• ベストアンサー

最低限習得しなければいけないプログラミング言語

僕は今C言語を勉強していますが、C言語はどの程度扱えるようになれればいいのでしょうか。 あと、他のプログラミング言語の中で習得しておかなければいけないものと、どの程度扱えればいいのか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61815
noname#61815
回答No.6

NO3です。 >入社時に習得していなかったら不利になると思うのですがどうなのでしょうか。 ⇒不利に扱うと言う事はありません。不利に扱うつもりなら、そもそも採用しません。 ゲームプログラマーを目指していらっしゃると言う事ですが、この仕事に携われるのは”若い時”だけです。連日の徹夜など当たり前の業界ですから、体力勝負になります。いやでも、ある年齢になればSE的に仕事や管理的な仕事に携わる事になります。若いうちは、言語にこだわらず、2進数(バイナリー)や16進数(ヘキサ・デシマル)から始まるコンピュータの基礎をしっかりと習得してください。

mantis777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不利にはならないのですか。よく分かりました。 コンピュータの基礎をもっと磨いてみます。

その他の回答 (5)

  • GandamOO
  • ベストアンサー率37% (59/158)
回答No.5

#2です。 >どこまでいけば「マスターした」ということになるのでしょうか。 真のマスターというのはまず難しいでしょうから、その言語の仕様を一通り覚えて、使いこなせるようになる...というのも隅々までになると難しいと思います。 一通り勉強して、自分で何らかのシステムを仕様から考えてプログラミングしていけるようになれば、そこそこ使えるプログラマーになっていると思いますが、どうでしょう。 後は経験になるでしょうから、経験つみたければ、オープンソースのそれなりにボリュームのあるプログラムを見ていって、メンテナンスができるようになったら、かなりの達人になっていると思いますがどうでしょう。

mantis777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。自分の考えたプログラムをプログラミングし続ければいつかは達人になれるのですね。 頑張ります。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.4

Cやって、C++やって という感じであれば、どんな言語でも一通り使いこなせるかと思いますよ あと、将来的にどっちの方向に進みたいのかです web系、組み込み系、汎用系、スタンドアローンアプリ系 はたまたネットワーク系、サーバー系 などなどなど・・・ どんな方向にすすむにせよC/C++の知識はめちゃくちゃ役立ちます。 C系をやっていたプログラマとまったくやっていない人では吸収の仕方も違うし考えの概念を口頭で説明した時の理解度も変わってきます。

mantis777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームソフトの開発系に進みたいです。 CとC++を習得すればいいんですか。頑張ってみます。

noname#61815
noname#61815
回答No.3

プログラマーを目指していらっしゃるのでしょうか?。それともSEを目指していらっしゃるのでしょうか?。前者の場合なら、入社後研修やOJTで習得出来るよう会社が指導しますので、特にどの言語をという事はありません。又、後者の場合は、クライアントの要求をよく聞き、それを整理して、提案する事に重きが置かれます。初心者のSEで、なまじプログラミングの立場で考えて、まとまる考えもまとまらなくなる者を見かけることがあります。先ずは、「自分はこんな仕事をしたい」を、はっきりさせて下さい。

mantis777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゲームプログラマーを目指しているのですが、入社後研修で習得できるようになるのですか。でも入社時に習得していなかったら不利になると思うのですがどうなのでしょうか。

  • GandamOO
  • ベストアンサー率37% (59/158)
回答No.2

どの言語が最低限か?というと、やりたいことをやるためにとか作りたいものを、作りやすい言語ということではないでしょうか。 あとは、処理速度なども条件に入ることもあると思います。 もし、学生の方ならとりあえず1つの言語をマスターしてみてはどうでしょう。言語は、1つ覚えれば他の言語もある程度やりやすくなるかと思います。プログラミングの仕方を覚えれば他の言語でも大体似たように使えるでしょうから。

mantis777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんCやC++が必修言語になると思いますが、どこまでいけば「マスターした」ということになるのでしょうか。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

目的は? 例えば学生で、SEになる。 例えば 会社員で、SEになる。 とかないと、回答無理です。 学生さんで、SEになりたいのなら、ある程度扱えれば 問題ないです。 SEとしては、国語力、交渉力、マネジメント能力 などの方が、必要だったりもしますので、 何のためがわからないと、なんとも・・・・

mantis777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムエンジニアだとある程度でいいんですか。プログラマーだとたぶんもっと幅広いプログラミング知識がいるのかなと思っていますが、実際にはどうなんでしょうか。

mantis777
質問者

補足

目的は「ゲームプログラマー」になることです。

関連するQ&A

  • プログラミング言語の習得について

    プログラミング言語の習得について こんにちは。某大学の理工学部数学科に通う4年生です。 プログラミング言語について質問させていただきます。 僕は先日基本情報技術者試験を受験しました。 その試験ではプログラミング言語を1つ習得しないといけなかったためC言語の入門書を一冊勉強しました。 今家にはC++とJavaの入門書、C言語の中級書もあります。 そこで質問なのですが、 続けてプログラミング言語を勉強するには、C言語の中級書、上級書というように1つの言語を徹底的にマスターした方がいいですか? それとも、C++、Javaの入門書を一通りやってC以外の言語も一応使えるようにした方がいいですか? ちなみに大学院に進学する予定なのでまだまだ勉強できる環境にあります。 宜しくお願いします。

  • プログラミング言語の習得順?

