彼氏の依存に悩む女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との交際中に彼の独占欲や束縛が強く、彼が私に依存しているのではないかと感じています。
  • 彼は私が他の男性と関わることを許さず、常に一緒にいたがります。私の行動や服装の制限、常に連絡を取ることなどがあります。
  • 私は彼の気持ちに応えたいと思いつつも、彼の依存からくる言葉に不安を感じています。将来を考えると不安が募ります。彼を受け止めきれていない私が未熟なのか、彼が依存しているのか、客観的な意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは恋人依存でしょうか?

これは恋人依存でしょうか? 彼氏と別れようか悩んでいます。 私には交際2年の2つ年上の彼氏がいます。共に学生です。彼は独占欲が強く、束縛もかなりあります。現在精神病を患っており通院中です。 彼が私に依存しているのではないか?と思い始めたのはここ数ヶ月のことです。以前から束縛は強かったのですが、最近はそれが度を超えているというか、私には理解できなくなってきました。 彼は私が他の男性と関わること一切、できれば誰にも私を見せたくないと言います。私の中の優先順位が彼一番でないと嫌だ、私がどこで何をしているのか常に把握していないと不安、本当は常に一緒にいたいらしいです。 私の行動の制限(外が暗い時間は一人で出歩かない等)、服装の指定(基本スカートはNG)、常に連絡を取る(たとえ彼から返事がなくても定期的にLINEを送る)、これらを守らないと彼は軽くパニックを起こします。(病気のせいもあります。) 私は好きな芸能人のライブや舞台に行くことが好きですが、彼はそれも浮気のようなものだと言います。 一人で買い物や散歩をしたり一人の時間も大切にしたいのですが、彼はどうして一人で行くの?どうして俺は一緒じゃだめなの?と、どうしても二人一緒でなきゃだめみたいです。 喧嘩をしたとき、彼はいつも私がいなくなったら死ぬ、生きてる意味がないと言います。 私は彼が不安にならないようにと、できる限りの事はしてきました。ライブや友達との時間も一人の時間も削り、彼との時間を最優先に考えてきました。 彼が具合が悪いときは側で支え、自分には何ができるのだろうと調べたりもしました。 しかし依存を考えるようになってから彼といてももやもやした気分が拭えず、先日私は彼に思っていることを話しました。別れを考えたこと、彼は私に依存していると思ったこと、彼の自分ルールに全ては付き合ってあげられないこと。 彼は少しパニックにはなりましたが、ちゃんと話を聞いてくれました。そして「私がいなきゃだめなんだ、お願いだから一緒にいて。本当に好きなんだ。依存しちゃだめなの?」と言われました。 私もやはり彼が好きという気持ちもあり、そこまで想ってくれている彼の気持ちに応えたいと、もう少し一緒にいて考えてみると言いました。 彼はすごく安心したように、そして彼自身に、私に言い聞かせるように、「やっぱり一緒じゃなきゃだめだよ。離れるなんて言わないで。ずっと一緒なんだから。もうそんなばかなこと考えないで。」そう言いました。 次の日から彼はいままで以上に優しくというか、私を壊れ物を扱うかのように、そして毎日言い聞かせるように同じようなことを言っています。 一度は彼の気持ちに応えたいと少しすっきりしたのですが、その言葉を聞いてからやはり私は彼のその言葉が依存からくる言葉にしか聞こえず、いまだにもやもやした気持ちです。私を失わないために、呪文をかけているように聞こえます。 彼はこのまま付き合って将来的に結婚すると言っていますが、私は彼との未来が見えません。 私が働きに出ること、ましてや職場で男性と関わることが嫌な彼は私を専業主婦にしたいと言っています。しかし彼の病気が仮に治ったとしてもいつ再発して働けなくなるかわかりません。 彼の束縛や心配はもちろん病気のせいでもあると思います。しかし元から独占欲のある彼のことですから、病気が治っても束縛が治ることはないと思います。 彼はやはり私に依存しているのでしょうか。それとも彼を受け止めきれていない私が未熟なのでしょうか。 拙い文章でわかりにくいとは思いますが、みなさまの客観的な意見を聞かせていただきたいです。

