• ベストアンサー

私ってニート?それとも引きこもり?

大学卒業後、父の知り合いの会社に就職しましたが、 二日ほどで、トラブル(給料払わない)になりやめました。 精神的に参ってしまい、 メンタルに通いました。 現在は家に篭っています。 まったく家から出ないというわけでもなく、 週に一回ぐらい、本屋に行ったり、 一月に一回ぐらいの割合で万博に行ったりしています。 家にいるときは、ゲームしたり、DVD見たり、パソコンをしています。 収入は、父の仕事を手伝って月五千円の他、家事を一回手伝うごとに 母から百円、不定期に祖母から千円~一万円もらっています。 仕事をしなくちゃとは思うのですが、 そのことを考えるとパニックになります。 私はニート? 引きこもり? どうすれば抜けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xyz37005
  • ベストアンサー率51% (362/706)
回答No.4

間違いなくニートです。 まずは、何でもいいから挑戦しましょう。上昇志向を持つことが大事です。 今すぐ仕事につくと言うことが無理なら、資格をとるために勉強でもいいです。 ひきこもり・ニートからの脱出 http://www.ne.jp/asahi/hiki/neet/ ここをご家族と一緒に見てください。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 資格はホームヘルパー2級を持っていますが、 もう少し人と話せるようになってから働こうと思っています。 参考URL見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

#6です。 色々アドバイス受けて よかったですね!!(゜▽゜*) まあもうこれからどうしようと ちゃんと考えておられるので もうニートではありませんよ! 本当のうつ病者も見てきましたが 何かこだわったりしがみついてませんから 、、、、、。 まあ確かに今の若者は 苦しい事も嫌いって 投げる傾向はありますが 若者だって若者なりに 苦しんでがんばっているんですから 、、、、、。 逆に働いているからって ニートじゃないって 言うのとはちょっと違うかなー とか思ったりします、、、。 でもニートとかも 今始まったのでなく 昔からものぐさ太郎って 言葉があるぐらい 人間の根底にはそう言うものが 潜んでいるので 人間を見つめなおし 自分を見つめなおし 己を知れば 自然と道は開けると 思ったりします!! (自分も研究中です(苦笑)) 自分を信じ進むべき 進んでみてください!!! (ジジくさくてスンマソ! m(..)m)

kouunlove
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 >もうニートではありませんよ! 良かった!もうニートじゃないのですね。 自分を信じて進んでみます。 全然ジジくさくないですよw ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.8

人間はどう生きても良いと思いますよ、言葉、ニートとがひきこもりとかいうのは、ただの悪口で意味はないです、下らない人間性のない人間の言葉です、ですからそういう考えを捨てた上で、自分とは何か、自分に向いていることは何かと考えると良いと思います、あくまで働くのは手段であって目的ではないです、そこを冷静に見たほうがいいです、この国は働くことに対して、異常な感覚があるんですよほんとは、外国の事を知ると、日本人の異常さを感じます、あくまで自分の人生ですから、自分にとってどうかと考えてみるべきです、たぶんどう生きてもだめなときはだめですし、うまく行くときはうまく行きます、その責任をとるのは自分自身だけですので、自分にとってどうかと考えるべきです。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分に向いていることを考えて以降と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ニートでは無いですね。 >仕事をしなくちゃとは思うのですが ニートはそんな事も考えないからニートなんですね。 軽いひき篭りって所でしょうか? 自分を情けないと思う気持ちがあるなら、何とかなります。 しかし、いきなり社会生活に戻ろうとしてもそれは無理。 まずは生活習慣を見直しましょう。 普通に朝起きて、散歩でも運動でも良いですから毎日外出する事。 次にお祖母さんからのお小遣いは貰うのを辞めましょう。家事のも辞めた方が良いですね。 親父さんの仕事が何かわからないですが、毎日決まった時間(普通に8時間)を仕事に費やして、仕事の成果に応じてお金をもらえるように頼んでみましょう。 とにかく、これまでの自由な生活を改めてみましょうよ。 それから、外の仕事を探してみると良いですよ。 そこまでに自分を甘やかさずにやらないといけませんけどね。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 すこしつづ生活を改めていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

