• 締切済み

新車購入の相談(長文すまそ・・)

今乗っている車がクーペ(レビン)で来年夏に車検を迎えるので車を買い替えようと思います。 今回は4人乗れる車を検討して、なおかつ燃費が最低10以上(レビンはMTのため13はいきました)は走る車がほしいです。 今は、レビンを買った当時より車に関してそれほどこだわりがなくなってしまったのでどうせなら今話題の新型プリウスを現金一括で買おうと思っているのですが、これを友人に話したら、 「若いうちは高級車やろ?」 「20代でハイブリットカーとかはありえんわ」 「女にモテるなら4駆(ハリアーとかあのへん)とか、ミニバン買ったほうがいい」 「燃費なんか若いときに気にすんな」 などボロクソに言われました。 確かに22で乗っている車がプリウスとかだと、周りからみて魅力がないなとか思われてしまうのかもしれませんが、自分は趣味が旅行のため遠出はするけどアウトドアは年に数回しかしないので大きい車は必要ないし、何より女にモテるからという理由で選びたくない。 ましてや独身なんで7~8人乗りのミニバンは必要なし。 そして無理してローンで高級車を買って見栄を張るような事も俺は好きじゃない。 4人乗りでかつ実用的な車はカローラフィールダーだなとは思ったがそれなら価格的にも新型プリウスでもいいじゃないという感じで第一希望にしました。(燃費もいいから遠出にたくさんいける) そこでお聞きしたいのですが、若い時に買う車が例えばプリウスとかのハイブリットカーだったら男としての魅力はゼロですか?男性、女性両方の意見が聞きたいです。 自分は新型プリウスについて、燃費だけの魅力ではなく素直にデザインがカッコイイなども思っているから今のところの選択肢に入ってます。 また、何かオススメの車があったら教えてください。 条件:4人のり    荷物がそれなりにつめる    燃費が10以上は確実 学生時代に貯めて当時憧れだったスポーツカーを買ったのですが、所有した事でかかる車の維持費の大変さを知りました。 この4年間レビンに乗った事で大変楽しい思い出を作る事ができ、この車を買った事に後悔はありません。 ただ次買う車は、車にかかる維持費を減らして、そのお金で趣味の旅行をもっと楽しみたいと思ってます。

みんなの回答

noname#129238
noname#129238
回答No.12

私自身も23歳で新型プリウスを買うことを友人や会社の人に流したら、「新型プリウス買うのかー!すごいねー!」のような答えですよ。なので、“若い時に買う車が例えばプリウスとかのハイブリットカーだったら男としての魅力はゼロ”というのはちょっと考えすぎなのではないでしょうか?私はそう思ってないですし、あなただけではありません。世の中にたくさんいます。 5月末に注文して、10月末に納車予定です。 今、「エコカー減税」を行っているのはご存知だと思いますが、念のためこちらのページをご覧ください(トヨタのサイトです)>>http://toyota.jp/sp/zeisei/tax_reduction_car/index.html 見ての通り、買い換えるならまさに“今のうち”です。 しかし、「車にかかる維持費を減らす」にはまず“買う前に”維持費を減らす事を考えてみましょう。 kichu2さんは新型プリウスを考えておられるのでそれを例にとってみます。 まず、新型プリウスは現時点で「現在ご注文いただいた際の登録時期が平成22年4月以降になる予定であり」と書かれており、 (参考→ http://www.toyota.co.jp/jp/news/prius.html)エコカーの補助金が受けれません。 よって、受けられるのは、取得税、重量税、自動車税の3つです。 グレードにもよりますが、取得税、重量税あわせて約15万~20万の減税になります。自動車税は翌年に支払い額の半額分を納付します。 次に、プリウスに乗ったことがなければ、ホームページで情報を集めたり、何回か試乗されることをおすすめします。 最後は、購入するかどうかです。購入するのはあなたです。周りの意見にとらわれないで、自分自身が、“100%以上欲しい!”と思われるのなら、購入されればいいと思います。ただし、新型プリウスの場合は半年以上待たなければなりません。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.11

