弟が引きこもり気味です…私には中学生の弟がいるのですが、この春休み、ずーっと自分の部屋にいてほとんど遊びに出掛けませんでした。

このQ&Aのポイント
  • 弟は私立の学校に通っているため、近所に同じ学校の友達がいないんです。さらに、家族以外の人には心を開こうとしません。
  • 昔から、自分から友達を作ろうとしない、いわゆる陰キャラです。その性格と環境のせいか、思春期になり、引きこもり気味になってしまいました。
  • 先日に父の友達から「弟くんがその性格になったのは、私ちゃんのせいじゃないの?」と言われました。私は弟と真逆の性格で、すぐ友達をつくられるタイプでボケたりとかします。でも、その父の友達が言った言葉の意味がわかりません。どうして私のせいなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

弟が引きこもり気味です…

高1女です 私には中学生の弟がいるのですが、この春休み、ずーっと自分の部屋にいて ほとんど遊びに出掛けませんでした。 弟は私立の学校に通っているため、近所に同じ学校の友達がいないんです。 さらに、家族以外の人には心を開こうとしません。 10年ほど一緒にいた幼馴染みでさえも心を開いていないです。 昔から、自分から友達を作ろうとしない、いわゆる陰キャラです。 その性格と環境のせいか、思春期になり、引きこもり気味になってしまいました。。 無理矢理連れだそうとしても外出したがらないし、 家族でどこか行くときでさえも嫌がります泣 このままだと本当に弟の将来が心配です。 ニートになりかねないと思うんです。 それと、先日に父の友達から「弟くんがその性格になったのは、私ちゃんのせいじゃないの?」 と言われました。 私は弟と真逆の性格で、すぐ友達をつくられるタイプで ボケたりとかします。← でも、その父の友達が言った言葉の意味がわかりません。 どうして私のせいなんでしょうか? そして、私のせいで弟が引きこもりになってしまったなら 尚更私が弟を変えてあげなきゃいけないと思うんです。 どうすればいいでしょうか? 以上の二点について、なるべく多くの回答お待ちしております。 一刻も早く弟を良い方向に導きたいんです。 長文・乱文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

弟さんの生活態度と、貴方の性格や生活態度との違いには、あなた自身には何の責任もありません。 幼少時に、お姉ちゃん気取りで、弟さんが被害を意識するような行為が繰り返されていたなら、全くの無責任とは言えませんが。それも本来、貴方には責任ありません。 強いて誰かに責任を求めるとすれば、女の子の貴女が先に生まれて、男の子の育て方の難しさに気づかないまま、貴女と同じように育てようとしたご両親にあります。 弟さんに対して、『お姉さんを見習いなさい』とか、貴女と弟さんを、ついつい比較してしまうような言動は有りませんでしたか? 「下の子」にとって、「上の子」と比較されるほど傷つくことはありません。 父君のご友人の指摘も、言葉は適切ではありませんが、そのあたりのことに触れられていると思います。私立中学への進学には、弟さんの意思は十分反映されて居たでしょうか? 引き籠もり症の原因は単純なものではありません。長い間の家庭内外での生活体験に根ざしています。決して貴女一人の責任でもなければ、貴女一人で治して上げられるような簡単なものでもありません。 貴女に出来ることは、決してお姉さんぶらずに、単なる家族の一員として接して上げる事ではないでしょうか?

marimomo212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね… ちょっと上から見ている部分はあったかもしれません。 同じ目線に立って、接してみようと思います ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#180144
noname#180144
回答No.6

お父さんの友人の言葉は、あなたが明るいから出た冗談だと思いますよ。 人の性格って、周りがどうこう言って変わるものではないですからね。 変わるとすれば、環境が変わった時です。 高校、大学、1人暮らしを初めた時とか。 そっと見守ってあげればいいんじゃないでしょうか。 爆笑問題の太田さんは、高校時代1人の友人もいなく、本ばかり読んでいたそうです。 それが今では… 人間どうなるか分かりません。

marimomo212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど ちょっとそっとして見ようと思います。 参考になりました ありがとうございました