#2さんも言っておりますが、 アルバイトで結構ですので とにかく仕事して 人に慣れる事ですね、 まあ最初に行った所で 嫌な目にあったので 運悪かったのかもしれませんが、、、、。 とにかくここだけ一箇所に決めず 色々な所へ行き就職活動してみしょう!! きっとそんな君でも大歓迎してくれる 職は見つかるハズ! まあいい女性を見つけるのと 似たようなものですよ。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.5

たった2日で給料払わないというのは月給ではなく日払いの仕事だったのですか? まあなんにせよ働かずにぬくぬくと過ごせるなんて羨ましい甘やかされた環境ですね 外出は出来るようですし引きこもりではなくニートでしょう しかし家事手伝いでお小遣いって・・・  小学生じゃあるまいし・・ どうすれば抜けられるか? 自分を追いつめるんです そんな働かなくても生きていける環境があなたを駄目にしています 一人暮らしして働かなければ追い出されてホームレスになる状況に追い込めば嫌でも働きますよ たった2日働いただけで精神的に参った? そんな事では生きていけませんよ

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 最初は月五万貰う約束だったんですが、 社長の愛人の横槍で 無料奉仕になったのでやめました。 人嫌いなので、 ものすごくストレスたまります。 別にホームレスになることは怖くありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

働かなくても生活出来るなんてうらやましいですね。 私は子供がいるので頑張って働かないとだめです。 生きていく上で色々あると思いますが、はっきり言ってその程度でいちいち悩んでたら長い人生不安ですね。 せめて家族に養って貰ってるんだから、家事を手伝うのは当たり前でしょ? それで駄賃を貰うのは恥ずかしいことです。 逆にバイトでもして家にお金を入れるべきです。 冷たいようですが、資本主義国家において働かないひとには厳しい世の中です。 あなたがどうなろうと誰も同情しませんが、あなたの家族を巻き込まないようにせめて自立をしましょう。 年金は払っていますか? ちゃんと払わないと後でツケが回ってきます。 実際困るのはあなたのようなひとなんです。 仮に払っていないなら、後でガタガタ言わないことです。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 年金は払っていません。 払うお金ないし、 いまから払うと 割り増しになりそうなんで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ニートですね。 とにかくアルバイトでも良いから働く! これが脱出への第一歩です(⌒o⌒)/      

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 アルバイト探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

親元から離れたらいかがでしょうか? 大学卒業した、よい大人なら自立しましょうよ。 自分で仕事を探し、自分で働いたお金で食べて生活していけば きっとニートとか引きこもりとか出来なくなりますから。

kouunlove
質問者

お礼

ありがとうございました。 親元から離れるのはまだ無理です。 お金ないし、何も出来ませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分はニート?引きこもり?

    自分はニート?引きこもり? もう仕事をしなくなって2年がたとうとしています。 こうなった経歴:自衛隊退職→介護の仕事をする→3か月後クビ→何もしていない クビになってから今まで親の金でなんとかやってきましたがもう親に迷惑はかけたくないと思いちょくちょく職安に行って求人を見たり、ネットで求人情報などを調べたりしています。 とにかく今年中には就職したいなと考えております。 自分は車も持っていて、来年は車検もあるので車検代まで親に出してもらうのも情けないと思っています。 こういう状況です。 普段はPCでアニメや動画サイトを見たり畑仕事を手伝ったり、家事も手伝ったりしています。 この状況はニートでしょうか?それとも引きこもりでしょうか? 働く意思はあります。

