免許取得に伴うMT車の購入について

このQ&Aのポイント
  • 家族の車がATのミニバンであるため、自分の車が欲しいがMT車であることにこだわりを持っている。しかし、親からは維持費や収入の問題で購入を反対されている。自分の車が持てるようになったらMT車を買いたいという将来の希望もある。
  • 約半年後には免許を取得する予定であり、そのための収入はアルバイトで月に約5万円であるが、交通費として1万5千円がかかるため実際の貯金は3万ちょっとになる。自分の車を買えるほどの収入ではないことを割り切っている。
  • 自分が免許を取るまで自分の車は必要ないとも考えたが、お金の貯まり具合がわからないことや、自動車の専門学校に通う予定であるため、免許を取っておいた方が良いと言われている。親を説得してMT車に買い換えてもらうか、自力で車を買うか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ免許を取る現在17歳です

相談なんですがあと半年くらいで免許を取れるようになるのですが・・・家の車がATのミニバンなんです。 車があるからいいじゃん!とお思いですが、物心ついたころから車に乗りたいと思い2~3年前には絶対にMT車に乗りたいと思っていたのですが、親は車ならまだまだ乗れるじゃないと言って買え変えることはないと言ってました。 本音を言ってしまえば、自分の車が欲しいです、しかしそのことを親に言ったらお前はまだ車を維持出来るほど収入はないじゃないか!(たしかに維持できるか?と言われたらちょっと心配です)と言われてしまいました。 免許取得まで半年間バイトで月に約5万くらいの収入があるのですが、その中から交通費に1万5000円くらい出てしまうので実際貯金出来るのは3万ちょっとくらいですかね~ それを考えると、自分の車と言うのは無理です。正直そこらへんは割り切ってます ですが!自分の車がなくてもいい!ミニバンでもいい!だけどMT!ここだけは譲れないんです。 MTはずっと乗ってないと後で苦労すると親戚の叔父に言われてしまい、将来自分の車が持てるようになったらMT車を買うつもりなので、最初からMT車に乗っておきたいんです。 自分が車を買えるまで免許を取らないと言う考えもしましたが、お金がいつ貯まるかもわかりませんし、自動車の専門学校にも行く予定なので免許は取っていたほうがいいと言うことも言われました。 どうしたらいいでしょうか? 親を説得してMT車に買い換えてもらうか、いっそのこと自力で車を買ってしまうか どうか助言おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poltk31
回答No.12

自動車の専門学校ですか・・・ 整備とかですかね? 整備士さんになるならMT乗れたほうがいいですよね~ こないだ、車に異音がするように感じたので車(MT)をディーラーに持って行きましたが、 自分は助手席に乗り、整備士さんが運転して確認してくれました。 かなりキビキビしてるのに滑らかな運転で驚きましたよ! 結局異常のあるような音は出ていないとのことでしたが、 もしこの整備士さんがガックンガックンいわせながら運転していたら、 この人の言うことを本当に信じていいのだろうか・・・と不安に思っていたかもしれません。 こういうこともあるのでね。 絶対MT!って思ってるのにこの状況、かなりつらいですよね~。 家の車を買い替えてもらうのは論外なので、自分で買うしかないですね。 でも月に3万ちょっとは厳すぃ・・・ しかし高校生ならこれ以上バイト増やさない方がいいでしょうし・・・ 交通費1万5000円くらいって高校への通学の? そうなら(今の時代では)なかなか厳しい親御さんですね~。 まず時間のあるうちに免許は取った方がいいと思います。 駐車場代無しで済むのなら、 車を買ってしまえば、月3万(年間36万)で維持できます。 もちろん維持費が高くつく車はダメですよ。 国産の軽自動車とかコンパクトカーがいいですね。 あと、あんまり距離を走りすぎると維持できなくなる可能性が出てきます。 車を買うなら、まずは車代と初回の自動車保険料が必要ですね。 今は貯金はどれぐらいあるでしょうか? 20万ぐらいあれば、1年間貯めればそこそこの物が買えます。 メンテ代があまりかからない国産で、燃費が良くて、丈夫な車を買って下さい。 自分はトヨタの中古車ディーラーでカローラを買いました。 ・10年落ち ・走行距離5万km弱 ・車検・整備付き ・3年保証 ・メンテナンスパック(6,12,18か月点検) ・オイルボトルキープ(20リットル) これで57万円ぐらいでした。 整備士さんになるなら、もっとボロイものでもよいのでは? 学校で色々勉強して、自分である程度整備できるようになるでしょうし。 メンテナンスパックみたいなのもいらないでしょう。 自動車保険は、 最低でも対人・対物は絶対にケチらず無制限で。 車両保険は微妙ですね。 付けると結構値段上がりますし、付けないと事故れば終わりだし・・・ 通販型なら車両保険無しで10万ぐらいでしょうか。 最悪、維持できなくなったら手放して、就職してからまた買えばいいと思います。 それまでみっちり体にたたき込みましょう。 まだ乗れる車を手放すってかなりもったいないんですけどね。 そうならないためには、車を購入する前に、車の購入と維持にかかる費用と、自分の収入や貯金のうち車にかけられる金額の計算をきちんとして下さいね。 事故ってしまえば終わりなので、最初は人や車の少ない早朝に練習することをおすすめします。 その際は、通勤時間帯まで食い込まないようにして下さいね。 地域によってはかなり殺伐としてますから。 また、漫然と乗るのではなく、一つ一つの動作に集中する濃~い練習をしましょう。 そうすればあまり長い距離を走らなくても早く上達します。 こうするとガソリン代が抑えられます。 またAT車でも運転すれば当然色々と勉強できるのですから、 車が買えるようになるまで家のAT車で練習させてもらいましょう。 とりあえず免許は取れるときに取っておく    ↓ 車代+任意保険料が出せるぐらいまでお金を貯める その間に家のAT車で運転の練習    ↓ MT車購入。節約しながら維持 これでどうですか! 諦めろなどと口が裂けても言いたくありません! 何とか工夫して早くMT車に乗りましょう! 気持ちを折ることなく、頑張って!

