• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

長距離を走っている大型車(トラックなど)は冬用タイヤを装着している?

 私は、新潟県在住ですので、冬にはスタッドレスタイヤを履いています。今シーズンになって気が付いたのですが、ラジオの交通情報で大型車は、ある期間通行する場合、冬用タイヤを装着していてもチェーンの携行や着用を義務付けているということを聞きます。また、長距離トラックで、チェーンを巻いて走っているトラックをよく見かけます。  そこで質問ですが、例えば、九州から北陸以北へ荷物を運ぶ大型トラックなどの場合、冬には冬用のタイヤを履いているものなのでしょうか?  ちなみに、こちらでは、基本的に冬用タイヤを履きますので、一般の乗用車などは、チェーンは持っていません。また、道路(高速道路を含む)も冬用タイヤを装着している場合、チェーンの装着も携行も義務付けされていません。  出来れば、長距離トラックに乗って、雪の降らないところから、北陸以北の冬には雪が降り、路面に雪があることが通常の状態であるところにくることを仕事とされている方もしくは、整備士さん、タイヤの販売業者さんなど、実際に大型車のタイヤの交換疾に従事されている方の回答を望みますが、そういうことを通常見聞きしている方の回答でも構いません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2389
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

某運送会社勤務です 雪国にいく車は12~3月はスタッドレスに履き替えてますし、チェーンも携帯しています、それ以外の地域は必要に応じて「ミックス」と呼ばれるタイヤとチェーンで対応します また、大型自動車は満載と空荷だと10トン近く重量が変わりますので、スタッドレスに対する接地圧も変わってきます、空荷だとリヤが極端に滑りやすくなりますのでチェーンは必需品になります 昔と比べて今のタイヤはチューブレスなので交換自体は楽になりましたね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  確かに満載時と空荷だと積載重量がそのまま関わってきますので、11トン車であれば11トン違ってきますね。そう言うことで、大型車は、駆動輪である後輪への加重が変わり、チェーンが必需となるとのことで、わかりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大型バス 大型トラック タイヤチェーン装着

    大型バス 大型トラックのタイヤチェーン装着のやり方が載って いるHPご存知ではないですか? 乗用車のはたくさんでますが大型車はみつかりません。 お願いします。

  • 後輪タイヤ数の多い大型車がなぜ旋回できるか

    車がカーブする時に出来る左右のタイヤの移動する距離差(内外輪差)は 駆動部の差動ギヤの働きが有ることで曲がる事が出来る。これは理解できるのですが、後輪タイヤ数の多い大型車がなぜ旋回できるか疑問です。後輪で3軸(タイヤ数12本)の大型車トラックも見かけました。 後輪だけを見ていると直進性が大で、よほどタイヤが変形しないか、又はスリップしない限り旋回できない様に思います。何か仕組みが有るのでしょうか。教えてください。

  • 冬のタイヤについて

    こんにちわ、私は関東の一年に二・三回雪がかるーくつもるところにすんでいます。今までは雪がふった次の日は車を利用しないようにして、タイヤをつけかえるとかは考えたこともありませんでした。しかし、茨城の方へ行く機会がふえそうなので今までより凍った道路を通る機会もふえるとおもうので、チェーンをはめるわけにもいかないですし、と冬用タイヤを購入しようかなあと考えています。全く知らないので変な質問があったらすみません。 ・雪が降った次の日など凍っている道路(坂道多し)を通るのには冬用タイヤにすれば普段どおりすべらずに走れるものなのでしょうか? ・タイヤを買いに行くときは情報は車検証があれば十分ですか?車の説明書とかも必要でしょうか。 ・どのような使い方をするのでしょうか?(12月につけて3月にはずすという感じでしょうか? ・ある程度長く使うにはどういう風なものをかえばいいでしょうか?また、いくらくらいかかるものなのでしょうか?車はセダンの2000ccなんですけど・・・。四つ全部かえないといけないんですよね? 色々きいてしまいましたがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)