  • 専業主婦とニートとひきこもりは何が違うのでしょうか

    全て国や納税者からみたら迷惑な存在でしかないと思いますが 今時、家事をしてるだのぐだぐだ税金も払えないのがいっているけど 今時日本ですら8割以上の生産年齢の人が世帯主の過程 欧米なら9割以上の国が大半なのにね共働きが ようするにほとんどの世帯が仕事の合間にやってるものを しているとかいってアホらしい 医者も他人が納めた税金、無駄で罪でしかないと言われた長生き。 専業主婦 ・・・・ 生活費の負担は配偶者もしくは親 ニート及びひきこもり ・・・・ 生活費の負担は親 金持ち率 よく専業主婦が旦那が金持ちだといいますが、それらのデータはどこにも存在してません。400万も専業主婦が存在していればこれらのうちの2割ぐらいの 旦那は高年収かもしれませんが、その他がそうだと問われればそうでもありません、 ニートの親も金持ち比率が高いという事になります、働かなくても親が面倒みれる。よく専業主婦がいっている旦那がたくさん納税している(そんなデータはどこにもないですが、 ましてや平均納税額の2倍出している割合なんてそうそういるとも思えませんが) ニートも親が平均額yろい多く納税しているから問題ない。 離婚率が高い現状で、専業主婦が離婚された(捨てられた)場合子持ちの貧困率は7割強、こなしの貧困率も約半数 ニートが親が死んだ後に生活に困る割合約5割(うち生活保護になるのが約3割ぐらい) ひきこもりは親の貧富に関係なしでしょう。 ちなみに専業主婦の約6割がひきこもりの定義とほぼ同じ状態なんだそうです(家族以外との関係や会話がほぼない・家にいる時間帯がほとんど・労働及び教育を受けていない) 実際に寄生先が違うだけで、全くといっていいほど同じ穴の貉だと思うんですが。

  • ひきこもりの弟について(切実です)

    私には弟がいます。弟はひきこもり生活を10年間続けています。 友人もいません。ほとんどパソコンでゲームをしています。 家は自営業で建築関係の仕事をしているのですが、 不況で一ヶ月に一回あるかないかになっております。 弟はひきこもり生活を確かにしてはいるのですが、 父と二人で仕事に出る時もあります。 でも弟はこの仕事を特別好きなわけでもないのですが、 現場に行ったら一生懸命仕事をするようです。 でも、お金のためと、弟の将来のため、 母が、違う仕事、バイトでもいいから 週に二回程度でもいいから社会に出てやってみたら  とは言うのですが絶対にやろうとしません。 家では、ほとんど会話もしませんし、機嫌が悪い時が 多々あり、そういう時は怖いです。 でも、父や母も病気がちなので、 やさしい言葉をかけたりもしてくれます。 この度、家を売ることになり、父も病気を患い、 経済的にもすごいく苦しいので、 家の仕事は引き継がず、 弟に違う仕事をしてもらわないと生活ができないのです。 私も働いて家にお金を入れていますが、 精神的にフラフラです。 兄弟は二人です。助け合いたいのです。 弟はどうしてこんな状況になっても働いてくれないのでしょうか。 自分の家の仕事だけは手伝う・・・これはひきこもり??? 何かの病気でしょうか。 どうか皆さんのご意見を聞かせて戴けないでしょうか。

  • 日本はなぜ女はひきこもりやニート数に該当させないの

    韓国では2割以上がニートなんだそうです。 イタリアやフランスあたりも同じぐらいに。 しかし日本ではひきこもりこそ70万弱いるようですが ニートに関しては50万弱程度に過ぎない数字です。 そもそもどのように統計をとっているのかも疑問ですね。 メルカリにしても、ヤフーのサービスなどにしても 昼間からわっさか暇人が沸いてきます。 もちろん夜中に働いて昼間が休みとかという人もいるでしょうけど たいてい、平日真昼間からああいう所にいる人の履歴をたどると 深夜も午前中などもいる事が大半なので、少なくともほとんどに定職はないと 推測できます。この国って例えば平日の真昼間にヤフーニュースがあがると 平日の真昼間にも関わらずあがった瞬間すぐに1時間あたり何千件、5ちゃんねる、ヤフー知恵袋あたりも同類に。ニートが50万弱しかいないなんてありえないですね。 そもそもどのように統計とるのでしょう? ひきこもりなんてもろにそう思います。 調査員みたいのが家をまわっていて、うちにひきこもりがいますなんて家族がいうものですかね? そもそも女の統計がとれないそうなので、女を合わせると200万以上、 専業主婦の7割も引きこもりみたいなものらしいので、それを合わせると約380万ものひきこもりがいる事になります。 女の場合は学生でも仕事もしてなくても 部屋の掃除した、料理した、これだけでニートやひきこもりの定義から外れる為 境界線が難しいとかで日本は女を外しているのだそうです。 ひきこもりの定義=ほとんどの時間を自宅ですごす(真性ひきこもりは自宅どころか部屋からすらトイレやお風呂等以外はでてこない)、家族以外の人間とのかかわりがほぼない、学校にも仕事にもいっていない。(但し家の掃除や料理を手伝うなどしているものを除く)だそうですが 日本の生産年齢でこれに3割ぐらいは当てはまり層ですけどね。

