モラルハラスメントの相手と距離をとるには?

このQ&Aのポイント
  • モラルハラスメントに悩んでいます。相手は実母です。
  • モラルハラスメントに気がついたのは、あるテレビ番組で再現VTRを見ていた時です。父があまり帰って来ないのをいいことに、毎日「お前はデブだ」「父親に似てホントにお前はバカだ」「お前がいなければとっくに父親と別れてたのに」といった言葉で貶されてきました。
  • 現在は、私自身家庭を持ち、別々に暮らしていますが、母に今の住所を教えてしまったために、無理やり来ては嫌がらせをしてきます。引っ越しは金銭的に厳しいため、他の方法で距離を置きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラルハラスメントの相手と距離をとるには?

モラルハラスメントに悩んでいます。 相手は実母です。 モラルハラスメントに気がついたのは、あるテレビ番組で再現VTRを見ていた時です。まさにこれは自分が子供の頃から母親から受けてきて今悩んでいる、その状況とピタッと重なっていることに気がついたのです。父があまり帰って来ないのをいいことに、毎日「お前はデブだ(その頃の写真を見ると太ってないのに)」「父親に似てホントにお前はバカだ」「お前がいなければとっくに父親と別れてたのに(その後散々離婚したくないとごねて離婚)」などなど…離婚で父方についたので、すっかり忘れていました(無意識に忘れたかったのかもしれません)。正直、今は実母と話したくなければ顔を見たくもありません。モラハラに気づいてからは、生理的に受け付けなくなりました。なるべく交流を持たないように電話も着信拒否です。母親とのことでカウンセリングにも通い、少し楽になってきたのに…… 現在は、私自身家庭を持ち、別々に暮らしています。が、私も悪いのですが、母に今の住所を教えてしまったために、来て欲しくないと言ってるのに勝手に来ては、使い古しの座布団(?)やいらない衣類をわざわざ電車を乗り継いで持って来ては無理やり置いていったりします。そして、私の育児や子供の名前に文句をつけたり、「○○(私の子供)はお前はにて○○だ(悪口)」とか言います。本当にもう嫌がらせとしか思えません。自分が昔悪口を言われていた場面がフラッシュバックしてしまいます。 引っ越したいけれど、今は金銭的に厳しいので無理です。何とか実母と距離を置く方法はないのでしょうか?本当に参っています。どうかご意見をよろしくお願いします。

noname#123567
noname#123567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

shiromaroさま モラルハラスメント。 逃れたくても逃れられない現状。 トラウマになるほどの言葉。 お子様への影響や不安。 とてもお辛いと思います。 お子様のためにも、物理的に距離をおき、 身を隠すことが必要かと思います。 自分が悪い事をしていないのに、理不尽なのはわかります。 ですが、このままでは、 お子様まで、言葉の刃に巻き込まれてしまうかもしれません。 これから永く続く未来を考えると、背に腹は、、、かと思います。 何を言っても、おそらく、お母様は依存されてくると思います。 距離をおかなくとも関係を変えるとすれば shiromaroさんご自身のトラウマやフラッシュバックと お別れし、ご自分を整理しなおす方法があると思います。 インナーチャイルドの癒しや催眠療法などをおすすめいたします。 ただし、物理的に離れてから、ご自身を整理したほうが早いです。 ご自身を整理する途中で、お母様が入ってくると、 また体制が崩れてしまいます。 モラルハラスメントに気づいた時は、衝撃だったと思います。 ですが、そのチェーンをきることもできるはずです。 早めに行動されることを切に願っております。 また、「ブラックメール」 という本を読んでみてください。 何か、参考になるかもしれません。 shiromaroさんが、元気になれるよう、応援しております。

noname#123567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、身を隠すのが一番確実な対処法のようですね。 自分の気持ちを整理する為にも… 実はitutunokanさんにご指摘いただいた、の子供の心身の安全の事が、何より気にかかっています。 それで、思い悩んでこちらへ質問を投稿しました。 心病んだ私から子供へ被害が及んでいないかということも心配です。 一刻でも早く解決したいです。 「ブラックメール」早速読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

