社内ニートになっちゃった?

このQ&Aのポイント
  • 社内ニートになってしまったということでしょうかね。客観的に見てどう思われますか?
  • 社内ニートになってしまったのであれば、出世の見込みもなく、周囲からは嫌われ、邪険に扱われる、地獄のような日々が待ち受けてると予想されます。社内ニートの女は1000%モテないですよね。であれば誰からも嫁候補にはならないでしょうから、デメリットしかないので他部署に異動したいのですが、相談窓口?は例の課長なので言い難いです。
  • どの人に異動相談すれば吉なのでしょうか?何をすれば今の状況から脱することができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社内ニートになっちゃった?

アラサー女の研究職(独身、役職なし)ですが、半年ほど前に課長と衝突してしまいました。 今まではそれなりに仕事(実験・特許作成など)がありましたが、衝突以来、研究員らしい仕事が減らされ、庶務的な仕事しか無くなりました。 ・皆が共通で使う文具購入 ・書類•書籍の指定ページのコピーやスキャン ・手続きの代理捺印 ・郵便物の仕分け ・共有フォルダ内整理 ・会議室予約とか しかも上司だけでなく、同僚や後輩からも雑用ばかり頼まれる様になり、メンタル的にやられてます。(特に年下なのに既婚の人からされると死にたくなります) そして人事考課もCになりました。同じ等級で最下位だと。 いわゆる社内ニートになってしまったということでしょうかね。客観的に見てどう思われますか? 社内ニートになってしまったのであれば、出世の見込みもなく、周囲からは嫌われ、邪険に扱われる、地獄のような日々が待ち受けてると予想されます。社内ニートの女は1000%モテないですよね。であれば誰からも嫁候補にはならないでしょうから、デメリットしかないので他部署に異動したいのですが、相談窓口?は例の課長なので言い難いです。 どの人に異動相談すれば吉なのでしょうか? 何をすれば今の状況から脱することができますか?

noname#254774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

文章を拝見させて頂く限りだと質問者様が現在置かれている状況は社内ニートとまでいかなくても、実質的な追い出し要因にされていると感じます。 ・現在の状況を脱出するためには まずは質問者様が課長さんと対立した理由について思い出してみることから始めるのが良いと思います。自分に明らかな原因があるなら、謝罪したり、直接話したりすると改善に向かう可能性があります。ですが下記のような場合だと、中々対策が厄介になります。 ① 課長さんのパワハラが原因になっている 質問者様が自身に思い当たる節が無く、普段からその課長さんが威圧的だったり、自身の気に入らない人間に差別的な言動を取るような方であるなら、パワハラである可能性が濃厚です。 ② 他の方の妬みや嫉妬が入っているモノ 意外かもしれませんが、他の人間が質問者様の事を嫉んで課長さんに良からぬことを言い、衝突をきっかけに彼がその評価を鵜呑みにしたというケースも考えられます。課長さんが人の意見を鵜呑みにするようなタイプの人であるなら、この可能性もゼロでないと思います。 ③ 企業側の事情 質問者様と課長さんが対立した理由に企業側の事情が関わっている場合だと、課長さんより上の人の意思でそうされている可能性も考えられます。私の知っている方にも、勤務態度や影響成績に問題が全くないにもかかわらず、企業側の事情に適していないという理由で質問者様と同じ扱いを受けて会社を退職された方がいます。 ①・②が原因なら労働基準監督署や課長さんより上の立場の人に相談すると事態が解決に向かう可能性があります。ですが、③が原因ならどうしようもありませんので部署移動を申し出るか、転職を覚悟するかのどちらかを考えなければならないかもしれません。 私個人の意見ですが、無理に争いを広げると質問者様が余計に今の会社にいずらくなるので、部署移動をまずは課長さんか彼より上の立場の人にお願いし、それがダメなようでしたら転職を考えるというのが良いと思います。 ・課長さんより上の立場の人の見つけ方について 同僚や質問者様の先輩方に色々話を聞いてみると比較的見つかりやすいと思います。同じ部署の人に聞きずらいようでしたら、他の部署の方に事情を話して探してもらうという方法もあります。また、会社によっては役員表の様なものを配っている所もありますので、そうしたモノを見てさがすのもアリだと思います。 ・社内ニートの女性がモテないかどうかについて 女性が男性にモテるかどうかは容姿と性格で大部分が決まると言われています。その為、社内ニートかどうかはあまり影響しないと思います。仮に自身が社内ニートであることを言う機会があったとしても、事情を正直に伝えれば理解してくれる男性の方が多いと感じます。 また、質問者様が現在置かれている環境は今後の行動次第で十分改善される見込みがありますので、「社内ニートになった=男性から一生モテない」と思い込むのは早計だと思います。

質問者

お礼

応援ありがとうございます! 戦ってみます!

