• ベストアンサー

これからの事(ひきこもり)。

宜しくお願いします。  僕は31歳で、ひきこもりになり7年近くになります、18歳から25歳までは正社員として働いていましたが、対人恐怖症や自分の仕事のできなさでひきこもりました(買い物には行けます)。 家族構成は、父、弟(ひきこもり)、祖母、母は4年半前に事故で亡くなりました。  僕の悩みは父との関係です。父は昔から短気で自分の意見が通らないと、物に当たったり、イライラして、母がいた頃は、母にも当たっていました(言葉で怒鳴ったり、時々手がでます)。僕も小さい頃から嫌な事を言われました。中でも忘れられないのが「嫁ができたら毎晩貸してくれ」「お前が女ならとっくに犯してた」などいわゆる性的な事です。この言葉を思いだすたび、結婚どころか、恋人を作るなどいっさい考えられないようになり、これからこの人の面倒を見なければいけないのかと思うと無気力になります。それに弟にはいっさい、こうゆう言葉は言いません。昔から父は弟びいきで、弟が祖母に暴言を言っている横でニコニコ笑っていたりします。   いつも間に入るのは僕ですが、いつのまにか近所では僕が暴言を言っている事になっていたり、僕が暴れている事に成っていたり、つまり家で起る事も父は近所に話していて、都合良く僕のせいにしているみたいです。(僕はいっさいそうゆう事はしていません)  もう一つの悩みは、父は病気(睡眠時無呼吸症候群)でかなり太っていますが、直そうとしません。(病気でいると周りが心配してくれるし、ちやほやしてくれるのが心地いいのか解りませんが)本人がどう思っているかも解りません。  このような父とどう接すればいいのか解りません?はっきり言って父が嫌いです。 自分自身何をどう考えればいいのか解りません。 文章が下手ですいませんが、何かお言葉お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konekooo
回答No.7

まず私が感じたのは、 あなたはとても疲れているのではないかということです。 疲れて疲れ果てて、どうしようもなく引きこもりになったのではないでしょうか。 はじめにあなたがやったほうがいいのは、 自分の心を元気にすることだと思います。 お父様のことが大きな原因のひとつであるのは間違いないと思いますが、今の精神状態では立ち向かえないのではないですか? 心療内科などカウンセリングに行くことは周囲の状況や経済状況からみて難しいのでしょうか。 なんでもいいです、とにかく家の外の人に助けを求めてみてはどうでしょうか。 対人恐怖であれば、心療内科に行くことも大変かもしれませんが、そういう人こそ来やすい場所であるはずです。 少なくともあなたの父親よりも味方であるはずです。 あなたが家族(特に父親)をほうっておけない気持ちもわかります。 でもあなただけが家族の問題を全部抱える必要はないと思います。 まずはあなたの生活を大事にしてください。 今の状況からして難しいとお察ししますが、 ここにこうして質問した時点で前に一歩前進していると思いますよ。

spinspin
質問者

お礼

回答有り難うございます。  やはり、毎日毎日いろんな事が頭をよぎり疲れます.................。 精神科や心療内科に行く事は、何度か考えましたが、近所の目などを考えると行けません。(僕が外に出るだけで、みんな逃げる感じです) >自分の心を元気にすることだと思います。    本を読んでいると、元気になる時は結構あるのですが、読みながらでも色々考えてしまう時が、多々あります。  家族の問題は、僕ひとりの問題ではないですね。  僕自身の事もよくよく考えて行きたいと思います。 >ここにこうして質問した時点で前に一歩前進していると思いますよ。  この言葉には励まされます。 解答有難うございました、嬉しいです。

その他の回答 (6)

回答No.6

近い状況にいた私から見ると 家はあまり好きではない ひきこもりという状況を何とかしなければならない と思っていらっしゃるようにお見受けしますが. とりあえず皆様が仰るとおり自立するのが最も近道でしょう. ただ...今の状態でするとなんとなく失敗するような気がします. まず"仕事のできなさ"というのは過小評価だと思います. そんなに自分を低く見なくても良いです. 回りも大した違いの無い事をしていますから. そのあたりの考えを少しばかり変えてみると良いと思いますよ. 対人恐怖の件ですが病名が付く或はそれに近いようなら精神科または心療内科にかかってみてください. これは完治に至らなくても潜在化しなければほぼ確実に失敗すると思います. そのあたりの環境作りから初めてアルバイトを始めて自立してゆくのはどうでしょうか. 資格を取る勉強をしたりとりあえず外の知識に目を向けるだけでもしてみてください. 奨学金を使って大学や専門学校に行ってみるのも良いかもしれません. 睡眠時無呼吸症候群の件ですが特別今のところ酷い自覚症状が無いので放置しているのではないかと思います.

spinspin
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。  今の家は好きではありません、僕もこの状態がイイとは決して思っていません。  仕事のできなさに関しては、周りの人がみんなプロっぽく見えると言いますか........そんな感じに見えてしまいます。物の見方や、考え方を変える必要があるのですね。   >外の知識に目を向けるだけでもしてみてください.  やはりとにかく、家以外と接点をもつ事を考えたいと思います。 父の病気の事は、あまりごちゃごちゃ言わないようにします。 経験者さんの意見が聞けて良かったです、有り難うございました。  

