嫌いな同僚によって送別会が中止になった理由とは

このQ&Aのポイント
  • 5年勤めた会社を退社する際、嫌いな同僚によって送別会が中止になりました。上司からの記念品の話を聞いたものの、同僚の嫌がらせによって気持ちが悪くなり、引継ぎを終えるまでの数日間、嫌いオーラで応じてみることを考えています。
  • 嫌いな同僚が主導する送別会は中止になりました。上司からの記念品の話を聞いたものの、同僚は私のことを嫌っており、接触することも避けるような態度をとってきました。引継ぎを終えるまでの数日間、私も嫌いオーラを出してやろうかと考えています。
  • 退社する際、嫌いな同僚によって送別会がなくなりました。上司からの記念品を聞いたものの、同僚は私のことを嫌っており、接触することも避けるような言動をとってきました。引継ぎを終えるまでの数日間、私も同じように態度を示してやろうかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな同僚が送別会をつぶしました

お世話になります。 5年勤めた会社を退社するのですが 送別会の話になったときに、 私のことを嫌いな同僚がすごーく開催をいやそうにしたために 送別会自体がなくなりました。 上司が気を遣って記念品をくれるらしいことを聞きました。 私はその人に対して好かれようとしてきましたが そもそもその人が私のことを嫌いだったために、話しかけてもそっけなく その割には私の旦那の職場の探し方とか自宅の位置とかを聞いてきたので 気持ち悪くて私も話しかけなくなりました。 引継ぎであと数日いかなければいけませんが そんなに態度に出してくるなら こっちもその気で嫌いオーラを出しまくってやろうかと思っています。 おとなしくしているだけの人生が嫌になってきました。 ちょっと他の方の意見も聞いてみたいです。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

私なら今生の最後に「ちょっと聞いても良いですか?」といって、何故にそこまで嫌われなきゃならないのか・・・を聞くかも。二度と会わないだろうし。 かなり昔にアルバイトしていた先で私を嫌っている人がいて、その人が退職する日は別のアルバイト同士で祝賀会をしたほどです。嫌なやつがいなくなった!とうれしかったんですよ。私を嫌いな理由は彼女が嫌いな上司と私が付き合っていたから・・・だそうで、実際は付き合ってもいない、ただ送り迎えをしてくれていただけという関係だったんですけどね。公共交通機関がないんですよ。田舎なんで。その人が同じ方向なのでという理由だったんですけど。説明するのも面倒なので無視してました。最後までアルバイト全員に嫌われていた社員でしたね。 私と同じような些細なことで牙をむく人だったので。敵が多かったんです。 一矢報いるのもたまにはいいんじゃないですかね。

twin_user
質問者

お礼

(意外と「それはお前が嫌われてるから悪いんだ」みたいな回答が無くてびっくりです。) 他の方にも何も悪いことをした覚えがないのに嫌われたことがあって 一回聞いてみたいなーと思っていました。 今回の相手が私のことを嫌いな理由は薄々わかるのですが 私にも事情があり、またその出来事自体は今回の相手と関係ないため ただ単にその職場の自分の立場を脅かした私が気に入らなかった、っていうのが本音だろうなと思います。色々なものの解釈がちょっと自分に都合がよすぎるんですよね…。気持ちわるぅ 最後だからちょっとかましてやるくらいいいかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.6

もう今の会社とは関係なくなるんだから自由にしたらいい。

twin_user
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いていただけて落ち着いたお陰で引き継ぎ等無事に済みました。 次の就業先も決まり、まぁいいやという気持ちになりました。 ありがとうございました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

、気心が知れたものどうしで、小人数で、送別会てわなく飲み会すればよいのでわないか、嫌われてたと言うより、敵対感の方が会っているかも、好かれようとかする態度が、ごますりてきな感じに、受けとつたとかんじましす、どの職場でも、合う会わない人は、おりますが、職場わその人にご機嫌するために、仕事をしている訳でわありません、余計な感情は持ち込まないほうが、気持ちも気楽になります、特定の人に意識しないで、マイペースでいきましよう、

twin_user
質問者

お礼

そーなんですよそのお局的な人のご機嫌をとるために 仕事のレベルも下げて、ただ決まったことだけするみたいな職場でしたよ。 他の人だけ食事に誘ってみようかなーとかは考えています。(そして愚痴る) どうするかは決めていませんが、聞いていただけて少し落ち着いてきました。 ありがとうございました。

回答No.2

人生一度所詮やめる職場どうにでもなれ精神で本音ぶちまけましょう。

twin_user
質問者

お礼

今までそんな波風立たせることをしてはいけない、と思ってきましたが そうでもない人の方が力も強くて大事にされており、 おとなしくしているだけではやられるだけなような気がしてきました。 ご意見ありがとうございます。 どうするかはまだ決めていませんが、聞いていただけただけでもすっきりしてきました。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

