• ベストアンサー

前の会社の嫌いな上司や同僚に街中で会った時は、他人の振りをしますか?会

前の会社の嫌いな上司や同僚に街中で会った時は、他人の振りをしますか?会釈ぐらいしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

会社を辞めれば嫌いな上司もただの他人。 ましてや、親しくもないのですから、他人のふりで結構だと思います。 向こうが挨拶してきても、知らないふりでもいいと思います。

sh2awa
質問者

お礼

ありがとうございます。全く同感です!

その他の回答 (5)

• takuranke
回答No.5

元々、他人です。 見つけても無視です。 向こうから挨拶してきても無視かもしれない。

sh2awa
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそうすると思います。

• key00001
回答No.4

お好きに。 会社で上司に下手に出てたのは、相手に査定や人事の権利があるからでしょ? ソレが無くなったら、タダの「知ってるおっさん」です。 モチロン会釈くらいしても良いし、話し込んでもいい。 「お前だれ?」って顔で、他人のフリをしてもいいです。 相手に「よお!」なんて言わせてから、無視してもいいです。

sh2awa
質問者

お礼

ありがとうございました。そこまで言って頂いて、スッキリしました!ただのおっさんって・・・(笑)

• sakura-333
回答No.3

どんな事があったのかにもよりますが・・ 酷い目に遭わされた人だったら、知らん顔かな。 相手がしてきたら別ですけどね。

sh2awa
質問者

お礼

ありがとうございました。私も酷い目に遭わされた人なら、完全に無視を決め込むと思います。

回答No.2

鼻で笑って喧嘩を売ります(ウソだよ) こっちが先に気付いたら「知らんふり」かな? あさっての方向みて歩くと思います。 目が合ってしまったら・・・ まぁ会釈ぐらいでしょう(大人だしね)

sh2awa
質問者

お礼

ありがとうございます。せいぜい会釈ですよね・・・

• nya-ran
回答No.1

前の会社とはいえ、少なからずお世話になっていたのですから、人として挨拶くらいはしたほうが良いと思いますよ。 他人の振りは、人としての器が小さいと思います。 言葉を交わすのが嫌なのであれば、にっこり笑顔で会釈だけでもいいと思いますよ。

sh2awa
質問者

お礼

ありがとうございます。親に同じ質問しても、同じ様な事を言われそうな気がします。回答者さんが仰るような対応は、人によってはできないかもしれません。もちろん、礼儀正しく接して頂いた方には、こちらも礼儀正しく接します。しかし、私にひどい仕打ちをされた方には、こちらが礼儀正しくする必要はないと思います。私の悪い態度(無視、他人の振り・・)を以って、自分がいかにひどい仕打ちをしてきたかを知るべきだと思います。単に腹を立てられて終わりかもしれませんが・・・とは言え、回答者さんは、人の道として正しいことを仰っていると思います。