noname#25390
noname#25390
回答No.5

>このような父とどう接すればいいのか解りません?はっきり言って父が嫌いです。 自分自身何をどう考えればいいのか解りません。 お父様の事をどうこう言う前に、自分がしっかりするべきなんだと思います。 変な家ですよね。 そう接するか、嫌いなら接することもありません。 どうして嫌いなお父様と一緒にいるのでしょうか? それはお父様が養ってくれるからですよね。 嫌いなら、嫌いでズバっと自立なさってお父様と付き合わなきゃいいと思う。 そしてその代わり、面倒も見てもらわない。 >これからこの人の面倒を見なければいけないのかと思うと無気力になります。 逆にあなたは引きこもりでお父様の面倒を見るつもりなのでしょうか? 無職でみれるのですか?ちょっと考えがわかりません。 面倒をみてもらっているのはspinspinさんのほうだと思うな。 病気のことも治そうと思っていても子供から言われればきかない親もいる。 まして優しく愛をもって言わないと無理でしょうね。 お父様からいえば、自立もしてない息子の意見なんてきかないと思いますから、先ずはお父様の心配より自分の人生をどうするべきか考え自立して余裕があったら弟さん、お父様のことを考えるべきだとアドバイスさせてください。 あなたがちゃんとした大人になって自立すれば大部分の問題が改善されるでしょう。 悪い親と一緒にいてその悪い運気を一緒にのむこともないと思う。 世の中はすべて自己責任ですよね。 太るのも、その挙句無呼吸症候群になるのも。 spinspinさんにも同じことですよ!がんばってくださいね。

spinspin
質問者

お礼

回答有り難うございます。  僕自身の事をまず考え、他の回答者の方も言っておられる様に、父とは距離を置きたいと思います。    >逆にあなたは引きこもりでお父様の面倒を見るつもりなのでしょうか?無職でみれるのですか?ちょっと考えがわかりません。  僕が今後、就職し結婚し同居なんてなった時の事を考えると、無気力になってしまうと言う事です(言葉が足りなくてすいません)  病気に関しても、あまりとやかく言うのはやめたいと思います。  やはり僕が自立する事が先だと思いました。  自分の事ちゃんと考えたいと思います。 回答有り難うございました、嬉しいです、がんばります。  

• kwamsuk
回答No.4

あなたは本当に現在の状況を何とかしたいのですか? その家に引きこもっているのが好きだから、7年も引きこもっているのではないのですか? もし本当に何とかしたいと思っているのだったら、まずは家を出ることを考えるでしょう。7年引きこもっても何も変わらないのですから、これから先何年居ても何も変わりませんよ。 あなたがその家に居て引きこもっている限り、何も変わりません。 父や弟は彼らの人生で彼らのもの。 あなたは自分を殺して彼らのために生きるために生まれてきたのですか? あなたの人生はあなたのためにあるのです。 対人恐怖症や仕事の出来なさというのはあなたの自己顕示欲、あなたのえーかっこしーから来ているのです。 今のあなたは事実、人とうまく話せないし仕事も出来ないんですから、人よりも劣るんですから、それを自覚してそれを元に自分で出来る簡単な仕事から始めてはどうですか? 引きこもっていたら誰かが何とかしてくれるというようなことを考えている暇があるなら、まず家を出て小さな出来ることから始めて、達成感と自信を身に付けてください。 そしてせっかく自分ひとりになったのですから、自分のやりたいこと好きなことだけをしてください。  でも無理したり、努力したり、頑張ったらダメですよ。 とにかく自分を楽に楽に。 そうすれば変われます。

spinspin
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。  怠け癖が出ているのはたしかです。(どうせ、自分なんかみたいな,,,)  やなり家を出る事は、考えたいと思います。家にいても、父親や弟の顔色を見たりしてしまうので、あまり強く自分の意見を言えなかったりして、結局向こうに合わせていたりします。    対人恐怖症の中でも視線恐怖が強いので、えーかっこしーもそのせいかもしれません。    とにかく、自分の仕事を見付ける事に専念したいと思います。 解答有り難うございました、嬉しいです。 変われるようがんばります。

noname#131812
noname#131812
回答No.3

こういうことを書いてはいけないことをわかってあえて書きます。 睡眠時無呼吸症候群とか・・・。 ほうっておきましょう。自己責任ということです。 お父さんの存在が、うとましいのでしょう? お父さんの言動・・・嫁の立場の私からすると寒気がします・・・。 そして、お父さんのことは忘れて、質問者さんがなんとか自立できるように頑張って欲しいと思います。

spinspin
質問者

お礼

回答有り難うございます。  本人は「やせれば治る!」と言っていますが........どうか解りません。 やはり本人に任せるしかないのですね。  父の存在.............うとましいです。  父の言動.............好きな人を作る事さえ考えられなくなる位です(今後、作る気が起るかも解りません...............。) やはり父とは距離を置かなくてはいけないと思いました。 有り難うございました、嬉しいです。

• kachike
回答No.2

まずは仕事を見つけ働きお給料をためて自立することが最短ではないでしょうか。家から出て仕事をすればお父様のことなんて考えてる暇がなくなると思うし気がまぎれるのでは・・・? お買い物はいけるそうですが収入源はどこからでしょうか? お父様が嫌いならまずは自立していずれ見返せばよいのではないでしょうか。

spinspin
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。  自分の事もできないのに、人も事なんか出来るわけはありませんね。 やはりまず自分の仕事を見付けたいと思います(恐いですが......)  父とも距離を置きたいと思います。 解答頂いてとても嬉しいです、有り難うございました。

• noe1121
回答No.1

はっきり言ってしまうと異常すぎる家庭環境だと思います。 引きこもり生活をやめ、兄弟でアパートを借りてバイト暮らしを送ってはどうでしょうか?

spinspin
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。  他のかたから見ても、異常な環境なのですね、全てが父の支配下にある感じがします。  引きこもり自体イイとは思っていませんし、仕事もしたいと思うし(仕事すれば負けなんて思ってもいません)。  家を出る事も考えたいと思います。   アドバイスくださっただけでも嬉しいです、有り難うございました。