引きニートが働くための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 引きニートが再就職するための方法や注意点についてまとめました。
  • ハローワークや職業訓練、スキル習得などの選択肢を考える必要があります。
  • 同じ境遇で働けた人の経験やアドバイスを参考にすると良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

引きニートですが働かなきゃいけなくなりました

釣りじゃないです 意地悪な回答はお断りです アラサー女 21歳から引きこもりニート いじめとアカハラで短大中退 偏差値56のバカ高校をビリで卒業 頭も容姿も声も悪く運動もダメ 体力が無く心身壊しやすい とにかく嫌われるいじめられる 友達ゼロ 就職経験ゼロ バイトは試用期間でクビ 心療内科通院約10年 精神安定剤と抗うつ剤服用10年 来年3月父の退職が決まり 再就職はしばらく考えてないそうなので 働くしかないです こんな奴でも雇ってくれるとこありますか 社会保障があれば パート アルバイトでも構いません ブラック企業は また心身壊すので避けたいです わがままかもしれませんが 仕事探す前に職業訓練でスキルを身に付けたほうがいいですか お金がないので今から資格のスクールとかは行けません ハローワークにニートや引きこもりを対象とした相談コーナーはありますか 私と同じような境遇でなんとか働けた人いたら 仕事内容 給与 待遇 職場環境など教えてください アドバイスお待ちしてます 真面目な悩みなので 誹謗中傷 冷やかし 揶揄 嫌味 罵倒 禁止です

noname#249868
noname#249868

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.4

>>ハローワークにニートや引きこもりを対象とした相談コーナーはありますか 私の県ではハロワークとは別で、引きこもりを対象とした就労相談が有ります。 そういうのじゃなくてもハローワークに行けば受け入れてくれます。 より就職のクチを広げたいなら 心療内科に10年も通っているのだから障がい者手帳を発行してもらう事です。精神三級ならもらえます。事実私は持ってます。 そうすればハローワークの一般枠の他に障がい者採用枠も応募できるようになります。 親の方が先に死ぬのだから、いつかは働くことになります。 避けられない道だと思ってやるしかないです。

noname#249868
質問者

お礼

ど田舎なので障害者雇用だと虐められます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

ハローワークではどんな人でも相談を受けてくれると思いますよ。あなたの思い通りに就職が決まるかどうかは解りませんが。10年心療内科に通っているということは障害者に認定されることはないでしょうか。障害者に認定されて、障害者雇用であれば、周りはある程度以上、考慮してくれて働けると思います。通常で雇用されようと思うなら、あなたのスキルがどの程度か解らないので、必ず大丈夫とは言い切れません。 スキルは相談して、必要と思えたら、やってみる価値はあると思いますが、むやみに求めても勉強がしんどくなるだけだと。 とにかくハローワーク行って、話を聞いてもらうところからスタートされてはいかがでしょうかね。

noname#249868
質問者

お礼

とりあえずハロワ行ってきます

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.2

寒さも厳しさを増す中、お疲れ様です > 仕事探す前に職業訓練でスキルを身に付けたほうがいいですか お金がないので今から資格のスクールとかは行けません ハローワークに無料の職業訓練の案内が貼ってあったりしますよ。年間スケジュールもあるかもしれないので、1度聞いてみるのもいいと思います。 あとは職業セミナーがNPO法人で調べたら出てくるかもしれません。ハローワークにあるかは分かりかねますが、お近くにニートや引きこもりの方の相談窓口があると思います。 その際にハローワークで求人票を出して、募集締切がないか確認してから、ニートや引きこもり対象の相談窓口に持っていくと、 早く見つかりますよ。 短期バイトで言うと、確定申告のアルバイトおすすめです。(2月〜3月の1ヶ月間) > こんな奴 こんな奴なんて卑下なさらずに、まずご自身を褒めてあげてください。 21年間健康に生きてこられたのは立派です。 質問者様はどこも欠けたところなんて無いんですから。

noname#249868
質問者

お礼

確定申告のアルバイト探してみます

  • xu0g6
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

>こんな奴でも雇ってくれるとこありますか ないです。

関連するQ&A

  • 急遽働かなきゃいけなくなりました

    意地悪な回答はお断りです アラサー女 21歳から引きこもりニート いじめとアカハラで短大中退 偏差値56のバカ高校をビリで卒業 頭も容姿も声も悪く運動もダメ 体力が無く心身壊しやすい とにかく嫌われるいじめられる 友達ゼロ 就職経験ゼロ バイトは試用期間でクビ 心療内科通院約10年 精神安定剤と抗うつ剤服用10年 来年3月父の退職が決まり 再就職はしばらく考えてないそうなので 働くしかないです こんな奴でも雇ってくれるとこありますか 社会保障があれば パート アルバイトでも構いません ブラック企業は また心身壊すので避けたいです わがままかもしれませんが 仕事探す前に職業訓練でスキルを身に付けたほうがいいですか お金がないので今から資格のスクールとかは行けません ハローワークにニートや引きこもりを対象とした相談コーナーはありますか 私と同じような境遇でなんとか働けた人いたら 仕事内容 給与 待遇 職場環境など教えてください アドバイスお待ちしてます 真面目な悩みなので 誹謗中傷 冷やかし 揶揄 嫌味 罵倒 禁止です

  • 5年間ニートは病気ですか?

