• 締切済み

車に轢かれた場合 死ぬ怪我可能性

人がプリウスのような普通車に轢かれる(衝突し下敷きになる)場合死亡するケースはどれくらいありますか。 また、轢かれて足等の体の一部を失う人がいると思いますが、ゴムのタイヤに轢かれ(巻き込まれ?)ても足がちぎれる場合はあるんでしょうか。 トラックなどの大型車の場合はぺちゃんこになってしまうと思いますが、普通車の場合はどうなのでしょうか。 痛いだろうなと思いつつ実際試すわけにもいかないですし、ニュースで報道されるわけではないのでどの程度悲惨な状態になるのかイメージがつきづらいです。

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1754/3367)
回答No.1

 どれくらい、というのは衝突時の歩行者の姿勢や車の速度などにより変わりますので、一概には言えません。  ただ現在の乗用車は衝突者保護も考えながら全体の形状をデザインしているので、普通に歩いている人と衝突した際に、下敷きにしてしまうような挙動になる事はほぼありません。  下記のスローモーション動画やニュース映像がわかり易いですが、足を払われるようにして倒れつつボンネット上部、場合によってはフロントガラス付近に頭部を打ち付ける事になります。 https://www.youtube.com/watch?v=7kwtFsW3vlA https://www.youtube.com/watch?v=gcHwyWq65Qg  つまり『ひかれる』より『はねられる』方が実態に近い表現になります。  完全に下敷きにするケースとなると、レアケースですが路上に歩行者が寝ていた場合とか、一度轢かれて倒れた後に後続の車に再度轢かれるような場合ですね。 >>轢かれて足等の体の一部を失う人~足がちぎれる場合はあるんでしょうか。  基本的には先述したような衝突の仕方になりますので、足や腕を失うケースは稀です。救急搬送後に「医療措置として切断せざるを得ない」という場合もあるでしょうが、轢かれた際に千切れるようなことはほぼないでしょう。  あるとしたら余程高速で衝突した場合(高速道路に歩行者が居た、というようなケース)や、倒れている状態で轢かれた場合ですね。  特に車と地面の隙間というのは、荷物が満載されていたりすると人が入り込めないような高さになります。  車がそのような状態で、地面に倒れている人を轢いた場合、タイヤで千切れるというより他の部品と地面とに挟まれて切り裂かれる、という事はあり得るかもしれません。

関連するQ&A

  • 自動車に 轢かれて 死ぬ確率

    人がプリウスのような普通車に轢かれる(衝突し下敷きになる)場合死亡するケースはどれくらいありますか また、轢かれて足等の体の一部を失う人がいると思いますが、ゴムのタイヤに轢かれ(巻き込まれ?)ても足がちぎれる場合はあるんでしょうか。 トラックなどの大型車の場合はぺちゃんこになってしまうと思いますが、普通車の場合はどうなのでしょうか。 痛いだろうなと思いつつ実際試すわけにもいかないですし、ニュースで報道されるわけではないのでどの程度悲惨な状態になるのかイメージがつきづらいです。

  • 息子の友人が事故をしました。

    大型トラックと正面衝突です。 意識不明の重体です。 トラックの運転手は脚を骨折なので、事情聴取は可能、が、最悪このまま友人が亡くなった場合、真偽は解りません。 どのように過失割合を決めるのでしょうか。 タイヤの後、などで警察が推測し、お互いの保険会社が決めるのでしょうか。

  • 事故 体

    交通事故で回転するタイヤに足など体が巻き込まれてしまった人っているんですか。 もしタイヤに乗り上げられるだけじゃなく、巻き込まれた場合は実際どういう状態になるのでしょうか。 その場合大型車じゃなくても死亡するケースありますか。 タイヤの回転すごく速いなぁと通り過ぎる車をみていた時にふと想像しました。チャリの車輪でも痛いのに。

  • 大型トラック高速速度規制

    80キロから100キロに 自民党政府や民主党玉木が、 速度規制を変更する予定だと、 いっておられますが。 あまりにも現実がわかって無いように 思われますが。 特に大型車による高速道路における 事故の被害者の損傷が激しく、 確かに進化した安全対策したトラックで 御座いますが。トラックを運転する方に 対しての安全対策であり、 大型車が、乗用車や軽自動車に 衝突した安全対策でないので、 大型車が、80キロから100キロに速度が上がった場合、 更に悲惨な被害者が増える気が 致します。 確かにトラックドライバーから 見れば時間短縮にみえますが。 悲惨な被害者ばかりだから、 あえて、高速道路は大型車80キロ 規制にしたのではないかな? なんか何も知らない政治家達が、 勝手に決めてゆくのは、 危険な気が致しますが。  みなさんどう思いますか?

  • 相手が勝手にはみ出してきて、相手が死亡した場合?

