• ベストアンサー

目が合って、見つめあうのは・・・

私がふと顔を上げたとき、同僚の男性(時々雑談します)と目が合いました。おそらく、たまたま同時に顔を上げたのではないかと思います。 そしてお互い笑顔で3秒ほど見つめ合いました。 その時、なんとも言えない気持ちになったんです。気持ちが通じ合っているような・・。 まあ、私が彼に対して少し好意を持っているから、自分の都合のいい解釈をしているのかもしれませんが・・・皆様はこの直感を信じますか。勘違いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.4

「何」を信じるのか? あ、なんとなくお互いに良い印象は持っているんだなと。 私ばかりの好意ではなくて。 相手も私の存在は受け止めてくれているんだなと。 そういう気持ちからの笑顔だったのかなと。 これからも接点がある時には。 お互いに心地良くコミュニケートしていけたらいいなと。 そう感じて心に穏やかに「収められない」もの? 何とも言えない気持ちを。 既婚の貴方が好意とか、両想いとか。 「動かす」感情として、 お互いを駆け引きの「上」に存在する二人として捉える 必要があるのかな? 信じるとか、勘違いとか。 そこまでも「大ごと」にしてしまうと。 心地良く楽しめる範囲を超えてない? 解釈なんてそもそも必要ない。 貴方は解釈「したい」。意味を付け「たい」。 ドキドキし「たい」。 だからこそ答えが欲しくなるんだよね? 貴方も分かっているんだと思うけど。 誰かを良いなと思う気持ちを持っていても全然構わないけど。 それが貴方の偏りを創ったり、不安定を呼び込んだり、 今ある環境、今ある足元を必要以上に不安定にしないように。 自らのバランスケアは大事にしていかないとね。 一呼吸置ける貴方も大切に☆

higashiachi3515
質問者

お礼

blazinさん・・・あなたには分かってしまいましたね(汗)。表現変えてすみません;お恥ずかしいです。でもおっしゃるように「足元を必要以上に不安定に」している状態です。彼のことが頭から離れません。何度もblazinさんの回答を読み直してはいるんですが・・・。強くなりたいです。

その他の回答 (3)

noname#148744
noname#148744
回答No.3

男性同士なら喧嘩売ってますな(笑) 異性なら、自分の都合のいい解釈をして良いのでは。 考えても、前進しない。 当って砕け無い様に・・・頑張れ!!!

higashiachi3515
質問者

お礼

男性同士なら喧嘩売ってますな(笑)・・笑いました。回答ありがとうございました。

  • kitazero
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.2

勘違いでもいいじゃん。好きならドンドン行こう~

higashiachi3515
質問者

お礼

そういえば・・恋愛は勘違いから始まる、と言う友人がいました。回答ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

勘違いかどうかは 彼にしかわかりませんよ^^; 私も過去そんな経験ありましたけど 99%自分の勘違いでしたね。 好意があるから・・・・そう思いたい、そうあって欲しい という思いでした。

higashiachi3515
質問者

お礼

結局、本人にしか分かりませんよね; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しきりに目が合うのですが

    今の職場でのことです。 私の正面に女子社員が座っています。 自分の仕事をしているときは集中しているので、特に気にはなりませんが、仕事の話や雑談をしている時にお互いに目が合うこと(時間)が多いように思います。 他の男性社員と話すときはそうでもないように見えます。 私の勘違いかもしれませんが、しきりにうなずいたりしてるように見えます。 気にしすぎですか?

  • 異性からの好意を「声」や「目」で感じ取りますか?

    異性からの好意を「声」や「目」で感じ取りますか? こんにちは。 困っている訳ではないのですが、みなさんに聞いてみたいことがあり質問させていただきます。 私は男性なのですが、ある女性が私に話しかける際の「声」や「目」で、自分に好意を持ってくれているのかなと、直感的に感じます。 (実際、好意があるかは聞いていないのでわかりません) 他の人と話しているときよりも、優しい声、優しい目(顔)をしていますし、少し緊張している感じが伝わってきます。 みなさんも声や目だけで、何かを感じたりすることはありますか? それはどんな風でした? 当たっていましたか?

