• 締切済み

ニートから脱却できない

大学を卒業して早三年、ニート状態の25歳♀です。 大学時代に体調を崩し、就職活動はしませんでした。ゼミの先生のおかげもあって卒業だけはできました。 ずっと心療内科にかかり、抗鬱剤と抗不安薬を飲みながら、一時期より元気になりました。もう一年前から、心療内科の先生からは「あとは働くだけ。それしか助言はない」ということを言われています。いきなり正社員は自信がないので、アルバイトからはじめようと思い、実際、何度かアルバイトの面接を受けていますが、受かりません。 体力面や精神面から、ハードな仕事や勤務地が遠い職場は無理だと思い、近場で楽そうな仕事を探しているせいもあります。一度、半年ほど家庭教師のアルバイトをしていましたが、半年でやめてしまいました(2006年1月~2006年7月)。 そんなこんなを繰り返しているうち、もうアルバイトの面接を受けるために電話をするのさえ嫌になりました。ネット応募しても、面接の日取りを決めるために先方から電話がかかると、電話に出ることができません。自分から応募しておいてすごく失礼ですが、着信拒否をかけてしまうことがあります。 自分はもう一生ニートなのかと思ってしまいます。親ももうすぐ定年です。自分で働くしかありません。 どうしたらよいのか、少しでもアドバイスをください…。

みんなの回答

noname#69788
noname#69788
回答No.6

私もうつ病でニートです。働くのに面接で志望動機や自己紹介などを聞かれるのはおかしいと思います。面接は労働時間や賃金を相談するためにあるのではないでしょうか。今の日本が変わらなければ一生ニートでしょう。選挙のとき自民党ではなく共産党に投票してください。共産主義では、失業もないと思います。

noname#57613
noname#57613
回答No.5

 親が定年になっても年金が出ます。まだ、焦らないで、少しづつ働く場を探していきましょう。  今、電話に出れないぐらい追い詰められているなら、少し時間を置いたらどうでしょう。落ち着く必要があると思いますよ。  アルバイトはどのような仕事を選びましたか?仕事によって受かる・受からないはありますよ。楽な仕事といっても色々ありますよね。結構、意外に楽な仕事というものはありますよ。25歳なら、まだ、色々あります。焦らずに行きましょう。  ニートというのは自分からは仕事を探さない人を主に指すんですよ。大丈夫です。あなたは仕事をしようと一生懸命やっています。そこまで卑屈になることはないんですよ。これまでの苦労があるから、なかなか自分に自身を持てないのだと思います。いきなり就職はやっぱり厳しいですよ。軽いアルバイトをという選択は間違っていないですよ。正しい判断が下せているじゃないですか。今は自分に合った仕事を焦らずに探して、そこに入ることを目標にしていけばいいと思いますよ。  焦らずに行きましょう。そこまで来れたんだから良かったじゃないですか。少し落ち着くまで休んで、それで再度トライしてみるといいと思いますよ。

noname#263010
noname#263010
回答No.4

時間がないというのは分かりますが、ここはステップを踏んでみてから就職してみてはいかがでしょうか? スポーツをする→ボランティア活動→アルバイト→就職 (1)スポーツをする。 スポーツをすることで体力面・精神面が鍛えられますよ。「めんどくさい」と思うかもしれませんが、仕事をするためには身体が基礎になります。ですから働くための基礎である身体を健全にする必要があると思います。 (2)ボランティア活動 ボランティア活動は「相手のために行動することで、自分のためになる」ものです。人のために活動をすれば相手から感謝されますし、もちろん自分に対する自信が持てるようになります。またボランティアをしている人には悪い人は少ないと思いますし、むしろ心優しい方が多いと思うので、そういったところ参加して人との出会いを通して自分を磨いてください。 (3)についてはアルバイトをして、ある程度をして「正社員になるぞ」と心を決めれば、(4)の就職活動をして正社員になっていいと思います。 階段も4段を一気に上がるのは大変ですが、一歩ずつ階段に足をつけていけば簡単に登ることができます。時間が少しかかるかもしれませんが、『自分の将来のため』を思って前向きに進んでください。 参考になれば、嬉しいです。

noname#101441
noname#101441
回答No.3

親に対する甘えがあることは認めているのでしょうね。 でもそれに気づいているわけですし正常ですよね。 まず、社会との繋がりをもつことをお勧めします。 社会との繋がりをもつといっても、 アルバイトとかお金を稼ぐようなことからはじめるのではなく、 ボランティアとか、近所の運動施設に出かけてみるとか、 単に繁華街に出かけて買い物したり、町を歩いている人や商売人の顔を 1日眺めてみるだけでもいいです。 世の中には色んな人がいます。 自分を社会に慣れさせることが必要なのだ ということに気づいてください。

回答No.2

それは辛いですね。 私も電話は苦手です。 いきなり面接とか、アルバイトよりも 派遣で週に1~2回でいいんじゃないかな? 短時間とかもあるしね。 それから週3回。それから週4回。週5回。 週5回が3か月できたら、派遣の長期を希望 したら実績があるから紹介してくれるかも。 面接がないから派遣は楽よ。 リハビリ?就労している人いますよ。 無理しないで少~しづつ働いてみましょう。 やっぱ自分の経費ぐらいは自分で稼ぐつもりで 少しづつ少しづつ! 目標月収5万ぐらいからスタートして 1万円はお家に入れて家族を驚かそう。 小さな金額、大きな大きな一歩ですわ。

  • 11-22
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.1

 長期でやると嫌気がさすなら、単発の仕事をしてみるのもいいのではないでしょうか?  ただ、当日ドタキャンではいけませんけど、最近では「今から」とか「今日の午後から」なんていう派遣の紹介もあるみたいです。  そういった所をさがして、我慢して最初の面接だけいくという努力だけしてみてはいかがですか?  中々難しいと思いますが、一歩さえ踏み出せれば後は慣れです。まずは踏み出す事に集中しましょう!

関連するQ&A