    5年間ニートをしています。 引きこもりではありません。コンビニやゲームを買いに外へは出られます。 ただ働く意欲が湧きません。まったくやる気がおきません。 ニートする前は一流企業に勤めていたので、 能力がないから仕事に就けないというのではなく、 ただただやる気がないので、 再就職の活動すらしたくないという状態です。 今は休む時期だよ、そういうときも人生にはあるさと言われて、 はや5年。 あまりにもやる気が起きないので、これは病気じゃないかと疑っています。 精神科などに通えば改善されるものでしょうか?

  • 自分はニート?引きこもり?

    自分はニート?引きこもり? もう仕事をしなくなって2年がたとうとしています。 こうなった経歴:自衛隊退職→介護の仕事をする→3か月後クビ→何もしていない クビになってから今まで親の金でなんとかやってきましたがもう親に迷惑はかけたくないと思いちょくちょく職安に行って求人を見たり、ネットで求人情報などを調べたりしています。 とにかく今年中には就職したいなと考えております。 自分は車も持っていて、来年は車検もあるので車検代まで親に出してもらうのも情けないと思っています。 こういう状況です。 普段はPCでアニメや動画サイトを見たり畑仕事を手伝ったり、家事も手伝ったりしています。 この状況はニートでしょうか?それとも引きこもりでしょうか? 働く意思はあります。

  • ニートの友人。

    私には、ニートの友人がいます。 穏やかで、とてもいい人です。 なのですが・・・。 仕事をする気がまったくないみたいなんです。 就職を勧めても、俺は自分の納得の行く人生を送りたい、と言って聞きません。 なんていうか、ひきこもり生活に根が生えて、落ち着き払っているのです。 彼は33です。私の職場には、彼と同い年の上司がいて、その話をすると、俺はそういう管理職に興味はない、と言います。もちろん、管理職になれ、と言う意味でそんなことを言ったわけではないです。 ネットビジネスを勧めると、パソコンも持っていないのに、ネットビジネスは1回手を出して失敗したことがある、と大嘘をつきます。 こんな彼は、もう、放置するしかないのでしょうか。 普通の人は、いつまでも働かないニートに対して、どんな気持ちでいるのでしょうか。

  • ニートの姉を何とかしたいです。(長文です)