うちの会社は東京にあり、食品メーカーですが、自社トラックもあり、運送会社もいろいろ出入りします。自社の4t車以上のトラックは冬場(11月~3月)はスタッドレスを履きます。取引先は関東近県ですが、北関東や福島もあるので、念のためです。また、一応チェーンも持っていますよ。運送会社も福島・山形便や群馬・新潟便はスタッドレスを履いていますね。ただ、長距離の場合持ち込み運転手などではスタッドレス代もったいないとか燃費の問題から必要に応じてチェーンなんて言うことも有るようです。また、雪や路面の具合によってスタッドレスにチェーンって言うこともあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速の回答ありがとうございます。  大きな会社の場合は、やはり安全策から冬にはスタッドレスを履くようですね。  確かに、スタッドレスがもったいないとか、燃費の問題もあるでしょうが、危険回避という意味からも雪のある地方に来るときには、スタッドレスを履いて欲しいものです。  また、大型の場合は、チェーンも携行しているのが普通なんですね。普通車と違い、スタッドレスの性能が今一と言うことでしょうか?

  • 回答No.1
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)

あまり雪の降らない地方在住ですが、こちらの地方でも1年中11tダンプや大型バスはスタッドレスタイヤを装着していますね。「プロ」ならいつ何時に雪が降っても大丈夫、という事だと考えています。燃費は悪くなるでしょうが、安全には変えられないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速の回答ありがとうございます。年中スタッドレスなんですか?つまり、冬には冬用タイヤに履き替えると言うことはないと言うことですね。  以前、私も夏用タイヤがだめになり、冬用タイヤは3シーズンがほぼ限界なので、春になってもスタッドレスのまま通し、冬に新しいスタッドレスを購入したことがありますが、やはりスタッドレスは冬用タイヤなので、オフロードなどのオールシーズンタイヤとは違い、真夏に履いていると燃費が悪いとか走行音が大きいということだけではなく、タイヤ自体が軟らかい上、路面温度も高くなり、多少ふらつく傾向があり、年中履いているには向きませんが。  その辺りについても、もう少し話を聞きたいと思います。

関連するQ&A

  • 大型車の素朴な疑問

    普通免許しか取得していませんし、トラックといっても、1トンクラスをたまに乗る程度です。 けれども、大型車には興味があるので、いろいろ素朴な疑問がわいてきました。 1、小回り 3軸車両だと、 6×2(前1軸・・・ヒキズリ)よりも、 6×2(前2軸・・・マエダブ)のほうが小回りが利かないようです、なぜだろう? 6×2(前2軸)車両が、全長が短いタイプが多いのは、やはり小回りの関係でしょうか? さらにややこしいのが、4軸車両は、 6×2(前1軸)と同じ位の小回りのようです。 4軸になると、3軸のマエダブより曲がる? 2、軸とタイヤ たしか、1軸あたり10トンまで。 1輪あたり5トンまでの加重となるように規定されているはず。 すると、総重量25トンだから・・・3軸あれば、十分なはず。 あれ?4軸車って、必要なのかな? それとも、低床車両になると、タイヤの本数を増やさないと重さに耐えられないのでしょうか? 3、4軸車両 4軸車両の最前軸だけ、標準タイヤで、あとの3軸は、小口径タイヤという組み合わせが、重機運搬車などで見かけたことがあります。全部、小口径タイヤならば、スペアーも1種類で済むのに・・・なぜだろう? そんなこと聞いてどうする?という ツッコミをもらいそうですが、不思議に思うのです。 よろしくお願いします。

  • 大型トラックの通行幅は?

