• 締切済み

インターナショナルスクールから日本の高校。

インターナショナルスクールに通っている中3女子です。 私は、幼稚園から小学校までを日本の学校、中学一年生から今現在まで、都内のインターナショナルスクールに通っています。 そして、高校からまた、日本の学校に行きたいと考えてます。しかし、中学3年間分の授業をしてこなかったため、帰国子女枠でできたら入りたいのですが、帰国子女枠があるのは大体私立の学校なため、母に金銭的事情で反対されました。 そこで、公立の普通枠で受けることを考えました。 ・その場合、中学3年間分の勉強を受験までに終わらすことはできるのでしょうか。 ・もし出来るとしたら、どのくらいの偏差値の学校なら行けますか? ・そして、私でも行けそうなおすすめの学校があれば、教えてください。 また、通ってるインタナショナルスクールは、英語ではないので、英語が受験に有利になるとかはありません。 読んでいただきありがとうございました。 誹謗中傷などは受け付けておりません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• kanstar
回答No.2

ANO.1です。 まず、公立高校の入試は、内申書(調査書)の内容と、入試試験の点数の両方を見て合格させるかどうかを判断します。 内申書(調査書)ってなに?高校受験との関係性 | 志望校選びのヒントをお届け!【高校受験エクスプレス】 https://jyuken-ex.jp/column/post-346/ つまり、公立中学校に在籍していても、実際に登校していないと「欠席」扱いになりますし、そもそも内申書(調査書)には成績や科目別の学習記録や部活動の評価や行動の評価も記載することは出来ません。 長期間の不登校=欠席状態の原因が本人の健康状態やいじめなどの問題なら、内申書(調査書)にその旨を書いて貰ってなおかつ、「中学校卒業程度認定試験(中卒認定試験)」に合格すればまあ、合格出来る可能性が少しあるかもしれませんが・・

• kanstar
回答No.1

まず、文部科学省の正式見解として日本国内にある「インターナショナルスクール」は全て、正式な教育機関として認めていません。 よって、ご質問者様は日本の教育制度上では、幼稚園から小学校、中学校は入学も卒業もしたことになっていません。 【インターナショナルスクール】入学は慎重に検討しよう |札幌市 学習塾 受験|チーム個別指導塾・大成会 https://passing-notes.com/column/200587/ ちなみに、「帰国子女受験枠」とは受験者本人に「海外在住年数」が必要となります。 帰国子女枠高校受験における出願(受験)資格について知りたい!|生徒、保護者のためのグローバル教育情報|海外子女向けオンライン家庭教師のEDUBAL https://www.edubal.net/edublog/b20200515-15646/ つまり、ご質問者様には「帰国子女受験枠」の受験資格はありません。 ご質問者様の場合には「中学校卒業程度認定試験(中卒認定試験)」に合格すれば、高校入試を受験する資格を得ることができます。 なので、現状だけでいうと、「どのくらいの偏差値の学校」に行けるかどうかを心配する以前の問題です。

lisamakaron
質問者

補足

説明が足りていませんでした、、! 一応、中学の一学期は日本の学校に行ったため、今も、日本の公立の中学に在校していることになっています! それでも、ダメなのでしょうか、、