思ったことをはっきり言うしかないのでは? 「○○(私の子供)はお前はにて○○だ(悪口)」 と言われれば、 「そうでしょう。私がこうなったのはお母さんの責任だからね。」 「お母さんがもっと可愛がって育ててくれれば良かったのに」 「ほら、お母さんがそういうこと言うからお父さんが逃げたんじゃないの?」 とか、 「だからあ、そういうこと言われると腹が立つのよ。そういうことを言うんなら二度と来ないで」 とか。 お母さんに遠慮なさってますか? 実の母だと結構、言いたいことが言えるというか、私も結婚してからはその場で言い返せるようになりました。 キツイことも言っていいと思いますよ。 逃げ腰になっているとますます強気になりますから。 大変だとは思いますが、逃げ場がないなら頑張って!

noname#123567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、相手が義理の母だったらすんなり縁が切れるのに、実母ゆえのしがらみや心の苦しさで気が変になりそうです(T_T) 独立し、両親と距離を置いてようやくモラハラに気づいてから、距離がある安心感からbikkuraponさんのまさにおっしゃるようなことを何度かぶつけてきました。が、やはり実母は「モラハラ加害者」の条件そのものなので、私の言った言葉に直に立ち向かっては来ず、「ほら、子供が変な顔してるでしょ」とか言ってきてまったく話し合いにはなりませんでした。。。そう、話し合いにすらならないのです。聞いていないのです。「何言ってるの」という態度で。やはり、黙って引越すしか手はないのでしょうか……

noname#51443
noname#51443
回答No.1

自分の家庭を守る為にも もうこないでほしい、会いたくもない、話もしたくないと はっきり言った方がいいかと思います

noname#123567
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今日も突然来たので、またはっきりと会いたくないから来られるのは迷惑だ、電話も着信拒否しているのになぜ他人の気持ちが分からないのか、と詰め寄りましたが暖簾に腕押し状態でした。モラハラはしている本人がしていることに気づかない、分からないのがほんとうにどうにも厄介です……

関連するQ&A

  • モラルハラスメントについて

    モラルハラスメントの親を持つものです。最近わかったのですが、父親が長年、モラルハラスメントの 加害者で母親は被害者でその影響が自分にもあって、どうしたらいいか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • モラルハラスメント

    夫がモラルハラスメント加害者であることが昨日判明しました。 6年間辛く悩み続けたものが全て解決できたように感じました。 私はこのモラルハラスメントということを知ったから離婚するというのではなく、ここ三年程で少しづつ離婚という言葉が見え隠れしてきたのです。 離婚理由は夫の自己中心的な性格などに耐えていけないからです。 そして、体の不調も出てきたので・・・。(過呼吸・原因不明の吐き気・食欲不振・緊張・筋肉の硬直など) でも子供が二人います(5歳・3歳) 私の体が精神がもつならば子供たちが精々義務教育を終えるまでは離婚せずに今の状態を続けようという考えでした。 しかし、このモラルハラスメントというのは子供にも影響が出るということも知りました。 子供の為に離婚を先延ばしにしようと考えていた私ですが、それが子供の為にならずにましてや子供に悪影響(心的障害)が出るとは。 怖くて可哀想で今すぐにでも子供を守ってやりたいと思い始めたのです。実際上の子は被害にあっています。心が傷ついていますので・・・。 そこで質問ですが、 (1)離婚の切り出しにモラルハラスメントだからという事が理由だと本人にいっていいのですか? (2)モラルハラスメントなど心の相談できる電話窓口や、そういった場所があれば教えてください。(東京都足立区在住) (3)心療内科を受診したらお金はいくらくらいかかるのでしょうか? (4)離婚時、もし夫が離婚を拒否した場合どうしたらいいのでしょうか? 今私は夫の暴言などをノートにメモしています。 昔の事は日にちは忘れたので、ただ苦痛だったことをひたすらメモしています。これは有効でしょうか、役に立ちますか? メモしておくなら日付とかもキチンとしていないとだめですか? (5)離婚を切り出して、夫の父親が反対など口を出してきたらどうしたらいいのですか?夫の身内が離婚を反対など言ってきたら離婚できないのですか? (6)上の子が男の子で夫の父親は将来後継ぎだと言っています。 福島にある墓を守っていかなければいけないと言っています(夫は二男。長男は結婚していません) 離婚すれば後を継がなくてもよくなるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • モラルハラスメントについて

