• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:母親に相談しました。)

母親に相談した結果、彼との関係に迷いが生じる

このQ&Aのポイント
  • 私は父親がモラハラ気味であり、彼との喧嘩でダメージを受けました。
  • 彼との関係に迷いを感じながらも、母親に相談することで少し楽になりました。
  • しかし、彼からの電話に出るべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17721/29600)
回答No.2

こんにちは >色々と楽になりましたが、話して良かったのかな?とモヤモヤします。 お母さんに話したのですね。 人に聞いて貰うのは、とてもいいことだと思います。 お母さんなりに受け止めたのでしょう。 >母親からしたら父親よりも酷いモラハラもいるので許容範囲らしいです。 いいところも知ってるので尚更。。 モヤモヤするのは、共感の度合いだと思います。 そうだよね~お父さん酷いもんね 同じ人がいたら、私も嫌だって言ってくれるのと まだ許容範囲では何となく自分が負けたような みじめな気分になりませんでしたか? 言い方悪くてごめんなさいね。 でも、それは経験値と生きてきた年月の差もありますから 相談してそれに対して答えてくれたというだけで 御の字だと思います。 お母さんも話してくれて、何気に嬉しかったと思います。 人は限度とか限界がありますから そこまでいって溢れたものは、もうすくえないと思います。 彼はそれをしてしまったのだから、無理かもしれませんが 自分ひとりで考えなければいけないと思います。 あなたは自分で思うように、自分を労わって 楽しくなるように過ごしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたの気持ちは理解できます。父親が若干モラハラ気味で後からまとめて文句を言うタイプだということですし、喧嘩をしてしまったということもあり、今は自分のことに集中して、落ち着いて考えることが大切だと思います。 あなたにはまだ素晴らしい未来が待ってます。今のときめかない恋を終わらせて、新しい恋をして人生楽しんで下さい! 趣味一緒にできるマッチングアプリおすすめです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹に嫉妬、母親に嫉妬、父親に緊張

    私の妹は長年部屋にヒキコモリでしたが、最近社会復帰をしました。それと同時に今度は私が精神疾患で無職になりました。 社会で充実してるようにみえる妹に嫉妬します。妹が話をするだけで、部屋から出て来るだけでイライラしてしまいます。 両親は私達姉妹にわけへだてなくしてるみたいです。 また、父親が不在の時は妹に嫉妬する事はありません。 父親が母親にばかり嬉しそうに話しかけるので母親にも嫉妬します。 また、子供の時から父親との間に会話がなかったため、現在父親にひどく緊張するのです。 子供の時は会話がなくても遊びというコミュニケーションがあるから問題がありませんでした。 無職になってから家でのあり方が解からなくて部屋にコモってます。 上に書いた問題を克服出来なければ精神疾患が克服出来ない気がします。 どうすれば家でうまくやってけますか。

  • 家族の関係、特に母親

    現在、高校1年の弟と、両親、私の4人家族で住んでいます。 私は、しばらく実家を離れ、仕事をしていたのですが、退職し、一時期、実家の方に戻って住んでいます。 実家に帰って来てから、最初は良かったのですが、最近、問題が多くて。。。どうして良いものか分からず、ご相談させて下さい。 まず、母親についてです。 一番の問題を持ってる人と言っても良いかもしれません。仕事をしているにも関わらず、家事全般をきちんとこなす部分は尊敬しています。しかし、性格が、幼いと言いますか、ヒステリックになりやすいタイプです。弟が現在、反抗期で、母親に文句を言うのですが、それに対して、真剣になり、家族で遊んでいたゲームなどを引っくり返したりします。 実際に、先日、上記のようなことがあり、その後、弟と父親がとっくみあいの喧嘩になりました。私からすれば、弟のみに手をあげる父親に納得が行きませんでしたが、(母親も大人げないと思うので)それが問題ではなく、弟も、高校生なので、父親を超えるくらいの力で、逆に、父親を抑え込んでました。 私としては、父親というものは、家族の中で、強くあって欲しいと思うのですが、どう思われますか。 また、母親は、私が高校生の頃からもひどかったです。ある日、私の家に友達が遊びに来ていたのですが、その途中で私と母親が口喧嘩になり、突然、母親が私の友達に、あまり知られたくないような家族内のことを感情的になりながら私の友達に話し始めたのです。 私の友達は、かなり驚いてました。 そんな、ちょっと変わった母親です。 アダルトチルドレンなのでしょうか。どのように接して良いのか本当に分かりません。 先日の、弟と母親の喧嘩の後も、私は全く関係ないのに、部屋で友達と電話をしていたら、いきなり、ちょっと来て、と言われ、行くと、 「いつまで実家にいるの?」や、年末までには、出て行ってね、などと、いきなりそのようなことを嫌味ったらしく言われました。私にあたってるんでしょうか。 正直、この家に帰って来なければ良かった、と後悔しています。早く家を出たいのが本音なのですが。 こういう状況の場合、私は、弟の話をもっと聞いてあげるべきでしょうか。実際に私が高校生の頃は、本当に母親に対して今の弟と同じ、嫌な思いをしたので。 それとも母親に何か言うべきでしょうか。言ったとしても、改善されないと思うのですが。 また、父親の還暦祝いを親戚の人がしてくれるそうなのですが、私は現在、無職で新しく仕事が決まりそうなのです。 還暦祝いは、平日に泊まりがけで行われるのですが、私は、仕事が決まった場合のことを考え、新しく入ったばかりなのに、いきなり休むことはできないとの理由で、断りました。 そうすると、先日、母親と弟が喧嘩し、その後、私が呼ばれたときに、この件に関しても言われました。 それはおかしい、と。誰かに意見を聞いてみなさい、と。 確かに祝ってあげたいとは思いますが、私も仕事があり、そのような無責任なことは出来ないと思っているのですが、間違っているのでしょうか。 ちなみに、母親はだいぶ前にこの話をしたときは、行かなくても良いよ、と言っていたのに、今回は気分が悪かったのか、めちゃめちゃ私が悪い風に言われ、行かなきゃダメに決まってるでしょ、的なことを言われました。意味が分かりません。。。 本当に、どうしたら良いでしょうか。 あと、3~4か月、実家にいる予定なのですが。。。。 助けて下さい。。。

  • 父親との団欒がありません

    両親,アラサー姉妹の家庭です。父親との団欒がありません。 原因が父親にあります。父親が母親にばかり嬉しそうに話をするのです。私が話をする度に返事はありますが,それも母親の顔を見て答えるのです。私の話をネタに母親に新しい話をするだけです。 母親が不在時,父親と私達には会話がありません。父親がただ無言でテレビを観て,時おりひとりでテレビにケチをつけてます。 たまにではありますが家族で出掛けてデジカメを撮ったりするし,毎日そろって夜御飯を食べて一緒にテレビを観たりするので家庭崩壊とまでは言えませんが,母親が欠けると上に書いた様なあり様です。 ココで質問があります。私達の様な家庭って他にありますか。父親と娘の関係ではあり得る事態ですか。 解決策があれば合わせてお願いします。

  • 兄家族にお金を渡す母親

    我が家は、兄家族と二世帯同居をしています。 兄には子供が二人います(小3と5歳)。 お嫁さんは無職です。 家は私の父親名義の土地に、家を建てました。 父親は大企業に勤めていましたので、退職金を家の頭金に払って 残り、月7万円を兄夫婦が払っています。 しかし兄夫婦が生活が苦しい?という理由で、母親が少ない年金から 兄夫婦にお金を渡しています。 私が、口出しすると、母親がものすごく不機嫌になって、兄夫婦が困って いるのだからお金を渡すのは当たり前のことだ。と言って、 お金の単位も数万ではなく、毎回数十万単位です。 でも兄は上場企業の子会社に勤務していて、出世しているみたいだし お金に困る様子もありません。 お嫁さんにいたっても、子供が産まれて一度も働いていません。 若干、お嫁さんはものすごくケチで、少しでも自分たちのお金を使うのを 嫌がります。 家事に関しても、洗濯も掃除も、できませんといって、母親が全てを しています。 子育てに至っても、お嫁さんはキツイキツイを連発して、子供に虐待を するので、今では部屋に閉じこもっているから、母親が面倒みてます。 私は母親に、兄夫婦を甘やかし過ぎだと喧嘩になるのです。 それに、両親が介護が必要となった場合、兄夫婦にお金をあげてほとんど 残ってないので、施設にも入れません。 もちろん、お嫁さんに至っても、自分の子供の面倒を見きれないお嫁さんが、 私の両親の介護が出来る余裕はありません。 私は両親を引き取るつもりですが、母親の兄夫婦への異常なやり方に 本当に、母への信頼を無くす一方です。 このままでは、兄夫婦はダメな楽な方向へ行き、両親の老後は見捨てられ 破滅するだけです。 母親は人をダメにしている事に早く気づいて、兄夫婦とは距離を持つべきです。 親戚中に、母親はバカだな。結局は、○○←私の所に、老後は助けを求める 事になるのに。どうして兄夫婦に執着して、お金を渡し続けるのかあきれ返ってます。 母親は、そんな親戚とは縁を切ると言っています。 どうしたらよいか苦しいです。

  • 無職で家事もしないのに偉そうにしている父親

    現在60代の父親は、40代で会社を辞め、その後いくつかのバイトをしておりましたが50代からは全くの無職。 健康なのに毎日家でごろごろして、家事も何もしないのに、気に入らないことがあると母親に対してすぐに怒鳴りちらし、偉そうにしています。 母親は60代で現在も仕事をしており、もちろん家事も全て母親がやっています。 この年代はまだまだ"亭主関白"の考えがあるのか、母親はそんな父親に対して文句も言えず、父親は何もしないくせに偉そうにしています。 毎日何もしていないからエネルギーが有り余っていて、母親に対して怒鳴ることで発散させているように感じます。 こんな母親がかわいそうなので離婚をすすめていますが、母親は自分が我慢すればいいことだからと、離婚まではするつもりがないようです。 何か少しでも母親の負担が減るよう、父親に家事かバイトをしてもらえるよう、角をたてずにその気にさせる方法(言い方)はないものでしょうか。。。

  • 無視する父親

    前に似た質問をしましたが間違えて退会してしまったため、再度投稿しました。 私の父親は母親には嬉しそうに話しかけますが私【娘、30歳】には話しかけません。 私が父親に話をふっても母親を見て返事をするほど重度です。 母親が不在の時に私が父親に話しかけてみても適当な相槌【うん。だけ】が返って来ます。無視に近いです。 たまに話をして来たかと思えばただのテレビを観ての独り言です。 むなしいです。 母親や妹にうったえると、 【うん】という返事があるではないか。 そんなにベラベラしゃべる必要はないだろう。 無言でも家族で大切に思ってる事には変わりない。 父親は、私が聞いてると思った上でテレビを観て話をするんだ。 との答えです。 娘と話をするのが苦手な父親、話をする事を避ける父親って居ますか。 虐待ですか。 父親との会話がはずむ方法ってありますか。 会話がある父娘になりたいです。 よろしくお願いします。 隠す事なく申しますと、原因は父親にありましたが私には長い反抗期【父親の存在を無視したり、すぐにキレたり】がありました。 良い思い出は、子供の時は散々遊んで貰い、働いてた時に毎朝職場に車で送って貰ってた事です。

  • 母親がアダルトチルドレン

    母親がアダルトチルドレンの場合、どうしたらいいんですかね... 共依存、見捨てられ不安等あるように感じています。 なぜそう思うかは、私自身がACだと数年前に気付き色々と勉強したからです。 ヒステリックで人の意見を一切聞かず怒鳴り散らします。 先日も突然電話があり、出たら突然怒鳴られました。それがまた、人と一緒にいる時なのでさらに嫌でたまりません。。 その時に一緒にいた彼氏は何事かとビックリしていて、電話口から母親の怒鳴り声が響き...なだめようとしても「ちゃんと聞きなさいよ!!〇※%@&~!!!」と一方的にマシンガンです。。 そして一方的にガチャン!!と電話を切られた数分後にまた着信があり...これも毎回なのですが、言い残した文句を思い出して言ってくるのです。。 さっきの怒りの電話が30分。かけなおしてくる追加の怒り電話もまた長いです。。この電話に出なかったら、6回も不在着信を残され、電話にでろ!と携帯メールが来て、さらにショートメールまで送ってきます。 精神的にキツくて電話なんて出られないし、メールも見る精神力がないです。 私は現在30代。実家を出て8年ほどになりますが、学生の頃から同じ事があり、一緒にいた当時の友達はドン引きで「お母さんすごいね(^_^;)」と言われていました。それから20年近く経っても相変わらずで...恥ずかしいし正直迷惑です。 実家にいた時なんて、怒鳴られた後に部屋に避難してもおいかけてきてドア越しに延々と怒鳴るわ、終わったと思ったらまた数分後にドア越しに怒鳴られるわ、部屋のドアを「聞いてるの!!の!!返事しなさいよ!!」と全力で怒鳴りドアを思い切り蹴られてました。。 そして、あんたはひどい子供だと言われたり、どうせ早く死ねって思ってるんでしょ!!と言われたり。。そんなこと言っていないのに、そう思われ責められて辛いです。 ただだけど、常にではないです。穏やかなときもあります。でもこういうときがとても多く疲れます。。実家を離れてもこんななんです。涙 母は60を越えているので色々と体力的にも精神的にも辛い事があるのだとは思うけど、私も精神的にとても辛いです。 こんなは母とどう付き合っていけばいいんですかね... 怒鳴られるのを黙って聞いて、怒りのメールも丁重に刺激しないようきちんと返事しないといけないですよね?精神的にきつすぎます...

  • 勝手に自己完結

    私の経験上、男って勝手に自分のなかで解決して終わらせたがるなと思いました。 キモいなと後から怒りがわいてきます。 話し合いすらできず感情的になった挙げ句に後悔してないとか謝罪もなし、自分の考え押し付けて終わらせてうざいです。 相手がお子様なだけですか? 父親もこういうタイプで嫌いです。 脳内お花畑なんですかね? 母親が我慢してます。 若干モラハラです。

  • モラルハラスメントの相手と距離をとるには?

    モラルハラスメントに悩んでいます。 相手は実母です。 モラルハラスメントに気がついたのは、あるテレビ番組で再現VTRを見ていた時です。まさにこれは自分が子供の頃から母親から受けてきて今悩んでいる、その状況とピタッと重なっていることに気がついたのです。父があまり帰って来ないのをいいことに、毎日「お前はデブだ(その頃の写真を見ると太ってないのに)」「父親に似てホントにお前はバカだ」「お前がいなければとっくに父親と別れてたのに(その後散々離婚したくないとごねて離婚)」などなど…離婚で父方についたので、すっかり忘れていました(無意識に忘れたかったのかもしれません)。正直、今は実母と話したくなければ顔を見たくもありません。モラハラに気づいてからは、生理的に受け付けなくなりました。なるべく交流を持たないように電話も着信拒否です。母親とのことでカウンセリングにも通い、少し楽になってきたのに…… 現在は、私自身家庭を持ち、別々に暮らしています。が、私も悪いのですが、母に今の住所を教えてしまったために、来て欲しくないと言ってるのに勝手に来ては、使い古しの座布団(?)やいらない衣類をわざわざ電車を乗り継いで持って来ては無理やり置いていったりします。そして、私の育児や子供の名前に文句をつけたり、「○○(私の子供)はお前はにて○○だ(悪口)」とか言います。本当にもう嫌がらせとしか思えません。自分が昔悪口を言われていた場面がフラッシュバックしてしまいます。 引っ越したいけれど、今は金銭的に厳しいので無理です。何とか実母と距離を置く方法はないのでしょうか?本当に参っています。どうかご意見をよろしくお願いします。

  • 我が家の人間関係

    33歳、男性です。 我が家の人間関係がよくありません。事情があり、実家暮らしです。 両親が不仲でいろいろ相談していましたが、どうやら問題は父親の方でした。 穏やかだしおおらかであんないいお父さんはいないという評判です。 ところが、どっこい食事中何があろうと無言・・・・今日だってテレビでサッカーを見ていたら一言、 いまゼロゼロ?と言っただけ。あっけに取られていたらその後無言・・・ 母親が不満なのか文句をつけます。するとうん、分かったというだけ。確か小学校の頃は 早く寝なさいとか言われた記憶ありますが、それ以降は何一つ教育というものを受けていません。 ちょっと異常な気がしました。普通のご家庭では父親は場合によっては権威があるもの、いろいろ 言ってくるでしょう。奥さんがわがままをいえばうるさいとたしなめもすると思います。 それがないのです。私の方としてはひょっとしたら父親の子供じゃないんじゃないかと錯覚する次第です。母はいたって普通、付き合いやすいです。 父の方は、何か文句をいわれては一方的に言われては困るといって何もいえません。 とにかく皆さんのコメントが欲しいので質問します。 よろしくお願いいたします。