• 締切済み

恋人をメンヘラ化させてしまいました。

交際して半年、私は21歳で相手は27歳です。 きっかけは、「君がたまに他の男と一緒にいるんじゃないかなと思っちゃう」と不安を呟いたことからです。 私は、彼の不安を拭いたいと思った結果、 以下の行動をしました。 ○スマホを24時間ロック解除(パスコード共有) ○各SNSのログインパスワードを共有 ○どんな時間でも会いたいと言われたら会いに行く(電車がない時間でも行きます。週3~4です。) ○ケータイの連絡先を全て見せ、一人一人どんな人間関係なのか全員説明する 私にはプライベートがない状態ですが、 彼が一緒にいて悲しそうな顔をするのが1番嫌なので、安心してくれるなら何よりだと思っていました。 ところがどれだけ自分を開示しても、 「もっと何か隠しているはずだ」などと、ネガティブな情報を彼が自ら探すようになってしまいました。 ケータイを自由に見れるようにしてしまったことが招いた、負のスパイラルであると反省しています。 私が普段から徹底して行ってきたことも、 今の彼には全て当たり前です。 ケータイを見せること、呼べばいつの時間でも来ること、これらは当然のことになったのだと思います。 私も仕事をしています。 彼への最大の愛情表現として「いつでも会いに行く」を撤退して、誘いを断ったことは一度もありません。体調が悪くても必ず会いに行きます。 彼を甘やかしすぎました。 これから立て直す道があるとすれば、どのようにしたらいいのでしょうか。 私があれこれと世話を焼きすぎた結果です。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

恋人をメンヘラ化させてしまいました。 元々そういう人だった上に調子に乗らせてしまったの方が近いんじゃないでしょうか? 全部、元に戻す。彼女を信じない人とは付き合えないと。

• Granpa1969
回答No.5

ほぼ手遅れです。 別れようとしたら、なにかしら大騒動とか修羅場とか精神的DVとか、その手の行為が質問者さまをこれでもかというくらいに襲ってくるでしょう。 でも、このままでは近い将来、どっちにしろ同じ状態になります。 程度問題で言えば、質問者さまがメンタルやられ、彼は一層モンスター化した状態で、そういった修羅場がやってきます。 なので、立て直しではなく「完全消去」をお勧めします。 引っ越しは当然として、SNSのアカウント全て一旦ブロック消去。 場合によっては、転職や遠いところに転勤も辞さない覚悟で臨んでください。

回答No.4

疲れた・・・と言ってやれ。 不安をなくすためにこれだけの事をやってきたけど、それでも信じてもらえないならもういい。 そうやって疑い続けられるのは耐えられない。 これまでやってきた事はもうやらないけど良い? と聞いてみてはどうでしょう。 彼の中で普通がちょっとずれちゃってる気がします。 相手のスマホ見るとか無いなー。 私は結婚してますけど奥さんのスマホ見れるようになってるけど頼まれなければ観ませんね。 自分のスマホも見れるようにしてるけど見ようとしてこない。 プライバシーもあるけどお互い信用してるから探る必要がない。 彼に合わせるのではなくもっと自分を出して良いと思いますよ。 体調悪ければ会いに行かなくていい。 世話をしに来て!って言うくらいでいい。 仕事で疲れていれば相手できない時もあるでしょう。 そんな事で嫌がるような相手なら合ってないってこと。 そもそも信用してないのが問題です。 信用ない相手と一緒だと心が休まらんでしょ。

• tuyosik
回答No.3

精進する、悪やめ善する。気づく。後悔しない。助ける害さない、

回答No.2

ぴしゃっと言うしかない。 へんな誤解すんなといい、言い訳調子なく、事実をいい。 二人の間に新しいルールを作る。 お互いに新ルールを守る。 「男なんかおらんわい、疲れて寝とんじゃ」という内容を伝えよう。

回答No.1

全部やめさせることしかないです。 それを受け入れないなら別れると言えばいいかと。 それでどうでるか分かりませんが、とにかく、この一連の決まりは、あなた様の立場を一切考えてなく、自分の心配を解消したいがためにしてるだけなのでタチが悪いです。 >>「いつでも会いに行く」 ここは特にツッコミたくなりましたw 男のあんたが会いにいきなさいよって言いたいです(笑)