回答No.5

引きこもりとかニートというのは大した目的もなく学校にも仕事にも行かないで家でごろごろしている人のことですよね。 学校の春休みに出かけるか否かは、ただ出不精とかインドア派とか、つまりそういう性格の人なのでは??? きちんと社会生活を送れているのであればべつにそれ自体は悪いことでもなんでもないですよ。 世の中には外向的な人も内向的な人もいてそれで世の中なりたってる。 どちらにも長所ととれるところ短所ととれるところがあって、そこに優劣を持ち込むのは間違った価値観だと思います。 >このままだと本当に弟の将来が心配です。 ニートになりかねないと思うんです。 これは少し質問者さまの偏見があるように思います。 鬱や引きこもりなんて誰でもなるものなんですよ。

marimomo212
質問者

お礼

そうですか… 確かにちょっと強引なところありましたね ご指摘ありがとうございます ご回答ありがとうございました!

  • pamyu9cm
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

>それと、先日に父の友達から「弟くんがその性格になったのは、私ちゃんのせいじゃないの?」 と言われました。 お父様の友人の神経を疑います。恐らく思慮の浅い幼稚な人間かと思います。言われた事を何でも真に受けられない方が良いかもしれませんよ。貴女の所為なんかではなく弟さんの性格が原因ですよ。 引っ張ってくれる様な姉が居れば姉よりは大人しい性格になる場合もありますが、父友の道理だとクラスの二割は引きこもり気味になるのではないでしょうか。 家族関係の詳細が不明なので一概に言えませんが、 質問主さんや他のご家族の方は 弟さんの事をよく気に掛け、人畜無害で比較的温厚な性格なのではないでしょうか? 弟さんにとって唯一無二の居心地が良い存在が家族で、他の人間は少し醜く見え関係を築く事に関心が持てないでいるのかもしれません。 人間関係に対し潔癖症な方も居ます。 世の人の大半は「人付き合いの選択肢は多ければ多いほどいい。不要になれば切り捨てるだけ」 という理念を持っていると思います。 弟さんはキープという考えが無く、第一印象のみで人を見切るのかもしれません。 他人に妥協出来ないので、人付き合いで不満を抱える事が多いのでは? これが原因なら、他人の粗が目に付いても許せる心を持てるように、 弟さん自身の欠点を省みる事を提案する等出来るかもしれません。 また、弟さん自身コンプレックスを抱えているような事はありませんか? 容姿だと歯並びが悪い等…。消極的な言動に繋がると思います。 自分に自信が無い事が原因なら、何か用事を手伝ってもらい感謝、褒める機会を作る等出来ます。 良い美容院に連れて行ってあげるのも良いかもしれません。 ダラダラ書きましたが、弟さんの話を聞いてあげるのが一番早い解決方法ですよ。

marimomo212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど コンプレックスは私がしらないだけで 何かあるかもしれません。 今度、重くならない程度に話してみようと思います 参考になりました ありがとうございました!

  • ooo314
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.3

弟さん、学校には行ってるんでしょ? 春休みだから外出せずにのんびりと過ごしているだけなのでは? 人にはそれぞれ個性があって友達とワイワイ楽しみたい人もいれば、疲れるから1人で楽しみたい人もいます。 弟さんがインドアになったのはあなたのせいじゃないですよ。全く関係ないです。 元々持ってる性格ですよ。あなたがどうにかしてあげたいと思ってる気持ちは弟さんからしたら余計なお世話かも知れませんよ。 私は人に群れず1人遊びが上手な人は好きですよ。 なかなか心を開かない人も慎重派ぽくて好きです。 結構、大人になったら秘かにモテるタイプになるかもしれませんよ。 中学生くらいの男の子って何考えてるかわからないし謎なもんですよ。 立派に成長している証拠です。 あまり構わないであげてほしいな~ おせっかいなお姉ちゃんもいいけど、今は見守るお姉ちゃんでいてあげて下さいな。

marimomo212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど ちょっとほっといた方がいいかもですね! 回答者様の言う通り、見守ってあげたいと思います 参考になりました ありがとうございました!

noname#197523
noname#197523
回答No.2

力になれるかわかりませんが 人は誰かと比べられて けなされるのが 嫌いな生き物です もしかしたら あなたと比べられていたり したのではないでしょうか? 昔うちの姉は わたしと見た目や性格を 比べられるのがいやで 少し引きこもりがちに なりました。 弟さんが同じことで 悩んでいるとはいいきれませんが うちの姉と性格などが 似ていたので もしかして…と思い 回答させていただきました。

marimomo212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お互い昔から比べられてきたところはありますねー… 私も成績などはよく比べられましたね 比べられて伸びる人もいるけど 弟はそのタイプじゃないかもしれません。 弟との接し方を改めて考えさせられました ありがとうございました!

