仲を深める方法とは?悩む女子学生のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 女子学生が仲を深める方法について、悩みや困りごとを解決するアドバイスをご紹介します。
  • 友達を作るコツや人との関わり方についてお伝えします。
  • 現代社会における人間関係の重要性と、人脈形成のポイントについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

親しい仲になれない

こんにちは。 私は女子学生なのですが、女子は割と友達とよく一緒に行動したり仲を深めようとしたりしますよね。 誰でも最初は初対面なのにそれからどのように仲を深めていくのでしょうか。 私はどうも仲を深めるのが苦手で、いったんお近づきになっても疎遠になってしまうことが多いです。 多くの人と仲が良い人はいったいどうやっていろんな人と仲良くなっていってるんでしょうか。 現代では、友達が多く顔は広い人の方がもてはやされているような気がします。 又、私と同じように悩んでる人は、どのようにこの今の世の中を生き抜いていこうとしてますか。 人脈は欲しいのですが、なかなか人と深く仲良くなれない性格で悩んでます。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.3

難しい話は抜きにして単純に人付き合いの方法についてだけ書いてみます。 当たりまえに聞こえるかもしれませんが「人に好かれる人は人付き合いに苦労していません」 つまり相手が誘ってくれたり、アプローチしてきたりする機会も多いものです。 簡単に考えれば、好かれる人になる=人の輪が広がるということです。 これも当たり前ですが、自分を認めてくれる人、分かってくれる人、さりげなく褒めてくれる人を嫌う人はいません。 心がけることは、「相手を理解し、共感し、さりげなく褒める」ことです。 「人の悪口を言わない、悪口に付き合わない」ことも大切です。日ごろから、このシンプルなルールにそって人付き合いすると、いずれ自分に返ってきます。 人の付き合いは「循環」です。流れができるまで、地道に種を蒔きましょう。 自分を磨くのが一番早道です。 余談ですが、だれかと喧嘩になったときでも、最後は褒めて終われれば人付き合いのプロです。 簡単には納得できない程のことを言われても、最後は「言われたことには納得できないけど、はっきり言ってくれるのはお前だけだから感謝してるよ。」(かなり困難ではあると思いますが...)

その他の回答 (2)

  • DANA0358
  • ベストアンサー率27% (55/199)
回答No.2

ashimagaさんが考える「人と深く仲良くなる」「親しくなる」って どのような関係のことですか??? 友達が多い、顔が広い と 人と深く仲良くなっている、親しい関係 というのは、イコールでは無い気がします。 ashimagaさんは親しい友人を作りたいのか、 顔が広くなりたいのか、 はたまた 顔が広く、かつ全て親しい友人 という関係を作りたいのか。 ※※※※※ でも何にせよ。 「自分らしくいる」「自分を持つ」、 その上で人と交わっていくと 自分らしい人間関係が作っていけると思いますよ。 今学生さんとのことなので・・ 勉学にいそしむならいそしむで、 同じように勉強を一生懸命やっている人と自然と 縁ができるでしょうし、 サークルに入っていらっしゃるならサークルで、 同じことをやっている人、同じものを目指す人と 自然と縁ができるかと思います。 今自分が何をしたいのか、何が大事なのか、 それをハッキリさせた上でそのことに没頭していると そこから「親しい友人」なり「人脈」というのは 自然と発生してくると思いますよ。 つるめる・・一緒にいれる仲というのは、 何かしら!共通項があるから可能なわけで 何にも波長?が合わない人とは どうしたって。繋がれない、仲良くなんてなれないでしょう。 まずはその自分の波長を知る、作る、 それが大事な気がします。

