全固体電池の実用化は何年ぐらい?

このQ&Aのポイント
  • トヨタが全固体電池をハイブリッド車向けに量産するのは、早くても2030年代前半になりそうだ。
  • 全固体電池が実用化されるのは、西暦何年ぐらいの事になりそうでしょうか?
  • トヨタの電動化戦略では、全固体電池を活用し、ハイブリッド車の性能向上を図る予定です。
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全固体電池が実用化されるのは西暦何年ぐらい?

(↓)下記の URL の 【電動化のミライ】トヨタ電動化戦略のキモ 「全固体電池」とは? という題名の記事の 2/2 ページ目の、“EVではなくハイブリッド基軸に” の所には、 https://news.yahoo.co.jp/articles/055d0d05e6540970b0b8fc9a86db4c1bbf8e4b12?page=2 https://news.yahoo.co.jp/articles/055d0d05e6540970b0b8fc9a86db4c1bbf8e4b12?page=2 https://news.yahoo.co.jp/articles/055d0d05e6540970b0b8fc9a86db4c1bbf8e4b12?page=2 トヨタが全固体電池をハイブリッド車向けに量産するのは、早くても2030年代前半になりそうだ。 と書かれています。 そこで質問があります。 トヨタが全固体電池をハイブリッド車向けに量産するのは、早くても2030年代前半になりそうだ。 との事ですが、それでは、 全固体電池が実用化されるのは、西暦何年ぐらいの事になりそうでしょうか? トヨタが全固体電池をハイブリッド車向けに量産するのは、早くても2030年代前半になりそうだ。 との事ですが、それでは、 全固体電池が実用化されるのは、西暦何年ぐらいの事になりそうなのか? を教えて下さい。

noname#248966
noname#248966

質問者が選んだベストアンサー

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  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.5

> EVを十分駆動させることが可能な全固体電池が実用化されるのは、西暦何年ぐらいになるでしょうか? 全固体電池としては2021年でしょう。 電池の起電力は電極と電解液の材質で決まり一定です。 プリウスなどに使われている駆動用バッテリーもユニット全体では200Vですが、バッテリーセル自体は7.2Vしかなく、これを28個直列に繋ぐことで200Vを実現しています。 トヨタが開発を行っている電池もマクセルが開発したモノと基本構造が同じなので起電力は同じになるはずです。 あとは電力容量の問題ですが、容量は電極の面積と電解液の量で決まるので、電池を大きくして安定した反応が得られるようにするのと、クルマに搭載した際の安全性や安定性を確保する研究次第でいつ実際に乗せられるかが決まるでしょう。 プリウスの駆動用バッテリーも内部的には6並列で容量を確保しているので電池1個は1.1Ah程度でしかないので、ある程度電池単体で容量が確保出来れば実用化できます。 マクセルがサンプル出荷する全固体電池でも、2600個並列のモジュールを40個直列で繋げば、理論的には今のプリウスなどに搭載されている駆動用バッテリーと同等の容量を持つユニットが作れます。 テスラの電気自動車だって初期の頃はノートパソコンなどに使われる円筒形の電池を大量に使ってバッテリーユニットを作ってましたから、なんとかなるモノです。

その他の回答 (4)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

追記 海外だと原油から液体水素を生成しているが? 日本 (や島国) では、周りが海なので海水より、生成する方 が無限で安価なので海水から液体水素を抽出しています。 生成自体には、お金が掛かりますが元手はタダです。 発電用エンジンで発電して全固体電池に貯めてモーダーで 車輪を回しています。 その発電用エンジンがガソリン又は、液体水素で発電する。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1349279.html 出揃うのが 2030年、生産開始が 2021年 先行量産車両 https://toyota.jp/mirai/ トヨタ ミライ 水素燃料電池、EV ハイブリッド車 使用燃料、ガソリン、液体水素 (切替式) 、電気 PHEV (プラグイン・ハイブリッド)

noname#248966
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし、 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1349279.html https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1349279.html 同説明会では、トヨタ自動車 Chief Technology Officerの前田昌彦氏がプレゼンテーションを行ない、将来の電池コストの目標について、2022年央に導入予定の新型EV「TOYOTA bZ4X」と比較して、2020年代の後半に50%低減を目指す(台当たり)とともに、電池の供給体制として現在検討している180GWhから200GWh以上を目指すことを明らかにした。 将来の電池コストの目標について、2022年央に導入予定の新型EV「TOYOTA bZ4X」と比較して、2020年代の後半に50%低減を目指す(台当たり)とともに、 (⇧)これは可能なのでしょうか? 実際に使えそうなEV用の全固体電池が実用化されるのは、西暦何年ぐらいになりそうか? を教えて下さい。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5069/13245)
回答No.2
noname#248966
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 https://ssl4.eir-parts.net/doc/6810/ir_material21/169038/00.pdf https://ssl4.eir-parts.net/doc/6810/ir_material21/169038/00.pdf サンプル出荷開始は 2021 年 11 月を予定 しています。 とのことですが、しかし、 ■高電圧、高出力の硫化物系コイン形全固体電池の主な特長 (1). 5V の電圧 5V の電圧では、EVを駆動させるには程遠いですよね。 これでは、玩具のミニカーしか動かせませんよね。 そこで、質問があります。 EVを十分駆動させることが可能な全固体電池が実用化されるのは、西暦何年ぐらいになるでしょうか?

  • q4330
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回答No.1

西暦2030年ころです

noname#248966
質問者

補足

その根拠となる情報か資料は、あるでしょうか? もし、その根拠となる情報か資料があるのであれば、教えてください。

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