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.1

う~ん? 一番手っ取り早いのはそのお父さんの友達に聞いてみてはいかがでしょうか? お姉さんが明るく、友達作りが上手、、、そういうのが、 なんで、弟さんの陰な性格になるのか? 私では思いが浮かびません。 中学生くらいの男の子にはよくある行動だと思いますがね。 お姉さんが自分と同じようなタイプに導きたいのはわかりますが、、、 結構、弟さんは、今の自分のタイプが好きなのかもしれませんよ。 そんなに気負わなくてもいいんじゃない? ご両親さまはどう思っているのでしょうかね。 弟さんにしてみたら、、いい迷惑?かもよ。

marimomo212
質問者

お礼

そうですか! あまり付きまとわれるのも嫌がられますよね… そっとしておきます(´Δ`人) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 弟を引きこもりから脱出させたい。

    私は32歳です。大学から実家を出て1人暮らしをして、現在は結婚して家庭を持っています。 弟が2人います。1歳下の弟は、私が高校生のときに、家出をして現在もどこにいるかわかりません。戸籍や年金などが動いていないので、健康保険もない、結婚していない生活をしているのだと思います。 もう1人の弟は、9歳下で、23歳です。実家で引きこもり生活を3年続けています。高校卒業後に、電気配線の仕事につきましたが、20歳ごろ仕事に行かなくなってしまい、一度は戻りましたが、また1ヶ月程度で行かなくなり、ずっと引きこもりです。今回は、この引きこもり弟について相談させてください。 弟は、同居している父と父の母のことが嫌いで、口をきこうともしません。リビングにおりてくることもありません。今別居している母がつくりにくる食事だけ、たまに食べているようです。 父は嘘つきで酒飲みで女性関係もよくない人で私にはよい印象がありません。母は家計を助けるべく、働き詰めでした。私と弟は、父の母に育てられました。現在62歳ですが、母はまだ働いています。前職の退職金で家をたて、別居をはじめました。そこに弟の部屋もつくったようですが、弟は、実家をでる気がないようです。 母もどうすればよいかわからなくなっているようです。母は弟にはもう人生を全うしてアルバイトでもしながら、一緒に住んでくれればよいと思っているみたいです。 私が怖いのは警察沙汰です。弟は、両親や、母のかわりに自分を育て、このような性格を形成した祖母を憎んでいます。私もそうでしたが、子どもが出来て心が変わりました。なぜ憎んでいたかというと、必要以上のマイナス思考と、甘やかしによる何も出来ない大人に育てたことです。人に言葉で自分の気持ちを伝えることが、一番苦手でした。私の場合は大学という助走期間があったことで、まだそのショックが少なくて済んだと思います。 弟について、どうすればよいか教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 約10年引きこもりの弟について

    2つ下の弟が実家で引きこもりをしています。 父も母も健在、54歳です。 初めは両親共に弟に対して、仕事しなさいとか、学校行きなさいとか言っていましたが、今はもう、あきらめモードです。彼はもう26歳です。 私は、10代の頃からそんな弟や親が嫌で、20歳で家を出ました。 弟に、こんな職場があるよとか、御飯に連れ出したりとか、好きそうなマンガの話をしたり、美容師なので散髪して、少しでも弟が外に出る気にならないかと色々としてきました。 けれど、何も変わらずもうすぐ引きこもりから10年経ちます。 今は両親共に元気ですが、正直自分達が年老いて死んで行った時、誰が弟の面倒を見るのか、どう考えているのか全く分かりません。 私も結婚して子供がいます。 親としては、弟に対して、もう少し厳しく、突き放すぐらいで接してやらないと、弟はずっと家で、仕事をしてお金を稼ぐ事のできない人間のままだと思います。 甘やかしすぎだと私が言うと、母は、みんなそう言う、一番苦しんでいるのはあの子。あの子の苦しみを理解してあげるのが大切。怠けているだけではない。 というようなことを言います。父は、弟の話題を振ると黙り込みます。 もはや諦めモードすら感じさせる父と母。 このままでは彼の将来が不安です。 母は、引きこもりの親の会というものに足を運んでいるようです。 世の中には、引きこもりの人が多いようで、それに悩む親達の会だそうです。 引きこもりを守る為の活動や、引きこもりの人達の支援活動をしているようです。 そんな所に足を運んでいるのなら、私は、実家から弟を追い出す位の覚悟で彼に危機感をもっと与えるべきではないかと思うのです。 親は時に厳しく、嫌われ者にもならなければならない、と私は思います。 弟のために、私には何ができるのか。 私の両親の行動や態度はどうなのか。 実際に引きこもりの方や、親御さんのご意見など、聞かせていただければ、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 引きこもりだった弟の面倒

