• ベストアンサー

これからの事(ひきこもり)。

宜しくお願いします。  僕は31歳で、ひきこもりになり7年近くになります、18歳から25歳までは正社員として働いていましたが、対人恐怖症や自分の仕事のできなさでひきこもりました(買い物には行けます)。 家族構成は、父、弟(ひきこもり)、祖母、母は4年半前に事故で亡くなりました。  僕の悩みは父との関係です。父は昔から短気で自分の意見が通らないと、物に当たったり、イライラして、母がいた頃は、母にも当たっていました(言葉で怒鳴ったり、時々手がでます)。僕も小さい頃から嫌な事を言われました。中でも忘れられないのが「嫁ができたら毎晩貸してくれ」「お前が女ならとっくに犯してた」などいわゆる性的な事です。この言葉を思いだすたび、結婚どころか、恋人を作るなどいっさい考えられないようになり、これからこの人の面倒を見なければいけないのかと思うと無気力になります。それに弟にはいっさい、こうゆう言葉は言いません。昔から父は弟びいきで、弟が祖母に暴言を言っている横でニコニコ笑っていたりします。   いつも間に入るのは僕ですが、いつのまにか近所では僕が暴言を言っている事になっていたり、僕が暴れている事に成っていたり、つまり家で起る事も父は近所に話していて、都合良く僕のせいにしているみたいです。(僕はいっさいそうゆう事はしていません)  もう一つの悩みは、父は病気(睡眠時無呼吸症候群)でかなり太っていますが、直そうとしません。(病気でいると周りが心配してくれるし、ちやほやしてくれるのが心地いいのか解りませんが)本人がどう思っているかも解りません。  このような父とどう接すればいいのか解りません?はっきり言って父が嫌いです。 自分自身何をどう考えればいいのか解りません。 文章が下手ですいませんが、何かお言葉お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konekooo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

まず私が感じたのは、 あなたはとても疲れているのではないかということです。 疲れて疲れ果てて、どうしようもなく引きこもりになったのではないでしょうか。 はじめにあなたがやったほうがいいのは、 自分の心を元気にすることだと思います。 お父様のことが大きな原因のひとつであるのは間違いないと思いますが、今の精神状態では立ち向かえないのではないですか? 心療内科などカウンセリングに行くことは周囲の状況や経済状況からみて難しいのでしょうか。 なんでもいいです、とにかく家の外の人に助けを求めてみてはどうでしょうか。 対人恐怖であれば、心療内科に行くことも大変かもしれませんが、そういう人こそ来やすい場所であるはずです。 少なくともあなたの父親よりも味方であるはずです。 あなたが家族(特に父親)をほうっておけない気持ちもわかります。 でもあなただけが家族の問題を全部抱える必要はないと思います。 まずはあなたの生活を大事にしてください。 今の状況からして難しいとお察ししますが、 ここにこうして質問した時点で前に一歩前進していると思いますよ。

spinspin
質問者

お礼

回答有り難うございます。  やはり、毎日毎日いろんな事が頭をよぎり疲れます.................。 精神科や心療内科に行く事は、何度か考えましたが、近所の目などを考えると行けません。(僕が外に出るだけで、みんな逃げる感じです) >自分の心を元気にすることだと思います。    本を読んでいると、元気になる時は結構あるのですが、読みながらでも色々考えてしまう時が、多々あります。  家族の問題は、僕ひとりの問題ではないですね。  僕自身の事もよくよく考えて行きたいと思います。 >ここにこうして質問した時点で前に一歩前進していると思いますよ。  この言葉には励まされます。 解答有難うございました、嬉しいです。

その他の回答 (6)

回答No.6

近い状況にいた私から見ると 家はあまり好きではない ひきこもりという状況を何とかしなければならない と思っていらっしゃるようにお見受けしますが. とりあえず皆様が仰るとおり自立するのが最も近道でしょう. ただ...今の状態でするとなんとなく失敗するような気がします. まず"仕事のできなさ"というのは過小評価だと思います. そんなに自分を低く見なくても良いです. 回りも大した違いの無い事をしていますから. そのあたりの考えを少しばかり変えてみると良いと思いますよ. 対人恐怖の件ですが病名が付く或はそれに近いようなら精神科または心療内科にかかってみてください. これは完治に至らなくても潜在化しなければほぼ確実に失敗すると思います. そのあたりの環境作りから初めてアルバイトを始めて自立してゆくのはどうでしょうか. 資格を取る勉強をしたりとりあえず外の知識に目を向けるだけでもしてみてください. 奨学金を使って大学や専門学校に行ってみるのも良いかもしれません. 睡眠時無呼吸症候群の件ですが特別今のところ酷い自覚症状が無いので放置しているのではないかと思います.

