• 締切済み

自動車に 轢かれて 死ぬ確率

人がプリウスのような普通車に轢かれる(衝突し下敷きになる)場合死亡するケースはどれくらいありますか また、轢かれて足等の体の一部を失う人がいると思いますが、ゴムのタイヤに轢かれ(巻き込まれ?)ても足がちぎれる場合はあるんでしょうか。 トラックなどの大型車の場合はぺちゃんこになってしまうと思いますが、普通車の場合はどうなのでしょうか。 痛いだろうなと思いつつ実際試すわけにもいかないですし、ニュースで報道されるわけではないのでどの程度悲惨な状態になるのかイメージがつきづらいです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

確率といわれても、質問者さんがどの程度外を出歩くのかというのが分からないですからね。 もし質問者さんが引きこもりなら、その確率はゼロといいきっていいと思います。外に出なけりゃ轢かれようがないですからね。 また質問者さんが外に出るとしても、茨城県の真ん中みたいな、何もない地域と横浜市あたりの狭い道にやたらと交通量が多い地域ではこれまた確率が全然違います。 ちなみに昨年の交通事故死者数は全国で2610人。これは轢かれた人ではなく、車の中に乗っていて交通事故で亡くなってしまった人も含みます。確率論からいえば、宝くじに当たるなみに難しいって感じですかね。

• chie65535
回答No.2

>衝突し下敷きになる 下敷きになるとしたら、車が徐行している場合だけなので、それで死亡するのは稀です。 普通に走っている車が歩行者に衝突すると、ほぼ100%、歩行者は数メートル以上吹っ飛んでしまい、下敷きにはならないです。 >また、轢かれて足等の体の一部を失う人がいると思いますが、ゴムのタイヤに轢かれ(巻き込まれ?)ても足がちぎれる場合はあるんでしょうか。 下敷きになる事はほぼ無いし、あっても車が徐行していて歩行者を跳ね飛ばさない速度なので、タイヤに巻き込む事はほぼありません。 車が普通に走っていて下敷きになるとしたら、衝突時に車の進行方向の数メートル先に被害者を跳ね飛ばして、道路に転がった被害者の上を車が通過した場合ですが、その場合は、下敷きになる前に死んでいるか、意識がなくなっていると思います。 そういう訳で「下敷きになったせいで死ぬ」という確率は、ほぼゼロです。 事故時には、跳ね飛ばされて下敷きにならない場合が殆どで、下敷きになった時には既に死んでいるか、跳ね飛ばされずに下敷きになった場合は車が徐行していて致命傷にはならないでしょう。

回答No.1

小学校で、子供のとき、バックしてきた車にぶつかり、身体がひっくり返り、 足の裏側からタイヤが乗り上げて 轢かれました。 (°▽°) 。。。。。。 奇跡的に 無傷♪ あの瞬間、死んだかと思いました!!! いや、あのとき死んで、 今のこの世が、天国かも しれませんが・・・。