    10tトラック(大型トラック)は、4m幅の道路で隅切りがない場合でも右左折、通行は可能でしょうか? 上記の道路に接する家屋に転居を考えていますが、仕事柄自宅に配送車が来ることがあり、まれに大型車が来ることもあります。 4t程度のトラックなら問題ないとは聞きましたが、ご存知の方お教えください

  • スマートのタイヤについて(冬)

    超初心者ですので、うまく質問できているかわかりませんが、よろしくお願いします。 今年、雪の降る地方の冬を、初めて経験します。 そこで、スタッドレスタイヤかチェーンを購入することになりました。 いろんなお店で聞いてみたところ、スマートに装着できるものは置いていない、といわれました。私が越してきたところは、結構な田舎なので、詳しい人間もいないとのこと。 ネットで調べていたら、タイヤのサイズが「三菱 i」と同じだということを知りました。前輪145/65 15R 後輪175/55 R15 です。 iでは後輪のみにチェーンを装着すればいい、とのことですが、スマートでも同じなのでしょうか?三菱のお店に持っていっても問題はないんでしょうか? また、あるスマートオーナーのかたに、前輪と後輪をそろえていらっしゃる方もおられました。そうすることでトラブルなどはないんでしょうか?

  • 大型トラック後輪のタイヤ

    大型トラックは前輪が1軸、後輪が2軸になっているものが多いです。 後輪の軸にはタイヤが片側2個ずつ付いています。 つまり1軸につき左右で4本のタイヤが付いています。 後輪は2軸ですからタイヤは全部8本付いています。 たまに見かけるトラックで、最後尾の軸に片側2個ずつつけるはずのタイヤを 1個ずつだけつけて走っているものがあります。 図にするとこういう形です。 T:tire (通常) TT--軸--TT TT--軸--TT (質問の状態) TT--軸--TT T--軸--T これはどういう理由からなのでしょうか? 交換するタイヤをケチっているのか、それとも別の理由があるのか。 どなたかご存知の方はぜひ教えてください。

  • 冬の高速道路のタイヤ規制

    インターチェンジ毎にタイヤをチェックされますが、ひとつ前のインターで本線からおろしてチェックしているのだからスッドレスかチェーンの車しか走っていないと思うんですけど、また次で何故おろしてチェックするのでしょう。途中でチェーン外していないか見るためでしょうか。 インターチェンジ間を走ってみて積雪も凍結もないのに、その区間を規制する基準は何でしょうか。 積雪の無い区間をスタッドレスでない車はチェーンを巻かされてガチャガチャ走るしかありません。 車も舗装も痛むしトンネル内などは悲惨です。 いったい誰が判断してこういう規制を出すのでしょうか。 インターからインター間で少しでも積雪、凍結があれば規制も止むを得ないと思いますが、カラカラに乾いている道路をチェーンを巻いて走らせることは、どこか間違っていない? と思ってしまうのですが、最終的に誰が規制の決断を下しているのでしょうか。 また入り口でチェーンを巻いてくださいと言われてチェーンを装着して本線に入る車を見かけますが、雪がなくなってチェーン外してくださいと言われることはあるんですか? 言われなかったら、延々とチェーンを巻いたまま走り続けるということか? あまり冬の高速道路を走る経験がないので、トンチンカンな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 雪のすべり止めの為の、タイヤに装着する道具ですが、、?

    雪のすべり止めの為の、タイヤに装着する道具ですが、、 チェーンではありません。 それは、どんなものなのでしょうか? また、どこで販売しているのでしょうか? 素人でも簡単の装着可能でしょうか? 乗用車なんですが、購入サイズなどもやはりあるのでしょうか?