若いとか、男だからを別にしても、単に世間の噂に流されているだけのように思います。ハイブリッドばかりが騒がれていますが、数ある車のホンの一部の形式でしかありません。いずれは殆どの車がハイブリッドになるから、その先駆車のようにプリウスが話題になっていますが、車そのものの出来は最低です。実用性、経済性、視界のよさなどを含めた安全性も含め、ハイブリッドでなければ誰も見向きもしませんし、あのスタイルを不細工でも見慣れたタレントを美人と呼ぶがごとく、カッコいいなんて思うのはプリウスのウィルスに犯された人のように思えます。 まだまだお若い独身の男性のようですからミニバンも不要、その手の趣味も無いのにクロカンも不要、かといって普通のコンパクトカーでは物足りない・・・ ひとつだけ条件を捨てましょう。2座のスポーツカーにすることです。 しかもオープンになる、維持費も格安の軽自動車でコペンがあります。 レレカロのシートやそれなりの装備をつけたタイプでは車両価格は高価ですが、例え軽でもプリウスやハリアーの傍に並べても恥ずかしくありません。 幾ら大きくても屋根の開かない車より、小さくても360度天空を手に入れることが出来るオープンカーの威力は最高です。 コペンに乗っても決して女性にもてる事はありませんが、同じオープンカー好きな新しい仲間が一杯増えて、新しい人生が開けます。

kichu2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今の手に入る価格でのハイブリット専用車種はプリウスかインサイトぐらいですもんね。もっと多くなってくれるとありがたいのですが。 コペン!素敵な車です。 もともとスポーツカー好きなので興味はすごいあります! ただ、今のレビンも一応4人乗りなのですがリアは狭く人を乗せるという点では不便です。最近は人を乗せてどこかに行くという機会も多くなり次の車はやっぱり4人乗りがいいなと考えております。 オープンカーには一度も乗った事ないので屋根を全開にしてかっとばすと仕事の悩み・恋愛の悩みその他の悩みなど吹き飛んでしまいそうですよね! 紹介してくれてありがとうございます。 貴方の真剣に相談にのってくれたお気持ちは自分に強く伝わりました。 それだけで感謝感激です。 でもスポーツカーにはまたいつか乗りたいと考えております。 親父が20の時に乗っていたレビン(TE27)。その後自分も同じぐらの年齢で買ってレビン(AE111)にのりました。別に意識していた訳ではないのですが、こう後々考えてみるとちょっと気持ち悪いですね 笑 そういえば今度のモーターショーにはレビンのコンセプトカーが出るみたいです。AE86コンセプトだっけかな? みなさんにこうして相談にのってもらってますが、何年後か市販で出た86コンセプトに乗っていたらみなさんからなんなんじゃいって言われそう・・笑 ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.10

ゴルフあたりが一番だと思います。特に1.4リッターのツインチャージャータイプなら、燃費はいいし性能もいいです。若い人が乗っても合いますよ。

kichu2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ゴルフは外車ですか? 自分は国産車のほんの数車種しか分からない(スポーツタイプはOK)ので1つの選択肢として参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.9

初めまして。 親の好みのせいで、20代前半からずっと親のおっちゃんセダンを愛車として乗り回していた 20代後半の女です。今でもたまに乗ってますが。。。 欲しい車に乗る事が一番です。 維持するだけで精一杯と言いながら、見えないような所ばかりいじり、お金をかけてますが、 好きな車に乗ってます。 家族には、「そんなお金かけるならコンパクトカーに乗れ」と言われ続けましたが、絶対に 妥協したくないので、軽ですが好きな車を購入しました。(高級車じゃなければ大抵買える 金額になってますがwローンは組みたくないので、全て現金でつぎ込んでます。) 別に、ハイブリッドカーでもいいと思いますよ。 燃費を気にするのは別に変じゃないと思います。(我が家には重要です) プリウスやインサイトに隠れてしまってますが、シビックハイブリッドなんかもいいかと 思います。(親には買って欲しいけど、2Lでも3ナンバーサイズなので却下されました。) コンパクトカーやミニバンが多い中、おっさんくさいかもしれませんが、意外と私はセダンに 乗ってる若い人を見ると「かっこいいなぁ」と思います。