nemoponn
質問者

お礼

ありがとうございます。 応援してくれるのはとても心強いです。 そうか!ものすごくボロい車でいじりまくるって方法もあったんですね! 自分の車が持てるように頑張ってみます。

その他の回答 (12)

• poltk31
回答No.13

No.12です。 あ、事故ってしまえば終わりって、大きな事故のことです。

• llyyk
回答No.11

MTの免許を取ったからといっても、ちゃんとMT車なんか乗れませんよ。 自分のMT車を買ってから練習となると思いますよ。 >MTはずっと乗ってないと後で苦労すると そんなこと無いですよ。乗る気の無い人は、苦労すると思いますけど、「乗りたい!」と思ってる人には何の問題もありません。 教習所でATでもMTでも免許を取ったからちゃんと運転できる人なんかいませんよ。 運転してもいいという権利をもらっただけですので、そこから始るだけです。 MTの免許をとって、家の車で感覚を練習して、自分で維持できるようになってからMT買ったらいいじゃないですか。 ATに乗りたくないのなら、免許だけでも取ったらいいのじゃない。 学生で免許とって、社会人になって始めて車の運転したという人いっぱいいると思いますよ。

nemoponn
質問者

お礼

そうなんですか! MT車は苦労するからとずっと言われていたのでそうだと思ってました。 やっぱり気持ちなんですね。

• mayuge1200
回答No.10

月5万程度の収入では 車の購入は不可能です。 年齢が上がれば保険が安くなるので可能ですが。 最初は維持費だけでも年30万~40万くらい必要だし、 そこに自動車購入費用まで加わります。 収入を増やすか、車以外の全てを捨てるかです。 ATに乗っているとMTが運転できなくなると思っているようですが、 本当にそうだったら多分センスが無いので諦めた方がいいです。 10年くらい運転してなくたって、普通に運転できますよ。 教習所でペーパー講習もあるし、 MTのレンタカーも探せばあるし、 MT車が買える資金が貯まってから免許を取ってもいいし、 何とでも練習方法はあるし。

nemoponn
質問者

お礼

やはり、今の収入ではきついみたいですね。 維持費だけで30万ってのもちょっと払えるかどうかわからないので、家のAT車で車買えるまで練習していきたいなと思います。

• gorisansei
回答No.9

自動車の専門学校・・・うらやましい。 自分の車を買うより親に車乗り換えろって言うほうが無理でしょ。 生活環境は? 都会に住んでいるなら駐車場代も馬鹿になりませんし。 自分とこはド田舎だったので、車は3台ありました。 そのうちの一台はミッドシップ2シーターの5MT車でした。 はい、軽トラです。 車は購入してからも維持費がかかります、18歳だと保険料も高いです。 親の名義で入ってもらって使うという手もありますが、一人暮らしではそれも使えません。 ちなみに使用状況によりますが、軽でも年間20万前後維持費がかかります。 これからは意見・・・ 自動車の専門学校に行くのであれば、とびきりボロい車を買いましょう。 今はちょっと厳しいですが、東北大震災で中古車価格が高騰する前は10万円で車検付きの車が買えました。 それらの車で整備の勉強をすれば一石二鳥。