noname#212971
noname#212971

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.6

そこまで私という存在を必要としてくれているんだ! ある時点までは、 彼の束縛=貴方自身の存在価値の確認。 そんな効果を生んでいた。 ある時点でまではね? でも、 彼はやや病的な人。 不安定な自分を支える存在として、 貴方を勝手に自らの「死活」にしている。 大袈裟に言えば、 生命維持装置として必要だと考えている。 生命だからこそ、 貴方に依存する理由に躊躇いが無い。 ⇒何でいけないんだ? 生命が大切なのは自明じゃないか? だから貴方に頼るんだよ! 僕にはそれが必要なんだから!と。 彼側でのみ通用する論理がそこにある。 貴方も、 適度な束縛は自分という存在を前向きに捉える、 そんな効果に繋がっていた。 ところが、 彼の「死活」としての束縛は、 文字通り貴方の「死活」も左右し始めてしまった。 最近の貴方は全然活き活きしていない。 彼の死活を担う事は、 今度は貴方の死活を危うくする結果に。 彼の為に尽くして、 それで全部を使い果たしても意味が無い。 彼の為に貴方の人生がある訳じゃない。 まだ彼とは2年しか世界を共有していない。 彼と出会う前の貴方もいたんだよ。 彼と出会えた事は、 貴方という存在を誰よりも強く必要としてくれている。 そういう感覚を与えてくれたという意味で大きい。 こんな未熟な私でも、 必要とされる事があるんだ、と。 でも、 彼の為に自分を使う事で、 気付いたらどんどん貴方自身が失われている。 彼の為に尽くして、 お釣りが出るどころか借金さえ抱えている(悩み) 彼を構う為の私。 彼の不安定を支える為の私。 それだけに多くを持っていかれている自分。 貴方は今、 そんな自分に疑問符を付けている。 それはとても正しい。 一度は付き合えた彼。 そこまで必要としてくれている彼。 彼の為に出来る事があるならしたい(してあげたい) 気付いたら、 彼という存在を自分の「中」に同化させて、 まるで自分の事のように扱い出した貴方がいる。 そこまでしたいと思えたのは、 貴方なりの彼への思いであり、貴方の優しさ。 でも、 逆も言える。 そこまで「出来て」しまうのは、 貴方の他のスペースがまだきちんと成熟機能していないから。 だから丸抱え出来てしまう。 簡単に彼用のスペースに、 自分の大事な場所を転用出来てしまう。 貴方の言葉通り、 貴方の未熟さが、 彼の抱え方を少し大袈裟にしてしまっている。 そんな貴方を見て(感じて)、 彼は益々貴方を個人的な必需品にしてしまった。 貴方無しの人生なんて考えない、と。 先に考える世界に背を向けてしまい、 そして常に貴方がいる世界だけを見ようとしてくる。 それが見えなくなる(と感じる)と、 自分の不安定をチラつかせて貴方を揺さぶる。 貴方も、 彼を突き放せない弱さがある。 そういう意味では、 お互いに中途半端になっているのは事実だよね? 自分の未成熟をさておいて、 彼の為にと必死になってしまう貴方がいる。 もっと言うなら、 この彼を支えられるのはもしかしたら私だけかも。 そんな「親心」のような感覚もある分、 貴方も直ぐに彼を退ける事は出来ない。 彼の傍にいる限り、 貴方は彼に「一番」評価される。 その一番自体は実は嬉しいんだよ。 他の人からは貰えない感覚だから。 でも、 一歩二歩引いて、 二人の関係を客観で眺めてみるなら・・・ 申し訳無いけれど、 貴方と彼の関係は全然羨ましくない関係。 狭い世界でもつれ合っているから。 自分の世話も出来ないまま、 お互いにお互いの存在感を部分的に取り入れて。 そして、 自分「が」考える世界をただ希求している同士。 まだ学生同士。 幼い同士と言えばそれまでだけれど。 二人の付き合い方は、 愛の強さや深さを感じさせる素敵な関係では無い、という事。 それは貴方も考えた方が良いよね? 誰にも祝福されない交際を続けていても、 貴方自身がどんどん苦しくなっていくだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は彼の交際相手。お世話係じゃない。 お互いに「軸」を持ち合わせていない二人。 その分、 お互いの存在を、 足りない部分として(軸のように)扱い出した。 足りない部分を補ってくれる相手は愛しい(有難い) でも、 お互いにその感覚から更に内向きになってしまった。 彼は貴方を勝手に死活扱いし出し、 貴方も死活扱いされる彼に居心地を見出し。 気付いたら、 余り日の光の当たらない、 新陳代謝を上手く起こせない。 誰が見ても羨ましくない関係になってしまった。 こうして書き込んでみたからこそ、 貴方もこれからの自分の事を大切に考えてみる。 貴方を支えてくれている人たちの為にも。 貴方が目指している明るい未来の為にもね☆

noname#212971
質問者

お礼

確かに私は、彼にこんなにも必要とされている、彼は私でないとだめなんだと、こんな風に考える私が間違っていると思うことが多かったです。 「簡単に彼用のスペースに、 自分の大事な場所を転用出来てしまう。」 私の未熟さゆえ、本当にその通りだと思いました。 彼は二人だけの狭い世界で構わない、むしろその世界で生きていきたい人です。でも私はやはりそんな関係は嫌だなと、blazinさんの文章を読んで身にしみました。 自分のこれからのこと、もっと大切に考えてみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

