• ベストアンサー

あなたはいつになったら立派な大人になりますか?

立派な大人というのは、 ・経済的に自立していて ・社会的責任を持ち、義務を果たし ・品行方正で立派に人生をやり遂げる 人間だそうです。 険しい道のりですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大人になるって、国民の三大義務を果たすことじゃないの?教育の義務、勤労の義務、納税の義務。別に立派な大人にならなくても普通の大人になったらいいんじゃないの?僕の親戚にはこの3つとも果たしてない伯母さんがいるけど…。僕なんか立派な大人にはほど遠い話だな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

質問の形式がおかしいですね。 この文だと、対象は「まだ立派な大人になっていない人」です。 そして、「立派な大人」になるための工程表が書けるという前提も必要です。 他の回答者の方々のように「すでに立派な大人」になっている方であればその道筋をあらわすことができますが、道半ばで奮闘努力・暗中模索している人にはできません。(はじめてのゲームの初日に「いつラスボスを倒すのですか?」という質問に近い) で、回答です。 道のりが険しいので、「立派な大人」にならなくてもいいですよ。 「立派じゃない大人」を目指すのは楽ですが楽しいとは思えません。 「楽」と「楽しい」は全然ちがうのですが同じ字というのも紛らわしいですね。

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたはまだまだ質問の本質がわかっていないような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

真に立派な大人とは、 a) 精神的に自立している。他の人や組織に依存しない。 b) 道徳的責任を果たし、悪事を行なわない。 社会が悪事を行なう時は、社会相手でも反対する。 c) 本当の意味で正義を行ない、神の目から見ても、正しい人生を 送る。それで、社会からいじめられることもある。

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。 その条件なら私は十分立派な大人ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

当たり前のことで、険しい道のりですか?

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。 当たり前ですよ。あなたはその当たり前を普段から守れてるのかという意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (706/3359)
回答No.5

・経済的に完全に自立しています。 ・社会的責任も持ち、義務も果たし、子孫も残し、立派にそだてあげました。 ・立派に人生をやり遂げました。先に逝かれた妻からは、住むところや金だけでなく、この街で一番幸せな女になれた、と言いながら旅立ちました。 ・品行方正? 風俗などはまったく興味なしですが、近寄ってくる女性たちでも、気に入りで一棒主義の女性には、期限付きで最高に幸せで満足させることはできました。誰一人とも、喧嘩別れなどしたことはなしで、10年以上もたってから、急に連絡がきて、再会で一緒に食事もしています。気に入りでも、多棒主義の女性とは、無責任な超短期でのアバンチュールです。 立派な大人の仲間入りは出来たかな?

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の主観で立派な人間であると言えるのは誰でも出来ます。 問題は他人の主観で見た場合です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「立派な大人」 口先だけ立派で中身は子供のままの 「老害」の好きそうな言葉ですね!

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたい悪口や、説教で出てきますね。 立派な大人を自称する人間はだいたい頭ヤバい欠陥人間です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257571
noname#257571
回答No.3

・経済的に自立していて  ⇒でしょうね。 ・社会的責任を持ち、義務を果たし  ⇒でしょうね。 ・品行方正で立派に人生をやり遂げる  ⇒品行方正って何をもってそうと言えるのでしょうね。   60km/h制限の道路で65km/h出して走るのって品行方正(正しい行い)ですかね?   キリストみたいな生き方をしないと自分が品行方正なんて言えないんじゃないですかね。

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピードオーバーしてるような人間は立派な大人には入らないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

なかなかできない人が多いですね。 生涯立派な大人になることの出来ない人はいますよ 私は3つともはたしています。

d6yc4das
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中で立派な大人になったと自負してるような人間はだいたい犯罪傾向が強いです。 凶悪犯罪や大きな交通事故をする人間は、自分を正しい立派な人間と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大人になるとは?

    中三男子です。 大人になるとはどういうことなのでしょうか? よく責任が持てるようになること、経済的に自立していること、という回答が見受けられるのですがそういうことではなく精神的なことでお願いします。 また中学生、高校生の間に心がけておくことなどあれば教えてください。

  • 大人になるとは?

