• 締切済み

町が移住者へ提言?

ヤフーニュースの内容について https://news.yahoo.co.jp/articles/0db41a81b138e63f9a0cc680d52c58cdb0589567 移住者をダイレクトに指したこの内容は問題ではないのでしょうか? また、33集落の区長が集まる会が提言をまとめたとありますが、区長って自治会長、つまり任意団体なのになぜそんな権限を持っているのか不思議です。認可団体でもそんな権限あるのかな。 これだと全て向こうが正しいとなってしまう出来レースなのでは?

noname#254456
noname#254456

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

町が言葉を選べなかったのが残念ではありますが、おそらくは本音が綺麗に乗っかっているんだと思います。区長が権限を持っているのではなく、それぞれが移住者に対して、感じたことをストレートに羅列したら、そうなったという事でしょう。 町としては一時遊びに来るような感覚ではなく、一生ここで頑張ります、という気持ちで来て欲しいし、都会に比べて不便なところはたくさんあるけど、その分を人のつながりや不便であるがゆえのゆったりとした時間の流れの中で生活を満喫して欲しい、という願いを言葉を選ばずに書いた、という感じだと思います。本質的にはどっちにも問題はあるんだと思いますよ。

noname#254434
noname#254434
回答No.6

単にお客様扱いされたいだけの移住者が、それだけ多かったのでは?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.5

田舎が特別、じゃなくて、都会が異常なんです これらの提言はとても良いと思いました そういうのを求めて移住するのでしょう

noname#254450
noname#254450
回答No.4

田舎って怖いんですよ。 これ3,000人に満たない街ですよね。 私の田舎は5万人居ますけれど、例えば自治会に入らないとネチネチしたことやったりしていますよ。 既得権というのですかね。それにしがみつきたいのです。 自治会には自治会の規約が有ります。 規約は会長や役員が決めます。 自分たちの都合の良いように決まります。独裁国家なんです。 郷に入っては何とやらです。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.3

書いてあることは、田舎でなくとも、至極もっともなことです。それが出来なければ、いずれ早い時期に逃げ出していき、文句さんたらを言い出すことになります。 私も田舎ではないが、当時人口40万未満の地方都市に移住しましたが、最初の20年間は住ませて頂いていますの暮らし方に徹したので、ここの住民として仲間入りもさせてもらいました。 こんな街にも、地理的・税的優遇で、とてつもない工業都市隣人口も100万を超えるように。転勤族などは、この間まで畑だったところに、物価が倍以上にもなるところに、俺たちは選ばれたエリートじゃと固まって息をしながら生きています。こちらの古くからの住民は、よかことでなすな、スーパやコンビニまでもが、何でも倍から3倍で売って儲けさせてもらいます、となっています。水道代も、設置に金がかかったで、倍額です。変わりない値段は電気の使用代くらいかな。

  • toka
  • ベストアンサー率51% (1085/2098)
回答No.2

 集落の意見としてはあくまで提言であって、それを町が認め広報したということです。  内容はともかく、地方自治のあり方としてはアリです。  提言の内容は都会暮らしの人や個人で生活している人には受け入れ難い部分もありますが、移住を希望する人に向けての提言であり、嫌なら来るなということです。移住を簡単に考えてくれるな、事前調査もせず突然来るんじゃないぞという、ある意味優しくも厳しいメッセージなのではないかと思います。

回答No.1

酋長の言う事に従わないと村では生きていけません、酋長は絶対なのです。 私は酋長に挨拶に行き、気に入られ村では三日間出迎えの祭に参加しました。 酋長の娘との結婚話が持ち上がりましたが、私は日本に妻がいるといって断りました。 実際は日本に妻などはいません。 私は村同士の抗争がある時には間に入りました。 そうすると不思議と村同士が良い関係になったのです。 最終的に15の村が酋長合意をしました。 つまり、村同士は別だけども村同士の敷居は非常に低くなった訳です。 私は日本に帰国してから酋長の娘と結婚していればよかったと思っています。 新型コロナで村がどうなったのか、情報が全く入っておりません。

関連するQ&A

  • 理研改革委がCDB解体を提言

    理研改革委が先ほど会見を開き、小保方氏の所属する発生・再生科学総合研究センター(CDB)の解体を求める提言を理研に提出しました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140612-00050 … 今年中に解体するべきだとも言いました。 これは実質的に小保方氏の解雇を意味しているのでは? そこで質問です。 オボちゃんはSTAPの検証実験を続けられると思いますか?