あなたはよく頑張っていると思いますし、未熟ではないでしょう。彼を一生支える!ぐらいの強い気持ちを持てないのであれば、別れたほうがお互いのためです。このままでは不幸な未来しか待っていません

noname#212971
質問者

お礼

一生支えると、私にはそこまでの覚悟は持てませんでした…友達にも、いつか心が折れそうだねと言われました。 先のことも考え、お別れしようと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.10

依存だと思います。 徐々に接触を減らす努力などをしないと急に別れることになったときにしんどいのでは。

noname#212971
質問者

お礼

彼とはバイト先が同じで顔をあわせる機会が多いです。まずはLINEを減らし、できたらバイトのシフトも少しずつ減らしていこうと思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.9

依存してますね。また病気のせいで独占欲、束縛などもさらに強くなっているのだと思います。とりあえず楽しくない恋愛は無意味です。また、すでに未来が見えないし、あなたも相当なストレスを感じています。別れて、きちんとした自分の人生を歩むべきです

noname#212971
質問者

お礼

やはり依存なのですね。 彼といる時楽しいと感じることもあるのですが、今は考え込んでしまって悲しい気持ちの方が大きいです。 自分の人生ですので、ちゃんと見つめ直したいと思います。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.8

>彼はこのまま付き合って将来的に結婚すると言っていますが、私は彼との未来が見えません。 >私が働きに出ること、ましてや職場で男性と関わることが嫌な彼は私を専業主婦にしたいと言っています。 彼がそれを受け止められるかはわかりませんが、不可能ということをまずは伝えてみてください。 わかれるとしたら、彼が別れを受け入れるときにショックを受けるかもしれないので、彼の家族ともよく打ち合わせの上でお別れを切り出すのがいいんじゃないかと思います。

noname#212971
質問者

お礼

彼に伝えるとパニックになってしまいそうで言ってませんでしたが、きちんと伝えようと思います。 彼の家族も本当に良くしてくれますが、彼がこんなにも束縛していることは知りません。一度彼のお母さんにも話してみます。

回答No.7

今は病気と診断されているので、依存や束縛が強いということはあるだろうと思います。 >私は好きな芸能人のライブや舞台に行くことが好きですが、彼はそれも浮気のようなものだと言います。  これなんですが、時間とお金の使い方が激しいと「浮気」と同等と相手に感じさせることはできると思います。  「ライブや舞台のために年中全国に出かけて貢物も差し上げていて、これが人生の最優先事項で彼はオマケ」という状態の場合など。

noname#212971
質問者

お礼

やはり病気のせいで束縛が強いのもあるのですね。 ライブや舞台に関して、私は彼の言う浮気が理解できなかったので、そういう風な捉え方なのかと納得しました。 そんなに年中出掛けてるつもりはなかったのですが、彼から見たら十分多かったのかもしれません。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14768)
回答No.5

共依存でしょうね。お互いが、それでいいならいいんでしょうが、少なくともあなたは何か 違うと思い始めたようですね。 自分のしたいことをあきらめて、ずっと一緒にいるって・・・。 結婚なんてとんでもない。それこそ24時間監視されてる状態ですよ。あなたの精神状態が おかしくなるのが目に見えます。 そんな家庭に育つ子供を想像してみてください。ぞっとしませんか? 冷静に客観的に自分達の状況を見てみましょう。このまま全てのことを我慢して彼とずっと一緒に いる自分を考えてみて下さい。

noname#212971
質問者

お礼

共依存について、つい先日私も調べましたがやはりそうなのですね。 24時間監視状態の結婚生活を考えると、それだけでとても耐えられません…。 もうすこし冷静に、客観的に考えてみます。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.4

はじめまして。 度の超えた独占欲は、あなたへの愛情ではないですよ。 自分の不安などからくる恐怖心などをあなたを縛ることで、自分自身の心の安定をさせるための1つの道具として愛情と思い込ませているだけです。 彼は自分の思いのためにあなたに執着しているだけで、愛情ではなく、ある意味、一方的な思いが強いストーカーみたいな感じです。 自分の思い通りにならないとパニックになる状況は3歳児と同じですよ。 精神病の方とのお付き合いは、あなたも普通にいることはできませんし、どうにもなりません。 あなたがあなたでいることを許さず、自分の思いにだけ答えろという人を愛情と勘違いしないことです。 あなたらしくいられて、楽しい時間を過ごせる人と恋愛してください。

noname#212971
質問者

お礼

独占欲と愛情、これは私も境界線がよくわからなくなっていました。自分の思い通りにならないと気が済まないあたり、本当に3歳児のようだなと思い当たる節があります。 自分らしくいられる人を探したいです。