    普通、大人になるとはどういことかと質問すると、 たとえば、自分の行動に責任を持つとか、自立するとかというような答えが返ってくるのですけれども、 そういうことがここで聞きたいのではありません。 <子供>として生まれてきた私たちがそれと異なる<大人>に<なる>とはいかなることでしょうか。 一般に彼は大人になったというとき、彼の人相や振舞い方が社会に適応するように変化したことをいうようですけれど、それによって彼が別の人間に変わったことではないようなのです。 いわば実体として自然に存在する彼と社会の中で認められた彼という存在との対立を窺わせているのです。 <大人>とはいったいどこに存在するのか、という問いでも構いません。 私たちは彼は変わったとみなし得たとき、 懸命にまだ変わっていないところを探し出し、発見すると安心するではありませんか。 絶対に彼が変わることはないと保障されているならば、このようなことはありません。 では、彼は変わったというときに私たちが混乱してしまうところの彼という存在とはいかなるものなのか。 それを踏まえたうえで大人になるとはどいうことか、ということを考察しなければ納得がいかないのです。

  • 大人とは?

    あなたにとって大人とは何ですか? どんな視点、観点でもよいのでお答え頂けませんか? 社会的、生物的、経済的、力的、民族的、どれでも結構です。 私は物事に対して責任がキチンと取れる が大人だと思います。 皆様はどうですか?

  • 大人になるまでしたくない

    私は高2♀です。 よく友達に「もう処女じゃないでしょ?」とか聞かれるケド、経験はありません。 私は大人になって自分でいろいろと責任が取れるようになるまでHはしたくないと思っています。 付き合えばHするのがフツーみたいな風潮だけど、 100%の避妊法は無いし、私は自分で責任が取れるようになるまで妊娠するようなことはしたくありません。 それはきっと社会人になって自立してからだと思いますが…。 私はみんなが経験してるからと言って処女を捨てたりしたくありません。(捨てるって表現悪いですケド;) でも周りに流されてしまいそうで怖い気持ちもあります。 こんな私をみんなは変な目で見るんじゃないかって思うんです。 こんな考えの私をみなさんはどう思いますか??

  • 自立と税金

    3つの自立(生活的・社会的・経済的)について調べていたのですが、いくつか例を見つけていくうちに、税金を納めることはどこに当てはまるのだろうと思いました。 自分なりにいろいろ探してみましたが、これといった答えやヒントもなく困っています。 私の予想では、税金を納めるのは国民の義務であって、責任なのだから、社会の一員としての自覚をもつ「社会的自立」に当てはまると思うのですが…どうなのでしょう?

  • いつから大人なのでしょうか?

    一体いつから大人と言えるのでしょう? 自分の行動に責任が取れるようになったら大人とよく聞きますが、大人なら人間を殺しても責任とれるんでしょうか?

  • 「大人」とは?

    年が明けると、皆さんもまたひとつ年を取るわけです。 そこで「大人とは何か」という質問です。 もちろんこのカテに質問した以上、一筋縄ではないお答えを期待してのことです。 「大人」とは、というと、社会的な側面、生物学的側面からのアプローチが主になるのだと思いますが、そうではなく、もっと掘り下げてみたいのです。 例えば河合隼雄氏のいう「思春期性」ということは、実際には最早「思春期」ではないからこその言葉といえるでしょう。 実際には「大人」という概念は「社会的」概念として限定されるものなのかもしれません。「大人である」とか「大人でない」というのは社会通念との単なる比較でしかなく、そうすればこの質問の意味もないわけですが・・・ 「妥協することを知る」「諦めることを知る」「自分の限界を知る」 「自他への責任」「社会への貢献」「権利と義務の理解と遵守」 「種の保存」「自由と責任」・・・ このようにわたしでも思いつきそうな定義は「大人」に対する「子供」という対概念から導き出されたものです。 大人と子供それを矛盾物として対立させるのではなく、手がかりとして実り豊かな思索の時をもとうという意図です。 できれば子供と対概念としての「大人」像ではなく「子供」の類概念としての大人像を提示していただければと思います。 「大人」と「大人である」というのは何か違うのか? 紋切り型でないご自由に発想を広げて「あなたの大人像」をお聞かせください。

  • 悶々と悩む大人の方はいますか?