    よく聞く話で、相手の車が勝手に対向車線をはみ出してきて 正面衝突し、相手が死んだ。 この場合で、突っ込まれた方ってなんらかの賠償責任や刑事罰ってあるのでしょうか?むしろ車を破損させられた、みずからもケガを負わされた被害者側だとも感じますが、相手が勝手にはみだしてきて、ぶつかって死んで、こういう事故って、事実上死亡させた側の車になんらかの罪って生じるのでしょうか? 先ほども、乗用車が対向車線にはみ出してきてトラックと正面衝突、乗用車側の母子は死亡とニュースでやっていました。 トラック側からすれば普通に走っていて相手が勝手に対向車線にきてぶつかって、トラック破損させられ、ケガもさせられたになりますけど。

  • 死亡事故

    知人が死亡事故の加害者?になってしまいまして どういった刑になるのか心配です。 事故は、知人が一般道を100キロで走行していて 車線変更をしたら前のトラックも車線変更を してきたみたいで、トラックと衝突し、 タイヤがパンクしハンドルがいうことが きかなくなり、左車線にいた車にぶつかってしまい 左車線にいた車の人が死亡してしまったんです。 トラックの人と知人は、怪我もしてないです。 どなたか、教えてください。

  • 今の車は本当に安全になってますか ?

    最近は衝突事故の場合燃料に引火し火災が発生し、よく化学消防車が出動してますが昔の梯子型のシャーシーと頑丈な金属製バンパーの頃は火災は稀でした。 車体に損傷が小さくても骨組みだけまで燃え尽きたりしてますし内に人が閉じ込められると焼死する危険も相当あるように思われます。 乗用車が大型車と衝突した場合は形が分からなくなるほど壊れ複数の人が死亡する割合も以前より相当増加してるのではないでしょうか?

  • 交通事故で加害者が死亡した場合

    先日、後輩が運転する大型バスが普通車と衝突し、先方は死亡しました。 こっちは国道を直進中に、左から来た乗用車が一時停止もせずに直進してきたため、出会い頭に衝突し、相手は即死でした。 過失としては先方が悪いとは思いますが、この場合は、こちらにも行政処分などはくるのでしょうか? うちの大型バス(レントゲン検診車)も車内の機材等も壊れ、修理に数千万はかかりそうなのですが、先方の対物保険で限度額を超えた場合はどうなるのでしょうか? 先方の葬式では、両親は自分の子供が悪かったことは認めてくれているみたいですが、その他の親戚の人たちからはこちらが加害者扱いされている状態です。

  • 交通事故・怪我も物損もなかった場合の慰謝料

    こんにちは。 先日、自転車で青信号の横断歩道を横断中、左折してきた車に衝突されました。 私が歩行者と同じくらい(5~6km/h)の速度で走っていた上に衝突直前に急ブレーキを掛けたため、タイヤがこつんと車体に当たった程度でした。衝突時は私の速度は1~2km/h程度だったと思います。転倒もせず、自分の体も自転車も無傷でした。 相手のドライバーは私を見落としていたことを認めています。 面倒なので警察は呼ばず、その場で示談にしようかと考えたのですが、相手が警察に行くといって譲らず、一旦その場を離れた後警察署に行きました。 署で相手のドライバーの言動を見ていたところ、この事故に乗じて車両保険で事故と関係のない傷を直そうと考えているように思えてなりません。なぜなら、私は運転席のドアに当たったと記憶しているのですが(当たった瞬間の記憶が曖昧なので断言できません)、相手のドライバーは明らかに今回の事故とは関係のない傷が多数あるリアフェンダーに当たったと主張しているのです。相手は車を修理工場に入れると言っていますが、1~2km/hでの衝突ですから、せいぜいタイヤの痕が付く程度のはずです。それも、一般的な自転車と違いロードレーサーの特殊なゴムを使ったタイヤですから、痕が付くかどうかも怪しいところです。 また、警察署で言われた「迷惑料として1万円払う」という言葉が私に火をつけました。たとえ怪我がなかったとはいえ、自動車という人を殺すことができるものを扱っていて、実際に人を轢いていながら、小遣い程度の額を提示されれば、頭に来るのも納得いただけるかと思います。 そこで「冗談じゃない」と返したところ、「では保険会社を通して話を進めよう」ということになりました。 無知だったためそれに応じ、今日保険会社から連絡があったのですが、怪我も物損もないのならば慰謝料は発生しないと言われました。 人を轢いていながら何のペナルティもないというのは絶対に許せません。仕方がないので、直談判で慰謝料(迷惑料?)を請求しようと考えています。幸い住所は近いので、いつでも乗り込めます。 とにかく、この相手に制裁(刑事罰は無理でしょうから経済的なものになるでしょうが)を与えないと気が済みません。 このような場合、どのようにするのがよいでしょうか。

  • 自動ブレーキ

    スバルは アイサイトと言う名前で 衝突防止機構をレガシーに設置して居ますが この様な装置は 他のメーカーもオプションで設置できないのですかな 特に大型トラックに設置すると 悲惨な追突事故が軽減すると思うのですが スバルの特許の関係があるのですか 高価になる