kichu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の方の意見も聞けて光栄です。 貴方含めみなさんの意見を聞くと、自分の好きな車に乗るべき!という 結論に至ってきました。 みなさんのおっしゃる通り人の意見は関係ないですよね。 ご意見ありがとうございます。 確かにセダンはかっこいいですよね。 自分はセダンだと「アルテッツァ」に乗りたいと思っておりました。 (レビンと悩みました) ご意見、ありがとうございます。

  • tea_011
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.8

難しいですよね~。 若いからハリアーのような車を!とか高級車!バン!ってのは・・どうなの? なんて確かに思ってしまいますね(^-^; むしろ、まだ若いのにプリウスとかで遠出したり旅行を優先! 素晴らしい考えだな~って感心してしまいました。 プリウスならばむしろインサイトの方が良いように思えますね。 納期の関係もあるのですが、プリウスって結局、ある程度のおじさん方 も多く乗っていますよね。 インサイトってまだ若い方が乗られている感や実際に運転中でも 若い方が乗っている所を良く見ます。 女性との話題としても最近流行のECOな車に乗ってるぜ!なんて、そういう方面で攻める事も?(笑 ほら、CMでもインサイトならば日本中でのecoグランプリとかやってるし カップルで旅行して燃費良い数字を出して楽しむ事も出来そうです♪ 何よりプリウスもインサイトもお財布には優しいんだから旅行先で楽しめますね。 結局は本人が何処までその車が欲しいか?によるんですよね。 他にこれらに対抗する車って言っても、ビッツやフィットでは個人的には 役不足な感は否めません。 デミオでも良いのですが、後々を考えるとバリューな面で厳しい。 何処まで行ってもやっぱり軽を一回り大きくしただけの車ですから 遠出ドライブでは正直ツラいかな?と思いますね。 燃費だけの問題じゃなく、運転していてやっぱり車格があるとそれだけ 楽なんですよね。これは恐らく質問者様も実感しているんじゃないかな? と思います。 良い車に出会えると良いですよね。

kichu2
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。 自分の意見に感心してくれるなんて感動です。。 実は自分も最初はハリアーとかあの辺のそれなりに見栄を張れる車を乗って「どうだ!こんな車乗ってすごいだろ!」とか思ってローンで買おうとしていたのですが、冷静になって考えるとアホですよね。 そんな事して何になるんだろ?って感じで。 俺と同じ年齢でBMWやセルシオ、ベンツ乗ってる友達がいるのですが、それを見た時別に何も思いませんでした。 むしろ自分が目標としている憧れの会社の先輩がいるのですが、その人は男前で仕事もできる3年目の先輩で、車はカローラフィールダーなのに自分の目にはすごいかっこよく見えました! (だから自分もカローラフィールダーが良いって訳ではないのですが) 車も高級車だと維持費だけでも大変ですもんね。 こんなくだらない質問、お答えしてくれれ本当にありがとうございます。 いろいろ悩んで検討いたします。 車って選ぶ時が実際1番楽しいですもんね。 インサイトも検討しています。ホンダの車は乗った事ないのでよく分かりませんがかっこいいです。デザインが若々しくていいですね! ありがとうございました。 ※この文章を見て不快になった方には申し訳ない。  人にはそれぞれ価値観があるのだから、人によっては自分の意見に  イラつく方もいるかもしれません。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

君の金で買うんだし。 何に乗ってもかまわない。 ちゃんとポリシーがあって良いじゃないの。 車で人を見るような女なら捨てておけばいいです。 アリンコになるか、キリギリスになるかを決めるのも君次第

kichu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社会人1年目。仕事も覚える事が多く、社会人になった事で人生の先輩方が言うアルバイトとは違う「責任」の意味が分かりました。 お金を会社からもらっているんだから仕事は真剣にやれよ!!と親・上司から言われます。 頑張って貯めた大切なお金。よく考えて車に投資したいと思います。 ローンは後々大変なんで一括で買えるように今は貯めますね! 自分はアリンコのように地道に頑張ります。 ありがとうございました!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

