• 締切済み

古い型のランドクルーザーを・・・

僕は18歳の高校を卒業したばかりです。免許もMTで取りましたし自分の車を持ちたいと思っています。(自腹ですけど・・)乗りたいと思っているのはトヨタのランドクルーザです。それも70年代後半~80年代の古い型です。とても味があって現代の新型にない魅力を感じます。しかし昔の車なので車の維持費が高いように思うんですがどうなんでしょうか??高校を卒業したばかりでお金がないので質問しました。その他なんでもよろしんでアドバイスやご意見など宜しくお願いします。

みんなの回答

  • chakisan
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.4

高校卒業後の進路はどうですか? 当然就職ですよね?(仮に進学だとしたら論外ですよ^^;) 給料のほとんどを車につぎ込む覚悟があるんであれば出来なくもないです。 当然1人暮らしなどはムリですし、 車の為にたびたび友達の誘いを断らざるを得ません。 車の為に欲しい物(服とか)ガマンせざるを得ません。 相当の覚悟を決めて下さい。 以上、同じような境遇の友人を数人見てきた人間の意見です。 (彼らは毎月平均で10~15万を車に持っていかれていたようです)

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.3

憧れで乗ると痛い目に合います、基本の維持費は税金、保険、車検でしょうが古い車は何が起きるか分かりません、修理費が相当掛かるでしょうし部品が無い等で修理に相当日数が掛かったりします、その間代車を貸してくれるような修理工場があれば良いでしょうがそういう所が無いとちょっとやめたほうが良いでしょう、それと夏は暑いですし冬は寒いですそういうのを我慢できますか?ちょっとしたトラブルが起きたとき自分で対処出来ますか(車の知識は有るのですか)そういう覚悟がないのなら乗らない方が良いでしょう後で絶対後悔します、厳しし様ですがそういう人を何人も見てきたのでちょっと一言言わせていただきました。

  • boxer4AWD
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.2

車の維持費は(1)税金や保険(車を所有する為の費用)(2)メンテナンス費用や修理費、燃料代(車を使用する・したことに対する費用)に分かれます。 古い車でも(1)に関しては現代の車と変わりませんが、新規登録から一定以上経過した車は「環境によろしくない」という国の(一方的な)取り決めにより、増税や継続検査打ち切りが行われています。 また(2)に関してはまちまちです、例えばランドクルーザー70であれば未だに新品での部品供給が可能な車です、これは2004年まで生産・販売がされていた車なので「生産中止から10年は部品供給を継続する」というメーカーの取り決めがある(はず)です。 「古い車に魅力を感じる」というのは大変よく分かります。ですが古い車を購入しようとされる際に心してもらいたい事があります。それは「危険な車に乗る」ということです。古い車は現在の車の走行安定性・衝突安全基準とは比べ物にならないほど乗員の安全は考えてありません。同乗者に家族や友人を乗せたい、というのであれば憧れのままの方が良いと思います。

  • silkykun
  • ベストアンサー率37% (134/353)
回答No.1

あるには在りますが、故障した場合部品が手に入るかどうか?です。 またランクル40~60までとなるとグーネットで調べたら501台しか全国にありませんのでその中あればよいのですが・・ 後ディーゼルの場合地区によっては排ガス規制の対象によりマフラーに改造(10万~20万)し現行の排ガス規制にあわせなければ乗れませんのでご注意を

参考URL:
http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/summary_w.cgi

関連するQ&A

  • トヨタのランドクルーザー

    もうすぐで免許を取るのですが、昔からずっとトヨタのランドクルーザーが大好きだったので乗りたいのですが。 でも、実際考えたら、最初に乗る車でランクルはどうなんだろうと思いました。 車両自体値段も安くはないので、(でも車は祖母が買ってくれる) その後の維持費などをふまえると、やはりキツイのかと思います。 燃料費がかかるなら、ランクルの中でも、ガソリン車ではなくてディーゼル車がいいだとかも教えて下さい。 ランクルが大好きなので出来れば乗りたいのですが。 まだまだ未熟者なので、 専門的な事も教えて頂けるととても助かります。 少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • もうすぐ免許を取る現在17歳です