nemoponn
質問者

お礼

実家の車を買え変えてってのが無理でしたね。 やはり免許取立ては保険料は高いんですね。 ありがとうございます

noname#147110
noname#147110
回答No.8

古ーい軽4ナンバーでも買って 飽きるまで乗りましょう

• toha2010
回答No.7

あなたは、運転免許を取得する前の状況です。 先ずは運転免許を取得する事に専念すべきです。 二輪免許・普通免許・中型免許・大型免許や第二種免許(三種類)・大型特殊免許・けん引免許等も有りますが、免許取得が第一でしょう。 自動車運転免許取得は現代人の必修条件と言っても過言ではないでしょう。 MT車AT車等は運転免許取得後、その車の活用度合によって選定すべき事であり、今それを考える時期では有りませんし、車の外見ではMT車AT車の判別は殆ど区別できませんので、自己満足の度合いです。 先ずは、運転免許を取得し、その後は安全運転に徹する事でしょう。 そして車の運転を極めるようにして下さい。

nemoponn
質問者

お礼

ありがとうございます。 車が好きでMT車に乗ろうと決めたので、それに向かってがんばって行こうと思います。

• adk01411
回答No.6

おはようございます。 MTに乗りたいあなたの気持ちは分かります。 かつて私もそうでした。 でも、まだお若いようですし、お金のことを考えると、親御さんのおっしゃる通り、お家の車に乗っておいた方がいいと思いますよ。 車を所持すると維持費が発生します。例えば、今思い付くだけでも、オイル・オイルエレメント・ブレーキオイル・車検・法定点検・自動車税があります。 走れば当然ガソリン代がかかりますし、調子が悪ければメンテナンスに出さなければならないですから、支払いが発生します。お宅によっては駐車場も借りなければなりません。 アルバイトはされているようですが、自分で自由に使える部分が35,000円となると、車を買えたとしても、維持していくのは難しいと思います。当然、車以外でもお金を使わなければならない場面はたくさん有りますし。 確かにずっとATに乗っていると、いざMTに乗る時『おっ』『わっ』となることがありますが、乗っていればカンは戻りますよ。心配する程のことではありません。 就職して、お金を貯めてから、欲しい車を買いましょう。 生きている限り、何事にもお金の問題がついてきます。 車がATかMTかというだけで、お金に振り回されてはいけません。

nemoponn
質問者

お礼

へえ!そんなに交換するものがあるんですか!? 今は実家の車におとなしく乗って収入が安定したら自分の好きな車を勝手乗りたいなと思います。

• yuukineko
回答No.5

その葛藤は、免許取得前の状況で一応思う事ですねー。 先物買いする人は、消費思考が高い人何だと思います。 収入得てても、車買う時とその維持費考えるだけで年間の生活水準ががくんと 車持ちとそうでない場合では、差が大きすぎる。 半端なことじゃーない! ATとMTなんて、昨今ATのが増えてると個人的に思いますのと ATのが楽ですよ? 物凄い渋滞に巻き込まれた時、ATとMTではどちらが良いかは現在運転してる方は 即答出来ますね。 冬の雪道路面で、ATとMTではどちらが良いかこれは少し意見別れますが 私は2速発進やら足の踏み加減小細工する面倒さ考えるとMTです。 更に、雪道の坂登るとかATで4WD出ないと私は運転を拒否したい想いで一杯です。 雪降らない地域は、多分渋滞の時に苦労する覚悟が有れば御好きなMT選択も有りかな。 ちなみに、車の運転技術なんて10年20年その日の体調で良いも悪いも有るんで 対して技術の腕前とか気にしなくて良いです。 車1台1台にしたって、何か癖ありますしね~。 内は3台程有りまして、軽トラックMT・FF乗用車AT・4WDライトバンAT(FR数年前はMT) 仕事で、様々な車種に乗りました。 普段の運転する分に、こんなに乗り継いだりする職業に従事したり家の事情で 色んな車乗る場合でなければ、その家庭状況と自分に見合うレベルで満足しときましょう。 稼げる様に為れば、自然と御望みの車に乗れますよ~ 周りが、速く得ようと自分は自分マイペースがお薦めです。

nemoponn
質問者

お礼

自分は雪の降らない地域にいるので、雪の心配はないですね。 渋滞して、MT車が面倒だなと思わないでこれが楽しいと思えれば大丈夫だと思います。 マイペースにそうですね、マイペースに行きたいと思います。

noname#144073
noname#144073
回答No.4

マニュアルで免許取って、ずっとオートマに乗っていて大丈夫。 体が覚えてるから、少し慣らししたら運転出来るよ。 焦ってマニュアル車を購入しなくても良いと思う。

nemoponn
質問者

お礼

実際に乗ってみないとわからないのですが、みなさんそう言ってるので大丈夫なんだと思いました。ありがとうございます。

• ooooku
回答No.3

まだ若いのですから なんの問題もありませんよ すぐに慣れます

nemoponn
質問者

お礼

若かったら大丈夫なんですか~?? まあ、叔父に言われたことなのでそうかもしれないですね。 ありがとうございます