C言語習得と学校とJava

このQ&Aのポイント
  • C言語を習得するための学校を探していますが、現在の知識は基礎レベルです。
  • 目標は卒業時に作品として製作会社に自信を持って見せられるクオリティのソフトやゲームを製作することです。
  • 東京都内で夕方や土日に授業がある学校を希望しており、C言語以外のコース内容も問いません。また、Javaを習得した後にC言語を学習することはスムーズに理解できるかどうかについても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語習得と学校とJava

C言語を習得したくスクールを探しているのですが、 どうも今ひとつピンとくる学校が見つかりません。 現在の知識はC言語の基礎が分かっている程度です。 目標として卒業時には、作品として製作会社に 恥ずかしくなく見せられる規模、クオリティのソフト、 ゲームの製作が出来る様になりたいです。 東京都内の学校でその要望に適うスクールはありませんでしょうか? 社会人なので夕方、土日授業のコースが希望です。 条件が会えば専門、大学でも何でも良いです。 コース内容もどんな物でもC言語が勉強出来れば ソフト、ゲーム、組込みなど問いません。 あとは、その程度ならこれやっとけー的な教材、本なども。 もう一つ質問です。 javaを習得してからC言語を勉強しても、 スムースに理解、導入出来るものでしょうか? ご教授頂お願いいたします! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.1

C言語の基礎がわかっていらっしゃるならあとはC++,JAVA等でオブジェクト指向プログラミングを体験できればそう難しくないと思います。この二つは似たようなもんです。 JAVAやC++からCをやると不便でしょうがない、、という感じになると思います。 組み込みは詳しくありませんが、プラグインやゲーム(DirectX)などは最初SDKや専用に書かれた著書をみて、サンプルコードを元に自分が思うようなものにしていく、、そういうものだと思います。 アルゴリズムの善し悪しがキーだと思います。 余談ですが、私がもしゲーム制作会社に就職したく、デモを作るとしたら、間違いなくゲームは作らず、開発向けのツールを持っていくと思います。それも小さいものをそれなりの量で。それを使った簡単なゲームくらいは持っていくと思いますが。 研究開発ではなく、日常業務なので、決められた時間内に効率よく仕事をこなせる方法を考えられる方が重要だと思いますので。

bitkun
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になります。 オブジェクト指向かー。不便だけど、手続き型言語(Cとか)への 置換えも理解出来そうですかね? shut0325さんが言う開発向けのツールとは 具体的にどういうものでしょうか?

その他の回答 (1)

• shut0325
回答No.2

No.1です。 私の場合、たとえばC++をC言語に置き換える、、、ということはありません。コードを書く際にCでなければならない理由がないので。 ただしSDKでは結構Cで書かれたものがあるので、何故にそのような記述になっているのかは理解できないとまずいとは思います。 開発向けツール、、、インハウスといえばわかりますでしょうか? 自社内での制作フローを効率的に行えるようにするためのツールです。 例えると、コンバーター(データ変換)・インポーター・エクスポーター/ビュワー(視覚的または数値的に確認できるようなもの)/一般アプリの機能拡張や専用インターフェイスの追加/特定の処理専門の小さなアプリ、、、といったものです。(他にもいろいろあるとおもいますが)  スタンドアロン/プラグイン(アドイン)/マクロやスクリプト、、、いろいろな形態があります。言語やスクリプトも様々で、必要に応じてそれぞれを習得しています。 私の場合、一般に販売されてないもので、かつ必要に迫られて自分で作る、、、というパターンか一般にあるものでは要望を満足できないので作るパターンがほとんどです。 ゲーム限定であれば、CGWorld誌に実際の現場(セガやスクウェア・エニックスなど)がどのようなフローでやっているかよく紹介されてますから、参考にされてみてはどうでしょう? その中にも結構自社製ツールが出てきますので、イメージできるかと思います。

bitkun
質問者

お礼

やはりC言語は基本言語なんですね。。。 開発向けツール=作業を効率的に行えるようにするルール群ですね。 必要に応じてそれぞれ、、、とやっぱり一つの言語だけじゃ お仕事はして行けなそうですね。当面の目標はJAVAからC言語を カバー出来るようにがんばってみます。 今まではプログラムの視点から見ていませんでしたが、 これからはそういう視点でCGWorld確認します! ありがとうございます。