その他の回答 (10)

• yaasan
回答No.10

>何をすれば今の状況から脱することができますか? >(特に年下なのに既婚の人からされると死にたくなります) まずはこんな思いを無くす事でしょうね。全ての原因はこうした意識から起こっているのだと思います。目の前の仕事を丁寧にしていれば、もっと変わった状況があったと思います。 しかし、もうその部署では、変えようがないぐらいの状態に陥ってしまったように見えますので、退社するか、部署替えがしたいなら、課長を飛び越して、他の人に相談する事でしょう。洗いざらいぶちまければ、話を聞いてくれることぐらいは誰かがしてくれると思います。

回答No.9

課長の奥さんと仲良くなってください! 課長には内緒で。 お中元だとかナントカで、 課長には黙って(課長のいない時間帯に) 課長の自宅を訪問するのです。 奥様が出られたら、 ご挨拶して、 おしゃべりして仲良くなってください。 (課長の悪行は言わない) 友達になって ちょくちょく遊びに行くのです。 (課長のいないところで) そして、課長のプライベートな情報を たくさん仕入れましょう。 もし会社で課長がナンか言って来たら、 何も言わず、ニヤニヤしていましょう。 あとは、課長に 「他部署に異動したい」ではなく 「他部署に異動させなさい!」って 命令するだけです。 ミッション成功を祈っております。

• TNK51
回答No.8

クズ男の弱みを握って 自力で戦う🙆 クズ男より強い人をバックに味方に付けて 他力利用🙆 クズ男への不幸のプレゼントを仕返し屋さんに 発注する🙆 無理に異動なんかナシなのだ やられたらやり返す コレ常識🙆

回答No.7

パワハラで対応するのが真っ当です。 厚生労働省 - ハラスメントの類型と種類 - 過小な要求 https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/foundation/pawahara-six-types/ | 業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じたり、仕事を与えないパワハラ ただし、パワハラで争う場合、相手はその課長でなくて、そもそもそういう事が起こらないための指導や教育、適切な管理や対応を怠った会社って事になります。 相手を間違えないように。 真っ当な対応だと、 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。  ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 ・ICレコーダーなども使用します。  そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・まずは、直属の上司へ相談。  上司がパワハラ当事者とかなら、その上の担当者へ。  相談の内容、日時、場所、担当者などもしっかり記録。  目の前でメモを取ったり、ICレコーダーの持ち込みが禁止されていないなら許可をもらって録音(別途、最初から黙って録音)など行い、記録を残している事をしっかりアピールすると、いい加減な対応されません。 ・段階的に、さらに上の担当者、パワハラ相談の窓口などに相談。 ・職場の労働組合へ相談。 ・組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。 日本労働組合総連合会(連合) https://www.jtuc-rengo.or.jp/ 全国労働組合総連合(全労連) http://www.zenroren.gr.jp/jp/ 全国労働組合連絡協議会(全労協) http://www.zenrokyo.org/ 首都圏青年ユニオン http://www.seinen-u.org/ そういう担当者に間に入ってもらって話し合いとか。 改善しないようなら、行政の相談先ですと、労働局のパワハラ窓口、ないし法務局の人権相談に関する窓口へ。 -- モテるモテないって話だと、そういう対応すると、気が強いって敬遠されるかもって一方で、しっかりしてるって評価される事もあるので、評価が分かれると思うので何とも言えない。 今のスシローなんかの迷惑行為受けた会社が、毅然とした対応行って、評価される、株価回復するみたいな。 そういうパワハラが横行してる会社なら、泣き寝入りとかしてるヘタレな労働者が多いでしょうから、しっかりした対応でカッコいい、出来る女性をアピールとか。

回答No.6

あなたの好みの男性はどんな男性ですか? まずそこを絞って動きましょう。 社内ニートでも、社外の男と恋愛・結婚するなら問題ありませんから。 どうしても社内で捕まえたいなら部署異動しかないですが。 結婚したいなら結婚相談所がオススメです。恋愛したいなら紹介とかイベントとか合コンとかかな。 出世に関しては、あなたはあんまり興味なさそう。モテてれば出世に興味ないんじゃないですか? 見た感じ、あなたが一番力を注ぎたいのは恋愛なんですよね。仕事は二の次。 考えようによっては、楽な仕事で恋愛・結婚に本腰入れられる環境といえなくもない。寿退社になっちゃうかも。