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

人と仲良くなるのって、大人より 無邪気な子どもの方が上手ですよね。 きっと、力が入ってないからだと思います。 打算もないし、遊びという「共通」のことを 通して近づくからかな。 大人になるにつれて、考えすぎたり 嫌われないか、とか自分を良くみせようという思いで 不自然になったりするのかも知れませんね。 私が社会人になった時、効果があったことですが、 まず「相手を知ろう」という風にしていました。 自分の話をするより、相手にあたりさわりのない質問を して、それをうんうん聞いて、感想を述べ、 誉めるところは誉めてました。 たまに自分のことを答えていましたね。 まさに7聞いて3話す、です。 そして共通点を見出す。 すると、最初ぎこちなかった相手でも 結構心を開いてくれるようになる気がします。 人は 「自分の話を聞いてくれる人」 「しゃべり過ぎない人」 に安心感・親近感を持つと思います。 さて、 最近の若い人はコミュニケーションが苦手な人が 多いと聞きます。 携帯では饒舌なのに、面と向かっては目を見て しゃべれないとか。 自分が傷つきたくない、そのために相手を傷つけないようにと 優しすぎ、弱すぎて人と本音でつきあわないそうですね。 人と関わるのに、自分を出せばラクですよ。 そして自分を隠して合わせてつきあうより、 自分を出している人の方が好かれる、というデータがあります。 人は長所も短所もされけだしている人の方が 裏表がなく、人間味があって魅力的に映るのでしょう。 人間関係にマニュアルはありません。 自分と相手の「波動」「相性」も大きいです。 まずは「自分を好きになること」ですね。 自分を好きになるということは、うぬぼれるのではなく 「これが私。」と自分という人間を認めること。 自分を知り、肯定することです。

関連するQ&A

  • 大学で仲の良い友達を作りたいです。

    関東の大学に通う1年生(男)です。 大学に入ってすぐに友達はできましたが、ただ一緒に居るって感じで仲の良い友達って感じではありません。 挨拶やちょこっと話す友達は沢山居るのですが、遊びに誘われたり向こうから一緒にご飯食べよう~って言ってくる友達がいません。 今は、その中でも仲の良いメンバーと共に行動していますが、輪に入れてもらってるって感じなので周りから自分に人が集まってくるってことはないです。一緒に居ないと置いてけぼりにされてしまい一人になってしまうため行動するのが疲れます。 もし、そうなってしまったら、ちょこっと話す友達を探して声をかけて一緒に行動するって感じです。 女友達はまぁまぁ居ます。ぶっちゃけ私の性格が女っぽいのか女の子と話しているほうが楽なんですよね。 やはり私の性格に問題があると思うのですが、どこに問題があるかよくわかりません・・。 あと現在、学生寮に下宿しているのですが、その中の4人の友達たちとは結構仲が良くてカラオケに誘われたり、一緒に遊びに行ったりしてます。しかし通う学校が違うので、会う時間は大学の友達より少ないです。にも関わらず、寮の友達のほうが仲が良いです。 お互い悩みを言い合えるような感じくらいの仲になっています。 何故こうなったのか、 アドバイスやヒントがありましたら是非、教えていただきたいです。 ベストとしては大学の友達も寮と同じくらいの仲になりたいです。 長々と語りましたがよろしくお願いします。

  • 仲のよい友達

    高校生女子kです。 私にはすごく仲のよい友達がいます. わたしとAは一緒に行動することが多く、二人でよくあそびにいったりとかもするし、どんなことでもはなせます。 でもこないだ、Aに「今日、○○(別の友達)と、kが仲良く話してたから、○○に焼きもちやいた」ていわれました。いままでそんなこと言われたことなかったらびっくりだったんですが、話を聞くと前から焼きもちやいてたみたいでした。 その女の子は、男子が嫌いで、とてもかわいくて性格がいいのに彼氏も好きな人もできたことないらしいです。 いつも、大好きていってくれるし、歩くときは学校でも外でも手繋いであるきます。これはふざけてだろうけど結婚したいーとかもいわれました。それくらいなかいいです。 いつも私は助けられてるのでその子の力になりたいです。好きな人とか彼氏とかいないぶん私のことをすごく慕ってくれてるんだと思います。 質問ですが、手繋いだり腕くんでずっと行動するのは変ですか?そのあと、その子とチューする夢みてしまいました。私はもし、その子が恋愛感情で焼きもちやいてたとしても、嬉しいですがそれってバイなんですかね?