  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.3

依存しているのでは、なくて、病気でいる自分自身に我慢できずに甘えている・自分勝手なだけでしょう。深く考えるのは却って、虚しさ・切なさが、残るだけでしょう。・・・忘れる事です。

noname#212971
質問者

お礼

今日も彼と話をしましたが、やはり自分勝手な部分も多いなあ…と改めて感じました。 病気のせいだ、と受け入れてばかりではだめですね。

回答No.2

私も度を越える束縛を受けたことがあります。 束縛を許すということは、こちらが相手に洗脳されるという事だと私は思います。 相手の言っていることは理解できない。 でも好きだから言うとおりにする。 相手に苦痛を与えられ、そこから逃れられない場合、一番楽になる方法は洗脳されてしまう事です。 これはダメなんだ、あれはダメなんだ、理解は出来ないけどダメなんだ。 それが相手の為で、自分の為なんだと。 でも、理解の出来ない内容で、長期間洗脳されるなんて無理な話で、いつかはそこから逃げたくなる。 それが今なんじゃないでしょうか。 私の場合は、途中で開き直りました。 開き直ってからの私の反論はこうです。 「私を隙さえあれば浮気する女だと思ってるのか。 失礼にもほどがある。 そんな女だと思うなら付き合わなければいい。 私の何が好きなの? 私の行動を何もかも制限するなら、私の人格はないのと同じ。 あなたは私の人格を否定し、作り上げて傍に置いて満足なのか。 それはあなたが私を好きという事にはならないのではないか。 お人形さんが欲しいなら他を当たってくれ」 何を言われても「嫌なら別れればいい。そうじゃない人と付き合えばいい。」と言いました。 結局私のほうがもう冷めていたので、別れました。 それは16歳から18歳の出来事です。 学生ということは20歳前後ですよね? 色んな経験をするすごく大事な時期だと思います。 私はもう30代後半ですが、過去の事をネチネチ思うタイプでは全くない性格ですが、その私がその人との付き合いだけは、無駄だった、マイナスだった、貴重な時期の2年を返してくれ、と、未だに思います。 当然友達も遠慮して疎遠になった。 あなたの彼氏の場合は精神病が絡んでるからややこしいですね。 あなたが反論しても精神病を前面に出されるとあなたは強く言えなくなってしまいますよね。 そうなったら「私にはどうしようもできない。自分の人格を抑えて生きていくわけにもいかないし、あなたの精神病を悪化させるわけにもいかないし、別れるしかない」と、私ならなると思います。

noname#212971
質問者

お礼

洗脳という考え方は今までありませんでしたが、kutibeni22さんの言葉を聞いてなんだかすっきりしました。 私も自分の思ったことを、どんなに否定されてもきっぱりと言いたいと思います。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (239/1213)
回答No.1

机上の空論回答失礼致します >彼はやはり私に依存しているのでしょうか。それとも彼を受け止めきれていない私が未熟なのでしょうか。 非情なことを申し上げますと、 彼はイエスウーマンのお人形さんを 彼女にしたいのです。 自分のそばに付けるキーホルダーを 私の代わりに大事にしてね!! ばいびー|・x・)ノシ これに尽きると思います。

noname#212971
質問者

お礼

私自身、物みたいだなと思うことがあったので、お人形さんという言葉がすごくしっくりきました…キーホルダーか代わりのお人形を渡したいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏に依存してしまいます

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。付き合ってからほとんど毎日、しなくても2日の頻度でメールをしました。でも、この間彼に『自分で言うのもなんだけど我慢してきた。メール、毎日なんて無理なんだ、それに束縛されたくない。自由でいたい。だから別れようと思う』ときました。 私は、ネフローゼを患っていて、再発しやすい病気で、薬の副作用でネガティブになります。もとからのネガティブさもあり、更にネガティブになっちゃうし、再発したときには1人でいれなくなります。 彼は、私がそれを直すのなら、大好きだから一緒にいたい、といっていました。 よく、考えてみました。自分の今までの性格について。 私は、彼に依存してしまっていたんです。彼には彼の時間があるのに、自分優先にしてほしい、と思ってしまいます。だから、彼のためにも、彼の隣にこれからもいるためにも、自分のためにも、自立しなきゃな、と思います。彼は『○○が、直そうとがんばって、でもそれがストレスで体調がわるくなっちゃうんだったら意味ない。もし、無理だったら、うん。価値観のあう人を、みつけて。』って。 うん。の意味は別れる、という意味です。もし、ここで無理、となって彼と別れて、お互いに好きな人ができて、でも、きっと私はそこでも新しい好きな人に依存してしまうと思います。 だったら、まだこんな私のことを好き、といってくれる彼氏のためにも、今、変わりたいです。でも、今まで彼氏に我慢させてきた私がいうことじゃないけど、そんな簡単に『価値観のあう人をみつけて』と。あっさりといわれて、ショックでした。 私は彼が大好きです。価値観が違う、ということで別れたくありません。でも、なんだかこれから体調が悪くなったときに 不安を言えない気がして。言ったら離れていってしまう気がして。 価値観が違うと やはり無理なんですか? 今回の問題は、私が依存しなくなれば解決しますか? 来年は、お互いに受験です。それもあるので、余計に彼に依存することはだめだと思います。 でも私の依存が直るまで、彼が好きでいてくれるか、とか、 私のすべてを受け入れてくれる新しい人、を探したほうがいいのか、とかいろいろ考えてしまいます。 長文すみません。みなさんだったらどうしますか? 厳しくてかまいません。回答お願いします。

