• ベストアンサー

パイブリッド車の電池の寿命は何年くらいですか

先日、スバルのXV e-Boxerに試乗してみました。良いと思いましたので購入検討しようと思っています。この車は、トヨタのハイブリッドシステムを追加したものとのことですが、モーターの駆動用の電池の寿命は何年くらいと思えば良いでしょうか。エンジンだけなら普通に10年持つだろうと思うのですが、モーターが加わるとどうなのだろうと思っています。モーター自体はエンジンよりも故障が少ないだろうと思うので、ガソリンエンジンとモーターおよび蓄電池の寿命で比べると、蓄電池の寿命が一番短いのではと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

購入前に電池の寿命を聞いてみましょう。 私は、プリウスに8年乗っていますが現在交換したのはバッテリー電池のみです。 ハイブリット電池の交換は毎日乗ると10年は持つのではないかと思います。 2世代目のプリウスは、電池交換が約4年で35万と言われいましたが3代目のプリウス4代目のプリウスと電池が技術革新して変わっていると言われています。 気にするレベルからは離れていると思っていただいてよいのではないでしょうか。 補足) 始動時に使用するバッテリーですがハイブリット用と言われサイズは20cmぐらいしかありませんが約4万します。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。XVのハイブリッドは小さいものを使っているとのことなので電池交換の負担もそれなりなのかもしれませんが、年に1万5千キロくらい乗ってしまうので気になっています。

その他の回答 (2)

• chachaboxx
回答No.3

エンジン始動用バッテリーが3~4年 走行用バッテリーが10~15年 モーターが15~20年 エンジンが20年 が劣化目安かと。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。納得の数字です。

• cwdecoder
回答No.2

3代目プリウスまでは販売から長期間たっているのでバッテリーの持続期間も大体分かっているようです。 少なくとも20万キロ走行程度ではまず寿命を迎えることはないそうです。

panacon
質問者

お礼

ありがとうございます。安心できそうです。