    私の弟は高校卒業後、仕事を転々としその後5年程引きこもっておりました。 私と弟は年が離れており、私は大学卒業後自立し一人暮らしを始めました。 私が実家を出て行ってから弟は学校でいじめられ不登校になっていた時期だったと母から聞きました。 弟は不登校の理由を、私がいなくなった(家から出た)からだと言っていたようです。 転々とした仕事場でもことごとくいろいろないじめにあい、 かなり精神を病んでしまい引きこもりになってしまったようです。 私は自営業をしており、引きこもっている弟を助けたいと思い、 また少しでも社会と接してもらえばと思い、アルバイト的に 弟を雇う形をとりました、が、すぐに切れる、不平不満を言う 思い通りに行かないと機嫌を損ねる、等・・我慢の限界にきております。寛大な心で対応しているつもりですが、逆に我儘を助長しているのではと思うようになりました。 弟は弟で自分はもうひきこもりではなくちゃんとした社会人なんだと 周りに言っているようです。 しかし、仕事中急にふてくされたり、ちょっとでもイレギュラーな仕事が発生すればパニックに陥り騒ぎ始めます。時としてどなり散らします。そういった弟の言動行動にストレスを感じるようになり 果たしてこれは弟のためになっているのだろうか・・と悩んでおります。 私はキレる弟が見たくないが為かなり気を遣ってしまいます。 父からは面倒を見てくれと言われ、私はずっと弟の仕事の面倒をみなくてはいけないのかと頭を痛めております。 私が言い出したことなのですが、皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 19歳の弟 約2年間ひきこもり

    はじめまして。私は大学4年生で19歳の弟を持つ兄です。 その弟は高校卒業後、お笑い芸人になると言って大学や専門などには行かないという選択をしました。 しかし、そのお笑い芸人になるという目標に向かって何かしているようには見えない日々が続きました。そうこうしている間に1年が経ち、家族もおやおやといった状況になり、話し合ったりすることもありました。 だけれども進展は特になくもうすぐ2年が経とうとしています。 毎日、家に引きこもり、寝ている弟です。特に友人との交流もあるように思えません。この2年間の間はアルバイトもセブンイレブンで3ヶ月ほどした程度でまるで働いていません。 こういった状況で兄としてとても心配になります。父や母はまだ2年なのだから待とう、焦らしても仕方ないと言っており親として道を見失っているようにも見えます。時には父と私の意見が対立してしまうような状態です。父にはオマエは口を出すなとまでいわれます。 私自身は若い頃の時間とはかけがえのない時間だと思っています。だからこそ弟には世間に一刻も早く出てほしいと思うのですが、こうした状況で兄として人間として私は一体どうあるべきでしょうか。また、何かいいアドバイスがあれば是非お聞かせください。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 弟が引きこもりで母がうつ状態。家族と仕事の悩み

