• ベストアンサー

よく目が合います

女性です。少し上の上司とは時々こちらに来て話し掛けて下さるのですが、そうでない日はよく目が合います。 どちらかと言うと歩きながらじっと見ている感じで、目をやるとこっちを見ています。 意識してもいけないから、逸らします。 上司として、仕事振りを見ているのでしょうか。いつもだから、どうしたら良いか分かりません。目が合うと会釈しますが、勘違いだといけないから、見なかったことにしています。

noname#226018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

質問文のこういう書き方だと、たいていの人は 「あなたに気があるから」って回答になりがちだと思うんですよね。 まあ、おそらくそうだと私も思うんですよ。 ただ男の心理として、あなたをじっと見るということは 他の社員からも見られていることでもあるので 気があっても出来るだけ「見ない」ようにするもんです。 「○○課長、またxxさんをじっと見てる・・」とかね。 これが何かの勘違いで、あなたも目が合って会釈が妙に親密な 雰囲気が出た瞬間を周りの人が見たら 「xxさんと○○課長あやしぃ~」ってなっちゃいます。 これはこれであなたがリスキーですよね。 いずれにしてもあなたにその気がないなら、目を逸らすのが 最善の策ですし、視線を感じても合わせないことです。 しかし、、じっと見ていたいような社員が自分の部下にいるっていうのは 羨ましいもんです。

質問者

お礼

周りが噂するのは困りますね。 今日、様子を見ていたらこちらを特別見てはいないようでしたから、今までは勘違いでただ、仕事を見てまわっていたのかも知れません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

今の貴方は、 上司の目線に意味(気持ち)を感じたくなる位、 少し誰かに愛されたい、思われたい。 そんな気持ちがあるんじゃないの? その分、 上司の視線や態度が何か意味を持っているのでは? つい余計な事を考えてしまう。 考えれば考える程・・・ 何でも無い態度が、何かあるような態度に見えてしまう。 少し落ち着きが無い、 ソワソワした貴方の動きはやや目に付く(事がある) その分、 上司は貴方の姿(仕事振り)、 それを遠くから観察する事もある。 貴方はそれを、 意識した(された)チラ見として捉えてしまい。 個人的にソワソワした感覚で過ごしている、 別に上司の視線に対して、 貴方がどのような解釈をしても良いんだよ。 どう解釈しても良いけれど、 それによって貴方の日々がもつれたり、 活き活きとは真逆の方向に傾いてしまわないように。 今後、 上司との信頼関係が更に積み重なっていけば・・・ 何かの悩み相談や気軽な打ち明け話、 そんな事も分かち合える関係にはなるかもしれない。 それはそれで前向きに信じつつ、 余り目先の態度(姿)に囚われ過ぎない事。 貴方というバランスを見失わないように。 一旦意識し始めると、 その世界、感覚に偏りがちなのが貴方なんだと思う。 それでも、 貴方も自分歴=年齢なら、 もう少し落ち着いて目の前の日々に向き合えるゆとりを。 大切にね☆

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました

回答No.3

あなたが見てるから向こうも見るのでは。

質問者

お礼

かも知れないです。 ありがとうございました!

• jetdragon
回答No.2

仕事ぶりを見るのに目まではみない気がしますね。あなたに気があるのかもしれません

質問者

お礼

勘違いかも知れないですが。 ありがとうございました。