• ベストアンサー

前の会社の嫌いな上司や同僚に街中で会った時は、他人の振りをしますか?会

前の会社の嫌いな上司や同僚に街中で会った時は、他人の振りをしますか?会釈ぐらいしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

会社を辞めれば嫌いな上司もただの他人。 ましてや、親しくもないのですから、他人のふりで結構だと思います。 向こうが挨拶してきても、知らないふりでもいいと思います。

sh2awa
質問者

お礼

ありがとうございます。全く同感です!

その他の回答 (5)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

元々、他人です。 見つけても無視です。 向こうから挨拶してきても無視かもしれない。

sh2awa
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそうすると思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

お好きに。 会社で上司に下手に出てたのは、相手に査定や人事の権利があるからでしょ? ソレが無くなったら、タダの「知ってるおっさん」です。 モチロン会釈くらいしても良いし、話し込んでもいい。 「お前だれ?」って顔で、他人のフリをしてもいいです。 相手に「よお!」なんて言わせてから、無視してもいいです。

sh2awa
質問者

お礼

ありがとうございました。そこまで言って頂いて、スッキリしました!ただのおっさんって・・・(笑)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.3

どんな事があったのかにもよりますが・・ 酷い目に遭わされた人だったら、知らん顔かな。 相手がしてきたら別ですけどね。

sh2awa
質問者

お礼

ありがとうございました。私も酷い目に遭わされた人なら、完全に無視を決め込むと思います。

回答No.2

鼻で笑って喧嘩を売ります(ウソだよ) こっちが先に気付いたら「知らんふり」かな? あさっての方向みて歩くと思います。 目が合ってしまったら・・・ まぁ会釈ぐらいでしょう(大人だしね)

sh2awa
質問者

お礼

ありがとうございます。せいぜい会釈ですよね・・・

  • nya-ran
  • ベストアンサー率36% (34/92)
回答No.1

前の会社とはいえ、少なからずお世話になっていたのですから、人として挨拶くらいはしたほうが良いと思いますよ。 他人の振りは、人としての器が小さいと思います。 言葉を交わすのが嫌なのであれば、にっこり笑顔で会釈だけでもいいと思いますよ。

sh2awa
質問者

お礼

ありがとうございます。親に同じ質問しても、同じ様な事を言われそうな気がします。回答者さんが仰るような対応は、人によってはできないかもしれません。もちろん、礼儀正しく接して頂いた方には、こちらも礼儀正しく接します。しかし、私にひどい仕打ちをされた方には、こちらが礼儀正しくする必要はないと思います。私の悪い態度(無視、他人の振り・・)を以って、自分がいかにひどい仕打ちをしてきたかを知るべきだと思います。単に腹を立てられて終わりかもしれませんが・・・とは言え、回答者さんは、人の道として正しいことを仰っていると思います。

関連するQ&A

  • 嫌いな同僚が送別会をつぶしました

    お世話になります。 5年勤めた会社を退社するのですが 送別会の話になったときに、 私のことを嫌いな同僚がすごーく開催をいやそうにしたために 送別会自体がなくなりました。 上司が気を遣って記念品をくれるらしいことを聞きました。 私はその人に対して好かれようとしてきましたが そもそもその人が私のことを嫌いだったために、話しかけてもそっけなく その割には私の旦那の職場の探し方とか自宅の位置とかを聞いてきたので 気持ち悪くて私も話しかけなくなりました。 引継ぎであと数日いかなければいけませんが そんなに態度に出してくるなら こっちもその気で嫌いオーラを出しまくってやろうかと思っています。 おとなしくしているだけの人生が嫌になってきました。 ちょっと他の方の意見も聞いてみたいです。 ご意見お願いします。

  • 会社の嫌いな上司に

    会社の部下からゴルフ教えたあげますよ!と言われたら嫌な気分になりますか? 自分はゴルフが大好きで過去に今の会社に勤める前に研修生やってました。でもゴルフやってることは会社にも誰にも言ってません なぜなら54歳の上司が嫌いで「ゴルフ教えてやるよ!ゴルフやれ、やらないと出世しないぞ」しいつこいし絶対プライベートまで一緒にいたくないので いつも断ってました。あまりにしつこいからゴルフでぎゃふんと言わしてやろうと嫌々回りました。そのバカ上司てっきり上手いのかと思いきりゃ上がってみれば90回 自分75回ありゃりゃって感じです。90回も打ちやがって良くそんな腕前で 人に教えてやるだのでかい事ぬかしてるなと思い、ゴルフこれからも教えてくださいよ!それとも俺が教えましょうか?と言ったら 次の日から誘ってこなくなりました。こういう馬鹿な価値観強要する上司ムカつきませんか?

  • 会社の上司が私の同僚に私の年齢を教えましたが問題ありませんか?