相手と同じところまで落ちたいならそうすればいいでしょう。 あなたはあなたですから、同じところまで落ちる必要はありません。 相手がそういう態度に出るなら、ビジネスライクな付き合いで割り切ればいいだけです。仕事上の付き合いでしかないのですから。

twin_user
質問者

お礼

返信ありがとうございます。道すがらの人の方がよっぽど優しいですね。 それもそうなんですが、なんであっちはこうあからさまに感情をむき出しにしてくるのか、こちらは我慢して殴られなくてはいけないのかちょっと納得はいっていません。 聞いていただいてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 来週、嫌いな同僚の送別会がありますが、理由をつけて欠席してもよいでしょ

    来週、嫌いな同僚の送別会がありますが、理由をつけて欠席してもよいでしょうか? 会社は100人ぐらいの会社で、送別会の規模は部署だけではなく関係する部署も含めて30人ぐらいで開催する予定です。 こういった経験をお持ちの方のご意見をお願いします。 同僚とは、表向きは問題になるような関係性はありませんでしたが、とても自慢したがりで人のこともけなすので大嫌いでした。もう会社を辞めるんなら付き合いたくありません。

  • 送別会でのプレゼント

    同僚の女性が退社することになり、送別会の手配はしたのですが、上司の指示でそのときにプレゼントも渡すことになりました。その人の性格からして花束は喜ばれないと思っているので、花束にはしない予定です。(もらってから持ち帰るのが面倒ということもありますし・・・) 喜ばれそうなプレゼントが思い浮かびません。何か良い案があれば、教えていただけないでしょうか? なお、その同僚の年齢は30過ぎです。寿退社ではありません。

  • 退社後の送別会

    退職した会社の同僚が、退職後に送別会を開催してくれるというので、喜んでOKしたのですが、会社から電話があり、送別会を断るよう指示がありました。秘密保持や私の退社に影響されて、他の社員がやめてしまうなど会社に不利益を及ぼすとの理由です。また、会社からの指示ではなく、私の都合で送別会に行けなくなったことにするよう言われています。一緒に頑張ってきた同僚の好意に応えることができない上に、会場のキャンセルなどの迷惑をかけてしまうので、どうしても出席したいのですが退職時に、会社に不利益をあたえるとような行為(残った社員との接触も含む)をしないよう誓約書を書いた覚えがあります。 送別会に出席することはこの会社に不利益をあたえるとような行為にあたるのでしょうか?会社側は酒の席での話で、本音が漏れてしまうこと、守秘義務を怠ってしまうことは確実で、到底容認できず、送別会の誘いをOKした私にも社会人として落ち度があるとしています。

  • 送別会での嫌いな同僚へスッキリする一言

    どうしても人間として苦手な同僚がいます(同期の男性)。 人数の少ない職場なので今は波風立てないよう我慢の日々ですが、 近くで息吸いたくないくらいもう完璧に嫌いです。 裏で小細工して人を貶めて自分の上っ面を取り繕うのが大得意で、 休憩中にロッカーで人の携帯勝手に見てたり(職場の人は誰も実態を知らず)、 そんな人です。 それで男だっていうのがなんとも最悪です。 私がめでたく転職するのですが、 送別会では一人ひとりにメッセージを贈ることが恒例となっています。 ずっと考えているんですが、彼に対しては「めっちゃ嫌いでした」以外、何も浮かびません。 これは酔ったふりをしない限り直球すぎますかね。 最後くらいスッキリしたいと思っています。 何か妙案ありませんか? 知恵をお貸しください!よろしくお願いします。

  • 送別会のプレゼント

    職場の送別会ですが、送別会でプレゼントがない、というのは やはり変な感じでしょうか? というのも、その日送別会でふたりの方を送り出すのですが、 もともとはその内の一人の送別会、という位置づけで開催しようと 思っていました。2人とも別部署です) ですが、つい最近になって、一緒でやろうという話になり、 計2人を送る送別会になりました。 一人の人のプレゼントは用意してるのですが、もう1人のプレゼントは 部署でまだ用意していないらしく(というのも、最終出社日がその人はまだ少し先なのです)、送別会で一人だけプレゼントを渡すのもな……と思いました。 そのため、その一人の人は、会社内での挨拶も送別会同日に行われますので、 その場でプレゼントを渡してしまい、送別会は プレゼント等はなしで進めたいと思っています。 ですが今まではたいていプレゼントがありましたし、 私が幹事なのに用意していないなんて・・・と思われてしまうかもしれません。 (もう一人のプレゼントも用意してもらおうかと思いましたが、 注文したものが送別会までに届かないそうです) なので、 ・送別会で一人にだけプレゼントを渡す ・送別会ではプレゼントなしにする(一人には会社内での挨拶のときに渡してしまう) どちらがよいでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 送別会のお知らせって?