  • 乗用車の皆さんへ質問です。大型車に追い越される時に速度を上げるのはどう

    乗用車の皆さんへ質問です。大型車に追い越される時に速度を上げるのはどうしてですか? 私は長距離トラックのドライバーです。最近ではリミッター(90Km/h制限装置)も義務化されて大型車に対する規制がなお一層強化されている中、大型車は悪者扱いされる一方です。 確かに多大な迷惑となる不必要な追い越しはよくありません。 私も諦めて80Km走行を心がけてますが、一つだけ困った事があります。 それは平均60~70くらいの低速で高速を走っている乗用車です。 低速車はとにかく速度が不安定。 気を抜いてゆっくり走行しているせいでしょう。 確かに乗用車は少しのアクセル加減でも簡単に速度が変わりますので、同じ速度で走れ!とは言いません。 しかし60~70で走っていても追い越しをしてくる車につられ、急に100まで速度をあげたかと思うといきなり60まで減速する。これを何度も繰り返されたらたまりません。 車間をあけて追従する努力はしますが、大型車は総重量25tもあり、簡単に加減速できません。 何度も追突しそうになりクラクションを鳴らすんですが、相手は悪気はないでしょうから、なんでこのトラックはあおってくるんだ!危ないなぁ!とゆうような感じでしょう。 では追い越しをかけるしかありませんが、問題はその時の行動なんです。 必ずといっていいほど横に並んだ時点で速度をあげて並走してきます。後続車に迷惑をかけたくないので、リミッターいっぱいまで速度あげてスムーズに追い越しを完了させたいのですが、なにせ横に並んでついてくるのですからなかなか追越ができずにいつも時間がかかってしまいます。 あきらめて後ろへ戻った事もしばしば、後ろへ戻るといきなり急減速!ほんと怖いです。 何度も同じ事を繰り返す事もありますが、なかなか追い越しをさせてくれません。 なんとか追い越しできても、あおってきてまた追い越される始末。 大きな車体が前に入られて見にくいとゆう意見もありますが、こちらは相手の平均速度より早かったので追い越したわけです。したがってそのままの速度で走っていればすぐに車間が空くはずです。 それをせずに自ら速度をあげて付いてくるのですから前方が見にくいのは当たり前。 悪気は無いはずなのにどうしてこうゆう危険な行動にでる乗用車が多いのか疑問です。 もう少し後続車の事を考えた運転を心がけて欲しいですね。 高速道路、一定車間、一定速度はみんなのマナーです。

  • チェーン装着時にタイヤが空転!

    年明けから信州の志賀高原にスノボに行ったのですが、 山道でタイヤが空転してヒヤッとしてしまい質問させていただきます。 車はスパシオ(1500cc)のFFです。 スタッドレスタイヤを装着しているのですが、かなり道に積雪があったので フロントタイヤにチェーンを装着しました。 チェーンはサイルチェーンというゴムチェーンで超硬チップやスパイクがなく、 オールゴム製です。 のぼり坂(傾斜約10°)で停止後、発進しようとするとフロントタイヤが空転してすべってしまいました。 じわっとアクセルを踏み、雪にかませながら発進してなんとか脱出できましたが。 この手のゴムチェーンは効果はないのでしょうか。 チェーンよりスタッドレスの効果のほうがいいのではと感じました。 金属チェーンを購入しようかこのままスタッドレスにしたほうがいいのか悩んでいます。 この時期はちょくちょく雪山にいくのですがアドバイスをいただけないでしょうか。

  • アクティトラックのタイヤ

    平成6~8年くらいのホンダ アクティトラックなんですが、 (ボディが大きくなる前の型です) この車両に付いている純正タイヤはチューブレスなのでしょうか? また、通常 軽トラに装着するタイヤはチューブレスが一般的でしょうか? 宜しくお願いします。

  • オフ用タイヤにチェーン装着時の効果

    オフ用タイヤは舗装路用と比べて雪道に強いと聞きますが、やはりスタッドレスには及ばず、圧雪や凍結路ではチェーンは必要ということですね。 そこで質問ですが、オフタイヤ+チェーンの組み合わせは、通常のオン専用タイヤ+チェーンよりも滑り止めの効果は大きいでしょうか? それとも、チェーンを巻けばタイヤ本体のパターンがどうであろうと関係ないのでしょうか? また、AT(オールテレーン)とMT(マッドテレーン)で違いはありますか?