  • 恋人への依存か愛か

    みなさんは恋人に依存しますか? 自分の感情は相手への愛なのか依存なのか分からなくなります。 普段お互いを束縛するとか極端に尽くすとかいうことは全くなく、大好きで普通に仲が良いのですが、修羅場になった時の自分に疑問を感じます。 本気でもう無理だと思っても、別れた方が良いんだと思っても、いざとなると別れる事ができません。 相手の自己中な行動に我慢できなくなると、気持ちを主張するために自分から怒っている態度・行動をとるくせに、相手に嫌われたと思うとどうしようもなく悲しくなり、相手が原因でも結局自分から歩み寄ってしまいます。その上嫌われてないか逆に心配になり始めます(笑) どんなに怒っていても、相手が離れていくのではと感じると、「どうしても離れたくない、一緒に仲良くいられるなら嫌なところなんてどうでもいい」と思ってしまいます。 ↑こういう気持ちって、愛ではなくて依存なのでしょうか?(愛しているのは確かなのですが・・・) こんな自分に時折とても疲れます。相手の事ばっかり見て、自分がないのかって思うと情けなくなります。 自分では、これがいわゆる惚れた弱みというもので仕方ないのかなぁとも思っているのですが、依存だとしたら良くない事ですよね・・・。なおしたいです。 純粋に大好きなのは間違いないですが、いつの間にか依存しているのではないかと怖くなり、こんなわたしへの客観的なご意見や、またみなさんはどうやって恋愛しているのか知りたくなり、質問させて頂きました。 私と同じ気持ちになることってありますか?(;_;) 皆さんは別れ際(別れ話でも)、どんな気持ちでどんな態度をとりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 回避依存症、共依存症について

    最近、心理学の勉強をしたり、調べていたりするうちに、 恋愛依存症というものを知りました。 もともと、私は人に執着をしすぎる、尽したがり、恋愛をすると頭がいっぱいになる といった共依存の傾向が強く、自分でも理解していました。 また、典型的な回避依存症の男性に魅かれてしまい、今でも彼は色んな人と関係を持っていることを知っているのに、離れたときの苦しみを知っているから、怖くて離れられないでいます。 回避依存というものは、根柢では「捨てられたり、裏切られたりすることへの恐怖」からくるそうです。なので、「束縛されるのが嫌で、常に自分が優位に立って支配していたい。一人になってしまうのが怖くて色んな女性に惚れさせ依存させ、離れられなくする。そうすれば相手の方から去られても自分はそんなに好きではなかった、一向に構わないことだと自分に言い聞かせることができから。」よって、相手には惚れさせておいて、自分の心のうちはあまり見せず、ものすごく距離感をとり壁をつくります。そんな彼のことも知っているのに、私は一緒にいる時間は幸せで、好きなので離れることが出来ません。 *質問* また、私には「本気で好き。やっぱり(私が)一番」だと言ってきます。 私はその言葉を信じてるんですが、そういう症状の人って一番とか本気で好きだとかないんでしょうか? 誰しも本命はいるとは思うんですが、 本命なのかと聞くと、「自信がなくて本命だとか言った所で、幸せに出来る自信がないから、そんな無責任なことは言えない」と言われてしまいます。 私たち恋愛依存症の人の最大の特徴は、「自信のなさ」です。 だれかに認めて欲しいというところは共通していると思います。 この症状について、勿論一緒に話したりしたことはないですが、お互い自覚はあります。 昔は離れようと必死でしたが、一時期、私が離れたり、離れようとしているので、彼は去られる不安や恐怖から、他の人に手を出しては、放置して傷つけるといった酷いことをしてしまっていたみたいです。(本人から聞いたわけじゃなく他人から聞いた話ですが) 一体どうしたらいいのでしょうか? よろしければお願いいたします。