    会社の上司が私の同僚に私の年齢を教えましたが問題ありませんか? 上司も同僚も男性です。勤務している会社はプライバシーマーク取得企業です。 これは何か問題ではないのでしょうか?私非常に不愉快な思いです。 ただ我慢するほか無いのでしょうか? どなたかこのような件にお詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • 会社の上司が嫌いです。

    生理的に無理で顔も見たくありません。 まだ入社して間もない頃、上司の紹介で知り合った人とお付き合いすることになりました。 それからというもの、その上司は自分がキューピッドになったんだと大きな顔をするようになり、付き合ってからもあれこれと世話を焼きたがるようになりました。 彼を紹介してくれたことには感謝しますが その頃からこの人ちょっと合わないな、気持ち悪いなと思い始めるようになりました。 普段は無口なタイプなのですがお酒が入るとしつこく、色々と聞いてきます。 その彼とは4年間付き合ったのですがつい先日別れ、 ちょうど会社の飲み会があり、またしても色々と聞かれ、気持ちが悪かったです。 最初は俺が食事をセッティングしたんだよね~。とかその後帰りが遅くなったからって 心配でお兄ちゃんわざわざ迎えに来てくれたんだよね~などバカにしてきました。 私と彼のことを冷やかしてくるならまだしも 家族のことまでそう冷やかしてきてとても気分が悪くなりました。 その後も他の人に好きなタイプを聞かれたときに あー、俺知ってる知ってる。わかるよ。だって昔○○のことかっこいいって言ってたしと にやにやしながら話に入ってきたり…そんなことを言った覚えなど全くなく、 まして上司にそんなこと絶対に言うわけないので ありえないと否定しても全然聞いてくれず知ったかぶりをされてとても腹が立ちました。 わたしも我慢できなくなってきて 聞こえないふりをして無視をしてもしつこく冷やかしてくるしで とても不愉快な気分になりました。 今後会社の飲み会があったとしても絶対にその上司とは関わらないし 口も聞かないと決めました。 来週彼と飲みに行くんだーとわざわざ報告してくれましたが ご勝手にどうぞって感じです。 私が彼を悪く言っていたとでも言うつもりでしょう。 別の上司も彼と繋がりがあり、飲みに行ったときに 私がこう言っていたよと彼に言ったみたいです。 私は彼を悪く言ったつもりはありません。むしろ振られた方ですし。。 彼とは話し合ってお互い納得のうえで別れたのに 別れてからこうグダグダと裏で言われるのはとても面倒くさいです。 綺麗な形のままで終わっていたいと思いましたがもうどうでもよくなりました。 彼と別れて寂しさもありましたが、そんなのも一気にどうでもよくなりました。 いい年した大人の男が女子みたいに 根ほり葉ほり聞いて本人に言って楽しむなんて馬鹿げていますよね。 他にも勝手に想像で物事を言われたりするのでとても腹が立ちます。 これからは私自身プライベートのことは絶対に話さないと決めました。 その一件があって以来とても腹が立って怒りがおさまりません。 元々嫌いな上司でしたが顔も見たくありません。

  • 会社に嫌いな上司がいる場合

    申し訳ございません、先日似た質問させてもらったものなんですが、昨日、メンテナンスがここで行われてたらしくここがストップしてて、回答が1つしかなかったんで、角度を変えてもう一度お聞きしたいです。すいません。 私は今会社で腹が立つ上司がいます。その人さえいなかったらすごいめぐまれた職場だと思います。他はみんないいひとばかりなんです。いつもそうなんですが、1人はいやなのがどこの集団に行ってもかならず一人はいます。そいつさえいなければ・・・って何度思ったことか。 いちいちイヤミな言い方をしてくるのです。 しかも教え方下手だし。 要するに理不尽に怒ってくるんです。 だから腹立ってるんです。 ついに先日失敗しました。 上司に反論しかけてしまいました(キレぎみで) で、その言い方はなんだね?みたいな返しをされました。 まだ自分社会人経験浅いんで、そういうところ未熟者だと思うんですが。やはり社会に出たらそういういやな上司の理不尽さに耐えることも必要なのでしょうね。、 みなさんはいやな上司がいる場合、 理不尽なお叱り、嫌味に対してどういうふうに対応してますか? さらっと流せればいいんですが、やはり私はその上司を嫌いだっていう表情に私がなってしまってますので、自分から楽しい話を振ろうとは思わないんです。他の先輩には楽しい話題を振るんですが、そのにっくき上司には「はい」「わかりました」としか機械的対応しかしないんです。なぜならば以前、我慢して楽しく会話をふってあげたところ、つけあがっていやみなことばで返してきたからです。こいつはもういいやって思いました。なので今はそのにっくき上司も私が嫌ってるってことは理解しているでしょう。私が嫌いだって雰囲気まで隠せないです。思ってることは通じてしまいます。 皆様はそういう上司がいたら、どういうふうに対応してますか? 家に帰ってきてきれいさっぱり忘れてますか? 今度なんかいやみ言ってきたらなんかいってやろうか?って思います。 ちなみにその上司はほかの人とはうまくいってるみたいです。 なぜ合わないか?私にとっては私のもっとも合わないタイプの人間だからです。だから私もそいついがいとは仲がいいんです。でも私がそこでそいつにきれてるのをほかの同僚がみたら私への信頼も失墜してしまいますし・・・悩みます 回答お願いします