旅行に使うなら、長時間乗って疲れないシートの車にしてください。 各社、特徴がありますのでしっくり来るやつにしたほうが良いです。 好きに車を選べるのは若いうち、独身のうちだけです。 良いカーライフを。

kichu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シートは大事ですよね! というのも前付き合ってた彼女と旅行に行った時にレビンで行ったのですが自分の車は車高が低く(純正の車高なのに)、シートも硬いので口には出してませんでしたが、あきらかに乗り心地は悪そうな感じはしてました。 その点親の車のキューブはシートがふかふかでマイルームだのなんだの。。 乗り心地も考えた車選びしていきます。 貴方が言う通り、好きな車を選べるのは今だけなのかも。 レビンを買った20の時は「一生スポーツカー!」って思っていて最終目標は「フェアレディZ」でした。 でも結婚して家族持ったらそうゆう訳にはいきませんもんね。 俺も結婚するかどうかは分かりませんがいつかは大きなミニバンを持つとなると・・レビンに乗れて良かった!と思います。 (自分の周りは初めからミニバン希望の子らが多いのですが 笑) 良いカーライフを、ですね! ありがとうございました。

  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.5

>また、何かオススメの車があったら教えてください。 4人乗って4人分の荷物がちゃんと積めるということになると… 軽× コンパクトカー× ミニバンは要らない× 人気がありませんが、ステーションワゴンは質問者さんの用途に該当すると思います。 「4人乗れる」という部分は皆さん考えられるのですが、4人分の荷物を計算外にしてしまいがちです。 プリウスはデザインが気に入られたようで燃費がいいのも事実ですが、 エコ商品のため元を取るためにはある程度の距離を走らなければなりません。 何年ぐらい乗られる予定でしょうか。 >若い時に買う車が例えばプリウスとかのハイブリットカーだったら男としての魅力はゼロですか? こういった考え方は私には理解できません。乗りたい車に乗ればいいと思います。 もし「あなたの男としての魅力はゼロです」という回答が投稿されたら買うのをやめるのですか。 年に数回の4人乗りであれば軽でも買って遠乗りされるときだけプリウスをレンタルされてはどうですか。 その数回のために200万以上の車を購入されるのはいかがなもんでしょう。

kichu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに4人乗れても4人分の荷物は計算外にしていました 汗 旅行後は荷物増えますしね。。 文章に書いたように自分の条件に合うとなるとやっぱりカローラフィールダーがベストなのかもしれません。(他社のステーションワゴンは何があるのか知りませんが) こういった考え方は私には理解できません。乗りたい車に乗ればいいと思います。 貴方の文章はすごい参考になりました。 確かに車でその人の魅力が決まるわけではありませんもんね。 今の時代、自分と同じ世代だと車の大きさ・高級車=人生勝ち組みたいな風潮があるように思えます。まぁ、女の子らも大きい車の方がいいっていう子多い感じするけど・・・ いろいろアドバイスありがとうございました。 200万以下の車も検討してみます!

回答No.4

本当にプリウスが欲しいのか、マスコミや周りに踊らされているのだけなのか、もう一度良く考えた上で決断してください。 冷静に考えれば、デミオ、フィット、クラスのコンパクトの方がよほど、エコで実用的です。 今ハイブリッドに乗っている人間は、分不相応なローンを組んで車を購入する人間よりはまともですが、魅力の無い人間と言うより、良く考えずに、すぐに踊らされる人間だと言う印象を受けます。(ハイブリッドを購入して3年くらいで乗り換えれば、完全にです。) 3年後くらいに、今踊らさされた人間に大量に販売されているハイブリッドカーが、中古車として溢れたら、捌き切れない産業廃棄物の山です。

kichu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに新型プリウス発売日から今までマスコミが大きく取り上げすぎ感は否めませんよね。。 自分もそう思います。 車を買うというのは人生での大きな買い物の1つですもんね。 慎重に考えて検討します! ありがとうございました。