  • 私は共依存の状態なのでしょうか・・・

    20歳後半で初めて彼氏ができ、付き合って2年になります。 ずっと不安で、今の自分を好きになれません・・・。 ずっと彼氏はできませんでしたが、一人の時間も好きでしたし、友達に趣味に楽しんできたので、今みたいに暗い気持ちになったことがありませんでした。 彼氏は恋人が途切れない人で、付き合う前は、モテる人なんだなぁくらいにしか思っていませんでした。 付き合ってみて、極端に孤独を嫌うが故に、恋人を常に作っていたんだということがわかりました。 私と彼氏は、仕事の都合で一人暮らしをしており、近くに家族や地元の友人はいません。 言葉が悪いですが、日頃私への干渉が激しく、離れようとすると俺を一人ぼっちにしたと怒ります。 しかし、一旦夢中になれるパチンコや、地元に帰ったりすると、私の存在を忘れてしまいます。 普段あれだけ私に口うるさく言うのに、音信不通になってしまいます。 これって、自分が大事なだけですよね・・・。 自分がされたら激怒することを平気でし、私が怒れば、怒っても良いことないよ?と言ってきます。 本当は、こんなしょうもないことで怒ったりしたくありません。 でも、理不尽だと思います。怒っても毎回繰り返すのでとても腹が立ちます。 愛情も感じられないし、惨めな気持ちになります・・・。 結局のところ、私も彼氏と同じように相手を束縛してしまっている状態です。相手は聞きませんが。 何だか変な悪循環に陥っている気がしてならないです。相手を束縛する自分も、ピリピリしていてすぐ怒るような自分も嫌です・・・。束縛されるのもしんどいです。だけど、別れることができずにいます。 恋愛依存などの、共依存というやつなのでしょうか・・・。 恋愛経験ありませんが、お互いを縛り付けるのでなく、信用しているからこそ自由でいられる恋愛に憧れます・・・。

  • 一人っ子の方との恋愛について質問

    こんなふうに書くと偏見だと思われてしまうかもしれませんが。。。 独占欲が強く嫉妬深いのに、束縛される事を拒みます。 そして、一人でいる時間が大切であまり一緒にいたがりません。 一人っ子の方と恋愛を経験された方はどうでしたでしょうか?

  • 彼女に(私に)依存する彼?

    初めまして。 私の彼は束縛心・独占欲が強く私に依存しているんですが、そんな『彼女依存症』ほ克服させる方法は無いかと思い、質問させて頂きます。 まず私と彼の恋愛についての価値観を・・・ 【私の価値観】 ・自分の時間は絶対必要 ・友達付き合いは彼との付き合いと同等。そして私には男友達が多く、でも信頼できる友達達なので男女の差があるとは思ってない ・彼にも自分の時間や友達との付き合いを好きなようにやってほしい。れっきとした友達なら、女友達と二人で遊んだとしても問題ない 【彼の価値観】(予測にしか過ぎません) ・自分一人の時間があるとすればそれを全て彼女との時間に使いたい。かたときも離れたくない。 ・私が同行しない限り、自分から友達に遊ぶ約束をしない。友達もそんなに多くなくて、実質の遊び相手は彼女以外にあまりいない ・彼女が男友達と二人きりはもってのほか。男数人の中に女は彼女一人で遊ぶというパターンもよく思ってない。 ・常に構ってほしい ・実家に帰省するのも嫌がる こんな感じです。現在同棲して1年半になります。 私は男友達が多く、以前からもずっと男友達が多い環境で遊んできたわけで。間違いが起きない人たちだと信頼してますし、彼に私の男友達をわかってもらおうと会わせたりなどもしてきました。(会わせた時とその後の彼の反応はとても良かったです) 私は飲み会が大好きで、けっこう絡んだりとかするんですよ。彼はソレを知ってるから嫌なのかも知れませんが・・・ 私も頑張って彼に信頼を得ようとオールをなくしたり友達と遊びまくるのを控えたりしたんですが、やっぱり遊びに行くというといい顔しません。(特に土日とか・・・) 最近やっとオールできたり男友達と遊びに行くのをしぶしぶ了解してくれてるのでそこは大変ありがたいんですが、それでも遊びにでるのは何週間に1回とかオールは何ヶ月に1回とか制限してくるんです。 そこが私の息苦しいところなんです。 しかも、私が遊びに行く日や前日は心配が募って仕事がなかなか手につかないとか言うんですね。 はっきりいって、なぜそこまで?とおもうんです 私がドライすぎて彼が普通またはウェットなのか・・・でも、色々な質問回答を見てると、女性の方が依存したり彼の交友関係に口を出す事例が多いんですよね。 彼は私に依存しているのでしょうか? だとすればそれをやわらげる手段はありますでしょうか? 私は友好関係に男女も関係なく、それがふたりっきりだとしてもまったく問題ないんですよね。その交友関係が一般的に正常な付き合いであるのなら構いません(正常じゃなくてもそれが私の耳にはいらなければいいかなとも)。 彼氏は彼氏。友達とおなじカテゴリーだと思うんです。だから彼氏だからといって友達より優先で遊びたいとも思わないし1番じゃない。 彼氏にも、私が一番の存在だと思って欲しくないです。自分をとりまく環境全てを大切にして欲しいって思うんですが・・・ どう思いますか?私が偏った考えをしているんでしょうか・・・ うまくつたえられなくてごめんなさい。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 依存している彼との別れ

