• 締切済み

会社の上司が私の同僚に私の年齢を教えましたが問題ありませんか?

会社の上司が私の同僚に私の年齢を教えましたが問題ありませんか? 上司も同僚も男性です。勤務している会社はプライバシーマーク取得企業です。 これは何か問題ではないのでしょうか?私非常に不愉快な思いです。 ただ我慢するほか無いのでしょうか? どなたかこのような件にお詳しい方教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.2

同僚なら、あなたに直接聞くはずですけど、聞きづらかったのでしょうね。上司から聞くとは。 同僚に年齢を知られて、貴方に危害を加えるようでしたら、警察に言ってください。 普通、一般的には、年齢を聞くのはパワハラでもなく、セクハラでもなく、通常の会話ではよくあることです。 貴方が年齢が知られたことで不愉快になるのは、自分に聞かずに、上司から聞いたので不満なのですか? それとも、年齢不詳をばらされたからですか? もし、不満であるなら、弁護士に相談してみてください。 ちなみに弊社では、名札に年齢、性別などが入っていますが。

noname#95768
noname#95768
回答No.1

すみません、詳しいわけではないのですが‥ その上司や同僚とはどのような仲なのでしょうか? 『あの人いくつ?』 『ん、○○歳だよ』 くらいのやり取りでしたら普段の日常でゆうにありえることかと思います。 もしその方々とものすごく仲が悪かったりして、嫌がらせのようにあなたのことを言い触らしていたりするのであれば、反論するべきだと思います。 もう少し詳しく書いて頂ければ、個人情報等に詳しい方も回答しやすいと思いますよ☆

関連するQ&A

  • 上司に私の悪口を言う同僚に困っています

    今、教育関係の仕事をしているのですが、年齢差が20歳の同僚がいます。 私(男)は30代後半、同僚(女性)は50代後半です。 彼女は私の上司というわけではないのですが、年齢が上ということで、職場を仕切っています。 その彼女と私の関係は最悪で、普段は挨拶程度で口もききません。 5回ほど話し合いをしましたが、考え方が違いすぎて関係修復は不可能だと判断しました。 思い込みが激しく、何か問題が起きても非が自分にあると考えられない人です。これまで常識では考えられない事を何度もされましたが、我慢してきました。 その彼女が、どうやら上司に私の悪口を言っているようなのです。 このまま言われっぱなしでは気が済まないのですが、私は上司に私の思いを伝えるべきでしょうか。 自分が小さいことに心を捕らわれているようにも思えます。 つまらない相談で申し訳ないのですが、ご意見をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 問題のある同僚をやり過ごすには・・・

    同じ部署、同じ仕事でどうしても密接に関わらなければならない、問題のある同僚と関わりながら、どうやって日々過ごせばよいか悩んでいます。 やりたい仕事しかしない。 人の10倍は時間をかけ、残業代を稼ぐ。 愛想はいいが、上司を含め誰のいうこともきかない。 のようなことがあり、他部署から回されてきた同僚です。 問題のある社員を何人も引き受け、何年にも渡り部下達に一切の責任を押し付け、上司としての高評価を会社から一人受け続ける上司のもとで、私はその同僚と仕事をしています。 今の部署に来ても同僚は変わらず仕事をさぼり残業代を稼ぎ、仕事量が増えるばかりな私はいろんな人に相談や打開策を練りました。 が、全く駄目な現状です。 そして、そんなですから、会社の人事部、総務部も機能しておりません。 私は、仕事を辞める、転職する、ということが年齢等で難しいので、問題のある同僚と毎日仕事を関わることから逃げられません。 異動願いも何年にも渡り出していますが、認められません。 そこで、どうやったら、そんな状況でも日々過ごせるか? どう気持ちを切り換えたら、気のもちようを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 上司と同僚の不倫関係を知ってしまいました。

