• 締切済み

インターナショナルスクールで働くことって出来ますか?

私は24才で妻子持ちで現在、塾講師で小中学生に(国語、英語、数学)を教えているものです。 インターナショナルスクールで働くことはできるのでしょうか?  また収入面、安定性など詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 また英語力はどの程度必要なのでしょうか? ちなみに私は英検二級しか持っていません。

みんなの回答

回答No.1

仕事の関係でインターナショナル・スクールやアメリカン・スクールに出入りしている者です。 英語圏の大学を卒業し、そこの学位を持っていれば教師になれる可能性はあります。 日本語のクラスもありますが、そういう場合でも英語圏の学位が必要だと思います。例えばアメリカに「外国語としての日本語」という学位がありますが、そういう人を優先しているようです。その学位で修士号を持っている人もいます。 英語に関しては、英検とかToeicといった範疇にはありません。英語圏の学位を持っているということ自体、Toeflさえ関係のない世界です。参考程度にしかされないと思います。 ネイティブ相手にバリバリ英語を喋るのが当たり前の世界ですし、その英語で人間を教育する訳ですから当然と言えば当然ですよね。 インターナショナル・スクールのリストの載ったサイトがありますので、直接メールを出してみたら宜しいかと思います。「日本語がわかる」と書けば重宝がられるかも。

参考URL:
http://www.eigojoho.com/school2.htm