• ベストアンサー

最低限習得しなければいけないプログラミング言語

僕は今C言語を勉強していますが、C言語はどの程度扱えるようになれればいいのでしょうか。 あと、他のプログラミング言語の中で習得しておかなければいけないものと、どの程度扱えればいいのか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61815
回答No.6

NO3です。 >入社時に習得していなかったら不利になると思うのですがどうなのでしょうか。 ⇒不利に扱うと言う事はありません。不利に扱うつもりなら、そもそも採用しません。 ゲームプログラマーを目指していらっしゃると言う事ですが、この仕事に携われるのは”若い時”だけです。連日の徹夜など当たり前の業界ですから、体力勝負になります。いやでも、ある年齢になればSE的に仕事や管理的な仕事に携わる事になります。若いうちは、言語にこだわらず、2進数(バイナリー)や16進数(ヘキサ・デシマル)から始まるコンピュータの基礎をしっかりと習得してください。

mantis777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不利にはならないのですか。よく分かりました。 コンピュータの基礎をもっと磨いてみます。

その他の回答 (5)

• GandamOO
回答No.5

#2です。 >どこまでいけば「マスターした」ということになるのでしょうか。 真のマスターというのはまず難しいでしょうから、その言語の仕様を一通り覚えて、使いこなせるようになる...というのも隅々までになると難しいと思います。 一通り勉強して、自分で何らかのシステムを仕様から考えてプログラミングしていけるようになれば、そこそこ使えるプログラマーになっていると思いますが、どうでしょう。 後は経験になるでしょうから、経験つみたければ、オープンソースのそれなりにボリュームのあるプログラムを見ていって、メンテナンスができるようになったら、かなりの達人になっていると思いますがどうでしょう。

mantis777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。自分の考えたプログラムをプログラミングし続ければいつかは達人になれるのですね。 頑張ります。

• inu2
回答No.4

Cやって、C++やって という感じであれば、どんな言語でも一通り使いこなせるかと思いますよ あと、将来的にどっちの方向に進みたいのかです web系、組み込み系、汎用系、スタンドアローンアプリ系 はたまたネットワーク系、サーバー系 などなどなど・・・ どんな方向にすすむにせよC/C++の知識はめちゃくちゃ役立ちます。 C系をやっていたプログラマとまったくやっていない人では吸収の仕方も違うし考えの概念を口頭で説明した時の理解度も変わってきます。

mantis777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームソフトの開発系に進みたいです。 CとC++を習得すればいいんですか。頑張ってみます。

回答No.3

プログラマーを目指していらっしゃるのでしょうか?。それともSEを目指していらっしゃるのでしょうか?。前者の場合なら、入社後研修やOJTで習得出来るよう会社が指導しますので、特にどの言語をという事はありません。又、後者の場合は、クライアントの要求をよく聞き、それを整理して、提案する事に重きが置かれます。初心者のSEで、なまじプログラミングの立場で考えて、まとまる考えもまとまらなくなる者を見かけることがあります。先ずは、「自分はこんな仕事をしたい」を、はっきりさせて下さい。

mantis777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゲームプログラマーを目指しているのですが、入社後研修で習得できるようになるのですか。でも入社時に習得していなかったら不利になると思うのですがどうなのでしょうか。

• GandamOO
回答No.2

どの言語が最低限か?というと、やりたいことをやるためにとか作りたいものを、作りやすい言語ということではないでしょうか。 あとは、処理速度なども条件に入ることもあると思います。 もし、学生の方ならとりあえず1つの言語をマスターしてみてはどうでしょう。言語は、1つ覚えれば他の言語もある程度やりやすくなるかと思います。プログラミングの仕方を覚えれば他の言語でも大体似たように使えるでしょうから。

mantis777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんCやC++が必修言語になると思いますが、どこまでいけば「マスターした」ということになるのでしょうか。

• sapporo30
回答No.1

目的は? 例えば学生で、SEになる。 例えば 会社員で、SEになる。 とかないと、回答無理です。 学生さんで、SEになりたいのなら、ある程度扱えれば 問題ないです。 SEとしては、国語力、交渉力、マネジメント能力 などの方が、必要だったりもしますので、 何のためがわからないと、なんとも・・・・

mantis777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 システムエンジニアだとある程度でいいんですか。プログラマーだとたぶんもっと幅広いプログラミング知識がいるのかなと思っていますが、実際にはどうなんでしょうか。

mantis777
質問者

補足

目的は「ゲームプログラマー」になることです。