回答No.5

相談窓口:人事部やヒヤリハット相談窓口など、組織内にあると思われる倫理や問題解決のための部署に相談することができます。また、外部の相談窓口や労働問題相談所、労働組合なども選択肢となります。 今の状況から脱するには:以下の手法を試すことができます。 ・上司とのコミュニケーションの再開:仕事の再配分などの提案をすることで、状況を打開することができます。また、衝突の理由や原因についても改善することで、仕事関係を回復することができます。 ・スキルアップ:現在の仕事内容に満足していない場合、新しいスキルを身に付けて、キャリアアップを図ることができます。 ・他部署の異動:今の部署に馴染めない場合、他部署への異動を検討することができます。このような場合、上司との誠意を持った協議や、人事部などのサポートが必要になります。 このような状況を乗り越えるためには、自分自身の行動力や、組織内のサポートを受けることが大切です。また、心理的な負担を抱えている場合は、カウンセリングなどの心理サポートも受けることをお勧めします。

回答No.4

庶務的な仕事も大切で、誰かがやらなければならない仕事ですが、 研究職のあなたに集中するのは、理由がわかりませんね。 客観的に見れば、 完全な、パワハラです。 不当な人事考課により、賃金が上がらないなどの実害もあるでしょう。 戦いましょう。 人事部に密告し、 会社が調査に動けば、事態が明るみに出ると思いますが、 会社が動かない場合、 あなたは被害者ですが、 戦うには、証拠が必要です。 定石通りなら、労働基準監督署に相談ですが、 どんな証拠をどうやって集めればよいか、 も含め、 「労働問題弁護士」のような、 労働問題に強い弁護士の、無料相談を利用する方が、 より的確なアドバイスを聞けるように思います。 まず初めに、 戦う覚悟を決めましょう。 そして、 動き出しましょう。 ちなみに、 社内ニート=モテない とは、限りません。 少なくともあなたは、 社内ニートである自分に違和感を感じ、 そこから脱却しようとしているのですから、 もう、社内ニートではありませんよ。 あなたの周辺の男性はどうか知りませんが、 世の男性すべてが、 地位や役職、収入などで女性を選ぶと思わないでくださいね。

noname#254450
noname#254450
回答No.3

気のせいでしょ・・・と思ったら、挙げた例から判定するに100%社内ニートですね。 単価の安い事務派遣のおばちゃんで十分な仕事ですもの。 >>出世の見込みもなく、  ないですね。 >>周囲からは嫌われ、邪険に扱われる、  嫌われるとは限らないけれど、関わりあいたくない(自分に飛び火するかも)とは思われるかもしれません。 >>社内ニートの女は1000%モテない  関係ないと思います。  容姿、性格、収入、好きになる理由は様々ですが「今コレコレこういう仕事をしているから好きになる」ってあまり無いケースだと思います。  私は奥さんがどういう名前の会社でどういう業務をしているのかは知っていますが、細かい環境まで知りません。私も細かい環境までは話しません。  でも、社内恋愛をしたいのなら上記のとおり関わりあいたくないと思われるかもしれません。 >>デメリットしかないので他部署に異動したいのですが、相談窓口?は例の課長なので言い難いです。 確認ですが本当に窓口はその課長ですか? それなりに人数がいる真っ当な会社なら相談窓口が業務体制とは別であります。 パワハラなんて大抵は上司から受けるものですが、その相談を上司にはしませんから、そういった話しにくい事を口外厳守で対処してくれる専門の担当が居るものです。で、バックには契約弁護士が居たりします。 それが無いのなら、課長の上司に相談すればいいです。部長、部長代理、次長。 そもそもですけれど、課長と衝突した原因は貴方に非が無いと思って良いのですよね?非が無いのが大前提です。 筋の通らない干され方をしているのなら、真っ当な人なら耳を傾けてくれるでしょう。 でも筋の通った理由で干さていたら、聞いてもらえないです。

• agehage
回答No.2

研究職がいるような会社なら社内にそんな窓口があるかと思います 組合でも良いです もしくは今の立場を生かしてサポート役に回り、愛嬌を振り撒いていればモテるチャンスでもあります

回答No.1

研究職のような個性や能力がいる仕事をしていたんだったら、 他の会社やより小さな会社の研究職に移ればいいだけじゃないの? 歓迎されると思うし、 そのような創造や企画にも関係する事が好きだったら、独立を目指すのもいいかも。 男の心配はする時もないでしょう。