  • saiver
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.3

男です プリウスいいと思いますよ! 私も通勤に乗ってましたがガソリン給油が月1回ですみました。 車で男の価値を判断する女性なんていないとはいいませんが、、 軽でデートするカップルなんて普通にいますし 私もハイオクでリッター7なんて車乗ってたことがあるので、維持費の大変さは身にしみました。 なので燃費いい車、万歳です 強いて言えば車なんて移動の道具と割り切れるなら 燃費のいい軽ワゴンかデミオなどのコンパクトカー買って プリウスとの差額で海外旅行でもいったほうがいいよ 私から見ればプリウスだって高い高い!

kichu2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分も最初は少し見栄が張りたい気持ちがあったので、人からみて「良い車乗ってんな~」ってな車が欲しかったのですが、そんなんで車かったら愛着絶対沸かないですよね。 それに新人でまだまだ仕事もろくにできないのに車だけ高級車を乗り回しているとかめちゃかっこ悪い感じがします。 後押ししてくれてありがとうございました。 まだプリウスには決めてませんがこれからいろいろ検討していきたい と思います。

関連するQ&A

  • 新車購入を検討しています。

    新車購入を検討しています。 中型のワンコ2匹いるのですが、毛がぬけることもあり、ゲージに入れる予定です。 気になっている車がエクストレイルで、毛がぬけても絡むこともなく、掃除も楽と思う点にとても魅力を感じていますが、悩みの欠点は車がおおきいかなーと思っています。 毎週、ワンコをつれてちょっと離れた公園に行ったり、ちょっと遠出2時間~3時間のとこへ行ったりしたいと思っています。 エクストレイルはいいかなと思っていますが、買ってみて維持費が大変になるなら、後悔しちゃいそうだなあと思ったりしています。 また、将来のこと(電気自動車、ガソリンの値上げなど)を考え、燃費のいいコンパクトな車にしたほうがいいのかなと迷っています。 安くて燃費のいい車、フィット、ヴィッツにして、少しずつ貯めていくほうがいいのか、も迷っています。 エクストレイルに乗っている方で後悔等ないのか、買って満足なのかお聞きしたいです。 めちゃくちゃ悩んでいて、頭がいたーい状態です。みなさんの意見などを参考にしたく思います。 またゲージがふたつ入るおすすめな車があれば、教えてください。予算は300万までです。 よろしくお願いします。

  • 本当にプリウスでよかったですか?

    本当にプリウスでよかったですか? なんとなくマスコミなどに踊らされているだけのような気がします。 セダンが不調と言いながら4年ほど前のガソリン高騰からプリウスが騒がれているような気がします。 事実、新型プリウスは嫌と言うほど見ます。 本当にプリウスを買って満足されてますか? ミニバンが飛ぶように売れてましたが、燃費だけでプリウスを選んで後悔してませんか? プリウスはすごい車だと思います、でも。 これほどまでに売れる車だとも思えません。 財布に優しいのはコンパクトカーだと思います。 究極に経費だけ考えたら、軽四の廉価バージョンだと思います。 アルトとかミラとかのMTなら実用燃費は変わらないと思いますが。 車両価格や維持費を考えたら、そんなにプリウスを選ぶ必要性はない気がします。 どうしても軽四が嫌ならフィットとかで良いのでは? トヨタがよければヴィッツでよいでしょう。 街のりで12Km/L以上は走ります。 長距離なら19Km/Lは走ります。 単純に燃費だけならプリウスでしょう。 でも、車両価格など考えたらコンパクトカーで十分だと思います。 それでもなおかつプリウスが売れる理由を想像でも良いですからお聞かせください。 なんとなく「踊らされているだけ」のような気がします。