spinspin
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。  今の家は好きではありません、僕もこの状態がイイとは決して思っていません。  仕事のできなさに関しては、周りの人がみんなプロっぽく見えると言いますか........そんな感じに見えてしまいます。物の見方や、考え方を変える必要があるのですね。   >外の知識に目を向けるだけでもしてみてください.  やはりとにかく、家以外と接点をもつ事を考えたいと思います。 父の病気の事は、あまりごちゃごちゃ言わないようにします。 経験者さんの意見が聞けて良かったです、有り難うございました。  

noname#25390
noname#25390
回答No.5

>このような父とどう接すればいいのか解りません?はっきり言って父が嫌いです。 自分自身何をどう考えればいいのか解りません。 お父様の事をどうこう言う前に、自分がしっかりするべきなんだと思います。 変な家ですよね。 そう接するか、嫌いなら接することもありません。 どうして嫌いなお父様と一緒にいるのでしょうか? それはお父様が養ってくれるからですよね。 嫌いなら、嫌いでズバっと自立なさってお父様と付き合わなきゃいいと思う。 そしてその代わり、面倒も見てもらわない。 >これからこの人の面倒を見なければいけないのかと思うと無気力になります。 逆にあなたは引きこもりでお父様の面倒を見るつもりなのでしょうか? 無職でみれるのですか?ちょっと考えがわかりません。 面倒をみてもらっているのはspinspinさんのほうだと思うな。 病気のことも治そうと思っていても子供から言われればきかない親もいる。 まして優しく愛をもって言わないと無理でしょうね。 お父様からいえば、自立もしてない息子の意見なんてきかないと思いますから、先ずはお父様の心配より自分の人生をどうするべきか考え自立して余裕があったら弟さん、お父様のことを考えるべきだとアドバイスさせてください。 あなたがちゃんとした大人になって自立すれば大部分の問題が改善されるでしょう。 悪い親と一緒にいてその悪い運気を一緒にのむこともないと思う。 世の中はすべて自己責任ですよね。 太るのも、その挙句無呼吸症候群になるのも。 spinspinさんにも同じことですよ!がんばってくださいね。

spinspin
質問者

お礼

回答有り難うございます。  僕自身の事をまず考え、他の回答者の方も言っておられる様に、父とは距離を置きたいと思います。    >逆にあなたは引きこもりでお父様の面倒を見るつもりなのでしょうか?無職でみれるのですか?ちょっと考えがわかりません。  僕が今後、就職し結婚し同居なんてなった時の事を考えると、無気力になってしまうと言う事です(言葉が足りなくてすいません)  病気に関しても、あまりとやかく言うのはやめたいと思います。  やはり僕が自立する事が先だと思いました。  自分の事ちゃんと考えたいと思います。 回答有り難うございました、嬉しいです、がんばります。  

  • kwamsuk
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

あなたは本当に現在の状況を何とかしたいのですか? その家に引きこもっているのが好きだから、7年も引きこもっているのではないのですか? もし本当に何とかしたいと思っているのだったら、まずは家を出ることを考えるでしょう。7年引きこもっても何も変わらないのですから、これから先何年居ても何も変わりませんよ。 あなたがその家に居て引きこもっている限り、何も変わりません。 父や弟は彼らの人生で彼らのもの。 あなたは自分を殺して彼らのために生きるために生まれてきたのですか? あなたの人生はあなたのためにあるのです。 対人恐怖症や仕事の出来なさというのはあなたの自己顕示欲、あなたのえーかっこしーから来ているのです。 今のあなたは事実、人とうまく話せないし仕事も出来ないんですから、人よりも劣るんですから、それを自覚してそれを元に自分で出来る簡単な仕事から始めてはどうですか? 引きこもっていたら誰かが何とかしてくれるというようなことを考えている暇があるなら、まず家を出て小さな出来ることから始めて、達成感と自信を身に付けてください。 そしてせっかく自分ひとりになったのですから、自分のやりたいこと好きなことだけをしてください。  でも無理したり、努力したり、頑張ったらダメですよ。 とにかく自分を楽に楽に。 そうすれば変われます。