  • 目が合うって・・・

    社内で気になる人がいるのですが、あることがきっかけで良く目が合うようになりました。 そんなことは良くあることだと思うので、勘違いの部分もあるとは思いますが(苦笑)、やっぱりマメに合うとドキッとしてしまいます。 目が合う瞬間というのは、やはりその人を意識してるからなのでしょうか? 又、「目が合ったら先にそらすのが効果的」みたいなことを昔雑誌で読んだのですが、それは本当なのでしょうか?自分からパッとそらしてしまうことが多かったのですが、最近は私が凄く意識してしまってるからか、彼を目で追ってしまう為、今日は先にそらされてしまいました・・・。 目が合った瞬間、ドキッとすることってありませんか?そうすると、それが表情に出てしまうと言うか・・・。いつもそんな表情を見られてるのかなと思うと、凄く恥ずかしいです。 そして、今日彼の表情を見てたら怪訝そうな顔をしてたので、もしかしたら意識してるのに気付かれてるかな・・・と思いました。 1、男性は女性と良く目が合うと、「もしかして好意があるのかな??」と思ったりしますか? 2、あまりマメに視線が合うと気持ち悪いですか? お答え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します☆

  • 目が合うけど

    最近、同じクラスの男子の一人と目があいます。 というか、視線を感じるので見てみると見られてる・・・ しかも、悲しい顔で・・・いつも笑顔でクラスを笑わせる人です。 だからこそ悲しい目で見られると、私なんかしたかな・・・ でも、その人とはあまり個人的な話はしません。面と向かって話すのは勉強の話とか掃除の話。 目が合ったらすぐ逸らさないで3秒くらい?長くもなく、短くもない 気になってしょうがない。 なんでかわかる人いますかね?悲しい目で見てくるなんて哀れな奴だなと思われてるんでしょうか?

  • 目が合う

    いま大学生の19さい女です! アルバイトをしているんですが、そこで働いてる男性とよく目が合うんです その男性は38歳の独身で職場のみんなも結婚できない理由わかるよね~ みたいな感じ;;でそんな感じの人で、たまたま目があってから お互いによ~く目が合ってしまうようになりました;; わたしは動くものにすぐ目が行くから、別に好意とか そうゆう気持ちはなんですが、、、... やっぱり異性から見られていたら気分悪いですか?>< どんな気持ちになるでしょうか・・。 回答まってます!

  • 相手の目を見ること

    友達かそれ以上に想ってくれているとおもわれる女性がいます。 僕はその女性が好きなのですが、、、 アピールとして話をしたり、特に話を聞いたりするときに、 あまり視線を逸らさずにずっとその女性の顔を見たり、目を見ているのですが、 (単にじーっと見てるのではなくて、好きな人の話を聞けるので表情は楽しそうで笑顔にしていて、頷いたりもしてます) これって変におもわれてるでしょうか?それとも僕の「好き」という気持ちに感づいてるでしょうか?(気づいて欲しいです・・・) その女性の反応としては嫌そうな顔は見たこと無くて、話すときには笑顔で僕を見てくれます。 (たまに視線をずらすときがあった気もしますが。。) よろしくおねがいします。

  • 自分が喋り出すと睨まれる。どうして?

    僕が勤めてる職場の同僚の一人に気になる人がいるのです。(女性の方) 仕事の休み時間に数人で雑談をすることがあるのですが、僕が喋り出すと相手の一人の目が 怒ってる?というか睨んでるのです。明らかに。 その人は僕が出勤した時や仕事の話においては普通に会話をするのです。しかし僕がそれ以外のこと(雑談など)を話出した瞬間に笑顔がなくなり睨んだような目つきになるのです。 笑っていても目が笑ってないという感じです。 その人以外の同僚とはお互い笑顔で話をします。 その女性に対して僕が不愉快な思いをさせたこともありませんし、今ひとつ腑に落ちないというか理由が分からないのです。 あと、僕が喋り出すとその方は睨んだ目で即座に別の同僚の方を見ます。 僕が喋らない時は向こうから普通に話しかけてくるのですが。 これはいったいどんな心理何でしょうか?