    僕は大学生です。しかし、自分にかなりの幼さと未熟さを痛感し、努力せねば人生に苦痛しかないと知りました。非常に偉そうに言っていますが、それほど未熟とも言えます。これから就職活動です。仕方なくです。人生に無常さと自分への絶望を感じているので、就職出来る可能性は低いと思います(すいません)なぜそんなことしてまで生きなくては・・・幸せを感じなくても良い、もう十分感じました!という感じです。 しかし、この弱い叫びも試練を乗り越えた立派な皆さんには、「馬鹿げてる」を超えて「かわいい」とさえ感じるかもしれません。自分のような人間は、こういうネガを改善し(全てを変えるのは無理でしょう)一人前の人間になることなしでは、健全な生活を出来ないのでしょう。とは言っても、大人になれば大人なりの次元の悩みを持つと思います。今現在僕は自分に対する悩みを持っていますが、社会人にもしなれた場合社会に対する悩みを持つのでしょう。 もしここに悶々と自分の中で悩み考え込んでしまうような、僕と似たような方がいらっしゃいましたら、生きるのつらくないですか?どんな風に人生を、生活を送られてますか?教えてください

  • 大人になるって?

    「大人になる」とは、どういう事なのでしょうか? 僕は、40才・男性です。 今、40才という節目だからこそ悩んでいるのかも知れませんが……。 職場でも家庭でも、様々な場面で感じますが、 今回は「職場」を例にあげます。 20代の頃に就職し、初めて「大人」と接しました。 毎日が「尊敬」・「憧れ」・「大人の生き方の勉強」でした。 30代になり、自分も憧れの大人になろうと努めました。 自分がこれまで尊敬してきた大人になろうと努めました。 しかし、そんな僕の言動は目立つのか、「出る杭は打たれる」毎日でした。 30代の10年間、本当に苦しかった。 今、僕の周りの大人は、 ・自分の事だけを考え ・自分だけを守り ・そのためなら手段を選ばず ・仕事の目的はただ1つ「収入を得るため」ただそれだけのため ・上司は部下に責任を、部下は上司に責任を、互いに押し付け ・同僚は互いに見張り、密告 これが大人の世界なのか…、と、今更ながら愕然としています。 友人関係、恋愛や夫婦、親子関係も然りです。 ・友情を大切にしたい ・彼女を大切にしたい ・良い夫、良い父親になりたい ・親孝行な良い息子でいたい そう思えば思うほど、そう努力すればするほど、毎日が辛く、納得出来ない事ばかりです。 綺麗ごとや理想を、現実のものにしようと努力することは、今の世の中には合わないのでしょうか? 僕も、 ・自分の事だけを考え ・自分だけを守り ・義務は果たさず権利だけを叫び ・責任は全て人に押し付け ・時代が悪い、社会が悪い ・人生こんなもんだと ・諦めて生きていけば 楽に生きていけるのでしょうか? ただただ、周りの大人を見て勉強した20代。 そんな大人になろうと努力した30代。 結果、何もかもに絶望している、現在40才の自分。 これから、40代・50代、とりあえず、もう20年間生きるとしたなら、僕はこの残り20年をどう生きていったら良いのか分かりません。 40才の今、僕は目の前はもちろん、明日さえも全く見えません。 僕は考え過ぎなのでしょうか? それとも、まだまだ努力が足りないのでしょうか?

  • 心が大人になれません。

    いつも不安で外側だけ大人で内側は幼児。 自分は心に問題をかかえた、恥ずかしい人間、そんな風に思っています。 一応社会生活を送っていますが、表面的な人間関係を築き、その場その場をごまかしている感じがつきまといます。誰かと親しいという感覚をどこかで失ってしまいました。「人と親しくなることができない」という自分の欠陥、頭の悪さ、ネガティブさを知られないために人を近づけることができないという悪循環です。 同性の場合、どういうわけかたまに相手の方から近づいてきてくれることがあって、自分の心のうちをある程度話したりすることもあります。 異性で親しくなったのは今の彼だけです。私の幼い部分を今では彼には見せることができ、とても助けられています。そういう意味でとても彼が必要です。彼のことは好きですが、これは愛情というよりは依存なのだろうとも感じています。人生のパートナーとしては経済面、人生観などの点で難しい相手でもあります。 一生寄り添うには不安・不満、でも必要な相手、助けてもらいたい。そんなわけで煮え切らない関係を何年も続けています。この関係に結論を出さねばと思いつつ月日が過ぎるばかりです。 自分が自立することが大事なのでしょうが、どうしたらそうなれるのかわかりません。 別れて生活することを計画し、友人も協力体制なのですが、そうすることで彼を失ってしまうことが怖くて土壇場で揺れています。また彼の助けなしで生活上のあらやる問題に対処できる自信がありません。彼は外国人で相手国に暮しています。 どうしたらこのジレンマからぬけでることができるのでしょうか。