    うちの家族は父、母、私、弟の4人家族です。 弟は都内の大学に通うため一人暮らしをしてました。 実家は都内から車で高速使って3時間位離れているためなかなか行けない距離で連絡は主に電話かメールでした。 ある時期を境にパッタリ連絡が途切れました。しばらくして学校から連絡がきて弟が学校に行ってないことがわかりました。連絡がついたと思ったら弟の元気がなくなっていました。 おととしの正月に両親が弟を迎えに行き、家に連れ帰ったのですが、弟はがんばると行って都内に戻りました。 戻ったけど、やはり弟は学校に行けない状態が2年続いています。 最近の弟は母とはメールのやり取りをするのですが、その内容がお金の事と死にたいの繰り返しです。それを見た母は凹んで家族にメールをみせて部屋に引きこもり。 引きこもり初期の頃、両親は精神科の先生に相談に行き、弟の様子を話し、答えはうつではないかとの事。でも本人が来ないと確実にはわからないという事でした。 父は弟が病気ということを理解しておらず、学校も行かず、何もしないで一人暮らしを続けるのが許せないらしく、無理やり連れ帰ろうとしたり、毎月の仕送りを何も言わず止めたり、メールで金がなくなる等、弟を無意識に追い詰めています。 母は足が悪く、働いていた仕事を辞めたのですが、何もしなくなったせいと弟の病気が重なったためか、母も私から見て、うつ状態になっています。 私は、こんな状態をどうにかしたいと思いながら、毎日の仕事をするのと自分を保つのが精一杯。きっと私もうつ状態だと思います。 私の仕事はam8:00~pm8:00でほぼ毎日2時間残業は確実で、ひどいときは15.16時間勤務は当たり前。体力的にも精神的にも辛いため何度も辞めたいと思いながら6年勤務してます。 来年で父は定年になります。今私が仕事を辞めてしまったら、うちの家族はどうなるのだろうと考えてしまい、辞められません。 毎日こんなモヤモヤした気持ちでいるため、自分の体調と気分がおかしいのがコントロールできないでいます。 とにかく弟に家に帰ってきてほしいのですが、両親が会いに行ってもドアを開けないでいるため会わずに帰るといったことを続け、最近は来たら死ぬと言っています。 私は暇があるときはほぼ毎日弟にメールを送っていますが返信はここ1年ほどないです。 こんな状況をどうやったら抜けられるのでしょうか? 文章が下手でわかりにくくて申し訳ないですが、アドバイス等ありましたら、回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ひきこもりの弟の事で困っています

    29歳になる弟に困っています。弟は、中学1年生の時から不登校が始まりひきこもり生活が始まりました。両親が定時制や不登校児のための高校に行かせようとしましたが数日登校しただけで卒業はしていません。その後もしばらくひきこもりを続けていたのですが、見かねた兄が知人にお願いして職を探してくれました。しかし3ヵ月くらいで無断欠勤が始まり、仕事先に何の連絡もしないままひきこもりを再開し、兄が仕事先に謝りに行き兄の知人の顔に泥を塗ることになってしまいました。それからまたしばらくひきこもりが続き、家族が仕事を進めたりいろいろ諭すような事をしましたが、キレるばかりでした。時には壁を壊したりガラスを割ったり…。ナイフを向ける時もありました。ガラの悪い友達が出入りすることもありました。ゆすられたりしたこともあったようです。 両親は、弟は病気だからと厳しくするでもなくたまにおこずかいをあげています。弟はそれでも満足行かなくなると母や姉の貴金属やブランド物を勝手に質屋に売ってパチンコしたりしていたので、私が激怒して出ていけと言ったところ、住み込みの仕事を探して家を出るということになりました。すぐに友達の紹介で住み込みのバイトを始めたので安心していた矢先に、4ヵ月くらいしたある日突然家に帰ってきました。またもや仕事先に辞めると伝えてなく、部屋に荷物も置いたままです。きちんと仕事先に話しをして荷物をかたずけなさいと言いましたが聞く耳持たずにひきこもり始めました。今度は父親が仕事先に謝りに行き、父親が荷物を引き取り部屋代の未払いも払いました。私は両親に甘やかさないで自分でかたずけさせるべきと言いましたが、弟は病気だから仕方ないと過保護にします。弟は何かしらないつけて、自分は精神病でつらいと言います。何かあると病気だと逃げています。病気なら病院に行けと言っても行かないので無理やり連れて行ったことがありましたが、薬を出してもらっても正しい服用はせず医師の言うことも聞きません。しかも診断は不眠症、自律神経失調症なので精神病ではありません。 今もひきこもり中ですが両親は「いつか変わるかもしれない」「病気だから可哀想」と言って甘やかし続けています。この事で両親とケンカになるし、両親と弟と同居の兄夫婦は離婚の危機になっています。 悩むばかりでどうしたらいいかわかりません。

