• ベストアンサー

結局、英会話スクールってどこがいいの??

英語始めたいです。。常におもっています。けれどどこのスクールがいいかわかりません。今は高校生です、もうすぐ卒業です。英語のレベルは中卒並、英検3級ならうかる程度です。。 

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 アメリカで働いています。  意地悪でコメントしているわけではないのですが、個人的意見としては、時間とお金の無駄です。  もっとも外人の先生となかよくなりたいとか、英語を勉強する仲間を見つけたいとかいうのであれば別ですが、英会話スクールだけではネイティブと対等に話せるようになんて絶対になりません。 理由は英語講師の質の低さにあります。 彼らでアメリカやイギリスの英語の先生の資格を持ってる人なんて皆無です。 なぜ? そういう人はわざわざ日本に来なくて仕事があるからです。 単に海外に行きたいから手っ取り早い仕事として英語教師の仕事につく人々が多いのです。  ちょっとアメリカで出ている求人広告を見てみましょう。A社の例だと求人の条件は 1. 大卒であること 2.中学レベルの英語力があること 3.教育の経験と日本語能力はあれば望ましいが必ずしも  必要ではない。 日本語検定試験を受けて海外で日本語を教えてる人達とは質も意識の高さもずいぶん異なります。  通じる英語というのは実は発音や文法よりも文章の組み方や英語的な発想の方が大事です。ずいぶん訛ったインド人や中国人の英語の方がきれいな発音の日本人よりも通じやすいのはそのせいです。彼らの発想は英語に近いからです。そして日本の英会話スクールではこの部分はほとんど教えてくれません。 やってるのは会話ごっこだけです。 一年間英会話スクールに行くお金があれば、夏休みの間だけでもいいから留学する方が遥かに有効なお金の使い方です。  もちろん中には一生懸命がんばって教えてくれるネイティブの先生はいますが、そういう先生に当たるのは(そしてその先生の予約を取るのは)かなり難しいと思います。

参考URL:
http://hotjobs.yahoo.com/jobseeker/jobsearch/job_detail.html?job_id=J397774RN&search_url=%2Fjobseeker%2Fjobsearch%2Fsear

その他の回答 (3)

回答No.4

具体的なスクール名は避けますが、次の様なスクールは薦められません。    ・チェーン展開して教室が各地にある。    ・テレビ等で良く宣伝している。 理由は教師の質が悪いこと、及び金儲け主義であること。 薦められるスクールはこの逆です。    ・教室は少ない。(1箇所の学校もあります}    ・その場所で長い間実績があること。 ちなみに神田、御茶ノ水あたりにあります。 もうひとつ大事なことは、集中することです。週に2回程度では絶対に上達しません。最低でも週に4回以上で、自分の生活を英語漬けにすることです。 頑張ってください。

  • YES66
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

こんにちわ。 高校生のかたならわかるか微妙ですが・・ 社会の表向きと裏があるので、口コミなんかで まずは、判断してみてはいかがでしょう? ただ、最終的には自身で判断を!

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/index.html
回答No.1

どういう目的で英語を勉強したいのかによります。 会話が出来るようにという事ならネィティヴスピーカーの講師と1対1でなるべく安く長時間話を出来るところがいいと思います、なぜなら会話に重要なのは聴き取る耳だと思うからです。 もし英語の文章が理解できるようにということなら自身がお好きなジャンルの洋書と英英辞典を買ってきてゆっくり読み進めるのが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 英会話スクール

    英会話スクール(ジオス、イーオン、ECC)の先生の経験がある人に聞きたいです。 いま、アメリカに留学してまして帰国後、教えることが好きだし、英語を話すことが好きなので、そのような英会話スクールの講師として働こうかと考えているのですが、そこでいろいろ尋ねたいことがあります。 1. 仕事はどうですか? 大変ですか? でもやっぱり楽しいですか? どんな仕事ですか? 2. 私は英検、高校中学でやる様な英語は実際にこちらで使われているかというとそうでない時がけっこうあるので、ほんとにテスト向けの英語というような感じがしまして、正しい文法などを習うにはいいのですが、「英会話」の勉強としては、不信をかんじるのですがそのような、古典的なテスト向けの英語も教えたりするのですか? 3. ティーチングの講習が採用後にあるらしいのですが、それでティーチングのスキルはつくのですか?どのようなことを研修するのですか? 4. みなさんどれくらいの英語力ですか?というのは、いくら英検やTOEFLのハイスコアを持っている人でも、それがスピーキング、発音にも比例するとはかぎらないじゃないですか?やはり、先生となると、文法はもちろんspeaking, listening, reading, writing, すべて完璧が必須なんですか? 5. 最後にどうすれば、先生になれますか? みなさんのいままでの経験から聞かせてください。 ありがとうございます。

  • 英会話スクールに通うレベル

    海外旅行が趣味でよく外国に行っています。 しかし、英語がほとんど話せず、英語圏外の国でも最低限の英会話力は必要だと思い 30歳を過ぎてから、英会話スクールで勉強することにしました。 レッスンは初心者レベルですが、私は簡単な文法や単語すら忘れてしまっていて ちょっとした会話でも進まずに、毎回苦戦しています・・・ 英会話スクールというのは、全く話せない人が通うのは難しいでしょうか? 今は個人レッスンなので、他の生徒さんがどの程度のレベルか 私と同じ初心者レベルでも、どの位話せるかがわかりません。 いきなり会話を勉強するより、学生時代に習ったことを復習をしてから スクールに通った方が良かったでしょうか? あと、30歳を過ぎてからの英会話を学ぶのは難しいでしょうか?

  • 英会話スクールはどこがいいですか?

    今後、海外旅行に行く事が何度かありそうなので日常会話程度の 英会話をマスターしたいです。 全然英語は苦手で、高卒ですし英語レベルはかなり低く、聞き流す だけの【エブリデイイングリッシュ】も買いましたがまったく覚えず・・・・・・ NHKとかの英会話番組などを見ても分からなすぎて嫌になって くるので英会話スクールに通おうと思うのですが、どこがいいのか 分かりません>< 仕事帰りにいけそうなのはAEON(イーオン)なんですが、ここは 評判いいですか? 英会話スクール=潰れる・・・・というイメージがありちょっと怖いです。 スクール以外でも英会話上達方(勉強方)などあればよろしくお願いします。

  • 英会話ができる方、どうかアドバイスをお願いします。

    初めまして、真剣に悩んでいるのでお願いします。 現在のレベルは英検3級(中学卒業程度)です。 今まで全てインプットの勉強だったので アウトプット(実際の会話)は全く出来ません。 この状態から、英会話がある程度できるようになったり、 字幕無しで映画が見られるようになったり、 英語の新聞が読めるようになったりするためには、 現在のレベルでもいいからとにかく留学すべきなのか、 英検2級(高校卒業程度)レベルまで頭に入れてから 留学すべきなのか、ベストなのはどちらなのでしょうか? 英検2級になると当然3級に比べて難しい文法がありますが 文法、文法、文法・・・というのが逆にスムーズな英会話を できなくする原因になるような気もしています。 (以前、スティーブソレイシーさんの本を読んでからそう思いました) 留学に関しては短期ですが、文法中心ではなく 以下のような会話中心のものを考えています。 英会話ができる方、どうかアドバイスをお願いします。 http://www.acej.org/data/flex-program.html

  • 良い英会話スクール

    こんにちは。 現在、大検を準備している16歳の子です。 英会話のスクールを通いたいですが。私は英語のスペリングとかすごく基本な英語しか知らないです。今までは英語があまり必要だと思ってませんでしたが、アメリカのドラマに関心になって英語を話せるようになったらいいなと思って、英会話のスクールを通いたくなりました。 それで、良い英会話を探してますけど、文法とかのスクールじゃなくて、会話だけ学ぶスクールへ通いたいです。できれば日本語が要らない英会話のスクールがいいと思います。(参加に実は私が外国人なので日本語もそんなに上手じゃないから英語だけ使うスクールを探しているのです。) それでは、お願いします。

  • TOEFLの勉強は英会話スクールに行くべきか

    米国留学希望の者です。TOEFLの勉強を始めたい思うのですが、英会話スクールに行くべきか迷っています。 普段、英語のインプットは自分でどんどん進めることができますが、アウトプットの機会はほとんどありません。 アウトプットの機会を作るために英会話スクールに通った方が良いのかどうか迷っています。 英会話スクールのTOEFLクラスは独学のみに比べどうなのだろういうことも知りたいです。 また、英会話スクールはECC,ジオス,イーオンなど色々ありますが、もし行くとすればどこが一番オススメなのかも教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに高2です。 英語力は英検2級をほぼ満点で通過した程度です。 将来、アメリカの大学院に留学したいと思っており、TOEFLスコアがネックにならない程度には英語力をつけておきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクールに通うべきか

    はじめまして。都内の大学に通う大学生です。 大学に入るまでは、受験で英語はかなり高いレベルまで勉強していました。現在英語を使う機会がほとんどなく、なんとか英語を話す機会を作りたいです。特に今まで受験英語しかしていなかったので、苦手なスピーキング、リスニングを鍛えたいのもあり英会話スクールに通うことを考えています。 本日新宿のある英会話スクール(北野武がCMしている)に説明を聞きに行ったのですが、1年で約40万のコースをおすすめされました。高い。英会話代はバイト代で賄わなければいけないので1年通うのは正直きついです。 以下質問を列挙するのでわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 1、2,3ヶ月だけ通うとかはできないのでしょうか。 2、Aスクール(北野武さんCM)かBスクール(GAB○、マンツーマンが売り)のどちらかならどちらがよいでしょうか?また他におすすめの英会話スクールは? 3、英会話授業料の相場は?(学生であること加味) 4、そもそも英会話通うべきか? 英会話体験談なども教えていただけると大変助かります。回答よろしくお願いいたします。

  • 英会話スクール

    英会話スクールに通おうかと思っています。 1番気になっている所はレベル別のサロンがあります。 同程度のレベルの人たちが集まったサロンで会話は上達しますか? ちなみに私は2番目に低いレベルと判定されました。

  • 英会話力というのはどのように判断するのでしょうか?

    英語を使う仕事の求人の要件として、 日常会話レベルの英語力 ビジネス会話レベルの英語力 というのがありますが、これは何を根拠に判断すれば良いのでしょうか? 私は、英検準一級、TOEIC915点を獲得しているのですが、海外留学の経験がなく、今まで英会話のために英語学校に通った事がないので、自分の英会話のレベルがどのぐらいのものか分かりません。(現在は、英会話をする機会がありません。) また、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力が無いという理由で、仕事に就けないのであれば、どこかのスクールに通って、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけたいと考えているのですが、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけるには、どのようなスクールに通えば良いのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 英会話スクールの使い方

    英会話スクール(イーオン)に入って1ヶ月が経ちました。 「スクールに高いお金払わなくても英語は勉強できるよ!」と仰る方もいると思いますが,とりあえず1年分契約してしまったし,スクールは楽しいので,スクールを続けることは前提として,質問します。 なお,私のレベルは初心者に毛が生えた程度(中学2~3年?)です。 さて,私は今イーオンで「ラウンドアップ」という少人数のクラスをとっています。 それとは別に「グループレッスン」という,「安い・即実践派(?)しかし大人数(10名前後)で文法後回し」のコースもあるのですが,ラウンドアップのほうが文法をしっかり学べると言う勧めでそちらにしました。 しかし,1回50分の授業で文法と言ってもたかが知れており,どうしても自宅学習が必要です。 テキストだって,私のクラスは下から2番目のレベルなので,はっきり言って読めば理解できます。スクールでテキスト中心に授業をするよりは,「先週何してた?」というようなフリーの会話のほうが楽しいです。 皆さん既に仰っているとおり,そもそも週1回50分のクラスだけで上達しようとするのは土台無理なので,私は毎日自宅で勉強してます。 なのでスクールはアウトプットの場と割り切れば,文法は自宅でしっかり抑えて,発話の場が多い「グループレッスン」に切り替えたほうが良いだろうか? でもでも,文法も軽視できないので,少人数でももう少し上のレベルに変えてもらったり・・・(ただ,クラスを変えるとまた新しいテキスト買わされるんですよね多分!しかもバカ高い) 長くなってすみませんが,皆さんにお聞きしたいのは,「英会話スクール活用法」 自宅学習が足りていれば,少しでも会話が多いクラスのほうが身のためでしょうか? 少人数のメリットは? イーオン以外を御存知の方でも結構です。 皆さんのお考えを教えてください。