  • 22歳、女、ニートの引きこもりです。

    22歳の女で、ニートで引きこもりです。 現在は実家で暮らしています。 私は小さいときから対人関係が出来ず、中・高・大と友達がいませんでした。 学校では誰ともしゃべらず、いつも一人でいました。 学校を卒業出来たのは勉強が人並みに出来たのと、真面目だったからだと思います。 今年の三月に大学卒業を迎え、就職活動をしました。受けたのは二社で、面接もありましたが、 その時に、自分のコミュニケーション能力の無さ、人と話す力の無さを痛感しました。 (今まで一人で過ごしてきたので、ずっと気付かなかったのだと思います) 面接で質問されると、文字通り頭が真っ白になります。覚えていくとか、自己分析とか、そういう レベルの問題じゃないなと思いました。 そこで正社員として就職するのはいったん置いて、もう少しハードルの低いアルバイトを始めました。 けれど、5日でクビになりました。 正直へこみましたが「一度くらいクビになったぐらいどうってことない」と自分に言い聞かせて、次の バイトを探していましたが、その時母に「そんなんで次のバイト探したって無駄だ」と散々に言われ、 自分の中の意欲がポッキリ折れたような気がしました。 自分のやる気がなくなったのを母のせいにするつもりはないのですが、とにかく自分の中でバイトを するという気持ちがしぼんでしまいました。 若者サポートステーションという所にも行ったのですが、カウンセリングの先生から「心療内科に 行くように」とのアドバイスをもらっただけでした。 心療内科はお金がかかるので行っていません。 それから、家族とも喧嘩してしまいました。家の中では、家族から総スカン状態です。 無職なので姉にも妹にも馬鹿にされて蔑まれます。嫌がらせもされます。 父からは「早く出ていけ」と言われ、母は「かわいそうに」とつぶやきます。 家に自分のようなニートが居れば、誰だって気分が悪くなるのは分かっています。 だからつらいです。 早くいなくなってあげたいと思います。 でも、どうやって自分のような何も出来ない人間がこの社会で暮らしていけばいいのでしょうか。 私は何もできません。 家の中にも外にも居場所がなくて、話せる人もいません。 「ひきこもりの集まり」のような所に行っても、扉の前で怖くなって、とても入れずに帰ってきて しまいました。 なにかしなければと思いつつ、何も出来ていません。何をしていいか分かりません。 何もかも上手くいかず、何も出来そうにありません。 なんでこんな人間になったんだろうと悔やまれます。 こんなんなら生まれてこなければよかったと思います。 こんな人間が家にいると家族が嫌がるので、自立支援センターの寮に入るか、ホームレスに なるか、考えていました。 自立支援センターというのは、私のようなコミュニケーションに難があるような人間でも支援して くれるものなのでしょうか。 長くなったうえに、読みにくくてすみません。 何でも良いので、どんなことでも良いのでアドバイスでもなんでもください。 よろしくお願いします。

  • 引きこもりニートの彼氏との関係

    悩んでいます。 付き合って4年になる彼氏がいますが、3年前からニートになりました。 1年半前からは親の仕送りで独り暮らしをしている家に引きこもるようになり、風呂にも入りません。 何度生活を改めるよう言っても「その気はある、だけど…」と言い訳ばかりします ニートと引きこもりになった理由は、私のせいだと彼は言います。付き合い始めの頃、私を一番優先してと言ったからだと。だからそれ以外の物を捨てたそうです また自分は「脅迫性障害」だとも言っています。確かに少し変わった所はあります。1つの物事を決まった手順と動作でしか出来ず、それを行うのに何時間もかかり、その通りにできない事に苦痛を感じるそうです。(マックのセットを食べるのに2時間はゆうにかかります。) 私は今その責任を取れと言われ週に何度も片道千円近くかけて彼の家へ通い、食事やゴミなどの世話をしています。 2、3度考えや行動を改めて欲しいと強行策(暫く世話をしない、距離をおくなど)に出ましたがその度罵られ泣きつかれ元に戻ってしまい現在に至ります。 正直限界です。私は来月からバイトで責任ある立場を任される事になり、勤務時間が増えました。なので彼の所へ行く回数が減ることを伝えると「俺を殺す気か」「昇進なんか断れ」「お前が世話をする回数が減るだけこの状況は続くぞ」と、昇進を喜ぶ所か怒鳴られました。 別れを告げても「ネットにお前の情報や写真を流してやる」「人でなし、責任を取って世話をしろ」と怒鳴ったかと思えば「見捨てないで」「お前しかいないんだ」と泣き付かれます 彼の人生を壊した以上、責任を取って彼が脱ニート、引きこもりをするまで世話をすべきなのでしょうが、もう精神的に辛いです。 しかしどうしたらいいのか自分でもわからなくなってしまいました。 どうか知恵を貸してください。