  • 準ひきこもり?の弟

    私は3人兄弟の長女で、3人とも東京の大学に進学したため、大学生の妹・弟と一緒に暮らしています。 最近、弟の生活があまりにひどく、調べたところ「準ひきこもり」に近いのかな、と感じるようになりました。 以下に気になっている点をまとめてみます。 1.昼夜逆転生活 今日は明け方4時に寝て、夕方5時に起きました。 「4時まで何やってたの」と聞くと本を読んでたとのことですが、おそらくネットだろうと思います。 (部屋からマウスをいじる音が聞こえるので。) 2.最低限の外出しかしない かろうじて大学とサークルは行っているようですが、それが終わるとさっさと帰ってきて寝ています。 友達と出かけることもまったくありません。 3.過去のことをうじうじ言う 「俺もリア充な高校生活が送りたかった」「俺が兄弟の中で一番厳しく勉強させられた」… 今更言ってもしょうがないようなことを最近になって言い始めました。 前者については、弟は発達障害を抱えていたこともあり、進学校を中退していることがコンプレックスになっている可能性があります。 後者は思いこみです。 勉強については私が一番厳しかったです笑 特に1,2について、あまりに生活リズムがひどく、それを正せば時間もたくさんできるし、その間になにか有意義なことをすれば良いのに…と思うのですが、バイトは ・日曜に入るのは嫌だ ・飲食は嫌だ ・塾は無理(学力、コミュニケーション的に) ・体力使うのも嫌だ ということで、なかなか見つかりません。 私からすれば、「何もしてないくせに贅沢言うな!」と思ってしまいます。 金銭的にどうこうというより、バイトじゃなくても友達と遊ぶとか、生産的なことをしてほしいだけなのですが。 ただ弟もバイトは探しているみたいなので、選択肢を広げるために「なんで飲食が嫌なのか」を聞いてみたところ…地雷を踏んでしまったらしく、一人で部屋に引きこもってしまいました。 一言で「飲食」と行ってもお店は星の数ほどあり、飲食の「何が」嫌なのかわかれば、それに当てはまらないバイトを探せるのではないかと思ったのですが… 正直、この話の何に弟が怒っているのかまったくわかりません。 「嫌なことだったらごめん」と謝ってみても、「どうでもいいから部屋から出てけ」です。 何にもしてないニート(のようなもの)のくせに、なんで私がそんな言われなきゃいけないの!?と腹立たしい気持ちになります。 引きこもってるわりにはやたら溜息をついてみたり、床をドンドンしたり、「鬱です」「イライラしてます」アピールをしてるのも嫌です。 そして包丁を持ち出してくる可能性も捨てきれないので念のため隠し、弟より後に寝るためにこんな時間になってしまいました。。。 弟の今の生活は寝てるかネットしてるか、それだけです。 大学が春休みになればもっと顔を合わす機会が増え、耐えられないと思います。 特に今は私も就職活動などで精一杯で、「温かく長期的に見守る」自信がありません… 愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。 弟は何を考えているのでしょうか? 弟とこれからどのように向き合うべきなのでしょうか? 何かアドバイスがありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • プチ引きこもりの弟を助けたい!

