中学2年生の女子がインターナショナルスクールに行くことになりました

このQ&Aのポイント
  • 今年、中学2年生になる13歳の女子が、父の仕事の都合でシンガポールへ移動することになりました。しかし、英語を話せないため、インターナショナルスクールに行けるか心配です。
  • 女子は英検3級を取得していますが、まだ英語を話すレベルには達していないため、インターナショナルスクールでの学習が難しいかもしれません。
  • 女子の親もインターナショナルスクールに行かせたいと思っていますが、苦労することも予想されます。現地に行って、どれくらいの期間で英語を話せるようになるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターナショナルスクール

今年、中学2年生になる13歳の女子です。 父の仕事の都合でシンガポールに行くことになりました。(5年以上は確実) 今年中には移動すると思います。 ちなみに、小学生の弟が2人います。 私はできれば、インターナショナルスクールに行きたいと思っています。 せっかくの機会なので、英語力を高めたいです。 でも、英語を話せないのに、行けると思いますか? 一応英検3級は取りましたが、喋れるレベルには到底達していません。 親もインターナショナルスクールに行かせたいと思っていますが、 そうとう苦労すると言われ、そう思います。 ぜひ意見を聞かせてください。 それから、現地に行って、どれくらいの期間で英語を話せるようになると思いますか? 長文すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.1

どこの国でもそうですが、いってみなけりゃ言葉など覚えません。 日本で英語を勉強していたとしても、あくまでも基本の形だけを教わっているものですから、実際にはそれをはるかに超えた応用力が必要になってくるのです。日本語でも同じことです。 ただ日本語の通じない外国で生活するということは、自分も必死になるでしょうし最初は回りも助けてくれます。相手の言っていることが最初は全くといっていいほどわからないはずです。でも人間ですから最初はその態度から察することができるんです。24時間毎日そのような環境にいれば、まず3ヶ月ほどで相手の言っていることがわかるようになります。そして問題はそこからです。 相手の言うことがわかっても自分の気持ちをうまく表現することができない。この大きな壁があるんです。日本ではそこまでの教育の必要性はわかっていながら、ほとんどされていませんし、やったとしても使わなければどんどん忘れていきます。 でも現地では環境が環境ですので、次第に慣れていくはずです。慣れれば言えるようになってくる。心配はいりません。中学2年生であればまだ柔らかい頭脳を持っています。どんどん早く吸収できます。 シンガポールは英語だけではなく中国語も使用されている国です。環境に慣れれば英語も中国語も理解は可能になるはず。日本語も話せますから3ヶ国語を操れるようになれそうですね。下手するとご両親よりも上達は早くなるかもです。 心配はわかりますが、特にインターナショナルスクールにこだわらなくてもいいと思います。最初からうまくやろうなどと焦らないことが大事です。 言葉はいずれ覚えます。日本とは異なる文化に思い切り触れて、さまざまな体験をしてください。他の人にはなかなか経験できないことです。

lampyy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中国語も使用されているんですね! 3ケ国語も話せるのが憧れではなく、現実に代わるよう努力したいと思いました。 詳しく教えてもらって、とても助かりました。 貴重な体験だから、自分なりに精一杯がんばりたいます。

その他の回答 (1)

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.2

どうも、こんにちわ。 20歳で、インターナショナルスクールに通ってます。 私の場合は、大学に入る前の、下準備ですね。英語分からんと入れませんから笑 私は英検4級しか取ってませんが、(一応高校は卒業しているから3、2級程度の実力はあるのかな)なんとかやっていけてますよ。 今、一週間くらいたちましたが、単語や、簡単な文章くらいなら話すことができるようになりました。 たぶん、インターナショナルスクールに行って、一番最初に困るのは、リスニングだと思います。 発音がネイティブすぎて聞き取れないとか良くあります笑 でも、なんとかなりますよ。頑張れば! 特に質問者さんはお若いから、半年くらいみっちりと勉強をすればきっと話せるようになります。 気をつけるのは、自分のお国言葉であまり話さないことです。 英語を覚える努力をしなくなってしまいますからね。

lampyy
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 実際にインターナショナルスクールに通っている方に話が聞けてよかったです。 勇気をくれてありがとうございました。 がんばって勉強します!

関連するQ&A

  • インターナショナルスクールで働くことって出来ますか?

     私は24才で妻子持ちで現在、塾講師で小中学生に(国語、英語、数学)を教えているものです。 インターナショナルスクールで働くことはできるのでしょうか?  また収入面、安定性など詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 また英語力はどの程度必要なのでしょうか? ちなみに私は英検二級しか持っていません。

  • インターナショナルスクールについて・・・

    もうすぐ4歳の活発なハーフの女の子と現在日本の公立小学校1年生の繊細なハーフの男の子にたいして後々インターナショナルスクールを考えています。どんな学校をおすすめですか?近くに宮前のジャパンインターナショナルスクールがありますがどう思われますか?うわさでもいいです。インターナショナルスクールのこと、または、英語の学校のこと、英語の教育のことについて、何かいいアドバイスがありましたらぜひ教えて下さい!