  • はじめての新車購入の相談

    28才のOLです。月収17万。 主人は38才。平均月収は約25万(自営業)。 子供はまだいません。 中古のカリブに乗っています。 結婚して3年目。家計をすべてまかされていますが、来月で新車購入の為の貯金が100万になります。 そろそろ候補を上げる時期なんですが、私としては  (1)燃費がよく  (2)女性でも運転しやすい  (3)長く乗りたいので私たちの収入で維持できるか   (税金・車検・保険などが心配で)  (4)デザイン性 を条件に探して、主人に提案したいのです そこでおススメの車があったら教えていただけませんか? アドバイスよろしくお願いします。 ローンを組む場合は毎月3万ぐらいまで。 ボーナスは出来る限り貯金に貯金にまわしたいですが金利次第では併用も仕方ないかとおもっています。 年に3回ぐらい高速で遠出しますが、普段は都内の買い物です。  

  • 新車の購入で悩んでます

    30代女です。 今乗っている車(日産車、8年目)の買い換えを検討しています。 大きな荷物を載せる場合があること、幼児と中型犬がいることから、 ワゴンまたはSUVを考えています。 用途は買い物、子供の送り迎えや病院など、街乗り中心です。 週末などには、家族と犬で遠出しますが、往復100KM程度です。 基本的にそれ以上の遠出は公共の交通機関を使います。 通勤には使いません。ほぼ私一人が運転する車です。 当初ハイブリッドを考え、プリウスαに試乗してみましたが、まったく魅力を感じませんでした。 もっと運転して楽しい車がいいと思いました。 今は、スバルのXVかフォレスターを考えています。フォレスターは近々試乗予定です。 世の中がハイブリッドやEVに移行していく中で、ガソリン車を買うのはどうなのかと 考えています。好きな車を買って、長く乗りたいと思っているので、何を買えば長く乗れるのか 悩んでいます。燃費よりも、運転が楽しいこと、車の性能、安全性を重視しています。 環境面については出来る限り考慮したいと思います。 スバルのフォレスターはどうでしょうか(ターボかノンターボでも悩みます)。 XVであれば多少高くてもハイブリッドの発売を待った方がよいでしょうか。 製造や廃棄工程も含めた場合、ハイブリッドは本当に環境配慮型の車でしょうか。 また、他にもお勧めの車があれば教えてください。 今のところ予算は300万程度です。 横幅や全長が大きい車は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • プリウス18万台受注の理由。

    ありきたりで、似たような既出の質問があることを承知で質問します。 プリウスを購入、もしくは購入予定の方。 もし、若干の経済的余裕があれば購入したい方。 そういう方にお聞きします。 なぜ、プリウスなんですか? やはり、燃費ですか? 確かに単純に燃費だけを考えたらプリウスに勝てる車は無いかも? 特に新型プリウスは価格もお手ごろ(?)な設定もありますが。 燃費を考慮しなければそんなに皆が飛びつくほど魅力のある車とは思えません。 他にもいい車がありそうですが? 最終的には「ハイブリッド」というネームバリューと燃費ですかね? なぜプリウスを求められるのか、お聞かせください。

  • プリウスについて

    車を購入しようと思っています。購入候補に旧型のプリウスの中古を上げてるんですが、プリウスは故障しやすく修理費が非常にかかるという話を聞きましたがそれは本当でしょうか? ハイブリットカーだから燃費が良いのでプリウスにしようと思ってたんですが… 詳しい方、プリウスの長所と短所を詳しく教えてください。

  • (エコカー)自動車購入助成制度の対象となる車

    今回法案成立見通しの自動車購入助成制度で最大25万円補助される条件の対象となる車はプリウスやインサイトなどのハイブリットカーしかないのでしょうか? 平成22年度燃費基準達成車のステッカはハイブリットカーしかないと思います。 平成22年度燃費基準+5%達成車や平成22年度燃費基準+25%のステッカの車は最大25万円補助に含まれないのでしょうか? ちなみに現在乗っている車は13年以上経っていますので今回の自動車購入助成制度に該当します。

  • 購入相談です。皆さんならどうしますか?