    私の姉(20代)は現在引きこもり(ニート)生活を送っています。 引きこもりとニートの違いが良く分からないのですが…。 その姉について、相談があります。 姉は、3年位前に学校を卒業し、就職したものの、数ヶ月で自らやめてしまいました。 社内の人間関係が問題だったのもあるし、仕事自体が思うように行かなかったのもあるようです。 その就職先は接客が厳しいところで、ストレスが溜まるばかりだったようです。 それ以後、引きこもりの毎日です。 引きこもりといっても、母が買い物をするときには、ついて行ったりします。 普段は家でゲームをするのが中心の生活スタイルです。 自分から一人で出かける事は滅多にないです。 父は、姉に対して一方的に怒ります。 母は、多少のフォローはしますが、やはり自分ではどうすることも出来なくて、最近は宗教的なものに頼ってました。 今も多分。お金は必要以上のことには使わないみたいですが、神社に参拝する時にお金がかかるところみたいです。 でも、それも姉のことを思ってやっているみたいです(そのことを聞いた姉は「そんなことやったって意味はない。本人次第だ」といっていますが) でも普段は自分のことで一杯一杯だと思います。母も仕事や、自分の母親のこと(施設に預けていて、洗濯物とか取りに行ったりとかしてます)で忙しいので、それが苛立ちに変わるとあまり姉に構ってもいられなくなってしまいますし。 姉の、さらに上の姉はほぼ無関心でしょう。姉の就職話になると、無責任に「早く就職したら?」 と言うだけです。 私は、アルバイト、俗に言うフリーターの身で、それ以外は姉とほぼ一緒に過ごしています。 就職の事はなるべく口に出さないようにしてます。 ですが、本人も就職しないといけない、とは思っているようですが、それが出来ないようです。 問題は、やはり仕事を一度やめてしまったのもあるでしょうし、過去の色々な経験から 人と関わるのが苦手みたいで。 就職をしなければいけない、でも出来ない ↓ 就職をしないせいで、親、特に父から一方的に怒られている ↓ さらに上の姉は就職、私もアルバイトですが一応働いてはいる ↓ プレッシャー、姉は安心できる家でもストレスを感じるようになる ↓ 就職はしたい ↓ でも就職しようにも一歩も踏み出せていない… ということが、姉の中ではぐるぐる回っていると思います。 ここ最近になっては、悪循環になってストレスをためているようです。 今は精神的に不安定になっていて、食事も喉を通らず、体調不良に陥り、先日お医者(精神科とかではなく、普通のお医者)に行って薬を飲んでいます。 体調面はそれで治るでしょうが、精神面が不安定になっており、遂には私の前で涙を流してしまうのです。 「なんでこんなになってしまったんだろう」 「うっとおしいでしょ、迷惑でしょ」 と言いつつ。 今までにない事で、私もどうしていいか困って、とりあえずうっとおしいとか迷惑とかいうのは肯定せず、「別に迷惑だなんて思ってないよ」って言いましたけど、本当に困惑してしまいました。 テレビとか見ていて、就職の話とか、ニートの話とか、そういう話が出てくると、冷や冷やします。 昼間常に一緒にいるわけだから、ニュースとかの時間でそういう話題が出てくると、場が凍ったような雰囲気になります。 私の気のせいかもしれませんが、少なくとも姉の中では、色々な気持ちが渦巻いていると思います。 ゲームとかに現実逃避したりしているときや、飼っている猫と一緒にいるときは至って普通ですが、隙あらば、ネガティブになっているとおもいます。 普段、泣かない姉・・・でも、私に泣いて普段言わない気持ちを伝えているわけだから、少なくとも、私に助けを求めている事はわかるので、何とかしてあげたいです。 このまま社会復帰してくれなかったらどうしようかと不安ですし。 さすがにこの状況が続くと、私までどうにかなりそうです。昼間ずっと一緒にいるわけですし。 イライラする態度が姉に伝わったら余計にストレスになりそうだし・・・。 こういった引きこもり、ニートはどうすれば自立するのでしょうか? 姉の性格上、きつい言葉を言うと、余計に引きこもってしまいそうですが、きつい言葉も必要なのでしょうか? それに、人と関わるのも駄目なので、相談所とかそういうところは無理かもしれません・・・。 神経質なところもありますし。 私に何がしてあげられるでしょうか? もし、昔は引きこもりだった、ニートだったって言う人や、自分の周りにそういった方がいらっしゃれば、少しでも姉が復帰できるような何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 私ってニート?それとも引きこもり?

    大学卒業後、父の知り合いの会社に就職しましたが、 二日ほどで、トラブル(給料払わない)になりやめました。 精神的に参ってしまい、 メンタルに通いました。 現在は家に篭っています。 まったく家から出ないというわけでもなく、 週に一回ぐらい、本屋に行ったり、 一月に一回ぐらいの割合で万博に行ったりしています。 家にいるときは、ゲームしたり、DVD見たり、パソコンをしています。 収入は、父の仕事を手伝って月五千円の他、家事を一回手伝うごとに 母から百円、不定期に祖母から千円~一万円もらっています。 仕事をしなくちゃとは思うのですが、 そのことを考えるとパニックになります。 私はニート? 引きこもり? どうすれば抜けられますか?

  • 俺はニートだったんでしょうか?

    俺は一昨年一杯で前の会社を辞め、昨年の1月~5月まで5 ヶ月間無職でした。 辞めてから2ヶ月間は、就職活動も何もせず、遊びに行ったり、旅行に出かけてたりしていました。 そして・・・失業保険ももらっていました。 ある女性に、「働いていない男って最低!!」「ニートって最低」「失業保険とかいって税金のムダ使い」って罵倒されました。あと、「彼女が欲しいなら働いてからにすれば?」とかも・・ そういえば、家事手伝いの女性にも上記のようなことを言われたことがありました。 俺は前の会社では仕事がかなり忙しければ残業も相当多く、休みも月に1,2回程度でしたので、 休業期間として、2ヶ月間遊んだりしていただけなのですが。。。 俺はそれでも「ニート」だったのでしょうか? ちなみに俺はずっと一人暮らしで、大学卒業後、親の(金銭的な)援助を一切受けたことがありません。 失業保険にしろ、今まで失業保険を払いつづけてきたわけですから・・・ 税金の無駄遣いとか怒られても、その金で遊ぶなとか言われても・・・・ ちなみに2ヵ月後から、転職活動を始め、資格もその間2個取りました。 あと、無職のとき「彼女が欲しいなら働いてからにすれば?」とか言われたのですが、 再就職後、仕事がやはり多忙で、彼女が出来る余裕・出会いの場が益々一層なくなりました。 ある女性からは、「俺が忙しくてほとんど会えないからダメ」「平日も夕方から会える人がいい」とかも言われたりしました。 ちなみに俺はほぼ毎日(平日)は、終電orタクシー帰りです。お泊り出張も多いです。 みなさんはどう思いますか?特に女性の方の意見も聞きたいです。

