解決済み

ひきこもり者数ってどのように統計取っているのですか

  • 困ってます
  • 質問No.9571986
  • 閲覧数85
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (21/251)

日本にはひきこもりが180万以上いる
女性の場合は家事してる場合もあるので、
基本的に女性は除外するみたいになっていたと思います。


学校にも仕事にもいかない、家事もしない、家族以外の人間と関わる事がほぼない、ほとんどの時間を自宅ですごす。このあたりがひきこもりの定義だったと思いますが、


okwave一つみても平日昼間からわっさか回答している人います。
そういう人の多くは昼間に限らず夜中とかもいます。
多くはひきこもりなんでは?と推測できます。

そもそも生産年齢でも4割近くが労働力が見込めない日本で
ひきこもりなんて、どのように統計とるのでしょうか?
部屋の掃除すれば家事をしている事にもなるので、ニートやひきこもりの定義から外れます。 料理しても同じです。

ひきこもりの数を行政が把握するなんて無理だと思うんですが。

まぁネットみてる限り、日本には180万どころか1000万とかそういう単位でいそうな気がするんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (284/1065)

 内閣府の「若者の意識に関する調査(ひきこもりに関する実態調査)」、下記サイトはやや資料は古いですが、調査方法が理解されると思います。
https://www8.cao.go.jp/youth/kenkyu/hikikomori/pdf_index.html
補足コメント
daruma1021

お礼率 8% (21/251)

やはり予想通り、有効返答数が1/3以上は出されてないですね。
こういう調査でいつも思うのが
都合の悪い人、デメリットになる事なら回答しない人が結構な割合でいる事です。
これが5000人に調査入れたなら、強制的にでも5000人全ての状態を調べるなら正確なデータもでるでしょう

5000人中200人が引きこもってとなれば
25人中1人、 これを生産年齢人口が5000万とすると
25万人中1万人のひきこもりがいる。 ×200なので
200万のひきこもりがいるという正確なデータもでますが

5000人に調査いれ
1800人ほどは回答してこない。
おそらくこの多くはうしろめたさがあるのでしょう。
なので、推測として
多くがひきこもりがいるとか、肩書は専業主婦だけで、ほとんど外にでないひきこもりみたいな主婦だったとか、はたまたおかしいのが家にいるとか
こんなのは無理やりにでもがさ入れでもしない限り把握できませんからね。

なにごともデータなんて都合の良い所から抽出しますしね。車離れなども進んでいますが、こんなのも地方で調査するのと都会で調査するのとでは全く違う数字がでますし、
結婚離れなども婚活登録しているあたりですれば9割強が結婚願望あるとかでても渋谷とか横浜あたりの駅周辺で適当に独身者1000人あたりに調査いれたら恋愛とかに興味あるのなんて半数程度になってくると推測します。

仕事の楽しさも9割は仕事つまらないなんてデータもでていました。
僕に調査かければつまらないと回答します、が、成功者が多い六本木ヒルズあたりの前とかで調査すれば以外に楽しいと答える人の方が多くなるかもしれません。


やはりokwaveなども例外なくそうですが、これだけ昼間からリアルタイプにすぐにいろんなサイトで回答だとかコメントだとかツイートがでるなんていうのは、いかにひきこもりみたいのが、日本や韓国が溢れている証拠だと思います(韓国も2割以上がニートらしいですし、韓国なども掲示板は日本みたいに気持ち悪いんですよね、)
投稿日時 - 2018-12-27 22:32:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/6)

okwave一つみても平日昼間からわっさか回答している人います。
そういう人の多くは昼間に限らず夜中とかもいます。
そんな数字はせいぜい10か20程度でしょ。
それで統計云々なんて言えるはずがない。
180万どころか1000万
なんら根拠の無い貴方の想像に過ぎません。