    購入相談です。皆さんならどうしますか? 新型フィアット500に乗っており、来年2月に初めての車検がやって来ます。 ハイオク仕様ですが、田舎なので平均してリッター19kmぐらい走るので燃費は良い方だと思います。 (他の車に乗っても燃費は伸びると思いますが) ただ今まで何度か故障して修理に出していて結構お金はかかっています。 独身時代に趣味で買った車ですが、 最近結婚して将来子供が出来たことを考えると(現在子作り中) 乗り換えた方が良いのかな?と考えています。 フィアット500は好んで買った車ですが、2ドアで後部座席は非常用みたいなものですし、運転席助手席も少し狭く感じます。 田舎なのでディーラーまで40キロほどありますし、外車に対応出来る車屋さんがなく、40キロ離れたディーラーまでオイルやエレメントの交換に行かなければなりません。 デザインだけで買ってしまった自分が悪いのですが少し不便を感じています。 将来的に広くゆったりしたミニバンで子供たちと出かけるのが夢なので、いずれミニバンを購入しう思っています。 そこで一度今どのくらいの値段になるんだろうと思い、輸入車専門の買取り店にメールで車両の状態を伝えて簡単に査定してもらったところ、130~140万くらいとのことでした。この車は今すごい人気なので購入する人が増えて中古車が増えると一気に値段が下がる可能性もあると言うことも。 で、来年2月の車検までにどうするか考えたのですが 1.このままフィアット500の車検を通し、子供が出来た時に買い替える。 →一番経済的?もし子供がすぐに出来たらどうするのか? 2.フィアット500を売ったお金()130万円)で中古車を買って、新車購入までの繋ぎの車として使う。 →状態の良い大きめの車を買えば、万が一新車を買うお金が無くなったとしても、2人目の子供が 産まれても対応出来そう。 3.新車に乗り替える(新型セレナかウィッシュ希望) →ウィッシュだと子供が出来るまで夫婦二人で乗っていてもおかしくない気がするし、ある程度燃費も良さそう。 長く乗りつぶすのなら子供が大きくなった時の事を考えてスライドドアのセレナの方が良さそう。ただ夫婦二人で乗るのは不経済? まだいつ出来るか分からない子供のことを考えて、 先走るのはどうなのでしょうか? 皆さん、どの方法が良いと思いますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 新型FITを購入するにあたって難関が・・・。

    皆さんの知恵をお借りしたいのですが 自分は車好きの36歳なのですがどうしても新型フィットRSを購入したいと思っています。 予算はなんとかあるのですが、ここで問題があるのです・・・。     実は今20系のプリウスに乗っているのですがこの車、極上品で購入してかなりの美車。 走行距離もプリウスにしてはまだ3万ほどなのでまだまだ使えるのですが燃費の為だけしか頭に なく正直もう飽きてしまいました。走る楽しさがやっぱり欲しい! そこで燃費もよく6MT仕様のRSを考えているのですが嫁さんがたぶんNOと言う筈です。 なにか上手い理由で納得させる方法を教えて頂けないでしょうか? 嫁さんは免許もなく車には関心がない人間です。 同じような事を考えているかたどーかお願します。

  • プリウスの維持費・・・

    今日、初めて新型プリウスを見てきました。 私は、1BOXやRVにはあまり興味が沸かないほうで、購入対象として車を見るときも、ランエボやスカイラインなど、「走り」を前に打ち出したような車しか目に入らないほうなんです。 ・・が、今日、プリウスを見て率直な話、こんな車もいいかな、と思ってしまいました。 装備とか走りとか云々よりも、ガソリンはもとより、パーツなどの維持費(趣味の領域ですが)がかからないのでは、と思ったからです。 実際にどうなんでしょう?何かバッテリーのほかに、プリウス独自の維持費ってあるのでしょうか?(特別なタイヤだとか、特別な車検だとか・・・) 維持費から見ると、プリウスはお得っていえますか?