    長いです、すいません こんにちは 私は7年前から主に、鬱、パニック障害、解離性同一性障害を患っています そんな私には1年付き合っている彼氏がいます 私は家庭環境に恵まれた方ではなく幼い頃から、人に頼る術も分からなくて1人で生きてきました 心の許せる人物に病気のことを打ち明けた時期もありましたが、皆「病気に理解が苦しむ」や、発作を起こしている私を見て「気色悪い。」と言って逃げて行ってしまいました 親友も、幼なじみも、当時の彼氏も。 私は酷くショックを受けて でも病気になった私が悪いと それからは人形の様に生活しました 感情をなるべく動かさないように行動することで自分自身を守っていました 拒絶が本当に怖かったのです そうやって生活していた、抜け殻のような私を彼は偶然見つけました 彼は私の病気に感付いて何とかしてあげたいと思ってくれたようです 彼は何度も何度もメールや電話をしてきて、 その度に私に優しい言葉をかけてくれました 優しい言葉に無縁と言っていいほど慣れてない私は彼の優しさが信じられなくてどうせ拒絶されるのが嫌だから深入りは避けました 今彼の優しさにすがったら、絶対に彼を離せなくなると思いました そしたら余計に後々にある拒絶が怖かったのです 彼の電話がしつこくて もうやめてくれと伝えたときに 彼は私に「他の奴と一緒にしないで、必ず助けてあげる。今より楽な闘病にしてあげたい」と言いました 私は「絶対に君と付き合ったら私は依存性になる。人と人には別れがあるから、それをまた経験しなきゃいけないなら最初から中途半端な幸せはいらない」と断りました でも彼は「かえって依存されればお前が離れることはないし好都合だ。万が一別れが来るとしたら、お前が完治して他の男がいいと求めるときくらいだ」 「病気なんて心配するな、俺がお前の病気を受けとめてやるから」 「ずっと俺が傍にいる、絶対離れない」 など暖かい言葉をくれました 私は何度も病気の恐ろしさ、私が拒絶された理由、苦しくなりながらも自分のことを話しました 「だから助けて」ではなく「だから辞めたほうがいい」と。 でも彼は諦めませんでした そうして私は彼のことを段々信用してしまいました そうして私と彼は付き合いました 1年かけて、彼は私に沢山幸せを教えてくれました とても安心出来てとても楽しかった とても幸せでした でも彼は 今更 「冷めてしまった」と言うのです 私は何が悪かったのか、と聞くと 「お前は悪くない。ただ他の人格に腹が立つことを言われればお前の顔を見て腹が立つ。お前は悪くないのに、お前のことを段々好きじゃなくなってた。」と言うのです。 私は今更この依存を1人では解けませんでした 彼に泣きながらすがりました 「別れたくない1人にしないで」 そういった時、彼は 「もう無理だ。俺の人生はどうなるんだ。感情はどうすればいいんだ」と言いました そんなことを言われたら 彼の人生を踏み躙ることは出来ないと思いました でも 別れられないんです これから彼がいなくなってまたあの人形のような生活になると思うと耐えられない 怖くて仕方がない 先生には彼が裏切ったら、もう君は本格的に人を信じられなくなるね。結婚は非常に難しいけど可能性があるとしたら彼がラストチャンスと言われました 彼が楽になるように、病気に苦しめられないように 私が出来ることは何でもしました 彼の生活面もサポートはしました なのに、私は悪くないと言う理由で私は別れなくてはいけないのですか 彼は「お前のため俺は苦しんでお前の傍にいる」か 「俺の人生のためにお前が苦しむ」か選べというのです 彼の幸せを考えてあげたい なのに別れの言葉を聞くと自分でも分からなくなるくらいパニックになる私がいます 私はどうすればいいのでしょうか もう自分1人では考えられないのです ご意見お願いします