    相談なんですがあと半年くらいで免許を取れるようになるのですが・・・家の車がATのミニバンなんです。 車があるからいいじゃん!とお思いですが、物心ついたころから車に乗りたいと思い2~3年前には絶対にMT車に乗りたいと思っていたのですが、親は車ならまだまだ乗れるじゃないと言って買え変えることはないと言ってました。 本音を言ってしまえば、自分の車が欲しいです、しかしそのことを親に言ったらお前はまだ車を維持出来るほど収入はないじゃないか!(たしかに維持できるか?と言われたらちょっと心配です)と言われてしまいました。 免許取得まで半年間バイトで月に約5万くらいの収入があるのですが、その中から交通費に1万5000円くらい出てしまうので実際貯金出来るのは3万ちょっとくらいですかね~ それを考えると、自分の車と言うのは無理です。正直そこらへんは割り切ってます ですが!自分の車がなくてもいい!ミニバンでもいい!だけどMT!ここだけは譲れないんです。 MTはずっと乗ってないと後で苦労すると親戚の叔父に言われてしまい、将来自分の車が持てるようになったらMT車を買うつもりなので、最初からMT車に乗っておきたいんです。 自分が車を買えるまで免許を取らないと言う考えもしましたが、お金がいつ貯まるかもわかりませんし、自動車の専門学校にも行く予定なので免許は取っていたほうがいいと言うことも言われました。 どうしたらいいでしょうか? 親を説得してMT車に買い換えてもらうか、いっそのこと自力で車を買ってしまうか どうか助言おねがいします。

  • 「レガシーツーリングワゴン」から「ランドクルーザ60」への乗り換えは有りか無しか?

    現在「レガシーツーリングワゴン(NA、AT)」を所有しているのですが ワイルドなルックスに憧れてランドクルーザ60(ディーゼルターボのMT)の購入を検討しています。 年式、維持費等の事を考えると長く乗っても4、5年程度かな?と考えていますが、 そもそも「レガシー」から「60ランクル」へ乗り換えるのは有りか無しか一般的な意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学生ですが車を持とうか悩んでいます

    大学生ですが車を持とうか悩んでいます 回覧ありがとうございます 車を買うか悩んでいます。私は大学1年生で免許(MT)は持っています。 維持費として、保険+ガソリン+駐車場代(アパートに付いてない)+中古車(ローン) が掛かると思うんですけど 実際に買うとしたらバイトで遣り繰りしないといけません 大体、3万円前後が維持費にかかると見ていいんでしょうかね? 出来れば3万円以下に抑えたいんですけど、流石にきついでしょうか 出来るだけ一番安くなる道を通ったとして・・・ あと、大学生でアルバイトで車持ち についても何か思う事がありましたら是非書いてください 因みにバイト代は自由に使えます。仕送りで食費など家計はやっていけてるので

  • 迷っているのですが・・・

    もうすぐ11年経ちそうな車(スターレット、5MT)を手放すのは残念なのですが、そろそろ買い替えを考えています。 で(1)ビッツ(1000cc、MT)と(2)ファンカーゴ(1300ccATのみ)以上TOYOTA(3)YRV(1300cc、MT)ダイハツの3種で迷っています。 (1)は初期投資、燃費、維持費が魅力、後継車で乗りやすい (2)は将来的なこと(家族が増えるかも?!)に対して頼もしく…しかし予算20万円ほどオーバーでローン必至、ATのみなのも気になる (3)は(1)と(2)のそれぞれいいところをもってそうだけど…と思っています。 個人的な悩みで申し訳ないのですが「あまり車にかけるお金がなくて同じような事で悩んだ、もしくは解決した」方がいらっしゃれば回答お願いします。もちろん有識者の方の鶴の一声も歓迎です。よろしくお願いいたします。 ※ちなみに軽自動車は考えていないです。長く乗るつもりです。

  • 軽MT購入を考えていますが

    大学生の女です。 来年4月から社会人にため、車の購入を考えています。 免許を取って4年、実家に帰った時などATしか運転していないのですが 元々MTの運転が好きだったので、MT車を購入したい!と思っています。 維持費などを考えて軽自動車にしたいと思うのですが 癖がなく運転がしやすいMT車などはありますでしょうか? もうひとつ、車によってはシフトバーが長いものがありますが シフトチェンジの時に扱いづらいということはありませんか? よろしければ回答いただけると助かります(><)

  • 車の維持費について

    トヨタのbBという車種は、年間どれくらいの維持費(車検、保険など)がかかるのでしょうか?親戚の方のご好意で譲って頂けるかもしれないのです。(新車で購入し、4年目だそうです。) 私は車に関して全くの素人で免許すら受かってないのですが…。 どなたか詳しい方がいたら教えていただけませんでしょうか?ちなみに駐車場は0円です。 年齢は20代前半です。よろしくお願い致します。

  • 新車購入の相談(長文すまそ・・)