    職場の上司が定年退職されます。そこで送別会を企画していたら、別の会社に移った元同僚が「お世話になったから送別会に参加させて」とメールがきました。 ところが、同じ職場の先輩がその元同僚に送別会の知らせメールを出していて、その先輩にはなにも返信がなかったそうなんです。 そんな事情を知らなかったので、参加人数にいれてお店の予約をしたら先輩から「わたしから断っておくから」と元同僚に断りの電話をいれたらしいのです。 そしてその先輩が言うには。 「辞めて、別の会社に行った人が送別会にくるなんておかしい」と言い出しました。 そうなんですか? 送別会に、元同僚を誘わないほうがよかったのでしょうか? 先輩にきちんと返信をだしておけばこんなややこしいことにはならなかったんでしょうか? ご意見お願いします。

  • 送別会

     後輩が退職するとのことで送別会が 行われるのですが、高圧的な発言をしたり、 なにかと上司とも、もめるようなことも 多々あったのですが、気に喰わない社員の 送別会にも参加するのは当たり前のことなのですか? 入社してすぐ退社する可能性が多く、毎回送別会を行うことは決まってないのですが、今回は行なわれるとのことなのです。 中小企業で部署の社員は15人程なのですが、やはり出席するのが妥当なのでしょうか? 会社を辞める社員には誰でも問題なく、出席していますか?  

  • 送別会開くべきでしょうか?

    女性ばかり6人の職場で働いています。 みんな仲良くいい人ばかりなのですが 私にはどうしても合わない人が1人いるんです。 その人は私より2,3歳上なんですが 私よりも後に職場に入ってきた人で 仕事の経験にしても少し私のほうがありました。 彼女が仕事に次第に慣れてきた頃 私とは明らかに仕事の仕方、考え方が違い 合わないな~と感じていきました。 彼女は「自分は他のみんなが半年働いていた頃に追いついていないのでは?」と思っていたようです。 私としては頑張りすぎで自分の仕事の半分を彼女に とられていくようでイライラばかりしていました。 その彼女が先月退職することになりました。 私はいつも幹事をしているので、送別会を企画しようとしましたが、彼女は仕事を辞めてから予定があり 送別会のめどがたたないので。 「気持ちだけで・・・」と言われました。 でも、何か記念の品や暇ができてから連絡しようか・・・などと考えていたのです。 しかし、最後の出勤日。どうやら職場の仲のよい1人と 仕事終わりに食事に行く約束をしていたようなんです。 私は、最後の出勤日に何か・・・と思っていたのですがその二人が気のない返事だったので断念したのに・・そういうことだったんだ・・・と悲しくなりました。 彼女としては仲のよいその人と送別会ができれば それでいいのかもしれません。 暇ができたら連絡くださいね。とは言いましたが きっと連絡はないかと思います。 それでも、連絡をとって送別会を開いたり 記念の品を送ったほうがいいでしょうか? もう分からなくなってきました。

  • 送別会をして欲しくないのでしょうか?

    同僚が来月初旬に退職します。 上司と問題があって退職することになったので、部での送別会は行いません。 しかし私とは比較的仲が良かったので、送別会をしようと話したところとても喜んでくれました。 部は30人くらいいるのですが、その中でごく内輪で5人くらい呼ぼうと思っていました。 まずは可能な日を連絡してほしいと言ったところ、それから音沙汰なしです。 職場ではほとんど毎日会っています。 呼ぼうとしている人にも予定があると思うので、早く教えてほしいのですが、もしかしたら送別会をして欲しくなかったのでしょうか? もしそうなら、送別会をしようといった時点で断ってくれても良かったのにと思っています。 催促はしないでこのままなかったことにした方がいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 会社の送別会について

    今春入社の男です。 来月から先輩社員が2人異動になることになり今週送別会があります。 私は、お酒が飲めないうえ、大勢で騒ぐのが嫌いです。 飲み好きで大騒ぎをし、気品のかけらもない職場の飲み会を退社したいと思うほど苦痛に感じています。 飲めないのに飲ませようとする。下品な言葉を大声で連呼している。 人間性を疑います。 酒に強くなる練習だとかいつまでも言ってる上司に「飲めない」と「飲まない」は違う、と言ってやろうと思います。 ただ、課全体の送別会だけは行かないとまずそうなので、やむなく出席するつもりです。 愚痴が多くなって申し訳ありません。 ここで質問が2つあります。 31日にも別に送別会をやることは考えられますか? というのは、30日と31日にはすでに予定があるので断るつもりですが、何もなく誘われないのが一番だと思っています。 私は、転勤する方も引っ越しをするので、忙しいと思うので、そんなに間近になってはやらないだろうと期待しているのですが・・・。 行くのは全体の送別会だけで十分だと思いますが、いかがですか? 全体の送別会の他に総合職だけの送別会もあるとチラッと聞きました。まだ具体的な話はありませんが、行きたくありませんし、予定があれば参加するつもりはありません。 生意気な内容で申し訳ありませんが、ご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう