中学2年生の女子がインターナショナルスクールに行くことになりました

このQ&Aのポイント
  • 今年、中学2年生になる13歳の女子が、父の仕事の都合でシンガポールへ移動することになりました。しかし、英語を話せないため、インターナショナルスクールに行けるか心配です。
  • 女子は英検3級を取得していますが、まだ英語を話すレベルには達していないため、インターナショナルスクールでの学習が難しいかもしれません。
  • 女子の親もインターナショナルスクールに行かせたいと思っていますが、苦労することも予想されます。現地に行って、どれくらいの期間で英語を話せるようになるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターナショナルスクール

今年、中学2年生になる13歳の女子です。 父の仕事の都合でシンガポールに行くことになりました。(5年以上は確実) 今年中には移動すると思います。 ちなみに、小学生の弟が2人います。 私はできれば、インターナショナルスクールに行きたいと思っています。 せっかくの機会なので、英語力を高めたいです。 でも、英語を話せないのに、行けると思いますか? 一応英検3級は取りましたが、喋れるレベルには到底達していません。 親もインターナショナルスクールに行かせたいと思っていますが、 そうとう苦労すると言われ、そう思います。 ぜひ意見を聞かせてください。 それから、現地に行って、どれくらいの期間で英語を話せるようになると思いますか? 長文すいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.1

どこの国でもそうですが、いってみなけりゃ言葉など覚えません。 日本で英語を勉強していたとしても、あくまでも基本の形だけを教わっているものですから、実際にはそれをはるかに超えた応用力が必要になってくるのです。日本語でも同じことです。 ただ日本語の通じない外国で生活するということは、自分も必死になるでしょうし最初は回りも助けてくれます。相手の言っていることが最初は全くといっていいほどわからないはずです。でも人間ですから最初はその態度から察することができるんです。24時間毎日そのような環境にいれば、まず3ヶ月ほどで相手の言っていることがわかるようになります。そして問題はそこからです。 相手の言うことがわかっても自分の気持ちをうまく表現することができない。この大きな壁があるんです。日本ではそこまでの教育の必要性はわかっていながら、ほとんどされていませんし、やったとしても使わなければどんどん忘れていきます。 でも現地では環境が環境ですので、次第に慣れていくはずです。慣れれば言えるようになってくる。心配はいりません。中学2年生であればまだ柔らかい頭脳を持っています。どんどん早く吸収できます。 シンガポールは英語だけではなく中国語も使用されている国です。環境に慣れれば英語も中国語も理解は可能になるはず。日本語も話せますから3ヶ国語を操れるようになれそうですね。下手するとご両親よりも上達は早くなるかもです。 心配はわかりますが、特にインターナショナルスクールにこだわらなくてもいいと思います。最初からうまくやろうなどと焦らないことが大事です。 言葉はいずれ覚えます。日本とは異なる文化に思い切り触れて、さまざまな体験をしてください。他の人にはなかなか経験できないことです。

lampyy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 中国語も使用されているんですね! 3ケ国語も話せるのが憧れではなく、現実に代わるよう努力したいと思いました。 詳しく教えてもらって、とても助かりました。 貴重な体験だから、自分なりに精一杯がんばりたいます。

その他の回答 (1)

• rosecose
回答No.2

どうも、こんにちわ。 20歳で、インターナショナルスクールに通ってます。 私の場合は、大学に入る前の、下準備ですね。英語分からんと入れませんから笑 私は英検4級しか取ってませんが、(一応高校は卒業しているから3、2級程度の実力はあるのかな)なんとかやっていけてますよ。 今、一週間くらいたちましたが、単語や、簡単な文章くらいなら話すことができるようになりました。 たぶん、インターナショナルスクールに行って、一番最初に困るのは、リスニングだと思います。 発音がネイティブすぎて聞き取れないとか良くあります笑 でも、なんとかなりますよ。頑張れば! 特に質問者さんはお若いから、半年くらいみっちりと勉強をすればきっと話せるようになります。 気をつけるのは、自分のお国言葉であまり話さないことです。 英語を覚える努力をしなくなってしまいますからね。

lampyy
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 実際にインターナショナルスクールに通っている方に話が聞けてよかったです。 勇気をくれてありがとうございました。 がんばって勉強します!