• 締切済み

車に轢かれた場合 死ぬ怪我可能性

人がプリウスのような普通車に轢かれる(衝突し下敷きになる)場合死亡するケースはどれくらいありますか。 また、轢かれて足等の体の一部を失う人がいると思いますが、ゴムのタイヤに轢かれ(巻き込まれ?)ても足がちぎれる場合はあるんでしょうか。 トラックなどの大型車の場合はぺちゃんこになってしまうと思いますが、普通車の場合はどうなのでしょうか。 痛いだろうなと思いつつ実際試すわけにもいかないですし、ニュースで報道されるわけではないのでどの程度悲惨な状態になるのかイメージがつきづらいです。

みんなの回答

• kon555
回答No.1

どれくらい、というのは衝突時の歩行者の姿勢や車の速度などにより変わりますので、一概には言えません。  ただ現在の乗用車は衝突者保護も考えながら全体の形状をデザインしているので、普通に歩いている人と衝突した際に、下敷きにしてしまうような挙動になる事はほぼありません。  下記のスローモーション動画やニュース映像がわかり易いですが、足を払われるようにして倒れつつボンネット上部、場合によってはフロントガラス付近に頭部を打ち付ける事になります。 https://www.youtube.com/watch?v=7kwtFsW3vlA https://www.youtube.com/watch?v=gcHwyWq65Qg  つまり『ひかれる』より『はねられる』方が実態に近い表現になります。  完全に下敷きにするケースとなると、レアケースですが路上に歩行者が寝ていた場合とか、一度轢かれて倒れた後に後続の車に再度轢かれるような場合ですね。 >>轢かれて足等の体の一部を失う人~足がちぎれる場合はあるんでしょうか。  基本的には先述したような衝突の仕方になりますので、足や腕を失うケースは稀です。救急搬送後に「医療措置として切断せざるを得ない」という場合もあるでしょうが、轢かれた際に千切れるようなことはほぼないでしょう。  あるとしたら余程高速で衝突した場合(高速道路に歩行者が居た、というようなケース)や、倒れている状態で轢かれた場合ですね。  特に車と地面の隙間というのは、荷物が満載されていたりすると人が入り込めないような高さになります。  車がそのような状態で、地面に倒れている人を轢いた場合、タイヤで千切れるというより他の部品と地面とに挟まれて切り裂かれる、という事はあり得るかもしれません。