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • 犬猿の仲

    わたしには今犬猿の仲の男子がいます。高2です。本当に会う度に喧嘩してみんなに迷惑かけてます(学校はもちろん親友と遊んでる時も家族で買い物してても必ずどこかで会うんです)その度に、家族は「仲良いねー」や親友・友達は「喧嘩する程仲良いんだよ!」と茶化します。先生も「仲が良いのはよろしんだけどもう少し静かにね」と言われるばかり。 ほんっとに嫌いでシカトもし足りないくらいしてるんですが(うざいんで話したくないんですが)、何故かわたしの嫌いな事ばかりしてシカトすればする程エスカレートしてきます。わたしは元々口が悪いのと気に食わない事があるとすぐ言い返したくなる(ハッキリさせたい)性格なのでそいつとは顔も見たくない程やり合って疲れてます。大人の対応?はこれからも一生できないと思います…>_<親にも子供と言われて自分でもそこは自覚してます…>_<新しい事は好きだし気になった&楽しい事(楽しそうな事)は大好きなので!笑 もうほんと、なんなんですかね うざいですほんと しかもクラス同じ・席隣って。バカ? そいつは性格がまじカスでドS&腹黒で、それなのに学校の子にはかなり好かれてます。なんで?って感じ。女子男子は当たり前ですが先生達も皆そいつの事気に入ってて訳分かりません。性格カスなのに! とにかく大嫌いなんです。あと1年ちょっとで卒業。友達や先生と別れるのは辛いけどそいつとは今すぐにでも距離起きたいです。忘れたいです。 どういう神経してるんすかね? 心理的なの分かる人教えてください。てか助けてください。お願いします

  • あなたならどうしますか?

    幸せになりたいと願っている20代後半男です。 今は彼女どころか友達もほとんどいなく、寂しい休日を送っています。 あまりに家にこもってばかりでは何も進展しないので、去年、山登りを始めて、近場を何回か行くうちに一人だけ同世代の男友達ができました。 でも最近急に連絡がとれなくなり、また休日が寂しくなり出しました。 学生時代に一人だけ進展があった女性がいたのですが、いろいろあって別れました。 私自身、内気な性格で、その人も内気で感受性豊かな子だったので、安らぎのような存在でした。 だから周りの女性を見ると、そういう人はあまりいなく、彼女のことを思い出すたびに辛くなります。 それはそれとして、そろそろ恋人が欲しくなりました。 性格も転職で営業になったため、だんだん外向的になっていっていると思います。 でもまだまだ初対面の人が苦手だったりします。 こういう人脈もない状況でアプローチの場をいくつか作るために、皆さんだったら具体的にどう行動しますか? できればお見合い何ちゃらとか、恋活パーティのようなもの以外でお願いします。 まとまりのない文章ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 男子と仲のいい女子をどう思う?

    中3女子です。 私は自他(他といっても友達や家族)ともに認める 男子っぽい性格の持ち主です。 なので自然と男友達が多いです。もちろん女友達も多いです。 よく言えばともだちの輪が広いと言えますが そう思ってくれる人ばかりではないと思います。 1年の頃 たまたまクラスにいわゆるモテる部類の男子が多かったんですけど 私は小学校の頃のように友達の輪を広げようと思っただけなので ふつうに友達になりました。 クラスの女子や学年の女子は私の性格が分かっていたので 問題は無いのですが あまり接点が無い上級生によく思われていませんでした。 (さっき言ったとおりモテる男子が多かったので) 男たらし だとかちょっとしたうわさを流されたり、、、 (でもすぐ消えた というか広がらなかった) 私の男子たちとの付き合い方は本当にさっぱりしていて すれ違ったら「よぉ!」とあいさつしたり 授業中に周りの男女で話したりするだけなので 男子に媚びるようなことはしていません。 もちろん男子数人に対して女子も数人みたいな感じです。たまに女子の方が多いことも あと休日に遊んだりすることもありません。 学校でだけの付き合いです。 長くなりましたがようするに 男子と仲がいい男らしい女子は 周りからどう思われていると思いますか? 男女どちらの意見も聞きたいです。 高校に行ってどうゆう友達作りをするか考えたいので 回答お待ちしています。

