• ベストアンサー

結局、英会話スクールってどこがいいの??

英語始めたいです。。常におもっています。けれどどこのスクールがいいかわかりません。今は高校生です、もうすぐ卒業です。英語のレベルは中卒並、英検3級ならうかる程度です。。 

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカで働いています。  意地悪でコメントしているわけではないのですが、個人的意見としては、時間とお金の無駄です。  もっとも外人の先生となかよくなりたいとか、英語を勉強する仲間を見つけたいとかいうのであれば別ですが、英会話スクールだけではネイティブと対等に話せるようになんて絶対になりません。 理由は英語講師の質の低さにあります。 彼らでアメリカやイギリスの英語の先生の資格を持ってる人なんて皆無です。 なぜ? そういう人はわざわざ日本に来なくて仕事があるからです。 単に海外に行きたいから手っ取り早い仕事として英語教師の仕事につく人々が多いのです。  ちょっとアメリカで出ている求人広告を見てみましょう。A社の例だと求人の条件は 1. 大卒であること 2.中学レベルの英語力があること 3.教育の経験と日本語能力はあれば望ましいが必ずしも  必要ではない。 日本語検定試験を受けて海外で日本語を教えてる人達とは質も意識の高さもずいぶん異なります。  通じる英語というのは実は発音や文法よりも文章の組み方や英語的な発想の方が大事です。ずいぶん訛ったインド人や中国人の英語の方がきれいな発音の日本人よりも通じやすいのはそのせいです。彼らの発想は英語に近いからです。そして日本の英会話スクールではこの部分はほとんど教えてくれません。 やってるのは会話ごっこだけです。 一年間英会話スクールに行くお金があれば、夏休みの間だけでもいいから留学する方が遥かに有効なお金の使い方です。  もちろん中には一生懸命がんばって教えてくれるネイティブの先生はいますが、そういう先生に当たるのは(そしてその先生の予約を取るのは)かなり難しいと思います。

参考URL:
http://hotjobs.yahoo.com/jobseeker/jobsearch/job_detail.html?job_id=J397774RN&search_url=%2Fjobseeker%2Fjobsearch%2Fsear

その他の回答 (3)

回答No.4

具体的なスクール名は避けますが、次の様なスクールは薦められません。    ・チェーン展開して教室が各地にある。    ・テレビ等で良く宣伝している。 理由は教師の質が悪いこと、及び金儲け主義であること。 薦められるスクールはこの逆です。    ・教室は少ない。(1箇所の学校もあります}    ・その場所で長い間実績があること。 ちなみに神田、御茶ノ水あたりにあります。 もうひとつ大事なことは、集中することです。週に2回程度では絶対に上達しません。最低でも週に4回以上で、自分の生活を英語漬けにすることです。 頑張ってください。

• YES66
回答No.2

こんにちわ。 高校生のかたならわかるか微妙ですが・・ 社会の表向きと裏があるので、口コミなんかで まずは、判断してみてはいかがでしょう? ただ、最終的には自身で判断を!

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/index.html
回答No.1

どういう目的で英語を勉強したいのかによります。 会話が出来るようにという事ならネィティヴスピーカーの講師と1対1でなるべく安く長時間話を出来るところがいいと思います、なぜなら会話に重要なのは聴き取る耳だと思うからです。 もし英語の文章が理解できるようにということなら自身がお好きなジャンルの洋書と英英辞典を買ってきてゆっくり読み進めるのが良いと思いますよ。