モラルハラスメントの相手と距離をとるには?

このQ&Aのポイント
  • モラルハラスメントに悩んでいます。相手は実母です。
  • モラルハラスメントに気がついたのは、あるテレビ番組で再現VTRを見ていた時です。父があまり帰って来ないのをいいことに、毎日「お前はデブだ」「父親に似てホントにお前はバカだ」「お前がいなければとっくに父親と別れてたのに」といった言葉で貶されてきました。
  • 現在は、私自身家庭を持ち、別々に暮らしていますが、母に今の住所を教えてしまったために、無理やり来ては嫌がらせをしてきます。引っ越しは金銭的に厳しいため、他の方法で距離を置きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラルハラスメントの相手と距離をとるには?

モラルハラスメントに悩んでいます。 相手は実母です。 モラルハラスメントに気がついたのは、あるテレビ番組で再現VTRを見ていた時です。まさにこれは自分が子供の頃から母親から受けてきて今悩んでいる、その状況とピタッと重なっていることに気がついたのです。父があまり帰って来ないのをいいことに、毎日「お前はデブだ(その頃の写真を見ると太ってないのに)」「父親に似てホントにお前はバカだ」「お前がいなければとっくに父親と別れてたのに(その後散々離婚したくないとごねて離婚)」などなど…離婚で父方についたので、すっかり忘れていました(無意識に忘れたかったのかもしれません)。正直、今は実母と話したくなければ顔を見たくもありません。モラハラに気づいてからは、生理的に受け付けなくなりました。なるべく交流を持たないように電話も着信拒否です。母親とのことでカウンセリングにも通い、少し楽になってきたのに…… 現在は、私自身家庭を持ち、別々に暮らしています。が、私も悪いのですが、母に今の住所を教えてしまったために、来て欲しくないと言ってるのに勝手に来ては、使い古しの座布団(?)やいらない衣類をわざわざ電車を乗り継いで持って来ては無理やり置いていったりします。そして、私の育児や子供の名前に文句をつけたり、「○○(私の子供)はお前はにて○○だ(悪口)」とか言います。本当にもう嫌がらせとしか思えません。自分が昔悪口を言われていた場面がフラッシュバックしてしまいます。 引っ越したいけれど、今は金銭的に厳しいので無理です。何とか実母と距離を置く方法はないのでしょうか?本当に参っています。どうかご意見をよろしくお願いします。

noname#123567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

shiromaroさま モラルハラスメント。 逃れたくても逃れられない現状。 トラウマになるほどの言葉。 お子様への影響や不安。 とてもお辛いと思います。 お子様のためにも、物理的に距離をおき、 身を隠すことが必要かと思います。 自分が悪い事をしていないのに、理不尽なのはわかります。 ですが、このままでは、 お子様まで、言葉の刃に巻き込まれてしまうかもしれません。 これから永く続く未来を考えると、背に腹は、、、かと思います。 何を言っても、おそらく、お母様は依存されてくると思います。 距離をおかなくとも関係を変えるとすれば shiromaroさんご自身のトラウマやフラッシュバックと お別れし、ご自分を整理しなおす方法があると思います。 インナーチャイルドの癒しや催眠療法などをおすすめいたします。 ただし、物理的に離れてから、ご自身を整理したほうが早いです。 ご自身を整理する途中で、お母様が入ってくると、 また体制が崩れてしまいます。 モラルハラスメントに気づいた時は、衝撃だったと思います。 ですが、そのチェーンをきることもできるはずです。 早めに行動されることを切に願っております。 また、「ブラックメール」 という本を読んでみてください。 何か、参考になるかもしれません。 shiromaroさんが、元気になれるよう、応援しております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、身を隠すのが一番確実な対処法のようですね。 自分の気持ちを整理する為にも… 実はitutunokanさんにご指摘いただいた、の子供の心身の安全の事が、何より気にかかっています。 それで、思い悩んでこちらへ質問を投稿しました。 心病んだ私から子供へ被害が及んでいないかということも心配です。 一刻でも早く解決したいです。 「ブラックメール」早速読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

思ったことをはっきり言うしかないのでは? 「○○(私の子供)はお前はにて○○だ(悪口)」 と言われれば、 「そうでしょう。私がこうなったのはお母さんの責任だからね。」 「お母さんがもっと可愛がって育ててくれれば良かったのに」 「ほら、お母さんがそういうこと言うからお父さんが逃げたんじゃないの?」 とか、 「だからあ、そういうこと言われると腹が立つのよ。そういうことを言うんなら二度と来ないで」 とか。 お母さんに遠慮なさってますか? 実の母だと結構、言いたいことが言えるというか、私も結婚してからはその場で言い返せるようになりました。 キツイことも言っていいと思いますよ。 逃げ腰になっているとますます強気になりますから。 大変だとは思いますが、逃げ場がないなら頑張って!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし、相手が義理の母だったらすんなり縁が切れるのに、実母ゆえのしがらみや心の苦しさで気が変になりそうです(T_T) 独立し、両親と距離を置いてようやくモラハラに気づいてから、距離がある安心感からbikkuraponさんのまさにおっしゃるようなことを何度かぶつけてきました。が、やはり実母は「モラハラ加害者」の条件そのものなので、私の言った言葉に直に立ち向かっては来ず、「ほら、子供が変な顔してるでしょ」とか言ってきてまったく話し合いにはなりませんでした。。。そう、話し合いにすらならないのです。聞いていないのです。「何言ってるの」という態度で。やはり、黙って引越すしか手はないのでしょうか……

noname#51443
noname#51443
回答No.1

自分の家庭を守る為にも もうこないでほしい、会いたくもない、話もしたくないと はっきり言った方がいいかと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今日も突然来たので、またはっきりと会いたくないから来られるのは迷惑だ、電話も着信拒否しているのになぜ他人の気持ちが分からないのか、と詰め寄りましたが暖簾に腕押し状態でした。モラハラはしている本人がしていることに気づかない、分からないのがほんとうにどうにも厄介です……