spinspin
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。  怠け癖が出ているのはたしかです。(どうせ、自分なんかみたいな,,,)  やなり家を出る事は、考えたいと思います。家にいても、父親や弟の顔色を見たりしてしまうので、あまり強く自分の意見を言えなかったりして、結局向こうに合わせていたりします。    対人恐怖症の中でも視線恐怖が強いので、えーかっこしーもそのせいかもしれません。    とにかく、自分の仕事を見付ける事に専念したいと思います。 解答有り難うございました、嬉しいです。 変われるようがんばります。

noname#131812
noname#131812
回答No.3

こういうことを書いてはいけないことをわかってあえて書きます。 睡眠時無呼吸症候群とか・・・。 ほうっておきましょう。自己責任ということです。 お父さんの存在が、うとましいのでしょう? お父さんの言動・・・嫁の立場の私からすると寒気がします・・・。 そして、お父さんのことは忘れて、質問者さんがなんとか自立できるように頑張って欲しいと思います。

spinspin
質問者

お礼

回答有り難うございます。  本人は「やせれば治る!」と言っていますが........どうか解りません。 やはり本人に任せるしかないのですね。  父の存在.............うとましいです。  父の言動.............好きな人を作る事さえ考えられなくなる位です(今後、作る気が起るかも解りません...............。) やはり父とは距離を置かなくてはいけないと思いました。 有り難うございました、嬉しいです。

  • kachike
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.2

まずは仕事を見つけ働きお給料をためて自立することが最短ではないでしょうか。家から出て仕事をすればお父様のことなんて考えてる暇がなくなると思うし気がまぎれるのでは・・・? お買い物はいけるそうですが収入源はどこからでしょうか? お父様が嫌いならまずは自立していずれ見返せばよいのではないでしょうか。

spinspin
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。  自分の事もできないのに、人も事なんか出来るわけはありませんね。 やはりまず自分の仕事を見付けたいと思います(恐いですが......)  父とも距離を置きたいと思います。 解答頂いてとても嬉しいです、有り難うございました。

  • noe1121
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

はっきり言ってしまうと異常すぎる家庭環境だと思います。 引きこもり生活をやめ、兄弟でアパートを借りてバイト暮らしを送ってはどうでしょうか?

spinspin
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。  他のかたから見ても、異常な環境なのですね、全てが父の支配下にある感じがします。  引きこもり自体イイとは思っていませんし、仕事もしたいと思うし(仕事すれば負けなんて思ってもいません)。  家を出る事も考えたいと思います。   アドバイスくださっただけでも嬉しいです、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 引きこもりの弟…

    現在20歳で、17歳の頃から引きこもりの弟がいます。 その間、一切言葉を発していません。 私は現在他県に住んでいる父と同居しています。 弟は母と二人暮らし。 生活に困窮していて国民保険料も滞納している状態です。 病院に連れていきたくてもお金がないし、母ももう疲れ果てている状態で行動しません。 私も父も仕送りする余裕がなくてどうすればいいのかわかりません。 早く弟に立ち直ってもらって働いてもらいたいのですが…。 どうすればいいのかわからない状態なので投稿しました。 アドバイスお願いします。 毎日このことばかり考えて、私も病気になりそうです…。

  • ひきこもりの弟について(切実です)

    私には弟がいます。弟はひきこもり生活を10年間続けています。 友人もいません。ほとんどパソコンでゲームをしています。 家は自営業で建築関係の仕事をしているのですが、 不況で一ヶ月に一回あるかないかになっております。 弟はひきこもり生活を確かにしてはいるのですが、 父と二人で仕事に出る時もあります。 でも弟はこの仕事を特別好きなわけでもないのですが、 現場に行ったら一生懸命仕事をするようです。 でも、お金のためと、弟の将来のため、 母が、違う仕事、バイトでもいいから 週に二回程度でもいいから社会に出てやってみたら  とは言うのですが絶対にやろうとしません。 家では、ほとんど会話もしませんし、機嫌が悪い時が 多々あり、そういう時は怖いです。 でも、父や母も病気がちなので、 やさしい言葉をかけたりもしてくれます。 この度、家を売ることになり、父も病気を患い、 経済的にもすごいく苦しいので、 家の仕事は引き継がず、 弟に違う仕事をしてもらわないと生活ができないのです。 私も働いて家にお金を入れていますが、 精神的にフラフラです。 兄弟は二人です。助け合いたいのです。 弟はどうしてこんな状況になっても働いてくれないのでしょうか。 自分の家の仕事だけは手伝う・・・これはひきこもり??? 何かの病気でしょうか。 どうか皆さんのご意見を聞かせて戴けないでしょうか。

