちらに気づき軽く会釈をしてくれました。 しかし、その後、珍しく周囲に他のお客さんがおらず、彼と二人きりの状態になったのですが、 彼は全く私を気にする様子もなく、黙々と値引きシールを貼って行ってしまいました。 忙しく仕事に集中していて、私など気にする余裕がないのでしょうか? それとも、あの、目を見つめる行為には、彼なりになんらかの意味があり、それ以降、私に 距離を置いているのでしょうか? もしかして、「おまえ、うぜーんだよ、ストーカーみたいな真似すんなよ。いいなっ!」とか 私を脅しつけたつもりだったりして、とか、いろいろ変な事を考えてしまいます。 忙しくて私に気づいていないのではなく、私を無視して、スルーしているだけなのではないか、 とか不安になってきます。 昨日の昼間、彼と仲の良い女店員が、私の所へ何度も近づいてきて、何かもの言いたげ な様子をするので、文句でも言われるのかも、と逃げ帰ってしまいました。 ヘルプの女店員達と親しげなのも気になります。 男性店員が、何やら彼とこちらを見て笑っていると、もしかして馬鹿にされてるのでは、とか、 ネガティブなことばかり考えてしまいます。 彼が、突然、目を見つめてきた行為の意味はなんでしょうか? 忙しく、仕事に集中しているからといって、今迄、意識していた女性に急にそっけなく なったりするものでしょうか? スーパーの店員さんにアプローチするには、どうしたらよいのでしょうか? どなたか、教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう