• 締切済み

ニートの友達が働きたいと言ってます。

大阪に住んでる友達(25歳、男)がいるんですけど、大学を卒業してからニートでした。働けない理由があるわけでもなく、働きたくないから働いていませんでした。 しかし、先日もう働かんといかんかなと思って、ちょっと焦ってると 電話がありました。 自分は地方に住んでおり、直接会ったりはできないのですが、少しでも力になりたいと思ってます。 自分の考えでは、彼は直接に正社員とは難しいでしょうから、派遣で紛れ込んで正社員になるしか方法はないかなと思ってます。 紹介予定派遣であれば、2年くらいしたら正社員になれるところがあるでしょうし。 彼は大学を出てますが、職歴がありません。少しアルバイトをしてたみたいですが、空白期間が長くあり、そのことを面接でどう説明したらいいか不安に思ってるみたいです。あと面接に対しても恐怖を抱いてる感じです。 そこで大阪で紹介予定派遣の会社でまともな派遣会社は知らないでしょうか?2ちゃんでいうブラック企業ではなく、離職率が高くなく、定着率のいい会社を紹介してくれる派遣会社を探してます。 事務職がいいそうです。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#131315
noname#131315
回答No.5

他の方がおっしゃっているとおり、私もハローワークで相談されることをお勧めします。 正社員になるための情報に関しては、以下の本がおすすめです。 「若者就職支援」150%活用術―バイト・派遣・契約から正社員になる! 日向 咲嗣 (著)同文館出版

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.4

>派遣で紛れ込んで正社員になるしか方法はないかなと思ってます。  派遣に紛れ込むにはどうするのでしょうか? >紹介予定派遣であれば、2年くらいしたら正社員になれるところがあるでしょうし。  紹介予定では6ヶ月で正社員にしなければなりません。  もちろんその間に期待される成果が出なければ終了です。 >彼は大学を出てますが、職歴がありません。 >少しアルバイトをしてたみたいですが、  アルバイトを職歴とみなして大丈夫です。その当時の仕事と  同じような業種/職種でアルバイトから始められてはどうですか? >空白期間が長くあり、そのことを面接でどう説明したらいいか >不安に思ってるみたいです。  空白期間に有意義な活動をしていたのであればその説明でよいのですが、何もなければ「落ちるところまで行った。」「向いている仕事がわからなかった。」「気持ちの問題」など無難な説明になるかと思います。 >ブラック企業ではなく、離職率が高くなく、定着率のいい会社を紹介 >してくれる派遣会社を探してます。  そんな会社があれば自分が入りたいです・・・。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>大阪で紹介予定派遣の会社でまともな派遣会社は知らないでしょうか 自分の将来の事は自分で乗り越えなければいけません。 派遣からと決め付けないで、まず、ハローワークに行き職業相談することをお勧めします。 職歴がないのは仕方がありません。 面接では正直にぶつかるのです。 当って砕けろしかありません。

  • nike103
  • ベストアンサー率70% (17/24)
回答No.2

派遣会社の現役コーディネーターです。 大手の派遣会社であれば、ある程度信用のおける会社を紹介してくれると思います。 直接雇用後の条件もかなり詳しく教えてくれると思いますので、紹介された会社をネットで調べることと併せて優良企業を選ぶことは可能です。 ただ気になるのは、その方のスキルです。 彼が求めるような「優良企業」に選んでもらえるようなスキルを彼はお持ちでしょうか? 紹介予定派遣の場合、ある方を直接雇用すると、企業はその方の初年度年収の15~20パーセント前後を派遣会社に支払うシステムになっています。 そのようなコストをかけてまで雇いたいと思ってもらえるスキルをお持ちでないと、紹介予定派遣はあまり現実的ではないかと思います。 (ビジネスマナー、OAスキル、社会人経験、専門経験、専門資格 など) 企業は利益追求団体です。 また、派遣で求められる条件は、紹介予定派遣であっても「即戦力」です。(新卒派遣を除く) さらに紹介予定派遣の場合、一般の派遣よりも高スキルを求められることが多いのです。 事務職であればなおさら希望者が多いので狭き門となるでしょう。 とはいえ、すべての案件が上記の通りとは限りませんので、 まずはいくつかの派遣会社に登録して様子を見てみましょう。 まだお若いようですから、職安等を使っての就職活動でも、十分正社員は狙えますよ! あくまで個人的意見ですが、むしろ派遣よりも可能性は高いと思います。 (何度も言いますが、派遣では「経験」が重要なのです…) 優良企業かどうかは、彼がネット等で調べればいいのではないですか? ともかく、彼がせっかくやる気になったようですから、 だめでもともとという気持ちで彼自身が積極的に動くことが重要でしょう。 参考意見として、お聞きくださいね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

25歳です。職を選んでいては仕事にありつけません。自分で職探しをするのが就職への第一歩です。友達でも突き放すべきところは突き放すべきです。友人も時には厳しくあるべきです。

関連するQ&A

  • 脱ニート計画 26才女性

    はじめまして、こんにちは。 私は、職歴も資格もない大卒(1浪2留)26才の女性です。 1浪してまで入学した大学で「うつ状態」になってしまい、2留して、どうにか 卒業できたのは25才のとき。 少し前向きになれたのもつかの間、体調不安のためまた無気力になってしまって、 ずっとニート(家事手伝い)状態でした。 最近になってようやく、ちゃんと就職しなくちゃ!と思い始めたのですが、何から 始めれば良いのかわかりません。 1 とりあえずアルバイトしながら、ハローワークで正社員採用を探す。 2 未経験でも派遣会社に登録してみて、派遣で働きながら、ハローワークで   正社員採用を探す。 3 派遣で働きながら、紹介派遣をねらう。 5 ひたすら集中して、ハローワークで正社員採用を探す。 この1~5では、どのやり方が良さそうでしょうか? なんの経験も資格もなくて、自己流でワードを少し使える程度(エクセルを勉強中) 小売り販売員か、一般事務職を志望しています。 どんなものでも構いませんので、お気軽にアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ニートで働くことを考えているのですが

    現在、29歳ニートです。 働くことを考えているのですが、ニートにはどんな選択肢があるのでしょうか。 バイト、派遣、受かる見込みのない正社員目指しての就職活動、資格を取る、など、選択肢があると思うのですが、どんな選択肢があるのか教えてください。 学歴は高卒です。 私の調べが足りないだけでニートでもいきなり正社員に就職できるものなのでしょうか。 バイトなら、どんなバイトがいいのでしょうか。できれば正社員に繋がるようなバイトがいいのは言うまでもありません。 派遣は倉庫の派遣社員をやったことがありますが、その職場の他の派遣会社から来ていた人は派遣社員から契約社員になっていました。 選ばなければ就職先はある、とも聞きますが、ハロワで探す限り、そのような職場は見たことがありません。ニートは怠け者だという世間のレッテルゆえに言われる根拠のない無責任発言なのかもしれません。 これから働こうというニートの選択肢、どんなものがあるのか知っている方がいましたら、教えてください。

  • 職歴詐欺???(長文でごめんさない)

    私は、現在転職活動をしております。 先日、紹介予定派遣のお仕事に応募して面接に行ってきました。 まず、派遣会社の面接に行ってビックリしたことは私の職歴を書きかえると言われたのです。転職を何回かしていたために・・・。(1年少ししか働いていないのに、2年働いていた等)紹介予定だといずれは正社員になるので、その時に企業に職歴が違う!これは違反だと言われるのは間違いないと思いました。(社会保険等の手続きでバレますよね?) 私は、即座に「このようなことをして大丈夫なんですか?」と聞きましたが担当者は「大丈夫、大丈夫」と軽く言うだけでした。(紹介先の会社の人事の方と営業さんは、古いつき合いだそうです。) 結局、そのまま派遣先の面接に行ってきました。手応えも自分なりに良く、仕事内容も良かったのですが自分が嘘をついてるのが凄く悔やまれて、こんな思いをするならきっぱり職歴を変えないで下さいと言えば良かったと後悔です。 もし、このまま面接が通って働きだし、正社員としての契約をする時になぜ、職歴を変えたのか?と聞かれたら、絶対に私自身が職歴を変えたと言われるのは目に見えてわかります。(派遣の担当者が自分が職歴を変えて下さいと言うはずありませんし。) こういう場合は、辞退した方がいいですよね? 明日、答えを出さなければならないのでどなたかアドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • ニートからの就職について

    うちの子がニートです.そろそろ働かせたいと思っています. アルバイト(フリーター)からがいいでしょうか? それともいきなり正社員を探した方がいいでしょうか. 一般的にニートから就職する場合、 アルバイトを経由する、いきなり正社員を捜すどちらがいいんでしょうか. いきなり正社員となれるんだったら みんなしているとは思いますが. アルバイトなどの非正規雇用は職歴にならずに 長引くと正社員に付きにくくなるらしいですが.

