• ベストアンサー

私ってニート?それとも引きこもり?

大学卒業後、父の知り合いの会社に就職しましたが、 二日ほどで、トラブル(給料払わない)になりやめました。 精神的に参ってしまい、 メンタルに通いました。 現在は家に篭っています。 まったく家から出ないというわけでもなく、 週に一回ぐらい、本屋に行ったり、 一月に一回ぐらいの割合で万博に行ったりしています。 家にいるときは、ゲームしたり、DVD見たり、パソコンをしています。 収入は、父の仕事を手伝って月五千円の他、家事を一回手伝うごとに 母から百円、不定期に祖母から千円~一万円もらっています。 仕事をしなくちゃとは思うのですが、 そのことを考えるとパニックになります。 私はニート? 引きこもり? どうすれば抜けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz37005
回答No.4

間違いなくニートです。 まずは、何でもいいから挑戦しましょう。上昇志向を持つことが大事です。 今すぐ仕事につくと言うことが無理なら、資格をとるために勉強でもいいです。 ひきこもり・ニートからの脱出 http://www.ne.jp/asahi/hiki/neet/ ここをご家族と一緒に見てください。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 資格はホームヘルパー2級を持っていますが、 もう少し人と話せるようになってから働こうと思っています。 参考URL見てみます。

その他の回答 (8)

• heyboy
回答No.9

#6です。 色々アドバイス受けて よかったですね!!(゜▽゜*) まあもうこれからどうしようと ちゃんと考えておられるので もうニートではありませんよ! 本当のうつ病者も見てきましたが 何かこだわったりしがみついてませんから 、、、、、。 まあ確かに今の若者は 苦しい事も嫌いって 投げる傾向はありますが 若者だって若者なりに 苦しんでがんばっているんですから 、、、、、。 逆に働いているからって ニートじゃないって 言うのとはちょっと違うかなー とか思ったりします、、、。 でもニートとかも 今始まったのでなく 昔からものぐさ太郎って 言葉があるぐらい 人間の根底にはそう言うものが 潜んでいるので 人間を見つめなおし 自分を見つめなおし 己を知れば 自然と道は開けると 思ったりします!! (自分も研究中です(苦笑)) 自分を信じ進むべき 進んでみてください!!! (ジジくさくてスンマソ! m(..)m)

kouunlove
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 >もうニートではありませんよ! 良かった!もうニートじゃないのですね。 自分を信じて進んでみます。 全然ジジくさくないですよw ありがとうございました。

• aozola
回答No.8

人間はどう生きても良いと思いますよ、言葉、ニートとがひきこもりとかいうのは、ただの悪口で意味はないです、下らない人間性のない人間の言葉です、ですからそういう考えを捨てた上で、自分とは何か、自分に向いていることは何かと考えると良いと思います、あくまで働くのは手段であって目的ではないです、そこを冷静に見たほうがいいです、この国は働くことに対して、異常な感覚があるんですよほんとは、外国の事を知ると、日本人の異常さを感じます、あくまで自分の人生ですから、自分にとってどうかと考えてみるべきです、たぶんどう生きてもだめなときはだめですし、うまく行くときはうまく行きます、その責任をとるのは自分自身だけですので、自分にとってどうかと考えるべきです。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分に向いていることを考えて以降と思います。

回答No.7

ニートでは無いですね。 >仕事をしなくちゃとは思うのですが ニートはそんな事も考えないからニートなんですね。 軽いひき篭りって所でしょうか? 自分を情けないと思う気持ちがあるなら、何とかなります。 しかし、いきなり社会生活に戻ろうとしてもそれは無理。 まずは生活習慣を見直しましょう。 普通に朝起きて、散歩でも運動でも良いですから毎日外出する事。 次にお祖母さんからのお小遣いは貰うのを辞めましょう。家事のも辞めた方が良いですね。 親父さんの仕事が何かわからないですが、毎日決まった時間(普通に8時間)を仕事に費やして、仕事の成果に応じてお金をもらえるように頼んでみましょう。 とにかく、これまでの自由な生活を改めてみましょうよ。 それから、外の仕事を探してみると良いですよ。 そこまでに自分を甘やかさずにやらないといけませんけどね。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 すこしつづ生活を改めていこうと思います。

• heyboy
回答No.6

#2さんも言っておりますが、 アルバイトで結構ですので とにかく仕事して 人に慣れる事ですね、 まあ最初に行った所で 嫌な目にあったので 運悪かったのかもしれませんが、、、、。 とにかくここだけ一箇所に決めず 色々な所へ行き就職活動してみしょう!! きっとそんな君でも大歓迎してくれる 職は見つかるハズ! まあいい女性を見つけるのと 似たようなものですよ。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試してみます。

• IceDoll
回答No.5

たった2日で給料払わないというのは月給ではなく日払いの仕事だったのですか? まあなんにせよ働かずにぬくぬくと過ごせるなんて羨ましい甘やかされた環境ですね 外出は出来るようですし引きこもりではなくニートでしょう しかし家事手伝いでお小遣いって・・・  小学生じゃあるまいし・・ どうすれば抜けられるか? 自分を追いつめるんです そんな働かなくても生きていける環境があなたを駄目にしています 一人暮らしして働かなければ追い出されてホームレスになる状況に追い込めば嫌でも働きますよ たった2日働いただけで精神的に参った? そんな事では生きていけませんよ

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初は月五万貰う約束だったんですが、 社長の愛人の横槍で 無料奉仕になったのでやめました。 人嫌いなので、 ものすごくストレスたまります。 別にホームレスになることは怖くありません。

回答No.3

働かなくても生活出来るなんてうらやましいですね。 私は子供がいるので頑張って働かないとだめです。 生きていく上で色々あると思いますが、はっきり言ってその程度でいちいち悩んでたら長い人生不安ですね。 せめて家族に養って貰ってるんだから、家事を手伝うのは当たり前でしょ? それで駄賃を貰うのは恥ずかしいことです。 逆にバイトでもして家にお金を入れるべきです。 冷たいようですが、資本主義国家において働かないひとには厳しい世の中です。 あなたがどうなろうと誰も同情しませんが、あなたの家族を巻き込まないようにせめて自立をしましょう。 年金は払っていますか? ちゃんと払わないと後でツケが回ってきます。 実際困るのはあなたのようなひとなんです。 仮に払っていないなら、後でガタガタ言わないことです。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 年金は払っていません。 払うお金ないし、 いまから払うと 割り増しになりそうなんで。

回答No.2

ニートですね。 とにかくアルバイトでも良いから働く! これが脱出への第一歩です(⌒o⌒)/      

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 アルバイト探してみます。

回答No.1

親元から離れたらいかがでしょうか? 大学卒業した、よい大人なら自立しましょうよ。 自分で仕事を探し、自分で働いたお金で食べて生活していけば きっとニートとか引きこもりとか出来なくなりますから。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 親元から離れるのはまだ無理です。 お金ないし、何も出来ませんから。