嫌いな同僚によって送別会が中止になった理由とは

このQ&Aのポイント
  • 5年勤めた会社を退社する際、嫌いな同僚によって送別会が中止になりました。上司からの記念品の話を聞いたものの、同僚の嫌がらせによって気持ちが悪くなり、引継ぎを終えるまでの数日間、嫌いオーラで応じてみることを考えています。
  • 嫌いな同僚が主導する送別会は中止になりました。上司からの記念品の話を聞いたものの、同僚は私のことを嫌っており、接触することも避けるような態度をとってきました。引継ぎを終えるまでの数日間、私も嫌いオーラを出してやろうかと考えています。
  • 退社する際、嫌いな同僚によって送別会がなくなりました。上司からの記念品を聞いたものの、同僚は私のことを嫌っており、接触することも避けるような言動をとってきました。引継ぎを終えるまでの数日間、私も同じように態度を示してやろうかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな同僚が送別会をつぶしました

お世話になります。 5年勤めた会社を退社するのですが 送別会の話になったときに、 私のことを嫌いな同僚がすごーく開催をいやそうにしたために 送別会自体がなくなりました。 上司が気を遣って記念品をくれるらしいことを聞きました。 私はその人に対して好かれようとしてきましたが そもそもその人が私のことを嫌いだったために、話しかけてもそっけなく その割には私の旦那の職場の探し方とか自宅の位置とかを聞いてきたので 気持ち悪くて私も話しかけなくなりました。 引継ぎであと数日いかなければいけませんが そんなに態度に出してくるなら こっちもその気で嫌いオーラを出しまくってやろうかと思っています。 おとなしくしているだけの人生が嫌になってきました。 ちょっと他の方の意見も聞いてみたいです。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

私なら今生の最後に「ちょっと聞いても良いですか?」といって、何故にそこまで嫌われなきゃならないのか・・・を聞くかも。二度と会わないだろうし。 かなり昔にアルバイトしていた先で私を嫌っている人がいて、その人が退職する日は別のアルバイト同士で祝賀会をしたほどです。嫌なやつがいなくなった!とうれしかったんですよ。私を嫌いな理由は彼女が嫌いな上司と私が付き合っていたから・・・だそうで、実際は付き合ってもいない、ただ送り迎えをしてくれていただけという関係だったんですけどね。公共交通機関がないんですよ。田舎なんで。その人が同じ方向なのでという理由だったんですけど。説明するのも面倒なので無視してました。最後までアルバイト全員に嫌われていた社員でしたね。 私と同じような些細なことで牙をむく人だったので。敵が多かったんです。 一矢報いるのもたまにはいいんじゃないですかね。

twin_user
質問者

お礼

(意外と「それはお前が嫌われてるから悪いんだ」みたいな回答が無くてびっくりです。) 他の方にも何も悪いことをした覚えがないのに嫌われたことがあって 一回聞いてみたいなーと思っていました。 今回の相手が私のことを嫌いな理由は薄々わかるのですが 私にも事情があり、またその出来事自体は今回の相手と関係ないため ただ単にその職場の自分の立場を脅かした私が気に入らなかった、っていうのが本音だろうなと思います。色々なものの解釈がちょっと自分に都合がよすぎるんですよね…。気持ちわるぅ 最後だからちょっとかましてやるくらいいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• soramn
回答No.6

もう今の会社とは関係なくなるんだから自由にしたらいい。

twin_user
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いていただけて落ち着いたお陰で引き継ぎ等無事に済みました。 次の就業先も決まり、まぁいいやという気持ちになりました。 ありがとうございました。

• keizo99
回答No.3

、気心が知れたものどうしで、小人数で、送別会てわなく飲み会すればよいのでわないか、嫌われてたと言うより、敵対感の方が会っているかも、好かれようとかする態度が、ごますりてきな感じに、受けとつたとかんじましす、どの職場でも、合う会わない人は、おりますが、職場わその人にご機嫌するために、仕事をしている訳でわありません、余計な感情は持ち込まないほうが、気持ちも気楽になります、特定の人に意識しないで、マイペースでいきましよう、

twin_user
質問者

お礼

そーなんですよそのお局的な人のご機嫌をとるために 仕事のレベルも下げて、ただ決まったことだけするみたいな職場でしたよ。 他の人だけ食事に誘ってみようかなーとかは考えています。(そして愚痴る) どうするかは決めていませんが、聞いていただけて少し落ち着いてきました。 ありがとうございました。

回答No.2

人生一度所詮やめる職場どうにでもなれ精神で本音ぶちまけましょう。

twin_user
質問者

お礼

今までそんな波風立たせることをしてはいけない、と思ってきましたが そうでもない人の方が力も強くて大事にされており、 おとなしくしているだけではやられるだけなような気がしてきました。 ご意見ありがとうございます。 どうするかはまだ決めていませんが、聞いていただけただけでもすっきりしてきました。

• kuzuhan
回答No.1

相手と同じところまで落ちたいならそうすればいいでしょう。 あなたはあなたですから、同じところまで落ちる必要はありません。 相手がそういう態度に出るなら、ビジネスライクな付き合いで割り切ればいいだけです。仕事上の付き合いでしかないのですから。

twin_user
質問者

お礼

返信ありがとうございます。道すがらの人の方がよっぽど優しいですね。 それもそうなんですが、なんであっちはこうあからさまに感情をむき出しにしてくるのか、こちらは我慢して殴られなくてはいけないのかちょっと納得はいっていません。 聞いていただいてありがとうございます。