  • ニートから脱出したいのですが……

    ニート歴9年 29歳 男です。 経済面を両親に頼り自分は、家事と祖母の介護(祖母は去年亡くなりました)をして今まで生きてきました。ですが父が脳梗塞で働けなくなり母のパートだけでは、生活が成り立たたなくなったのでいい加減働きたいと思っています。 自分がニートになった経緯ですがいじめで学校に行けなくなったのをキッカケに、最初のうちは受けられていたバイトの面接が面接会場の前まで行くと吐き気を催し怖くなってドタキャンするようになり最終的には面接応募の電話すら怖くてできなくなりました。働きたいと思っても今も同じ症状に悩まされています。この症状を回復させるにはどうしたらよいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ひきこもり者数ってどのように統計取っているのですか

    日本にはひきこもりが180万以上いる 女性の場合は家事してる場合もあるので、 基本的に女性は除外するみたいになっていたと思います。 学校にも仕事にもいかない、家事もしない、家族以外の人間と関わる事がほぼない、ほとんどの時間を自宅ですごす。このあたりがひきこもりの定義だったと思いますが、 okwave一つみても平日昼間からわっさか回答している人います。 そういう人の多くは昼間に限らず夜中とかもいます。 多くはひきこもりなんでは?と推測できます。 そもそも生産年齢でも4割近くが労働力が見込めない日本で ひきこもりなんて、どのように統計とるのでしょうか? 部屋の掃除すれば家事をしている事にもなるので、ニートやひきこもりの定義から外れます。 料理しても同じです。 ひきこもりの数を行政が把握するなんて無理だと思うんですが。 まぁネットみてる限り、日本には180万どころか1000万とかそういう単位でいそうな気がするんですけどね。

  • 弟がニートです・・

    弟がニートです。高卒後自衛隊で2年勤め、その後電気工、警備員をすぐに辞め借金をしてひきこもりになり一人暮らしをしていた地方から実家に戻りました。今25歳(私は27歳、31歳の姉がいます)で2年ほど仕事をせず家でオンラインゲームにはまっています。気に入らないことがあると暴力をふるいます。実家から離れて暮らし家庭をもっている私はどう彼と向き合っていけばいいのかわからなくなっています。実家にいるのは60代の両親と介護が必要な祖母しかいません。この状況を打破できる解決方法はあるのでしょうか・・。沢山のご意見を聞きたいと思っています。どうかよろしくお願いします。

  • ”ひきこもり”だからこそできる趣味を教えてください

    私は、月額2000円で、DVDの借り放題ができるというサービスに入会し、楽しくDVDを鑑賞しまくってます。 家にひきこもっているからこそできる趣味だと思いました。(と言っても私は専業主婦で、ちゃんと家事はしています。) このように、ひきこもりという身分だからこそできる楽しい趣味みたいなものってありますか?ひきこもり万歳!というような趣味です。 少々お金がかかる趣味でもいいので”ひきこもり”だからこそできる趣味があれば、どんどん教えてほしいです。

このQ&Aのポイント
  • 相手は同僚女性で、ずっと頻繁にメールしたり、職場での人間関係の悩みにも答えて支えていた。
  • 一年少し前に好きバレし、お互い努力したけどギクシャクしたり、話すようになったり、またギクシャクしたりしている。
  • 最近は関わりが最低限になり、自分自身も彼女との関わりを求めていて、彼女は普通に接してくるが、自然には話しかけてこない場面が増えている。
回答を見る