• 締切済み

古い型のランドクルーザーを・・・

僕は18歳の高校を卒業したばかりです。免許もMTで取りましたし自分の車を持ちたいと思っています。(自腹ですけど・・)乗りたいと思っているのはトヨタのランドクルーザです。それも70年代後半~80年代の古い型です。とても味があって現代の新型にない魅力を感じます。しかし昔の車なので車の維持費が高いように思うんですがどうなんでしょうか??高校を卒業したばかりでお金がないので質問しました。その他なんでもよろしんでアドバイスやご意見など宜しくお願いします。

みんなの回答

• chakisan
回答No.4

高校卒業後の進路はどうですか? 当然就職ですよね?(仮に進学だとしたら論外ですよ^^;) 給料のほとんどを車につぎ込む覚悟があるんであれば出来なくもないです。 当然1人暮らしなどはムリですし、 車の為にたびたび友達の誘いを断らざるを得ません。 車の為に欲しい物(服とか)ガマンせざるを得ません。 相当の覚悟を決めて下さい。 以上、同じような境遇の友人を数人見てきた人間の意見です。 (彼らは毎月平均で10~15万を車に持っていかれていたようです)

• furo522
回答No.3

憧れで乗ると痛い目に合います、基本の維持費は税金、保険、車検でしょうが古い車は何が起きるか分かりません、修理費が相当掛かるでしょうし部品が無い等で修理に相当日数が掛かったりします、その間代車を貸してくれるような修理工場があれば良いでしょうがそういう所が無いとちょっとやめたほうが良いでしょう、それと夏は暑いですし冬は寒いですそういうのを我慢できますか?ちょっとしたトラブルが起きたとき自分で対処出来ますか(車の知識は有るのですか)そういう覚悟がないのなら乗らない方が良いでしょう後で絶対後悔します、厳しし様ですがそういう人を何人も見てきたのでちょっと一言言わせていただきました。

• boxer4AWD
回答No.2

車の維持費は(1)税金や保険(車を所有する為の費用)(2)メンテナンス費用や修理費、燃料代(車を使用する・したことに対する費用)に分かれます。 古い車でも(1)に関しては現代の車と変わりませんが、新規登録から一定以上経過した車は「環境によろしくない」という国の(一方的な)取り決めにより、増税や継続検査打ち切りが行われています。 また(2)に関してはまちまちです、例えばランドクルーザー70であれば未だに新品での部品供給が可能な車です、これは2004年まで生産・販売がされていた車なので「生産中止から10年は部品供給を継続する」というメーカーの取り決めがある(はず)です。 「古い車に魅力を感じる」というのは大変よく分かります。ですが古い車を購入しようとされる際に心してもらいたい事があります。それは「危険な車に乗る」ということです。古い車は現在の車の走行安定性・衝突安全基準とは比べ物にならないほど乗員の安全は考えてありません。同乗者に家族や友人を乗せたい、というのであれば憧れのままの方が良いと思います。

• silkykun
回答No.1

あるには在りますが、故障した場合部品が手に入るかどうか?です。 またランクル40~60までとなるとグーネットで調べたら501台しか全国にありませんのでその中あればよいのですが・・ 後ディーゼルの場合地区によっては排ガス規制の対象によりマフラーに改造(10万~20万)し現行の排ガス規制にあわせなければ乗れませんのでご注意を

参考URL:
http://www.goo-net.com/cgi-bin/goojp/used/summary_w.cgi