  • ニートひきこもりが始めるアルバイト

    私は21歳女、現在無職のひきこもりです。 引きこもり歴はやく2年です。 アルバイトは高校学生時代にやったことがありますが、ほとんど始めて数日でばっくれてしまいました。高校卒業後は、就職しましたが、半年で正社員もばっくれてしまいました。 いつも、面接も怖くてすっぽかしたり、せっかく受かっても直前で働くのが怖くなってしまい初出勤日にばっくれたり、1日だけ出勤してばっくれたりと、ばっくれたのは数知れません。 すぐにやめる理由を考えたりしてしまいます。 働いていると人が怖くて、失敗が怖くて、話すのが怖くて、逃げ出したくなります。 精神科には高校卒業後から不定期ですが行っており、抗不安薬や抗うつ薬を飲んで仕事をしたりしていましたが、仕事を耐えていると汗が吹き出して、勝手に涙がでてきて、めまいもして、あせって視界が狭まり椅子や机にぶつかったりしてしまいます。 それから悪化してずいぶんと面接にも行かず、外に出ていません。友達に会うのも身内に会うのもとても怖いです。でも、友達に会うことをしなくてよくても何かしら働かなければいけないし、母親の我慢も限界で追い出されそうだし、このままでは自分でもまずいと思うのでアルバイトから始めようと思うのですが、どのようなアルバイトから始めたらいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • ニートから脱出したい!

    24歳の男です。高校卒業後、地方の短大に進学したのですが、大学一年時から不登校になり、二年時に中退しました。中退後も就職する事はなく、フリーターとニートの間のような生活を続けいていました。完全なフリーターというわけでもなく、また完全なニートというわけでもなく、実家に住まいながら時々小遣い稼ぎ程度の軽い気持ちで飲食関係(ファミレス等)でアルバイトをし、後はブラブラしているという生活を続けていました。  何故就職しなかったかというと、自分に自信がない性格であるが故に正社員として就職する事による、いわゆる「社会に出る」ということが怖かった、という事と、一流大学を卒業して事務系の企業に就職するのが当たり前だと思っていた為に高卒で就職する等考えた事も無かったからです。  二十歳の時にもう一度一流大学に進学したいと思い、大学受験を決意したのですが、結局まともに勉強もせずに止めてしまい、そのままニート生活を続けています。実質的に高校卒業してからですから今年で早六年目です。友達も少なく、特に習い事をしているわけでもなく、又サークルのようなものに所属しているわけでもないので、ニートというよりも殆ど引きこもりに近いといった方が良いかもしれません。普段の生活は不定期な時間帯に起き、漫画喫茶に入り浸ったり、自転車で街中をブラブラしたり、昼寝をしたり、インターネットをしたりして、目標も無く、まさに人生の時間つぶしのような生活をしています。現在は一人暮らしをし、普段の生活費は近くに住んでいる母親に不定期にお金を貰つってしのいでいます。最近、プログラマーの仕事をしようと思い、職業訓練で専門学校に行こうと思っているのですが、それも長続きするかどうかも不安です。とりあえず明日面接で、もし合格すれば一月から通う事になります。  こんな私はどうすれば良いのでしょうか?皆さん、私にアドバイス、またはこのような生活から脱した方の体験談等を教えて下さい。

  • ニートから脱却できない

    大学を卒業して早三年、ニート状態の25歳♀です。 大学時代に体調を崩し、就職活動はしませんでした。ゼミの先生のおかげもあって卒業だけはできました。 ずっと心療内科にかかり、抗鬱剤と抗不安薬を飲みながら、一時期より元気になりました。もう一年前から、心療内科の先生からは「あとは働くだけ。それしか助言はない」ということを言われています。いきなり正社員は自信がないので、アルバイトからはじめようと思い、実際、何度かアルバイトの面接を受けていますが、受かりません。 体力面や精神面から、ハードな仕事や勤務地が遠い職場は無理だと思い、近場で楽そうな仕事を探しているせいもあります。一度、半年ほど家庭教師のアルバイトをしていましたが、半年でやめてしまいました(2006年1月~2006年7月)。 そんなこんなを繰り返しているうち、もうアルバイトの面接を受けるために電話をするのさえ嫌になりました。ネット応募しても、面接の日取りを決めるために先方から電話がかかると、電話に出ることができません。自分から応募しておいてすごく失礼ですが、着信拒否をかけてしまうことがあります。 自分はもう一生ニートなのかと思ってしまいます。親ももうすぐ定年です。自分で働くしかありません。 どうしたらよいのか、少しでもアドバイスをください…。