  • 彼女に依存してしまうのを辞めたい

    もう30代後半の男なのですが、大好きな彼女ができると全てが彼女中心になってしまいます。 愛しくて大切になり色々尽くしてしまい、彼女なしではいられないように思えてきます。 独占欲もかなり強く、男が彼女に関わってくるとすごく嫌な気持ちになります。 ただ、男関係以外の束縛はしません。 彼女も僕のことを好きな間はラブラブでうまくいくのですが、別れることがすごくすごく辛く感じるのです。 例えば、自分の夢を追って彼女と別れるとか、転勤で離れ離れになるというのが僕にはありえません。 また、フラレて辛い時は友達と出かけたり、他の女性と遊んで気を晴らすというものがありますが、彼女以外と出掛けても虚しいだけで、「彼女ならこうなのに」「彼女だったらな」とまったく気晴らしにならないと感じます。 他にもっと素敵な女性がいるというのは理屈では分かるのですが、彼女本人ではないので悲しい気持ちは埋められないのです。 これはどうしてなんでしょうか? すぱっと切り替えられ、割り切れて、他の女性にも興味を持てるような性格になりたいです。 自分なりに考えたところ、小学生の頃から母子家庭で一人っ子で育ってまして、唯一の拠り所が母でした。小学生の頃は母が残業で遅くなるとずっと心配して何も手につかないまま待っていたことを思い出します。 それが関係しているのでしょうか? 母の変えなど存在しないのと同じで彼女にも変えはきかないという風にどこかで思い込んでしまうのではと考えています。 理由も知りたいですが、彼女に対する執着と依存を軽減するよい方法はないでしょうか? 趣味は色々ありますが、どうしても何をしてても彼女のことが気になってしまってダメです。 彼女から連絡がなかったり、どこで何をしているかわからない時にそうなってしまいます..... ただ、彼女から安心できる連絡が来ると、ころっとスイッチが入ったように色々活動的になれるんです。 ちなみに、恋愛していない時は精神が安定しているのですが、恋愛がないのも寂しいですしね。。。

  • 依存をやめたいです

    高3女子です。付き合っている受験生の彼氏がいます。付き合って2年ほどになります。 私は病気があって、常に彼に沢山支えてもらいました。体調面から精神面までサポートしてくれました。そして常に彼に心配をかけていました。彼とは今距離を置いています。受験勉強に忙しいのと、私との関係に疲れたようです。 私は、このままの自分ではだめだと思い自立する決心をしました。体調管理をしっかりして、休む時は休んで、無理をしない、そんな生活を自分でしっかり送れないとと思いました。自立する決心をしてからは、毎日がキラキラしています。学校に行くことも、勉強をすることも前より良いバランスでできるようになってきました。 ですが、私はまだ彼に依存をしています。彼にどう思われてるかな、うざいって思われてるんかな、別れたいって思われてるかな、あと彼のことが心配だな、受験しんどいけど精神面とかしんどくなったり大丈夫かな、など彼中心で色々考えて、そんな自分は依存しているなと感じます。 私は依存するのをやめたいです。でも、やめたい!と思っても、その気持ちだけでは難しく、こんなにやめたいって思ってるのに彼を気にしてしまう…となってしまいます。 体調が悪く、自分のやりたいことは中々できないため、自分のことに集中したくても集中しきれません。 そんな私が依存を脱するために、受験が終わるまで本当にもう関わらない、彼から離れるべきだとおもいました。そして最後に、依存やめたいって思ってるということを彼に伝えたいなと思いました。でも、この行為そのものが依存している気がするんです。彼に伝えないとやめられないのか、という感じです。でも、私が強くなろうと頑張っているのに彼の中でまだ弱い私のイメージでいられるのがしんどいんです。勉強に集中してるから私のことをよく考える機会はないだろうけど、ふと私のことを考えた時に、なんかだるいな、って気持ちになってるんじゃないかって心配なんです。 大雑把ですみません。私はどうするべきでしょうか。受験が終わるまできっぱりと彼に離れるためにも、その宣言もしたいんです。 アドバイス等有ればよろしくお願い致します。

  • 嫉妬されたくてたまらない

    嫉妬されたくてたまらない 高2の女です。 私は人から嫉妬されたくてたまりません。 というか、私に対して独占欲をもってほしいのです。 誰か依存されたいのです。 束縛されるのも構いません。 それ故に、彼氏といるとき他の男の人の名前をだしたり、友人と遊んでいるときに「○○ちゃん(他の友人)と遊ぶの超楽しかったー」などと言ってしまいます。 そのせいかわかりませんが、彼氏とは別れてしまいました。 そのうち、みんなに愛想をつかされてしまいそうで怖いです。 ですが、どうしようもなく誰かに依存されたいのです。 依存されたいというこの気持ちは、誰にでもあるものなのでしょうか? あるのなら、どうすれば人に依存されるような人間になれるでしょうか? それともこの気持ちは捨てなければいけないのでしょうか? 自分ではどうしていいかがわかりません。 何を聞いているのかがわかりにくかったらすみません。 回答お願いします。