  • 仲の良い友達ができない

    地方から大阪にでてきて15年ほどたちました 結婚、出産、子供も大きくなり、7年同じ職場でパートをしています こちらの方のように面白い話ができず、(おちがなかったり)それもあると思いますが、仲の良い方ができません できても、その方が他の方と楽しく喋って仲良くなるパターンばかりです 話をしたり、ちょっとしたことを相談したりする人はいるのですが、それ以上、親しくなるのが難しいです 喋りやすいなぁと思う人はその人がみんなと喋りやすい人であって、他にも仲の良い人がいて、気をつかって、その中にはいっていくことができません 私は性格が不器用で、人づきあいも苦手、面白い話もできないし、大勢でいるとすごく緊張する性格です まわりで仲良くなっていく人たちを見ると淋しいです 一人一人とは話せるのですが、仕事場での話や、世間話の軽い話だけで終わります 帰りに一緒に行動したりとかランチにいったりなどもありません 以前、何人か話しやすい方がいて、仲良くしていた方もいたのですが、そんな人に限って、辞めてしまったりで今現在、職場では深く親しくしている人はいません どうしてこんなんだろうと落ち込みます(仕方ないのですが) 本当に私って、コミュニケーション力低いなぁとつくづく感じています すみません 同じような方がいらっしゃったら何かお聞かせいただければありがたいです

  • 一人行動が好きだけど寂しさを感じてしまう。

    ご覧いただきありがとうございます。24歳の男性です。 友達作りについてアドバイスを頂けたら助かります。 一見、初対面の人とは隔てなく話しを出来るのですが、自分の中でどことなく壁を作って喋ってしまいます。その為、仲のいい友達を作るのが苦手です。今思えば、学生の時から一人行動が多く、皆で行動する事は少なかった気がします。集団で行動するのが苦手なのかもしれません。しかし、皆で何処かへ出かけたりしたい!と思う気持ちもあり、一体自分がどうしたいのか分かりません。確かに一人行動は自分の好きなようにプランを決めれるので楽ではありますが、出かけた先で寂しく感じる事が多くなってきました。 なら、誘おう!とも思うのですが、何故か誘うのが苦手なのです。自分自身でも理由が分からないのですが・・・。一つ思い当たるのは、今まで遊びもしなかったのにいきなり誘うのはヘンではないかと考えてしまいます。これは旧友に関しても同じです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。よろしければお話をお聞かせください。

  • 顔が大人しい女性

    客観的に見てどう思うか教えてください。 20代の女性です。 私は顔が大人しめでよくお嬢様や箱入り娘、癒し系の顔と言われます。 でも性格は真逆で、明るくて変なことを言ったりするので昔からこんなに面白い人だと思わなかった、ギャップがあると言われてきました。またいじられやすい性格です。 そこで本題ですが、最近よく合コンのような飲み会に参加するのですが、顔が大人しいのにテンションが高い女性はどう思いますか? また飲み会で人脈を広げていきたいのですが、初対面のときどういった女性が友達感覚で飲み会後も付き合っていきたいと思いますか? 現状としては、どんなに明るくしていても、心を許していないと思われてしまいます。

  • こんな子は嫌われますか? Part2

    こんな子は嫌われますか? Part2 ・おとなしい ・テンション低い ・男子ニガテ(しゃべれない) ・友達思い ・優しい ・声低い(女子です) ・顔は普通 ・成績は中の上ぐらい ・頼まれると断れない ・だいたい特定の人としかしゃべらない ・仲いい人とは結構しゃべる ・真面目 ・団体行動は苦手 こんな子は嫌われますか? こんな所が嫌われるとか教えてくださると嬉しいです。 回答お願いしますm(--)m