  • 弟を引きこもりから脱出させたい。

    私は32歳です。大学から実家を出て1人暮らしをして、現在は結婚して家庭を持っています。 弟が2人います。1歳下の弟は、私が高校生のときに、家出をして現在もどこにいるかわかりません。戸籍や年金などが動いていないので、健康保険もない、結婚していない生活をしているのだと思います。 もう1人の弟は、9歳下で、23歳です。実家で引きこもり生活を3年続けています。高校卒業後に、電気配線の仕事につきましたが、20歳ごろ仕事に行かなくなってしまい、一度は戻りましたが、また1ヶ月程度で行かなくなり、ずっと引きこもりです。今回は、この引きこもり弟について相談させてください。 弟は、同居している父と父の母のことが嫌いで、口をきこうともしません。リビングにおりてくることもありません。今別居している母がつくりにくる食事だけ、たまに食べているようです。 父は嘘つきで酒飲みで女性関係もよくない人で私にはよい印象がありません。母は家計を助けるべく、働き詰めでした。私と弟は、父の母に育てられました。現在62歳ですが、母はまだ働いています。前職の退職金で家をたて、別居をはじめました。そこに弟の部屋もつくったようですが、弟は、実家をでる気がないようです。 母もどうすればよいかわからなくなっているようです。母は弟にはもう人生を全うしてアルバイトでもしながら、一緒に住んでくれればよいと思っているみたいです。 私が怖いのは警察沙汰です。弟は、両親や、母のかわりに自分を育て、このような性格を形成した祖母を憎んでいます。私もそうでしたが、子どもが出来て心が変わりました。なぜ憎んでいたかというと、必要以上のマイナス思考と、甘やかしによる何も出来ない大人に育てたことです。人に言葉で自分の気持ちを伝えることが、一番苦手でした。私の場合は大学という助走期間があったことで、まだそのショックが少なくて済んだと思います。 弟について、どうすればよいか教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • ひきこもりの弟の事で困っています

    29歳になる弟に困っています。弟は、中学1年生の時から不登校が始まりひきこもり生活が始まりました。両親が定時制や不登校児のための高校に行かせようとしましたが数日登校しただけで卒業はしていません。その後もしばらくひきこもりを続けていたのですが、見かねた兄が知人にお願いして職を探してくれました。しかし3ヵ月くらいで無断欠勤が始まり、仕事先に何の連絡もしないままひきこもりを再開し、兄が仕事先に謝りに行き兄の知人の顔に泥を塗ることになってしまいました。それからまたしばらくひきこもりが続き、家族が仕事を進めたりいろいろ諭すような事をしましたが、キレるばかりでした。時には壁を壊したりガラスを割ったり…。ナイフを向ける時もありました。ガラの悪い友達が出入りすることもありました。ゆすられたりしたこともあったようです。 両親は、弟は病気だからと厳しくするでもなくたまにおこずかいをあげています。弟はそれでも満足行かなくなると母や姉の貴金属やブランド物を勝手に質屋に売ってパチンコしたりしていたので、私が激怒して出ていけと言ったところ、住み込みの仕事を探して家を出るということになりました。すぐに友達の紹介で住み込みのバイトを始めたので安心していた矢先に、4ヵ月くらいしたある日突然家に帰ってきました。またもや仕事先に辞めると伝えてなく、部屋に荷物も置いたままです。きちんと仕事先に話しをして荷物をかたずけなさいと言いましたが聞く耳持たずにひきこもり始めました。今度は父親が仕事先に謝りに行き、父親が荷物を引き取り部屋代の未払いも払いました。私は両親に甘やかさないで自分でかたずけさせるべきと言いましたが、弟は病気だから仕方ないと過保護にします。弟は何かしらないつけて、自分は精神病でつらいと言います。何かあると病気だと逃げています。病気なら病院に行けと言っても行かないので無理やり連れて行ったことがありましたが、薬を出してもらっても正しい服用はせず医師の言うことも聞きません。しかも診断は不眠症、自律神経失調症なので精神病ではありません。 今もひきこもり中ですが両親は「いつか変わるかもしれない」「病気だから可哀想」と言って甘やかし続けています。この事で両親とケンカになるし、両親と弟と同居の兄夫婦は離婚の危機になっています。 悩むばかりでどうしたらいいかわかりません。

