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また大型トラックのタイヤが外れ・・・

昨日、さいたま市で、大型トラックのタイヤが外れ、民家を直撃したそうです。 報道によると、 「左後輪外側のタイヤがホイールごと外れ、ハブとホイールをつないでいる8本のボルトの内、4本が折れていた」 と、ありました。 残り4本が折れずに残ってて、どうやってタイヤ(ホイール)は外れたのでしょうか? ホイールが外れるまでに、クリップナットが全て緩み、いくつかは脱落し、疲労でボルトが折れたのでしょうか? 折れたボルトに、ナットは付いてたかどうかは もう解りませんが、残って、「折れてないボルト」が存在するということは、ナットが無くなってた…と解釈していいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • uzurara
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回答No.2

ホイルが外れるまでに 4つのアウターナットが緩み無くなっていて、残りの4つのアウターナットのみでホイルは保持されていたけど、カーブで大きな力がかかり一気に4本のクリップボルトが折れた。 私の地域には、このニュースの画像は流れてきませんでしたので、詳細は不明ですが、そんな所でしょう。 >残り4本が折れずに残ってて、どうやってタイヤ(ホイール)は外れたのでしょうか? 大型車の後輪はダブルタイヤと呼ばれていて、2つのタイヤを重ねて締め付けてあります。 内側のホイルは袋ナットで締め付け、外側のホイルはアウターナットで締め付けられています。 袋ナットは内側と外側の両面にネジが設けてあり、内側のネジでハブのクリップボルト、外側のネジでアウターナットが締め付けられます。 (クリップボルトに袋ナットで内側のホイルを締め付け、袋ナットにアウターナットで外側のホイルを締め付けます) ですので、アウターナットが4つ緩んで無くなってしまえば、残りの4つのアウターナットのみでホイルが付いている状態になり、その4つのアウターナットが付いてる部分のクリップボルトが折れて、アウターナットと袋ナットが外側のホイルに付いたまま、コンビニへ転がっていった。 残った内側のホイルは、4つの袋ナットで保持されているだけの状態だと思いますよ。

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、絵を描きながらあらためて構造を思い出してました。 おっしゃるとおり、残った内側ホイールは、4つのインナーナット(袋ナット)だけで留まった状態になりますね。 やはり、まず、アウターナットが緩み無くなった…ということがあれば、8本全て折れなくても、タイヤ(ホイール)が外れることも考えられるのですね。 よく報道で、「車両を点検したところ、外れたタイヤが付いてたハブボルトは、全て折れていた」 と言うのを聞きます。 「アタリマエやないか!1本でも折れずに残っとれば外れんやろ!」 と、ココロの中でツッコミ入れてたものでした。 今回の事件で、また、私のアサハカさを認識しました。

その他の回答 (1)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

想像ですけど ホイールのボルト穴がバカになって抜けたことは考えられると思います

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大型トラックだと、締め付けてあるアウターナットの径は41mmです。 それをクリアするほど、ホイールの穴が大きくなっていたとは・・・。 でも、予想もつかないこともありますからねえ。 あっ!ボルト自体の「抜け」ですね! ダブルタイヤですから、「内側」のタイヤが残っている以上、構造上「ボルトの抜け」はありえません。 ただ、インナーナットの外側のネジがグサグサになってれば、「ボルトは折れずにホイールが外れ」ることはありえますね。 その場合も、アウターナットが取れてしまわなければなりませんが。

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