    プチ引きこもりの17歳、高校2年の弟について、家族全員が非常に悩んでいます。 現在の家庭状況をできるだけ詳しく書いていくので、どなたか助言いただけたら嬉しいです。 以下、長文になりますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。 ☆まずは家庭環境について。 ・父親と母親は、今年の5月の末に離婚成立しています。ただ、末っ子が高校卒業するまでは面倒を見る、という母親の主張のもと現在は同居しています。(なぜこのタイミングの離婚を選んだのかは謎です) ・私は、先日母親の籍にうつし、母親の再婚相手の開業医の医師とも会っています。兄と弟は、父親の籍です。 ・兄は現在大学6年目。昨年まで3年間くらい引きこもりと鬱病で精神科通院していました。現在は一人暮らし。私はそんな兄からの暴行を何度も受けたことがあり、10数年まともに口聞いてないし、大嫌いです。弟と兄は仲良しです。 ・父親は、やや引きこもりがちで暗めな性格。私が幼稚園児の頃、自殺しようとして止めた母親のことをナイフで切りつけています。まだ脳裏に焼き付いています。これが母親が、子供が高校出るまで我慢して離婚をしよう、と決意した理由らしいです。 ・母親は、明るくて社交的です。病院勤務で、夜勤含めて週6で働いています。収入は父親と同じ位で2人合わせて1500万位。 ・私は、医学部受験の再受験生で、予備校通いです。医学部受験は親が賛同したものです。 ☆次に本題である弟の現状について。 ・特に今年に入ってから、徐々に友達付き合いが悪くなり、最低限でしか学校に行かなくなりました。5月~夏休み現在まで最低限の学校以外は家にこもってます。外出する姿は見たことがないです。毎週担任の先生からちゃんと登校するように連絡があります。 ・それまでは友達を家に呼んだり、ほぼ毎日遊びいくなど、活発な少年でした。 ・私は弟と部屋が隣ですが、真夜中にゲームの音と彼の唸り声?が聞こえてきます。 ・あまりに部屋に引きこもるので、心配した母親は扉越しに毎日声をかけてます。ある日、安否も分からなくなったので、母がドアを壊そうとしたところ、母に対して殴る蹴るなどの暴行を加え、ドアを閉めてさらに続引きこもり。これが何回かあります。一度警察にも連絡しました。 親権者である父親は、今までは「転校させるから問題なし。引きこもりというか、家が好きなだけだ、普通のことだ」と主張して、見て見ぬ振りをしていました。最近は徐々に異常性に気付きつつあるようで、声かけしていますが。 母親は、「転校させても根本は変わらない。お金の無駄だ」と主張。双方が毎日弟を巡って大喧嘩しています。 私は、浪人生で、自分の立場も曖昧なこの時期に、家庭が複雑化することに、無力感と不安感があります。でも、私にできることは、早く自立して親を安心させるために、勉強しかないです。 弟のことで、苦しむ母親の姿をこれ以上見たくありません。しかし、理解してくれなさそうな弟。 この弟は、何が原因で、またどのように対処すべきでしょうか。 私が出来ることはないにしても、親だけに任せとくわけにはいかないような気がしてきて、第三者様からの、家庭環境を含めた弟に対する意見を頂きたい次第です。 ご覧頂き、ありがとうございました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • どうすればいいか教えてください。ひきこもりです。

    初めまして。 私は20歳です。 ひきこもり中です。 家族が嫌いです。 母は弟が大好きだし父も休日は弟や母と温泉に行ったり旅に行きます。 私だけいつも仲間はずれです。 こんな家族大嫌いです。 私が出て行っても死んでも何も言わないかも知れません。 一度だけ働いたこともあるのですが帰ってきても家族は無視です。 もう働く気も起こりません。 毎日テレビを見ています。 このままでは家族に危険なことをしそうです。 理性よりも感情が勝っちゃうときが怖いです。 私は家族から孤立するべきでしょうか。 どうすれば幸せになれるのですか。

  • 引きこもりの弟を就職させてあげたい

    わたしの弟は、大学を卒業して就職をしたのですが、 職場いじめにあってしまったようで2年ほどでやめてしまいました。それから、人間関係がいやになったのか、うつ病状態になり、就職もせずに2年ほどずっと家に引きこもり状態が続いております。そんな弟ですが、最近になって意欲がわいてきたのか、就職活動をはじめたいと言ってくれました。わたしたちの両親もわたしも妹たちも彼の気持ちの変化に喜んだのですが、ここでひとつ彼にとって新たな悩みができました。彼はまたそれで悩みつづけて、元にもどりつつあります。。。 彼は、2年間引きこもり状態だったためその間の職歴がまったくありません。履歴書に書くときにその空白の2年間をどう書くかとても悩んでいるようです。嘘も書けないようだし、職歴詐称になりますから。この2年間の職歴を空白にした場合、面接でつっこまれたらどうしようとか、すごく悩んでいます。わたしたち家族はそんなことつっこまれないし、心配しないでいいいよ。といって励ましています。 父が彼に、刑務所に何年も入ってる人でも出所後に就職してる人もたくさんいるんだよ。そういう人たちが、履歴書に服役してたなんて書いたらどこも採用してくれない。そういうのは適当にごまかしてもいいんだ。と励ましのつもりで言ったのですが、逆に、俺は犯罪者と一緒かよ!とどんどん悪い方向へいってしまって、家族一同こまっています。 わたしの弟は今年26歳です。家族として前向きにとらえるなら、まだまだ就職できない年ではないと思うんです。 なにかいい案はないでしょうか?姉としてはこんな弟でもかわいい大事な弟なのでなんとかしてあげたいです。どうしたらいいのでしょう? 就職に関して詳しい方がいましたら、ぜひともアドバイスをよろしくお願いいたします。