  • 約10年引きこもりの弟について

    2つ下の弟が実家で引きこもりをしています。 父も母も健在、54歳です。 初めは両親共に弟に対して、仕事しなさいとか、学校行きなさいとか言っていましたが、今はもう、あきらめモードです。彼はもう26歳です。 私は、10代の頃からそんな弟や親が嫌で、20歳で家を出ました。 弟に、こんな職場があるよとか、御飯に連れ出したりとか、好きそうなマンガの話をしたり、美容師なので散髪して、少しでも弟が外に出る気にならないかと色々としてきました。 けれど、何も変わらずもうすぐ引きこもりから10年経ちます。 今は両親共に元気ですが、正直自分達が年老いて死んで行った時、誰が弟の面倒を見るのか、どう考えているのか全く分かりません。 私も結婚して子供がいます。 親としては、弟に対して、もう少し厳しく、突き放すぐらいで接してやらないと、弟はずっと家で、仕事をしてお金を稼ぐ事のできない人間のままだと思います。 甘やかしすぎだと私が言うと、母は、みんなそう言う、一番苦しんでいるのはあの子。あの子の苦しみを理解してあげるのが大切。怠けているだけではない。 というようなことを言います。父は、弟の話題を振ると黙り込みます。 もはや諦めモードすら感じさせる父と母。 このままでは彼の将来が不安です。 母は、引きこもりの親の会というものに足を運んでいるようです。 世の中には、引きこもりの人が多いようで、それに悩む親達の会だそうです。 引きこもりを守る為の活動や、引きこもりの人達の支援活動をしているようです。 そんな所に足を運んでいるのなら、私は、実家から弟を追い出す位の覚悟で彼に危機感をもっと与えるべきではないかと思うのです。 親は時に厳しく、嫌われ者にもならなければならない、と私は思います。 弟のために、私には何ができるのか。 私の両親の行動や態度はどうなのか。 実際に引きこもりの方や、親御さんのご意見など、聞かせていただければ、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 引きこもり

    弟はもう5年以上家からほぼ出た事が無く引きこもって います。 家族と話す事も無く食事は母親が用意して弟の部屋に 運びます。 こんな状況を姉としては心配でなりません。 私は結婚して遠い所に住んでいます。 母は病気の様だとは言っていますが、病院を連れていく のは困難と考えている様です。 あと母は私が弟と話すのは刺激になるからと避けたい 様です。 母の性格からはこれからも特別他人をいれてどうのと するつもりは無い様です。 私は結構今まで弟と話してきましたが、本人が動こう としない限りは難しいと今では言いたくても黙認 している状況です。 弟と同様に引きこもりの方、現在の状況、将来の 事などどの様に日々考えているのでしょう? 少しでも理解してあげたいですが・・。 出来れば家族の方からでは無くひきこもり の当人、経験者からお話が聞ければと思います。

  • 引きこもりの妹について

    引きこもりの妹の接し方について是非アドバイスをいただけますでしょうか。 22歳の妹は2年くらい前からバイトもせず、毎日自分の部屋にこもってパソコンをいじったりテレビゲームをやったりしています。3日前に母ともめたらしく、バイトしなさいと言う言葉が原因で妹は母に包丁を向けたらしいのです。そして、「私なんか死んだっていいんだから!」と捨て台詞を残し自分の部屋で手首を傷つけたみたいなんです。傷つけたと言っても絆創膏で止血できるようなちょっとしたものみたいなんですが・・・。今まで、コンビニ行こうとか散歩に行こうとか誘うとついてきたし、引きこもりと言うよりは面倒くさがり屋なのかなって思ってましたが、親に包丁を向けるなんて正気の沙汰じゃありません。やはり精神的な病気なのかなと思います。私は母に父と話し合って妹に対する接し方を決めた方がいいと言いました。間違っていることをしたら謝るまで頑として強い姿勢をとった方がいいと・・・。しかし母はそうしたらますます悪い方向に行きそうといってました。父は今回のことは余計な事言った母が悪いと言っていたらしいです。妹もそんな自分に苦しんでいるのかもしれませんが、そんな妹に対する姉としての今後の接し方、両親の接し方、 アドバイスいただきたいです。ちなみに心療内科にかかろうとしても自分は病気じゃないの一点張りで行こうとしないらしいです。長文になってすみませんがどうぞよろしく御願い致します。