    今乗っている車がクーペ(レビン)で来年夏に車検を迎えるので車を買い替えようと思います。 今回は4人乗れる車を検討して、なおかつ燃費が最低10以上(レビンはMTのため13はいきました)は走る車がほしいです。 今は、レビンを買った当時より車に関してそれほどこだわりがなくなってしまったのでどうせなら今話題の新型プリウスを現金一括で買おうと思っているのですが、これを友人に話したら、 「若いうちは高級車やろ?」 「20代でハイブリットカーとかはありえんわ」 「女にモテるなら4駆(ハリアーとかあのへん)とか、ミニバン買ったほうがいい」 「燃費なんか若いときに気にすんな」 などボロクソに言われました。 確かに22で乗っている車がプリウスとかだと、周りからみて魅力がないなとか思われてしまうのかもしれませんが、自分は趣味が旅行のため遠出はするけどアウトドアは年に数回しかしないので大きい車は必要ないし、何より女にモテるからという理由で選びたくない。 ましてや独身なんで7~8人乗りのミニバンは必要なし。 そして無理してローンで高級車を買って見栄を張るような事も俺は好きじゃない。 4人乗りでかつ実用的な車はカローラフィールダーだなとは思ったがそれなら価格的にも新型プリウスでもいいじゃないという感じで第一希望にしました。(燃費もいいから遠出にたくさんいける) そこでお聞きしたいのですが、若い時に買う車が例えばプリウスとかのハイブリットカーだったら男としての魅力はゼロですか?男性、女性両方の意見が聞きたいです。 自分は新型プリウスについて、燃費だけの魅力ではなく素直にデザインがカッコイイなども思っているから今のところの選択肢に入ってます。 また、何かオススメの車があったら教えてください。 条件:4人のり    荷物がそれなりにつめる    燃費が10以上は確実 学生時代に貯めて当時憧れだったスポーツカーを買ったのですが、所有した事でかかる車の維持費の大変さを知りました。 この4年間レビンに乗った事で大変楽しい思い出を作る事ができ、この車を買った事に後悔はありません。 ただ次買う車は、車にかかる維持費を減らして、そのお金で趣味の旅行をもっと楽しみたいと思ってます。

  • クーペの維持費・・・?

    19歳、学生です。 運転免許の取得に伴い車の購入を検討しています。 MTのクーペを購入したいと思いいろいろ調べたところ、やはりクーペは車種によってはかなり保険料が高く維持費が膨大になるとのこと。 そこで質問です。 MTのクーペで維持費が安いものといえばどのようなものがあるのでしょうか?また、どのくらい維持費がかかるか教えていただけたら幸いです。 駐車場は月2万円程度です。 車は2年間のれるような中古車でいいです。 車検2年付で50万程度希望です。(もうすこしだすことも可能です) そこまで乗り回さないのでガソリン代は低くみていただいていいです。 また名義は等級はわかりませんがゴールド免許の親のを借りることになると思います。 また上記質問とは関係がないのですが、中が他の車種にくらべ広めのクーペといえばどのようなものがあるのでしょうか? 御解答宜しく御願いいたします。

  • 21歳女性です!ファーストカーに旧MINIってどう思いますか?

    はじめまして、さっそくですが質問させてください。   わたしは21歳の女性で、原付通勤しております。 そろそろ車を購入したいと考えるようになり、そこですぐにMINIが浮かびました!! 実は高校生の頃からMINIに憧れていまして、高校を卒業したらMINIを買おうと思って その為に免許も早いうちから取得しました。(AT限定ですが…) 購入したいことを両親に話した所、大反対されてしまいました。 「MINIは壊れやすい車だし維持費も掛かる。国産車でも可愛い車があるんだから買うなら国産車にしなさい。」 と言われ、断念。。 国産車にはあまり魅力を感じられなかったので原付を購入しました。 ですが、最近またMINIへの思いが募っています。 「いつかは乗りたい。だけど結婚して、子供ができたら小さい車には乗れなくなるし…」 そう考えると、やはり今が買い時なのでは。。と思っています。 しかし私は車には全く詳しくありません。 MINIについても何も分からず、ただ可愛い車ですので昔から憧れています。 ファーストカーにMINIって危険でしょうか? いざ壊れてしまった となると、自分では対処できないと思います。 維持費などもどのくらい掛かるのか全くわかりません。 ローンや維持費等、込み込みで10万円前後掛かるのなら、残念ですが今のお給料では維持していけないと思います。 また、MINIは車体価格が安いものから高いものまでさまざまですよね。 知識のない私は、高価格のMINIの方が良いのでしょうか? それとも、旧MINIより新型MINIの方がお勧めですか? 新型MINIも可愛い車だと思いますが、車体価格が結構なお値段で 頭金もろくに貯まっていないので買えないですが、気になります!! ちなみに『MINIクーパーS MK-II』のような外観が好きです♪ それではたくさん質問しましたが、MINIについてお分かりになることは何でも構いませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。