• ベストアンサー

あなたはいつになったら立派な大人になりますか?

立派な大人というのは、 ・経済的に自立していて ・社会的責任を持ち、義務を果たし ・品行方正で立派に人生をやり遂げる 人間だそうです。 険しい道のりですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大人になるって、国民の三大義務を果たすことじゃないの?教育の義務、勤労の義務、納税の義務。別に立派な大人にならなくても普通の大人になったらいいんじゃないの?僕の親戚にはこの3つとも果たしてない伯母さんがいるけど…。僕なんか立派な大人にはほど遠い話だな。

その他の回答 (7)

回答No.8

質問の形式がおかしいですね。 この文だと、対象は「まだ立派な大人になっていない人」です。 そして、「立派な大人」になるための工程表が書けるという前提も必要です。 他の回答者の方々のように「すでに立派な大人」になっている方であればその道筋をあらわすことができますが、道半ばで奮闘努力・暗中模索している人にはできません。(はじめてのゲームの初日に「いつラスボスを倒すのですか?」という質問に近い) で、回答です。 道のりが険しいので、「立派な大人」にならなくてもいいですよ。 「立派じゃない大人」を目指すのは楽ですが楽しいとは思えません。 「楽」と「楽しい」は全然ちがうのですが同じ字というのも紛らわしいですね。

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたはまだまだ質問の本質がわかっていないような気がします。

回答No.7

真に立派な大人とは、 a) 精神的に自立している。他の人や組織に依存しない。 b) 道徳的責任を果たし、悪事を行なわない。 社会が悪事を行なう時は、社会相手でも反対する。 c) 本当の意味で正義を行ない、神の目から見ても、正しい人生を 送る。それで、社会からいじめられることもある。

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。 その条件なら私は十分立派な大人ですね。

回答No.6

当たり前のことで、険しい道のりですか?

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たり前ですよ。あなたはその当たり前を普段から守れてるのかという意味です。

• mekiyan
回答No.5

・経済的に完全に自立しています。 ・社会的責任も持ち、義務も果たし、子孫も残し、立派にそだてあげました。 ・立派に人生をやり遂げました。先に逝かれた妻からは、住むところや金だけでなく、この街で一番幸せな女になれた、と言いながら旅立ちました。 ・品行方正? 風俗などはまったく興味なしですが、近寄ってくる女性たちでも、気に入りで一棒主義の女性には、期限付きで最高に幸せで満足させることはできました。誰一人とも、喧嘩別れなどしたことはなしで、10年以上もたってから、急に連絡がきて、再会で一緒に食事もしています。気に入りでも、多棒主義の女性とは、無責任な超短期でのアバンチュールです。 立派な大人の仲間入りは出来たかな?

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の主観で立派な人間であると言えるのは誰でも出来ます。 問題は他人の主観で見た場合です。

回答No.4

「立派な大人」 口先だけ立派で中身は子供のままの 「老害」の好きそうな言葉ですね!

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたい悪口や、説教で出てきますね。 立派な大人を自称する人間はだいたい頭ヤバい欠陥人間です。

noname#257571
noname#257571
回答No.3

・経済的に自立していて  ⇒でしょうね。 ・社会的責任を持ち、義務を果たし  ⇒でしょうね。 ・品行方正で立派に人生をやり遂げる  ⇒品行方正って何をもってそうと言えるのでしょうね。   60km/h制限の道路で65km/h出して走るのって品行方正(正しい行い)ですかね?   キリストみたいな生き方をしないと自分が品行方正なんて言えないんじゃないですかね。

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピードオーバーしてるような人間は立派な大人には入らないでしょうね。

回答No.2

なかなかできない人が多いですね。 生涯立派な大人になることの出来ない人はいますよ 私は3つともはたしています。

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中で立派な大人になったと自負してるような人間はだいたい犯罪傾向が強いです。 凶悪犯罪や大きな交通事故をする人間は、自分を正しい立派な人間と思っています。