    私は中小企業に勤務するOLですが、自分の上司と仲良の同僚が不倫をしています。上司は50代後半で妻子もちで同僚は30代後半の独身です。別に私に関係ないといえばないのですが、上司には家庭もあるし、同僚もこのまま独身でいるわけにもいかないと思うので、どうにか別れてちゃんとした人とお付き合いをしてほしいと思うのですが・・・。同僚の将来の幸せを考えるとどうしていいのかわかりません。良いアドバイスをお願いします。

  • 同僚(上司)からの嫌がらせ

    私より1年後の入社、年齢は私より上、の同僚が居ます(同じ部署です)。 2人とも勤続10年以上で、相手は男性なので、昇格していっており、現在課長で、私の上司という形になっています。 もともと人数の少ない部署で、生え抜きの人数も減ってきていることから、数少ない古きメンバーという事で、仲はいいほうでした。 それは、彼に限らず、同じ時代を過ごしたメンバー皆同じで、彼だけ特別という事はありません。 最近では、その古きメンバーも勤務地がバラバラになり、今私が居る事業所では、私とその彼だけになりました。 彼も部下を持つ立場として悩みや愚痴があるものの、それを話せる相手も居ないという事で、私がそれを聞いてやるという事が続いていました(飲みに行ってです)。 私としては、2人で飲みに行くなんて全く特別な事ではないし、彼に対してなんの感情もありませんし、飲みに行っても話すのは仕事の事だけです。 それなのに彼は、私と同僚ではない関係だと勝手な勘違いをしていたようで(「勘違いをしていたようだ」とメールが来ました)、その日以来、嫌がらせのような対応をされています。 今以上の仕事を受ける余裕が無いことを知りながらも工数のかかる仕事を回そうとしてきたり(部長が回避してくれましたが)、残業が多かったのですがそれに対してわざわざ呼び出して嫌味を言われたり、必要のない事をやらせようとしたりされています。 彼は一人っ子で、自分の思い通りにならないとふてくされるところがあり、それは周りも呆れているところなのですが、 今回の事(勘違いからのいざこざ)を別の同僚に相談すると、やはり彼の人間性は、周りからもあまりよく思われていないようで・・・(少なくとも課長としてふさわしくない)。 こんな奴が上司だなんて、思えないし、嫌がらせをされることに腹が立ちます。 話さずに済めば一番いいのですが、社外からの電話は私が出るようにと言われており、最低でも電話の取次ぎが発生します。 こっちは「勘違いしていたようだ」と言われてからも、何事もなかったかのように普通に接してきました。 それももう2ヶ月になりますが、相手の態度は一向に変わらないため、恐らくずっとこのままなのでしょう。 私もいい加減我慢が出来ないのですが、どう対処したらいいでしょうか。 「あんたのやっていることはパワハラだ」と言ってやりたい気分です。

  • 困った同僚とのことについて相談します。

    困った同僚とのことについて相談します。 4歳年下の40台後半独身の同僚のことを相談します。 彼女は職場にバツイチの男性上司を気に入っています。 すぐ態度に出てしまいます。そのためその上司と冗談を言い合っていると、不愉快らしく、話の中に割って入り、こちらが不愉快な思いをし、雑談を抜ける感じです。その人がいない時には私に嫌がらせのような事が多々あり毎日がストレスです。 相手の男性の方も実は彼女に手を焼いているようです。 その彼女は、元々人の意見を受け入れない人で、ねちっこくしつこい言い方で、 語気が強く威圧的・・良い所はどんな人の前でも、ものおじしない。 そのため一緒に同じ仕事をしている男性は次々に口を聞かなくなってしまいます。 しかし私は悪くない。と常に相手のせいにする。という感じです。 この人には、何を言われても勝ち目は無いので黙ってはいますがストレスです。 やはり、なるべくかかわらないようにするしかないのでしょうか? ほうっておいては益々職場は雰囲気が悪くなっていくばかりです。 因みに男性上司は、彼女に遠慮して何も言えない様なんです。

  • 上司や同僚に嫌われたらどうしますか?

    宜しくお願いします。 30代前半男性です。 仕事でミスが続き、上司、同僚から軽蔑されています。 頑張って意見を言っても相手にされません。 (意見の方向性が違うからかもしれませんが) 部署を異動してすぐのことでした。お昼は誘われたりするので、人間的に嫌われているわけではないと思います。ただし、私は無口なほうで、面白いネタで相手を楽しませるなどもできません。たぶんつまらない奴、おどおどしている奴、と思われて、さらに仕事でミスが続き、仕事もできない奴と思われていると思います。 自分は本当に自分がいやです。本来の自分と会社の自分はちがっていい、会社はもう一人の自分を演じるところだと本で読みましたが、自信がない自分だけが出てきてしまっています。 結婚も決まりそうなので、仕事も頑張らないといけないのですが、たぶん結婚早々無職なのではないかとすら思い始めました。 一度同僚、上司に嫌われたら終わりでしょうか? もう一度チャンスが欲しいとすら思います。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 同じくらいの年齢の方が上司です

    同性(女性)で同じくらいの年齢の方が上司です。 同じくらいの年齢の方を皆ライバルとみなしているのか、嫌な思いをさせて辞めるように仕向けて行きます。同僚が泣いて辞めて行きました。 はっきりいうと上に立つ器ではない(いつも余裕がなくて顔にも生気がありません)のに立候補して上がったようです。仕事はきちんとしますが性格的なところに問題があるように私には思えます。 (仕事優先で考えると、これは普通なのでしょうか?) 少しでも気に入らないと、外して、意地悪して、落ち込むか、もしくは卑下させるように持っていきます。その毒牙にかかった同僚は彼女に対して怒り、嫌がらせをされ、8年も会社に尽くしてきた(その上司よりも古くからこの業務についていました)のに、簡単に辞める方向にもっていきました。辞める当日も「さようならああ(あはは)」と笑って手を振っていたそうです。 上から頭をおしつけて人の自由を奪い、躍動感や、笑顔も奪い、当然、部署は彼女が来てから暗くどんよりしています。(離婚していたり、マイナスをたくさんかかえて不幸オーラ全開です) 当然、私も明るさの度合いが違いすぎて、波長が合わないらしく、一生懸命意地悪をされ続けています。笑えるくらいに、私だけ外されています。他の皆には仕事を振りますが、私は手伝おうとすると「あなたは違うから」という感じで、しなくていいと言われます。それで落ち込むのを待っているようなのですが、落ち込まないので返って困っているみたいです。 ある日は「みんな~、これやっといて」と、まるで部活のグループ(学生感覚)みたいに、年下の子ばかりを手下みたいに動かすようにしているのを間の当たりにしていて、ちょっと幼稚な感じがしました。周りを不幸にしていくタイプです。 仕事がやりづらい部分もあるので、いなくなってくれないかなあと望んでいますが こういう方は変わりませんか? 私に対しての罪悪感は少しあるみたいでチラ見はされています。 もうそろそろ罰が当たるのでは?と思っていますが、、同じような上司を持つ方 どのように接していますか?

  • 困った同僚(一応上司・・・)

    会社に困った同僚(立場上は一応上司(チーフなので・・・))がいて、対処に困っています。。。 その人は、病院勤務、ベンチャー企業、外資企業を経て、現在の 会社(いわゆる昔ながらの日本の会社)に入った人です。 なので、今までと違って規則が厳しいので、その事が不満なのだと 思うのですが、ほっておくと本当に懲戒処分になる会社なので私は 御世話になった人なだけに、どうにかしてあげたいのです。 例を挙げると、下のような感じです。 ・出勤時間に来ない   朝9時出勤なのですが、フレックスだと言い張って30分遅れる事は   当たり前状態。マネージャーが注意すると1週間位はもつけど、   徐々に来るのが遅くなる。 ・交通費をごまかす   定期区間は当然申請しないのが普通なのですが、申請したり、   ルートを遠回りにしたり、タクシーをやたら使ったり、   タクシーの領収書は白紙のものをもらって水増し請求したり。。。 ・退勤時間をごまかす   外資とかでは残業がつかない代わりに、時間外移動の手当てが   出ていたので、一応移動時間も勤務時間に含んでの申請だった。   現在は、残業代が出るので移動時間は勤務時間にしないのにも   関わらず、移動時間を含んだ勤務時間を申請する。   しかも、1時間の移動を2時間とか・・・ ・有給休暇を申請しない   休むのはもちろん問題ないのですが、勤務表(自己申請)に有給を   一切つけない。今までつけたことないから良いじゃないか、という   反論なのですが、その反論の意味が分からない・・・   有給は病気の時には使わず、長期旅行に行く為に使う物だという   よく分からない認識があるよう。 仕事上も色々あるのですが、それはもう私がフォローすることで どうにかしようと思ってやっていますが、上に挙げた内容はフォロー のしようがないので、困っています。 マネージャーの人からも、この点に関しては散々注意をしてもらって いるのですが、マネージャーが口うるさいだけで、自分に問題はない と常に言っています。 一度私が本気で注意をしたら、何人かと一緒に飲んだ時に酔ったふりを して、私が言われて一番傷つくこと(前の会社の先輩に嫌われている とか、同僚が悪口ばかり言っているとか)を言いまくられました。 耐え切れず不覚にも泣いてしまったのですが、本気にした私が悪く、 言った本人は悪くないから謝らない、散々世話してやったのに、それ位 の事でお前は怒るのか、と逆に怒られました。。。 それ以来、真面目に注意した分傷つけられる気がして、話ができずに います。 どのように、話をしていけば良いのでしょうか? アドバイス御願い致します。

  • 会社の同僚について

    男性(A)の同僚なのですが、先日私が髪型を変えたら「あれ髪型変えたの?」 ずっと私を見て笑っていました。 ほんと不愉快に思い同僚の女性にあの人から髪型笑われた似合わないなら似合わない って言ってくれたらいいのになんて休憩時間に話していました。 なんでも普通の会話もする男性同僚だったので似合わないとか前のほうが良いとか言って くれたら私はそうでしょ?なんて言えたかもしれません。 それから数日経ち、挨拶も会話も一切なくなりました。 それは同じ年下の同僚(B)がAに髪型の事で笑ったりしたの?そういうことよしな みたいな私の事を思って言ったとBから話を聞きました。 私は頼んだ訳でもなく、休憩時間に話を聞いていたみたいで良い話も悪い話も休憩時間 は出来ないと思わされました。 私は、この会社に入社して9年になります。 移行で東京に来て2年ですが、東京の人はこういうやっかいな方が多いのかなと思ってしまいます。こんな嫌な感じを受けたのは会社に入って初めてです。 こういう人には、やはりAがしてる通りシカトでいいのでしょうか? あまり考えないようにしてますが子供みたいにあからさまな態度されるとほんと嫌で仕方ありません。

  • 上司と同僚に復讐したい

    派遣社員です。 私の昔からの夢は完全在宅で働くことです。派遣先の会社はセキュリティー的に在宅勤務ができないようで、ずっと毎日出勤でした。 けれど、会社の方針が変わって来月からやっと全員完全在宅になるようです。 派遣会社担当から契約更新のお願いがきたので、是非とも!と思って返事をしようとした矢先、すごく理不尽なことで上司から怒られました。それを告げ口したのが派遣の同僚です。 人生の中でこれほど腹が立ったことはないくらい怒ってます。 なので、せっかく完全在宅になりますが、契約の更新はしないで辞めようと思います。 でも、やっと夢だった完全在宅になったのに、告げ口した派遣の同僚と理不尽上司は完全在宅の恩恵を受けて、私は念願だった完全在宅ができず辞めるってますます悔しくて… この2人に何か復讐できないかとずっと考えてしまってます。

専門家に質問してみよう