  • 男性心理を教えてください

    職場に好きな男性がいます、お互い、相談したりし合っています。 彼は、私の気持ちを解っています(たぶん)。 彼が、他の女性と会話しているところへ私が通ると、彼はすぐに会話を辞め、自分の部屋に戻ります。最近、互いを意識しすぎているのか、彼がほかの女性と話すたびに、私は焼きもちを焼きたい気持ちになり、彼が、廊下などすれ違いざまに笑顔で挨拶してくれても、不機嫌そうな顔をしてしまいます。少なくとも笑顔になれません。彼を避けてしまいます。 彼も、そんな私を見ているうちに、はじめは笑顔でしたが、私とあっても、目が笑わなくなりました。 そんな中、同僚たちと食事に行きました。彼と話すことはほとんどなかったのですが、部屋を出るとき、私が部屋をでるのを、私の後ろにさがって待っていてくださりました。 他の、同僚や上司は、先にそれぞれの自宅へ向かいかえっていきましたが、その彼は、一瞬、ふと私のほうをむいて、目を見て【じゃあね】と挨拶して、帰っていきました。 このシチュエーションで、普段無愛想にしている私に(だけ)、彼が挨拶してくれたのは、彼は、私を気にかけてくれたということでしょうか? 他の女性には何も挨拶などしていませんでしたし、私の横にいた彼の部下にあたる男性に対しては目も合わせていませんでした。。。 こういう時の男性の気持ちを教えてください。

  • 都合のいい解釈って?

    別れた男性に「現実逃避した都合のいい解釈をする」とか「幸せな奴だ」と言われました。 何故こんなことを言われるのか、サッパリ見当がつきませんでした。少しも思い当たる節がありません。 さんざん考えた末…「彼が私のことを好きだった」、その事実自体を都合のいい解釈と言ってるのでは?と思うようになりました。彼は、きっと私への好意自体が最初から存在していない。なのに、おまえは俺と相思相愛だったと信じている。 そう言いたいような気がしました。そこで聞きたいのですが、、私は勝手に勘違いしたり思い込んだ訳ではありません。よく目が合うから私に気がある?飲みに誘われちゃった、私に気がある? こういうのは大概、勘違いやら独りよがりですよね。 でも私は確かに1年以上にわたり、彼に毎日好きだ、愛してると言われて時間を共にしていました。相手がハッキリと口に出したことを信じたことは「都合のいい解釈」になるのですか?

  • 好き女性へのアプローチが出来ません

    好きな女性がいます。その女性とは同じビルで、働いてますが、会社は違います。 知り合ったのは、健康診断で病院に行ったとき、たまたま見かけ、その時は似た人だと思いスルーしてたのですが、翌日、女性の方から「昨日、検診受けられてましたよね」と声をかけられ少し雑談しました。 それからは、挨拶する程度の関係ですが、笑顔で目を見て挨拶してくれる感じで、だんだん気になってきました。 ある日、その女性が男性(同じ職場か分かりませんが)と話しているのを見かけて、女性が男性の目をジッと見つめながら話していました。 その男性に好意があるんだと思い、ショックを受けてたのですが、何日か経って、僕が休憩室にいると、「お疲れさまです」とその女性に声をかけられました。こちらとしては、不意だったのですが、女性と目が合ったので、こちらから微笑む感じで返すと数秒見つ合う感じになりました。僕としては、好きだという気持ちを視線に乗せたつもりです。 それからは、ちょっと違和感があって、その女性は同僚と歩いてる時に、僕とすれ違う時は会釈だけになり、2人きりとは言わないまでも、誰も見てない感じの時は会釈しながらも、こちらの目を見て笑顔で挨拶してくれます。 その女性の気持ちが、よく分からず、思い切って挨拶した後、呼び止めて雑談してみました。内容は、本当に雑談でしたが、僕からタメ口で話すと、その女性も年下ですが、タメ口で話しをしました。ただ、話している時は、こちらの目を見ることなく、会話もキャッチボールと言うより、こちらの投げかけに元気よく答えてる感じでした。ただ、こちらの感覚ですが、嫌々話してる感じはなく、それなりに盛り上がった感じはしました。 後日、また挨拶する機会があって話しかけると、今度は相手は、敬語で話して来ましたし、また、目も合わせない状態でした。 こちらが馴れ馴れしかったのと、会話がつまらなかったのだと思い、声をかけづらい感じなのですが、女性は、その後も挨拶は笑顔で目を合わしてきますが、向こうから話しかけてくることは、ありません。 その女性は愛想が良いだけで、脈がないのは、分かるのですが、これから距離を縮めるには、どうしたら良いでしょうか。