  • 経歴詐称

    現在、32歳で独身で派遣社員をしております。 そろそろ正社員になろうと真剣に考え、紹介予定派遣の求人を探しましたが、正社員経験がなく職歴がありすぎて難しいと言われてしまいました。今までは、金融業界で主に派遣で働いてましたが、1年以内で退職したり、ブランクがあったりと職歴が酷い状態です。 もともと大学卒業後、1年くらいアルバイトした後に第二新卒で証券会社で働いたのが始まりなのですが、この年になって派遣社員での生活がつらくなってきました。人材紹介会社では正社員経験がないと無理なようですね。正社員経験がないのに正社員として書くのはやっぱり駄目ですよね。紹介予定派遣で万が一、成功してもその後前職調査はありますよね? 一般派遣で30才過ぎて正社員になられた方いらっしゃいますか。

  • ニートから会社員

    無職・ニート・フリーターから会社員(正社員や派遣社員)になった経験がある方に質問です。会社員の仕事に慣れるまでどのくらいかかりましたか?また、大変だったことや辛かったことは何ですか?

  • ニートからの就職

    ニートからの就職 大学院卒業後 大手企業で2年半ほど勤めていましたが、そこで人間関係に嫌気がさし半うつ状態になり退職してその後2年間もニート生活をしてしまいました。 人間関係というのは、上司からのイジメがあったり職場になじめなかったり等です。 また就職しても人間関係に悩むのだろうなと思い、転職活動も怖くてできませんでした。 ニート生活はネットゲームに入り浸りです。なにも勉強もしておらずに引き籠りの毎日でした。 もうこれ以上親に迷惑かけたくないと思い就職活動を最近から始めました。 今現在とっている就職活動として、派遣会社に登録(採用予定派遣で正社員になるチャンスを狙ってます)したのと、転職エージェントとの面談(予定)の2つです。 こんな経歴のニートからの就職ですが、正社員にむけてなにかアドバイスがあればほしいです。 資格は普通自動車免許のみ。年齢29歳。

  • 紹介予定派遣について

    1社約4年経験(正社員)で現在転職活動をしています。 転職活動は、10月で3ヶ月目ですが、離職期間が7ヶ月目になります。 現在は、正社員のポジションに絞って応募をしていますが、紹介予定派遣も考えようと思い始めました。そこで、質問があります。 ・紹介予定派遣の応募から面接~お仕事開始は、やはり正社員の応募より早いのでしょうか?正社員の応募も同時に行っているので、他の応募との兼ね合いで面接の後入社を待ってもらったり、辞退をすることはできますでしょうか? ・現在、応募してみたい紹介予定派遣がいくつかありますが、それぞれ別の派遣会社の案件です。同時に登録し、紹介してもらうことは問題ないでしょうか。 その他、紹介予定派遣についての情報を幅広く教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 予定紹介派遣の人が自ら正社員になろうとしない理由?

    今まで、「予定紹介派遣」で会社にやってきた派遣の若い子が、派遣の期間を何か月も過ぎても正社員にならないでいるので、「何で正社員にならないの?断られたの?」と聞くと、「いえ、ちょっと会社の様子を見て、今正社員になろうと思えないんです」なんて言われた経験が数回あります。 その時は、しのごの言わず正社員になっちゃいなよ、給料ピンハネが終わるし、イヤならその時辞めりゃいいだけじゃん、何でそんなことをするんだろ? 内心そう思っていたのですが、 今思えば彼らは、「短期離職の経歴を履歴書に残したら後々不利になるから」ということで 敢えていつまでも正社員登用を自ら固辞していたのでしょうか? 仮にそうだとして、その履歴書に短期離職の痕跡は残らなくても、その間は丸々ブランクになりますよね。 「正社員に上がって短期離職の跡が残る」と「短期離職の跡はないけど丸々職歴ブランク」で比べた場合、 実は丸々ブランクの方が有利なのでしょうか?

  • ほんとに正社員になれる?紹介予定

    ご質問させていただきます。 現在転職活動中ですが、正社員で中々決まらず、明日紹介予定派遣の面接を受けに行くことになりました。 まずそこで面接をして、6ヶ月勤務した後役員との面接と筆記試験をして正社員に登用するか否かを決めるらしいです。 そこで私が疑問に思ったのは、本当に正社員になれるのか?ということです。 恥ずかしながら、私は紹介予定派遣の「双方合意の下正社員」という制度は、働き振りを見て、「今後正社員として頼む」と言われ、条件などを話し合うちょっとした面談があって決まるものだと思っていたので、最初に中途採用並の面接をして、6ヶ月働かせた後、更に中途採用と同等の試験と面接をもう一度する、というのは、あまりに手間で遠回り、下手したら6ヶ月無駄にする可能性が…と考えました。 正直これ以上時間も無駄にしたくないし、職歴を増やすわけには行かないので、この紹介予定…というか、この案件というか、受けるのはどうなのかな、と思いました。 紹介予定の正社員になるための選考とは、大体こんなものなのでしょうか? 実際に紹介予定派遣で正社員になられた方や、人事や派遣会社の方の意見が伺えればと思います。