    C++は、Cを習得していないといけないのでしょうか??それとも、いきなりC++から習得できるのでしょうか? 例えば、ロシア語と中国語は、(言語の習得という点で)どちらを先に勉強しなければいけないということはないと思うのですが、プログラミング言語の場合、数学のように、1次方程式より先に2次方程式を習得することはできない、というようなことがありそうだと思って質問しました。 C++が必要になり、勉強しようと思っているのですが、言語間の関係がわからないので、ご教授くださいませ。 プログラミング初心者です。

  • プログラミング言語の習得

    プログラミング言語の習得 私は現在SEへの転職目指しております。 特に社内ではプログラミングの業務をしているわけではありませんが、 独学でC言語の学習をしております。 (就職前にVBを学習、C言語は1ヶ月前からはじめ参考図書「猫でも分かるC言語」を通して 学習し終えた段階です。) プログラミングの言語は多数存在する昨今、どの言語を習得すべきなのか、 このままC言語を学習し続けていいものなのか迷っております。 目標や用途によって習得すべき言語は異なってくるということは耳にしますが、 実際C言語のプログラミングでは何ができるのでしょうか?

  • どういう順序で言語を習得するのがいいでしょうか?

    こんばんは。 近々プログラミングの本を買ってプログラミングの勉強をしたいと思いますが、どれから入っていけばいいでしょうか? まったくの初心者です。 世間では、C++あたりを習得すると、他の言語への応用も利くとききますが、C言語は難しいというので、VB.NETからいきたいと思いますが、VB.NETでは、後にC言語を勉強するとなったとき、文法からなにからまったく異なるので、後々のことを考えると、まよってしまいます。 どれから習得したほうが効果的でしょうか?

  • プログラミング言語を三つ習得する

    「三つ」という数に特に深い意味があるわけではないのですが、そのくらいはプログラミング言語を習得したいと計画しています。最初は「C」に決めています。 のこりの二つとしては、どういうものが適当でしょうか。将来も消えることなく活用範囲が広いものをと考えています。定番の、良い標準テキストもある言語を希望しています。よろしく御教示下さい。

  • プログラミング言語の習得について  

    最近 プログラミングについて興味を持ち始め、本などを読んで勉強している駆け出しの新米です。。。 実は、ニコ動などの科学のコーナーなどで、興味を持ったのですが、 本に書いてあることをどうやって活かせば、自分の作りたいプログラムを作れるのか教えていただきたいです。 あと、VISUAL C++はプログラム作りに関して言えば 使いやすいですか? もしかして、ほかにいいのがあったら 教えてください。 また、今はC言語をやっているのですが、あんまり始めるのには良くない言語ということを聞いたのですが、変えたほうがいいのですか? 頑張るので いろいろコメントくださいね。                 よろしくお願いします。

  • プログラミング言語を習得する上での具体的な課題

    こんにちは。 現在大学生4年生で新しいプログラミング言語の習得を目指しております。その理由といたしましては諸事情により大学院では今とは違う研究分野の研究室に配属が決まったからです。 その分野とは、ウェブ工学やデータベース関係を扱う研究室です。大学院の指導教授とお話したところ「CとC++は必須、あとはRubyかPerlのどちらかを習得しておくこと、Javaは必須ではない」と言われました。 早速、スキルアップのため言語の勉強をしようと思っているのですが、言語を習得するためにはなにか目標を持ちながら参考書を読むのがいいといろいろなサイトなどで書いてありました。 これから言語を勉強していくので自分にあった具体的な課題がまだ分かりません。そこでなのですが、こういったものを作っていけばいいのではないかという具体的な課題を教えていただけないでしょうか。できれば、初歩的なものから段階的に難しいものを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • 数多くのプログラミングをどうやって習得するか。

    私は、プログラミングを始めたばかりの初心者です。 いきなりC#を勉強中です。 独習C#を読んでいる最中で、これをマスターすると、もっといろんなプログラミング言語を学ぼうと思っています。 私の知り合いには、以下、こんなにもプログラミングをできる方がいます。 Ruby、Ruby on Rails、VB.NET、C#、PHP、CakePHP、JavaScript、jQuery、HTML5、CSS、VBA、MySQL、PostgreSQL、SQLite こんなにもできるなんて、すごいですよね? ここまでできるのに、どうすればいいのでしょうか? もうひたすら努力しかないのでしょうか? しかも、その方は、まだ大学生です。 プログラミングの習得には、すごく時間を有すると聞いたことがあります。 私もこれだけできるようになりたいです。

  • プログラミング言語の習得について

    ただ今HSP3をかじる程度なのですが、もっと実用的なプログラム言語の習得の為に、JAVAやC言語、PHP等などの本格的な言語を覚えたいと思っております。 何をしたいのかによると思うので、アドバイスよろしくお願い致します。 やりたいこと ・WEBの検索結果から任意の言葉を抜き出してデータベースを作る ・データを活用したサイトを作成する ・将来的には、掲示板やチャットなども挑戦したい お詳しい方からすると、やろうと思えばどれでもできる、とか言われそうですが(^^;) 一番敷居が低いと思われる初心者向けなのは、どんな言語でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 新言語プログラミング2005?

    以前にC/C++言語・Javaプログラミングを勉強したことがあるのですが、今は違う業界にいて、最近では何のプログラミングが最新なのか分かりません。 「これから」という新言語プログラミングを、誰か知っていたら教えてください。 ちなみに、C言語とJavaの検定・2級を持ってます。

専門家に質問してみよう