  • 別海町の森の100

    別海町の森に100という数字があって、ちょっと話題になっているようですね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/1b37172be69872c77e5e352bd6c1c63f6e2c74cc https://news.yahoo.co.jp/articles/24654c8f73f823539975c4b196b892ff4c89fb87 二つ目のURLからすると、1968年の明治百年記念事業の植樹だそうですが、これは現地、別海町付近の方達にはどのくらい浸透している情報なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。

  • 小諸駅の駅蕎麦「清野商店」

    https://news.yahoo.co.jp/articles/0fe303077cc53e434fa1cdbc38c2a21344cd542b ニュースになっていましたが、駅になんとなくある店ではなく、本格的な味で美味しいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

  • 日本語勉強したい

    日本語学習者です。 「Twitterに投稿された、おやつと入浴剤を間違えて思わず直立してしまった猫ちゃんがかわいいです。」 https://news.yahoo.co.jp/articles/9017a4db4159f6e115a755167069c5e76690df0a この意味は何ですか? 「おやつと入浴剤を間違えて」が分かりません。

  • 都城市のJR事情

    JR都城駅の利用者が減っているそうですが、これは車を使って生活しないと不便ということでしょうか? 利用者の多くが通学する中高生ということは、免許の取れない年齢の人が主に利用しているという感じがします。 ・都城市議会が都城駅の在り方について政策提言 宮崎県 https://news.yahoo.co.jp/articles/725a878bdc574f57a5a7fe4019e6d0ab883d9522?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20240205&ctg=loc&bt=tw_up ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • 全固体電池が実用化されるのは西暦何年ぐらい?

    (↓)下記の URL の 【電動化のミライ】トヨタ電動化戦略のキモ 「全固体電池」とは? という題名の記事の 2/2 ページ目の、“EVではなくハイブリッド基軸に” の所には、 https://news.yahoo.co.jp/articles/055d0d05e6540970b0b8fc9a86db4c1bbf8e4b12?page=2 https://news.yahoo.co.jp/articles/055d0d05e6540970b0b8fc9a86db4c1bbf8e4b12?page=2 https://news.yahoo.co.jp/articles/055d0d05e6540970b0b8fc9a86db4c1bbf8e4b12?page=2 トヨタが全固体電池をハイブリッド車向けに量産するのは、早くても2030年代前半になりそうだ。 と書かれています。 そこで質問があります。 トヨタが全固体電池をハイブリッド車向けに量産するのは、早くても2030年代前半になりそうだ。 との事ですが、それでは、 全固体電池が実用化されるのは、西暦何年ぐらいの事になりそうでしょうか? トヨタが全固体電池をハイブリッド車向けに量産するのは、早くても2030年代前半になりそうだ。 との事ですが、それでは、 全固体電池が実用化されるのは、西暦何年ぐらいの事になりそうなのか? を教えて下さい。

  • PS4の増産決定!いつ頃流通正常化するだろうか??

    PS4を増産するようですが、 いつ頃から手頃にPS4を購入できるように なるでしょうか? 2万か3万ぐらいの定価で購入できるようになるということですよね? (´・ω・`) いつごろですかね? ソニーのPS4生産、PS5の供給不足で今年100万台を計画-関係者 1/12(水) 12:45配信 https://news.yahoo.co.jp/articles/59db04e8df0a4576b015e532a5ab075755211e14?page=1

  • NボックスのEV が出現するのは2030年頃か?

    NボックスのEV が出現するのは 2030年頃 になりそうなのでしょうか? (⇩)下記の URL の記事の通り、 NボックスのEV が出るのは 2030年頃 になりそうなのでしょうか? 【NボックスEVは2030年頃?】日産/三菱先行する「軽EV」 ホンダ/スズキ/ダイハツどう出る? https://www.autocar.jp/post/740809 https://www.autocar.jp/post/740809 https://news.yahoo.co.jp/articles/851223a27acec6f556db64642f7f918e22706f79 https://news.yahoo.co.jp/articles/851223a27acec6f556db64642f7f918e22706f79 (⇧)上記の URL の記事には、 NボックスEVは2030年頃? と書かれています。 (⇧)上記の URL の記事通りに、 NボックスのEV が出現するのは 2030年頃 になりそうなのか? どうかを、教えて下さい。

  • 大島麻衣はいろいろ暴露しまくってますが

    何が目的なんでしょうか? それしか売りがないから やっているんでしょうか? https://news.yahoo.co.jp/articles/5200908760a47663af2390295ea5644a882fb1cc

  • go toトラベル強行は二階俊博が旅行業会長だから

    たしか、感染率があがってて医師会なども反対しているなかに、 こいつが強行させたと思うのですが。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a4120e5b3bdc6be47183d25fd9d530ae3e04c731 4200万の献金絡みがどうたらこうたら。