  • 弟が引きこもり気味です…

    高1女です 私には中学生の弟がいるのですが、この春休み、ずーっと自分の部屋にいて ほとんど遊びに出掛けませんでした。 弟は私立の学校に通っているため、近所に同じ学校の友達がいないんです。 さらに、家族以外の人には心を開こうとしません。 10年ほど一緒にいた幼馴染みでさえも心を開いていないです。 昔から、自分から友達を作ろうとしない、いわゆる陰キャラです。 その性格と環境のせいか、思春期になり、引きこもり気味になってしまいました。。 無理矢理連れだそうとしても外出したがらないし、 家族でどこか行くときでさえも嫌がります泣 このままだと本当に弟の将来が心配です。 ニートになりかねないと思うんです。 それと、先日に父の友達から「弟くんがその性格になったのは、私ちゃんのせいじゃないの?」 と言われました。 私は弟と真逆の性格で、すぐ友達をつくられるタイプで ボケたりとかします。← でも、その父の友達が言った言葉の意味がわかりません。 どうして私のせいなんでしょうか? そして、私のせいで弟が引きこもりになってしまったなら 尚更私が弟を変えてあげなきゃいけないと思うんです。 どうすればいいでしょうか? 以上の二点について、なるべく多くの回答お待ちしております。 一刻も早く弟を良い方向に導きたいんです。 長文・乱文失礼致しました。

  • 父親嫌いで、ひきこもりの男性に質問です。

    父の日プレゼントを弟と連名にするべきか悩んでいます。私も弟も独身ですが、弟はひきこもりの末、自殺未遂もしました。ひきこもりの原因は、父母の不仲と、父の男親としてのコミュニケーション不足です。家族は大喧嘩の末、一家離散となり、実家に住む父以外の連絡先はお互い知りません。嫌なこともいっぱいありましたが、先日、父がいないときに遺言書を発見し、弟を相続の第一に考えていることや、母の面倒を見ることなどという文があり、私のことはほとんど書いてありませんでした。私は自立しているからという理由と、女という理由だと思います。それを見て、父の日にポロシャツを送ろうと思ったのですが、勝手に弟と連名にしてもよいでしょうか。父にとっては子供二人の連名は嬉しいかもしれませんが、弟は今もきっと人生に絶望していて、弟の若年時代を父母の不仲がだめにしたことを思うと、弟に失礼かなと思います。自分の名前だけで送るのも、なんだか弟に比べて社会的に自立している自分だけがこびを売っているようで抵抗があります。しかし、家を出る前にかなり暴言を吐いた負い目もあり、意外と心が弱い父を思うと、何にせよなにか送りたい気持ちはあります。父と不仲の男性か、父と会話のないひきこもりの男性がいたら勝手に連名にされる気持ちを教えてください。

  • 「ひきこもり」と「うつ」と「単なる甘え」の見分け方は?

    お世話になります。 最近、仕事を辞め実家へ帰ってきて、ひきこもっている弟の事で悩んでおります。 休み明けに、夜更かしをし過ぎて寝坊をし、無断欠勤をしたのがキッカケで仕事を辞めてしまいました。 こんな単純なことで、辞めてしまう事というのは、普通の人は、理解できないことですが、弟はよくある事なんです。 もう十数年、こんな繰り返しです。もう30代半ばです。 本人は、あまり親にも気兼ねしている訳でもなさそうです。 平気で、小遣いをせびります。最近は、私にも「貸して」と言うようになりました。 私は、「返すあてがあるの?!」と言い返しますが・・・ 「へへへ・・・」と笑っています。とても情けないです。 若い頃は、ひきこもりは精神的な事が原因で、可愛そうだと思っていたんですが、最近になって少し疑ってきました。 友達とは、メールや携帯で長話をしたり、遊びに行ったり楽しそうに暮らしています。 携帯の請求額も毎月5~6万円位きます。年金生活の父が支払っております。なので、携帯を取り上げるよう私が指示したところ逆効果で、さらに反抗的になってしまいました。 親と会話をする時等は、暴言を吐いたり、怒鳴ったり、お客さんがいる前でも、挨拶もせず我がまま放題です。「もう治らないのなら、一生部屋から出てくるな!」と言ってやりたいです。 でも、弟はひきこもりなのか、精神的な病なのか、単なる甘えなのか分からないので、私もキツイ言葉を控えて見守っています。実際、腹の中は煮え繰り返っております。 父も最近落ち込み気味で「やつを殺して俺も死のうか」とも言っています。たぶん冗談だとは思いますが・・・ 弟が帰ってくると、周りが鬱状態に陥ります。 ひきこもりか甘えかの、判断はどうすれば分かりますか? それによっては、対処の方法が変わってきますので、よいアドバイスをお願い致します。