  • 出し抜くために他人の前では愚者のフリをするのは普通

    「勉強とか全然してない。たぶんこのまんま教科書開かずに受験本番になりそう。」「面接にまだ1回も行ってない。もう就活とかいいやフリーターするわ。」「給料全額つかって風俗行きまくってる。貯金なんか全然してない。」 知り合いにこんなことを言われてそれ鵜呑みにして安心してるバカって結構いるの? 「貯金なんかしてないって言ってたのに陰でやってて、外車買うとかずるい。私は何もやってないのに!」とか言ってくるバカがいてこの前爆笑した。 こんな他人の発言を鵜呑みにするしかしない低学歴のゴミって意外と多いのかな? そういう人って 「勉強してるに決まってるじゃん。もう試験まで日がないんだから。昨日も5時間やったわ」「もう私内定でたから。今から就活始めるの?遅いなー。もう無理だよ、諦めてフリーターしてろよ」「積立で貯金してるよ、当たり前じゃん。お前給料全部使ってるの?まあ結婚あきらめてるんならいいんじゃね?一生独り身でいれば?」 こういわれた方がいいってことなのかな? いちいち手助けとか忠告してやる気出されても嫌だし、他人が怠けているんだから自分も少しは怠けてもいいやと勝手に思って腐って死ねと思ってるから、 嘘ついて実際はしっかりやっていても他人の前ではやってないふりしてるし、今後もそうする。 他人の前ではやってないフリをして、陰でしっかりとやっておき、相手を出し抜く。 これは日本人が大多数やってることで、皆承知の上だと思いましたが違うんですか?

  • 会社で上司にきつく言われた同僚が愚痴をこぼしました。次の日に私からその

    会社で上司にきつく言われた同僚が愚痴をこぼしました。次の日に私からその話題に触れましたが「あーもう終わった話だし。寝たら忘れるんだよね」と言われました。昨日あれだけ怒ってたのに次の日になったらその話に乗ってこないし。それなら最初から愚痴こぼすな!と思います。何もなかったようにその上司とは普通に接しています。こんな同僚どう思いますか?

  • 送別会での嫌いな同僚へスッキリする一言

    どうしても人間として苦手な同僚がいます(同期の男性)。 人数の少ない職場なので今は波風立てないよう我慢の日々ですが、 近くで息吸いたくないくらいもう完璧に嫌いです。 裏で小細工して人を貶めて自分の上っ面を取り繕うのが大得意で、 休憩中にロッカーで人の携帯勝手に見てたり(職場の人は誰も実態を知らず)、 そんな人です。 それで男だっていうのがなんとも最悪です。 私がめでたく転職するのですが、 送別会では一人ひとりにメッセージを贈ることが恒例となっています。 ずっと考えているんですが、彼に対しては「めっちゃ嫌いでした」以外、何も浮かびません。 これは酔ったふりをしない限り直球すぎますかね。 最後くらいスッキリしたいと思っています。 何か妙案ありませんか? 知恵をお貸しください!よろしくお願いします。

  • 前の会社の上司について

     5か月前に約2年間勤めた会社を辞めました。今は資格試験の勉強中ですが、未だにその会社勤めの時の上司に激怒された記憶が蘇り、激しい怒りが込み上げてきます。頻繁に激怒されていたのですが、上司と私のどちらが悪いかと言われれば、社会人として大人として、とても未熟だった私にあると思います。ですが自分を否定されるような事も言われましたし、関係が悪化してしまってからは何か仕事でミスが発生した時は直接の原因は私にないのに全部、自分のせいにされました。手を上げられた事はなかったですが、目の前で物を蹴りつけたりなど結構されました。トラウマかそれに近いものがあるかもしれません。今はそこそこ 精神的に落ち着いてきましたが、そういった心の傷が癒えるのは日にち薬なんでしょうか?

  • 残暑見舞いは会社で毎日会う同僚や上司にも出すものなのですか?

    残暑見舞いは会社で毎日会う同僚や上司にも出すものなのですか? ずっと会ってない人に出すというイメージがありますが。

専門家に質問してみよう