    モラルハラスメントの親を持つものです。最近わかったのですが、父親が長年、モラルハラスメントの 加害者で母親は被害者でその影響が自分にもあって、どうしたらいいか悩んでいます。モラルハラスメ ントはまだ認知度がひくいようで、精神分析医に相談しても 話をわかってもらえないことが多いそうで す。自分は東京在住です。話のわかる相談相手を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?話のわか るセラピストはいますでしょうか?よろしくお願いします。

  • モラルハラスメント

    元夫がモラルハラスメントがどうか分かる方教えてください。 怒ると壁やタンスを殴る 大声で怒鳴る (俺の機嫌をそこねるなと怒鳴る) 運転が荒い(前の車が遅いと怒鳴る)突然電柱にわざとぶつかろうとする 家庭内で私だけを居ないように扱う 4人家族なのに食卓の椅子が3脚しかない 遊びに行っても、私だけ置いてどんどん先に行ってしまい、「お前が遅い」と罵る。 給料明細を見せない 自分の親を大事にするが、私の親には無関心。 私のことをゴリラ、トドと呼んで、子供と一緒にあざ笑う。 離婚後子供と面会させてくれない(親権は向こうにあります)、会わせてくれと頼んだら 「俺に何のメリットがある?」という 私の作った夕飯を食べずに、自分で好きな料理を作って食べる 子育ての仕方は自分が正しいと思ってる ただ、その一方で誕生日には何かしらプレゼントを買ってくれたり、 子供のことは異常に可愛がります  私の財布チェックや冷蔵庫チェック、携帯チェックもしません。 家事もやってました 物が壊れる直してくれた この人はモラハラなんでしょうか?だとしたら、私はモラルハラスメントの被害者ですか? 今後、このような人と合わないために出来ることはありますか? 加害者だけじゃなく、被害者にも責任があるのではと思うのですが、どうでしょうか? 参考になるような文献も教えてください。

  • モラルハラスメントの親を持つものです。最近わかった

    モラルハラスメントの親を持つものです。最近わかったのですが、父親が長年、モラルハラスメントの加害者で母親は被害者でその影響が自分にもあって、どうしたらいいか悩んでいます。モラルハラスメントはまだ認知度がひくいようで、精神分析医に相談しても 話をわかってもらえないことが多いそうです。自分は東京在住です。話のわかる相談相手を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?話のわかるセラピストはいますでしょうか?よろしくお願いします。

  • モラルハラスメントの治し方

    夫がモラルハラスメントではないかと思います。 何か私に腹をたてていると、「おい、カス」と読んだりします。 ものすごい、部屋がきれいでないと気にするので、 毎日、掃除機をかけて、ふきそうじもしていますが、 「なんで俺がゴミをひろわないといけないんだ。最初から奇麗にしている子と結婚してればこんなことしなくてすむのに」といいます。 他にも友達をよんで、私の前で、私の悪いところをずっと話たりします。 他にも、おまえはさげまんだと言ったり、おまえといると俺はだめになる。 など、書ききれませんが、とても傷つきます。 そのことで落ち込んで暗い顔をしていても、「なんだその顔は」と怒るので、どんなときも、笑顔でいなければならないので、とても苦しいです。 私は一度離婚していて、(夫は初婚です)今の夫との間に、0歳の娘がいます。 一度離婚している私を、夫の両親はとても暖かく迎えてくれて、とても私を大切にしてくれて、娘の事もすごくかわいがってくれて、本当に感謝しているので、離婚は考えていません。 時間をかけてでも、夫とよい関係を築いていきたいと、思いますが、何かよい方法はないでしょうか? 夫に直接「あなたはモラルハラスメントかもしれないから、カウンセリングに行こう」という事はとても言えません。きっととんでもなく怒って、大変な事になると思います。。。 どうぞよろしくおねがいします。

  • モラル・ハラスメントって・・・

    今日いろんなWebサイトで自分がモラハラ夫であることに気が付きました。 こんな自分を修正する方法ってないのかな? また妻も自分や子供に対してモラル・ハラスメントをしているのでは?と思いました。(単にストレス?) 自分がうまく軌道修正して妻の言い分を聞いてやれば夫婦関係、親子関係の修復になるのかな? みなさんのアドバイスお願いします。

  • モラルハラスメントを相手にやめさせる方法をアドバイスください。

    夫からモラルハラスメントを受けています。 会社の上司からも受けています。 つまり私は相手にそれを引き起こさせる素因を性格に持っているのです。 AC(アダルトチルドレン)だからです。 ACであることで数々の人間関係に幼い頃から苦しんでいました。 両親からの空虚な支配にも苦しんでいました。 「私は自分の人生において誰からも支配を受けない!」 そう誓ってやっとの思いで家を出ました。 こういう私のバックグラウンドを理解してくれる最愛の人と出会い、結婚したと思っていたのに毎日がものすごく苦しい。 結婚後就いた仕事でも上司からパワハラを受け心身ともにダウン。 家を出ても何も変わらない自分の人生。 自分を変えたかった。 だから自分を見つめ、徹底的に自己分析をして自分を知った。 それなのに現実は変わらない。 そんな自分が大っ嫌いなのです。 モラルハラスメントの加害者を責めることは簡単です。 でも今自分に被害を与えている人を糾弾しても、きっと自分はまたそういう人にあたってしまうだろう。 それが頭でわかっていてできなかったことです。 仕事は辞めない、離婚もしない。 それは夫を愛しているし、仕事もやりがいがあって好きだからです。 自分のそういう素因のせいでとか、相手が嫌がらせをするからとかそういうことが問題なのではないと思っています。 相手にハラスメントを辞めさせる、それが私の人生すべてにおける問題解決の焦点です。 つまり、「相手は変わらない、自分が変わらなければ」 それを実行したいのですが、モラルハラスメントはモンスターです。 どうしたらいいのかわかりません。 今は、まず家ではどんなに夫が不愉快に感じてキレても自分を曲げないことを通しています。 これは非常に反発が激しく、離婚への破滅へ進みそうです。 その際彼のこれまでのハラスメントはものすごく巧妙なので確実に私が不利になりそうです。 彼自身離婚は自らの手を使いたくないので用紙さえ「おまえがとってこい」と言っているので私が取らない限り一歩も先へは進まないでしょう。 ただ、彼も私も子供を望んでいます。 でも私は今すぐにでも欲しいと思っているのに’彼の’子供を作るのが恐怖です。 会社では自分の味方を増やして上司と自分の間にクッションを作っています。だからといって上司の'私のことが嫌い’は変わらないでしょう。私が気休めに少し楽になるだけです。 みなさんどうかお願いです。 この苦しみから解放される発想の転換を教えてください。 ※ご回答はモラルハラスメントについて理解している人のみでお願いします

  • 夫のモラルハラスメントに悩んでいます。

    最近、ほんとに些細な事で喧嘩になり、私は何も悪い事をしたつもりはないのに、夫は一度不機嫌になると、にらみ、無視が続きます。更に、その状況が長引くと、「おまえは何も改善しようとはしなかった。」と話しかけても無視してきた事は棚に上げて、私のせいにして、離婚の話になります。何もないときは、必要以上に私の事を心配し、大事にしてくれますが、そんな事で?と思うような事で一度機嫌が悪くなると、真逆の事を感情で言うので、信用できません。なんでいつもこんな風になってしまうのか、どうしたらいいのか訳が解らず、いろいろ調べてみたところ、「モラルハラスメント」という言葉に出会い、まさにこれだ!と思いました。項目の3/2くらいは該当しています。私は結婚して17年間、なるべく夫に合わせてパートも生活もしてきたつもりですが、モラルハラスメントだとしたら、これから先も夫が変わる事は無いと思うと、自分ももう自信がありません。普段は真面目に仕事をして、中1、小4の子供達のいいお父さんです。もし、相手がモラルハラスメントだと解ったら、離婚しますか?それとも我慢しますか?

  • 離婚後のモラルハラスメントについて

    現在、バツ1の彼女がいます。 また彼女には10歳の娘がいますが2年前の離婚によって親権•養育権は元旦那です。 今では彼女を支配するようなモラルハラスメントのような言動が多い気がします。 しかし、彼女はまだモラルハラスメントの言葉すら知らず、今、心を殺して生きております。 経験談やまたそれについての今後の対処方法などいろいろ参考に教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。