2022年央に導入予定の新型EV「TOYOTA bZ4X」と比較して、2020年代の後半に50%低減を目指す(台当たり)とは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 2022年央に導入予定の新型EV「TOYOTA bZ4X」と比較して、2020年代の後半に50%低減を目指す(台当たり)とは可能なのか?
  • 2022年央からわずか6~7年後の2020年代の後半に50%低減を目指す(台当たり)ということが現実的に可能なのかどうかを教えてください。
  • トヨタ自動車の前田昌彦氏は、将来の電池コストの目標について、2022年央に導入予定の新型EV「TOYOTA bZ4X」と比較して、2020年代の後半に50%低減を目指すと明らかにしました。これが現実的に実現するかどうかについて疑問があります。
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6~7年で50%低減を目指す(台当たり)は可能か?

(↓)下記の URL の トヨタ、全固体電池は特性を考えハイブリッド車から導入へ 2020年代前半に量産車投入で、電池関連の総投資額は1.5兆円 という題名の、2021年9月7日 16:26 の記事には、2段落目に、 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1349279.html https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1349279.html https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1349279.html 同説明会では、トヨタ自動車 Chief Technology Officerの前田昌彦氏がプレゼンテーションを行ない、将来の電池コストの目標について、2022年央に導入予定の新型EV「TOYOTA bZ4X」と比較して、2020年代の後半に50%低減を目指す(台当たり)とともに、電池の供給体制として現在検討している180GWhから200GWh以上を目指すことを明らかにした。これにより、電池の供給体制の整備と研究開発の投資額は2030年までに約1.5兆円になると見込みという。 と書かれています。 ここで質問があります。 将来の電池コストの目標について、2022年央に導入予定の新型EV「TOYOTA bZ4X」と比較して、2020年代の後半に50%低減を目指す(台当たり)とともに、 (↑)とありますが、 2022年央に導入予定の新型EV「TOYOTA bZ4X」と比較して、2020年代の後半に50%低減を目指す(台当たり) などという様な、 2022年央 から わずか 6~7年後の 2020年代の後半に 50%低減を目指す(台当たり) などという様なことが可能なのでしょうか? 2022年央に導入予定の新型EV「TOYOTA bZ4X」と比較して、2020年代の後半に50%低減を目指す(台当たり) そうですが、 2022年央 から わずか 6~7年後の 2020年代の後半に 50%低減を目指す(台当たり) などという様なことが現実的に可能なのかどうかを教えてください。 【参考 URL】 https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1349279.html 同説明会では、トヨタ自動車 Chief Technology Officerの前田昌彦氏がプレゼンテーションを行ない、将来の電池コストの目標について、2022年央に導入予定の新型EV「TOYOTA bZ4X」と比較して、2020年代の後半に50%低減を目指す(台当たり)とともに、電池の供給体制として現在検討している180GWhから200GWh以上を目指すことを明らかにした。これにより、電池の供給体制の整備と研究開発の投資額は2030年までに約1.5兆円になると見込みという。

noname#248967
noname#248967

質問者が選んだベストアンサー

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  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13278)
回答No.2

現在の電池コストにおいて高価格な原因が何か次第です。 新しい技術を使ったモノなので、まだまだ原材料費よりも製造コストの方が圧倒的に多いのでしょう。 そうすると生産時の不良率は高いでしょうから、部品構造の見直しや生産設備・工程の見直しなどで不良率が減ればコストが下がります。 また生産工程の自動化が進めば人件費も抑えられるのでコストが下がります。 これがガソリンエンジンのような技術が成熟し、生産の自動化が進んだ部品だと大幅なコスト削減は無理でしょうね。

noname#248967
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hahaha8635
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回答No.1

技術革新のメドが立ってるので可能 https://www.tel.co.jp/museum/magazine/023/report01_01/02.html ただコロナの影響で 設備の見通しが全然立ってない

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