  • バンコクのインターナショナルスクールについて

    仕事の都合で来年早々バンコクに赴任します。家族は4月初めに来泰します。子供は2人で上の子供は、現在小学6年生です。今は、現地の日本人学校の中等部に入学を考えていますが、現地にあるインターナショナルスクールも選択肢にいれようと思っています。ただし、会社からの教育費補助はあるものの、すべての授業料を賄えるほどの補助ではないとのことです。インターと言ってもいろいろあるようですが、概算でも結構ですので、年間の授業料をご存知の方がおられるようでしたら、是非教えてください。ちなみに駐在期間は6年から8年程度になるようです。また、ご子弟をインターナショナルスクールに就学させた経験のある方で、インターの長所、短所も教えていただければ幸いです。

  • インターナショナルスクール

    現在、高校2年生です。私は英語が好きで毎日頑張ってます。 最近思うのが、転入してどこかのインターナショナルスクールで卒業したいと思うようになりました でも、高校2年生にもなって今更って自分でも思います。英検は今、準2級です。ずば抜けて英語力があるとは言えません。 でもインターナショナルスクールを卒業したいんです! ちなみに将来は英語か子供に関わる仕事がしたいんです。 しかし語学関係の仕事は収入が全くと言っていいほどないとみなさん言っていてやっぱり厳しいかなって思います。 私は昔、私立の中学校を受けようとしましたが塾も真面目に行かないでたくさんのお金を親に出させて遊んで終わりました。 これに懲りずに高校受験でも真面目に勉強せずに私立に行きました。しかも県で5本の指に入るほど学費の高い学校です。さすがに親にも申し訳なくて高校からは真面目に頑張って今は内申が4.36をキープしています。 やっぱりこれ以上自分の人生に後悔したくないんです。 海外の大学進学も考えていますがピンと来ません。

  • インターナショナルスクールについての質問です…

    インターナショナルスクールについての質問です… 私は中学(公立)二年生です。インターナショナルスクールに転校したいのですが… 英語が喋れません(∋_∈) 英語、英会話を学びながら…っていうスクールおしえてください!!

  • サンパウロのインターナショナルスクール

    仕事の都合でサンパウロに行くことになりました。 サンパウロのインターナショナルスクール(英語)に 9歳の息子を通わせたいと考えています。 そのために、筆記試験と面接試験があるのですが、 日本にいる数ヶ月の間、どのような準備をしたらよいのでしょうか。   現在、子どもは英会話教室には通わせているのですが、 さらに英語強化を目指して個別で英語を教えてくれる先生にお願いする予定です。   インターナショナルスクールに入学できるように、 筆記試験と面接試験の準備について できるだけ、具体的に教えていただけませんか?

  • シンガポールのインターナショナルスクール

    夫がシンガポール人で、現在私と4歳の娘は日本におり、保育園(年中組)に通っています。 これまで日本で暮らしており、娘は主に日本語での交流が主で、夫とは会うたびに数少ない語彙で英語という物を理解している程度です。(ABC、数字、簡単な受け答えは英語でできます) そろそろ一緒に暮らそうと思い、夫と共にシンガポールへ行こうかと考えており、それに伴い現地のインターナショナルスクールを検討しています。駐在ではないので、長期的に日本人学校ではなくインターの方が将来の進路の選択に幅がでるのでは無いかと思っています。 また、母国語としての日本語教育も途絶えさせず続けたいと考えています。 ISS, カナディアン、チャッツワース、その他でも、もしご経験や見聞きした情報をお持ちの方がいらしたら是非教えて頂きたく存じます。宜しくお願いいたします。

  • インターナショナルスクール

    こんにちは、 今年17になります 私は今父の仕事の都合で中国に住んでいます。 広州というところなんですが ここには日本人が通う高校がありません。 なので私はインターナショナルスクール に通っています。 でも、私は中高と、英語の成績が1番悪く、正直英語が嫌いです。 なので学校で周りが何を言っているのか全くわからないんです。 ESLという英語ができない人のためのクラスがありますが、 そこでも何を言っているのかさっぱりです。 登校から下校まで全部ネイティブな英語でくたくたです。 私は母が中国人で一応中国語ができるので中国人といつも一緒にいるんですが、 常に中国語なのでこれでは英語が上達しないのじゃないのかと最近考えはじめました。 かと言って他の子のところにはいけません。 何故かと言うと、この学校は韓国人と中国人がほとんどで 下の学年に英語圏の子が3人ほどなんです。 そして塾や家庭教師はやっていません(日本語で教えてくれるところがないので) 与えられた宿題をやり方がよく分からないけど一応やっているって感じです。 この学校にはって今日でちょうど2ヶ月です あと3年いる予定ですが、 これでほんとに英語ができるようになるのでしょうか。 一昨日から夏休みに入りましたが新学期の事を考えると涙が出てきます。 最近は英語を見るだけで気分が沈みます。 同じような体験をしたことのある方、是非アドバイスをください。 毎日が辛いです。 長文失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • インターナショナルスクール

    今インターナショナルスクールに通っています。 年齢から言うとsenior(高校三年生)の年なのですが、 入った当初英語が全くダメで、一つ落として入りました。(一年前) 今の学校は人数が少なく、正直言ってしまうと結構しょぼい学校なので 変えたいということを親にはまだ相談していないのですが、自分で考えています。 もし学校を変えてseniorになりたい願望をそっち側の学校に伝えれば 例え前の学校でjuniorだったのがseniorになれたりするのでしょうか? また、もしなれたとすると、インターナショナルスクール滞在期間が1年10か月になってしまい、 日本の大学を帰国子女として受けれないのでしょうか? 知っている方お願いします!

  • インターナショナルスクール卒業後の英語力維持

    今、小学校3年の娘が5歳から全日制のインターナショナルスクールに通っています。今は、英検準一級ほどの英語力です。 中学校は日本の中学校に通わせるつもりですが、せっかく身についた、英語を忘れてしまうのではないかと心配です。 英語力を維持または、もっと伸ばしていくためには、普通の英会話学校ではたぶん、物足りないと思います。 どなたか、よい方法、学校などありましたら教えてください。